with・・・&D パン作り Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

やっぱりパンが好き&あまおうのロールケーキ

2011.02.09 パン作り
IMG_0516.jpg

HB(ホームベーカリー)が壊れてしまってから、ご無沙汰してしまったパン作りでしたが、重たい腰をあげて2011年の初パン焼きをしました。記念すべき2011年の一本目はイギリス食パン!!

横浜の素敵なパン屋さん「徳太郎」のオーナーの奥様でいらっしゃる徳永久美子さんの本に掲載されているレシピで、もう何度焼いたかわからないくらい大好きな食パンです。パン作りにはまったきっかけとなったレシピなので、思い入れもとても強いです。

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
やっぱりパンが好き&あまおうのロールケーキ... 続きを読む
スポンサーサイト

激辛マニアとベーグル&ノルウェーのパン。

2010.08.01 パン作り
DSCF7251.jpg

2月のソウル招待ツアーでお知り合いになった、つさんのブログでお見かけした、激辛マニア。

めちゃくちゃ辛いですよーー!!っとご注意を頂いたものの、
激辛マニアとしては食べないわけにはいきませんーー!

先日サティでゲットしてきたので、開封してみましたーー!

続きからどうぞ♪
   
   ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

父の日と「とろけるクリームパン」@八天堂

2010.07.05 パン作り
IMG_2967.jpg

今年の父の日もいつものショコラロール。
最近ブログにUPできるようなパンを焼いていないので、久しぶりの大作とあって緊張(笑)。

バターがなくてマーガリンで焼くというやや邪道なレシピとなりましたが(汗)、なんとか形になってホッ。

続きからどうぞ♪

   ○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

ハワイの作レポ&イタリアのお土産

2010.01.24 パン作り
IMG_9138.jpg

年末年始に帰省した際、せっかくなのでハワイで買ってきたコナモノを
実家でも楽しむことにしました♪


+バターミルクビスケット+
ビス

ケンタッキーのようなビスケットが食べれるのかな~っと期待大でした。


お水を入れてぐるぐると混ぜて、オーブンで12分くらい焼いたら出来上がり!
ビス3

ごつごつした「岩」のように焼きあがりました。
いかにも「コナモノ~」っというフォルムが愛らしいです♪


皆で朝ごはんに頂きました。
ビス2

想像した味とは全然違い、なんだかしょっぱい・・・(笑)。
そのしょっぱさが美味しいのではなく、我が家的にはなんだかビミョウ(笑)。

不味いというわけではなかったのですが、
母に「これ、また買いたいと思う?」と聞かれ
「もうええわ~」と即答したのが全てを物語っているかと(笑)。

同じシリーズのハチミツ入りもあるのですが、
開封するのが非常に怖いので
お盆でまた実家で焼こうと思います(笑)。


+バターミルクパンケーキ+
IMG_9127.jpg

ボトルに分量の水を入れたら蓋をしてそのままシェイクして、
出来上がった生地をそのまま天板に流す、というなんとも合理的なアメリカンな商品(笑)。


今まで使ったバターミルクパンケーキミックスの中で、一番ふっくらと焼きあがりました。
IMG_9134.jpg

生地自体に塩気が効いていて美味しかったですー!
シロップ系をかけると甘じょっぱくなるし、おかず系とも合います。

リピしたいな~っと思うのですが、このメーカーの箱入りはないのかしら・・・。
ボトル入りだと一度に焼き上げないといけないのがツライところなんですよね(泣)。

食べきれなかったパンケーキはティータイムに生クリームを乗せて食べました。
あたしはうっすらと塗って食べましたが、冷めたほうが塩気がきつく感じ、
これまた甘じょっぱくて美味しかったーーー!
生クリーム好きな方にはこちらの食べ方のほうがオススメかも( ´艸`)


イタリアのお土産♪
IMG_9140.jpg

ローマに住んでいるいとこが年末年始に帰ってきていて、
我が家にも遊びに来てくれましたヾ(^▽^)ノ

イタリアのチョコ、美味しいものが多いので嬉しいーーーーー!

娘ちゃん二人(高校生と大学生)も一緒に来てくれて、
パンケーキの話をすると、合理的なボトルに驚いておりました。

イタリアにはそんなものないそうな(笑)。

それにしてもハーフって本当に可愛いですね。
彫りが深くてとっても羨ましい顔立ち・・・。

ほんのわずかでも同じ血が流れているとは思えません(笑)。

あぁ!またイタリアにも行きたいーーーーー!!!!

HAPPY BIRTHDAY!

2009.12.17 パン作り
IMG_8662.jpg

今日、12月17日は&Dの誕生日。

嬉しいのか悲しいのか、33回目を迎えました(笑)。

いつもとなんら変わりない木曜日ですが、
ちょっと早起きして、自分のために美味しいパンケーキを焼きました。


+スモークサーモンONクリームチーズレーズンサンドパンケーキ+
IMG_8669-2.jpg

美容院で読んでいた雑誌に載っていたのですが、
かすかな記憶をたどりに自己流で作ってみました。

上のソースはハニーマスタードソースです。
ちょっと量が少なかったかな・・・っというかスモークサーモンを欲張って乗せすぎました(笑)。


2枚のパンケーキの間にはクリームチーズとレーズンを混ぜたもの。
IMG_8676-2.jpg

これまた欲張りすぎてレーズンをいれすぎたようで、クリームチーズの味がどこかへいってしまいました(涙)。
さらにラム酒、濃ぉっ(泣)。
そしてサンドするレーズンは細かくカットするべきでした、ガクッー!

時間が早すぎてまだ外が暗くて
撮った写真もいけてない(笑)。

反省点だらけのパンケーキでしたが(笑)
自分のために早起きして、バイト前にちょっとだけゆっくりとした時間ができて
良かったです♪



パンケーキといえば、先日簡単なアレンジバージョンを作ってみました。

+アップルシナモンパンケーキ+IMG_8455_20091217144109.jpg

パンケーキの粉にシナモンを混ぜて、さらに生のリンゴを投入。

シナモンのいい香りと、リンゴのしゃくしゃくした感じが絶妙!
欲張ってリンゴを入れすぎたせいでいびつな形になりましたが(笑)、
とっても美味しいパンケーキでした。


33歳も健康で、32歳の自分に負けないくらい
たくさんの楽しいことがありますように。