with・・・&D ベーグル Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ベーグルジャンキー。

2011.03.24 ベーグル
IMG_0820.jpg

大好きなベーグル~♪色んな食感、色んな食べ方があって、飽きることが全くありません。

TOP画像は、久しぶりにホシノ酵母を起こして焼いたモチモチベーグル♪
ベーグルもパンも、酵母で作るとモチモチ&味わい深くなるので大好きです。とくにベーグルはたまりません!!

この日の朝食はクリームチーズに生ハムをのせて、黒コショウをゴリゴリ。
クリチの酸味に生ハムの旨み、そして黒コショウがピリリと効いた大好きなフィリング♪

噛み応えがあるベーゴー(笑)なので、フィリングが「うにょっ」と移動しますが(笑)、おウチなので気にしないー!

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ベーグルジャンキー。... 続きを読む

噛み応え抜群な「むぎゅむぎゅ」ベーグル。

2010.06.11 ベーグル
IMG_2896.jpg

たまにはパンネタを♪

ある日ムショーにベーグルが焼きたくなって、一心不乱に粉をこねました(笑)。

たまに、突発的にパンを「食べたい」のではなく「焼きたい」と思うことがあって、
そんな時は作らずにはおれません♪・・・ってごくまれに、ですが(笑)。


続きからどうぞ♪

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

ベーグル@容赦なく顎が疲れる系。

2009.09.02 ベーグル
ベーゴー、ベーゴー♪
IMG_6066.jpg


どゎい好きなベーゴー♪
IMG_6061.jpg

今まで食べてきたベーグルの中で一番ハードだったのは、自家製酵母で作るベーグルです。
決して万人ウケしないけど(笑)、顎が疲れるベーグルがお好きな方にはたまらないと思います。
いつも高橋雅子さんのレシピで焼いていますが、本当に素晴らしいレシピですーー♪


とっても元気な「すいか酵母」で焼きました。
今回は250度で19分焼いたので、皮がバリバリになって鬼ウマです。
IMG_6064.jpg


プレーン、クリチ&オレンジピール、シナモン&レーズンの3種類です。
IMG_6072.jpg


クリチ&オレンジピール・・・
IMG_6074.jpg

ベーグル独特のみっちり詰まった生地、バリバリの皮、美味しいフィリング♪

「ベーゴーが食べれるぅ」と思うと、目覚めもとっても良くなります。

京都のブラウニーのベーグルがお店ベーグルの中ではNO1ですが
自家製酵母ベーグルはそれに匹敵するくらい美味しい、、、と思っています♪

むぎゅむぎゅベーグル。

2009.02.07 ベーグル
やっと購入した高橋雅子さんのベーグル本。コチラの本では、「むぎゅむぎゅ」「もちもち」「ふかふか」の3つの食感のベーグルが紹介されています。さらにレシピだけでなく、ケトリングの長さを変えたら?粉の配合を変えたら?等、様々な実験?結果も載せられていて、実験大好き女心をくすぐります(笑)。

で、今知ったのですが、高橋雅子さんのお店がOPENされたのですね。今月の下旬にはイートインも始るようです。大行列やと思うけど、美味しそうなパン盛りを食べてみたいっ!!代々木上原界隈やし、マルイチベーグルもはしごできるけど、きっと皆考えることは同じよね~(笑)。


えぇっと今回は「むぎゅむぎゅ」べーグルをチョイス。グルテンをあまり出さないようにコネすぎに注意・・・っていうかコネすぎに行き着く前にすでにギブ。久々の手コネがベーグルって、きついー(笑)。

今回は4分割にして、2つはプレーンに。
IMG_2348.jpg


2つは&Dの心を鷲掴みにした、オレンジピール×ピーナッツバターのフィリング☆ピーナッツバターはハワイで買ってきた王道のSKIPPYで。
IMG_2343.jpg
オレンジピールは冷凍庫でずいぶん長く眠っていた自家製のオレンジピール。やけど、これがあんまり美味しくできなかったピールなので若干の不安を抱きつつ、混ぜ込みました(笑)。


IMG_2373.jpg
なんとか踏ん張れた結び目に拍手(笑)。でもサイドのとじ目がなぜか外側にきている(´・ω・`)ショボーン 。内側にきてよーーーーー(泣)。

プレーンの断面図はこんな感じ。クリームチーズとはちみつをサンド。
IMG_2403.jpg
ピーナッツバター&オレンジピールベーグルの断面図。
IMG_2392.jpg
オレンジピールがだらしない(笑)。こっちもプレーンも気泡があり(ノД`)・゜・。
ちなみにむぎゅむぎゅベーグルは、レシピ本ではむぎゅむぎゅさせるためにネジネジしてから輪っかにします。この通りに作ると↑このようにまん丸にはならず、縦長になります。


むぎゅむぎゅべーグル、たしかにむぎゅむぎゅー(笑)。
でも水分が少ないせいか、パサパサしてて飲み物が必須でした。ベーグルって水分が少ないものやけど、今までベーグルを食べて「パサってるわ~」って思ったことは無かったけど。。。パサパサしているベーグルって初めてかも(笑)。う~ん、どこかで間違ったかな??今回たまたま???こうしてベーグルマジックにかかっていくのね、きっと(笑)。





夕焼けと抹茶ベーグル

2009.01.23 ベーグル
IMG_1987.jpg
ある日の夕方・・・とても綺麗な夕焼けでした。カメラを首から掛けてにんまりしながらシャッターをきりました。今回はピクチャースタイルをトワイライトにしてみました。とても幻想的ヾ(*≧∀≦*)ノ☆

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

さて、今日のパンはベーグルです。みかさんのレシピを応用して、抹茶を混ぜ込みました。
みかさんの工程だとベンチタイムならぬ、フロアータイムがあるのですね。多分前回は飛ばしたな、あたし(笑)。
今回は忠実に30分のフロアータイムをとりました。

ケトリング時に閉じめがあまかった二つが開放的になってしまい、ややパニックに陥りましたが、めげるものかっとなんとかごまかして撮影しました。ベーグルタワーです♪
IMG_1947.jpg

親分が甘栗をたくさんもらってきてくれたので、3つには甘栗を巻き込みましたー。
IMG_1959.jpg

翌日、トラヤのこしあんペーストを塗って頂きましたー☆
IMG_1970.jpg
合わないわけがない!美味しい!!・・・なのですが、この使い方はもったいない。いかんせん抹茶風味が強い。せっかくのペーストなので「これは!」という使い方をしてみたい・・・模索してみよう(笑)。でも模索して終わりそう(笑)。

ちなみにベーグルの食感はソフト。以前に焼いた時にかなりソフトだったので、フロアータイムを置いたら好みの食感に近づくかも?と思ったのですが、変化は見られず・・・。うーーん、自分好みのベーグルを焼くのってムズカシイ。

酵母のベーグルがあたしを呼んでいる・・・ような気がするけど、聞こえないフリをしておこう~(笑)。

ちなみに後日、この抹茶ベーグルにハムとチーズを挟んでみたらば…ビミョウでした(笑)。