with・・・&D 韓国@モロモロ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



素敵な本が出版されます。

cover1.jpg
(画像はyossyさんからお借りしました)

いつも素敵なソウルのカフェを紹介してくださっているyossyさんの本が出版されます。
実業之日本社さんから12月10日に発売予定ですが、アマゾン楽天ブックスでも予約可能です。
(楽天ではまだ反映されていない様子)



韓国にお住まいのyossyさんのブログでは、素敵なカフェの情報はもちろん、旅行者ではけっして分らない韓国の素の部分も拝見することができます。旅行ではなく実際に韓国で暮らしてみないと分らない奥深い話はとてもためになり、いつも拝読しています。大人気のブロガーさんなので皆さんご存知かと思いますが、本当に素敵なブログです!


yossyさんのブログへは、ソウルのカフェを探していた際にたどり着きました。数ヶ月前だったと思います。
素敵なお写真とオリジナリティ溢れる文章にグッと引き込まれ、一瞬にしてyossyさんのファンになってしまいました。

コメントするのも恐れ多く、ずっと隠れファンでいたのですが、ある日yossyさんから
「ソウルのカフェの本を出版することになったのですが、オススメのカフェを一軒紹介してくださいませんか」という
なんともビックリ仰天なお話を頂きました。

「え?あのyossyさん??」っとしばらく信じられず、パソコンの前で固まってしまいました。
深呼吸をして頂いたコメントを何度も読み返してみたのですが、やはり何をどう考えてもご本人さまのよう・・・。
「yossyさんだ!!」と確信した時は、片手にベーグルを持ったまま椅子ごとひっくり返りそうになりました(笑)!
本を出版することになったお話はブログを読んで知っていたので、いちファンとしてその日を待っていたのですが・・・まさかまさかこんなお話がやってくるとは(汗)!!


あまりにも恐れ多いお申し出だったので、あたしなんかが引き受けていいものかどうか悩みましたが
親分にも相談した結果、せっかくの素敵なお話だったのでありがたくお受けすることにしました。

当時一番いいなぁと思っていたカフェはyossyさんが紹介されるとのことだったので、どうしようかと色々と悩みました。今すぐソウルへ飛んで、ソウルノートにチェックしているカフェすべてを回ってこようか、と真剣に思ったほど(笑)。

メニューの豊富さではココ、お店の雰囲気ではココ、味ではココ、など一つに決めるのは本当に難しかったです。
どこのカフェを紹介したかは、是非本をお読みになってくださいね。


今ソウルへ旅行中のみみさん、そして韓国への愛をたくさんお持ちのゆりんさんという素敵なお二人もお気に入りカフェを紹介されています。


何かを生み出すのってその方の努力の賜物だと思います。家事をされながら仕事をされながら・・・yossyさんがブログでは語られていない気苦労もたくさんおありだったと思っています。
たった一つのカフェを紹介するアタクシでさえ何日も悩みましたから・・・(汗)。

yossyさんのたくさんの愛が詰った「su・te・ki ソウルカフェ」、みなさんも是非店頭で手に取ってみてください。

大切なyossyさんの本に恐れ多くも参加できたことに、心から感謝しております。



「CN BLUE」ファンミーティングとDOCOMOスマートフォン「ギャラクシーS」

IMG_8172.jpg

28日(木)東京国際フォーラムで行なわれたCN BLUEのファンミーティングに行ってきました。
ファンクラブの会員が1万2千人といわれている中、抽選で当たったのはとてもラッキーでしたが、
次回またもしあるんだったらもうちょっと大きい会場でするか、昼夜の2部制でして
もっと多くの方が参加できるようにして欲しいと思いました。
ファンクラブのイベントなのに参加できていない人が多すぎるのはちょっと悲しいです(涙)。

この日は、この日発売になったスマートフォンを雨の中買いに行き、暴風雨の中お江戸入りすることになり
「あたしって本当に雨女だなぁ」とつくづく思いました(笑)。


続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

テンプレート&大好きK-POP。

IMG_1585_20100918175842.jpg

久しぶりにテンプレートを替えてみました♪

我が家のブラウザはIE7とFirefoxなのですが、二つを見比べてみると、微妙にフォント等の大きさや見え方が違う
ように思うので、ひょっとするとお使いのものによってはすごく見づらいかもしれません・・・(汗)。

何をどうしたら良くなるのか、アタクスの脳みそではさっぱりワカラナイので
不具合があるようでしたら慣れしたしんだ前の白いのに戻しますので
何かありましたらコッソリと教えて下さいませーー(笑)!


そしてこちらも久しぶりに韓流・・・K-popの波が押し寄せてきました(笑)。

数年前からドンちゃん(カンドンウォン)とシナ(神話)は変らず好きなのですが、新たな恋人が心に宿ったかも(笑)。

韓国ドラマはずっと何かしら見ているのですが、ここ最近誰かに、特に歌手にどっぷりはまるということがなく、
韓国の歌番組ともすっかりご無沙汰になっていたんですよね・・・。

そんなこんなでスカパーで契約している「M-net」という韓国の歌&ドラマに力を入れているチャンネルも
ここ2年くらいはドラマしか見ていない状況で、一時期K-popにどっぷり漬かっていたのが嘘のように
なってしまい・・・。


続きからどうぞ♪(長いです・笑)

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

キムチ作り@2009年IN実家

キムチ

2009年の年末は、実家でキムチ作りに挑みました。

キムチ作り、何が難しいって白菜の塩漬け!

塩漬けに使う塩の分量なのですが・・・
「海水よりも塩辛いと感じる塩水に白菜を7時間ほど漬け、
漬かった白菜を食べてみて塩の味がしてはだめ」という
なんともビミョウな匙加減なんです(汗)。

母も毎回これに悪戦苦闘です!

みみさんオススメもあり、今回は韓国の粗塩を使ってチャレンジ!

キムチ作りをすると、あっちこっちに色んなものが飛び散るので、
床に新聞紙を敷き詰めてスタートです。あ、ゴム手袋も必須です!

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*


コチュカル(粉末状のものと粗いものをMIXさせるほうが良いです)、
塩を振ってしんなりさせておいた大根、ニラ、玉ねぎを混ぜます。
キムチ2


しっかりとまんべなくグルグル~~~
キムチ3


おろしたニンニク&しょうが、梨を摩り下ろしたものも入れます。
キムチ4


砂糖も入れます。
キムチ6


アミの塩辛250グラム。。。なのですが、
あたしのとんでもないミスで350~400グラムも入れてしまいました▄█▀█●ガクッ。
キムチ7

アミの塩辛、とんでもなく塩辛いのに・・・。
白菜の塩加減ウンヌンの問題ではなくなってしまったような(泣)。


ギョショウを入れます。
キムチ8

TOP画像に写っている瓶もギョショウなのですが、これがすごく生臭かったので、
冷蔵庫にあった前の残りを使いました。
ギョショウを入れすぎるとかなり生臭いキムチになるので、
生臭いものが苦手なあたしはドキドキ(汗)。


そしてお粥も入れます。
キムチ9


「キムチにお粥」だなんて不思議ですが、つなぎの役をしてくれるので欠かせないそうです。
キムチ11


アミの塩辛を入れすぎたので(泣)、大根・ニラを追加投入。
さらに梨の摩り下ろしも。
キムチ10


なんとかヤンニョムが出来上がりました、フゥ!
ヤンニョム


塩漬けした白菜とヤンニョムをしっかり混ぜ合わせ、キムチの完成です!
IMG_9270.jpg

漬けたても美味しいですが、冷蔵庫で3日寝かせたあたりが我が家好み♪

自分達で言うのも何ですが、美味しく出来たと思います♪


家庭教師のS君に食べてみてもらったところ、
美味しいけど白菜の塩気がちょっと足らないとのこと(泣)。

ヤンニョムではなく白菜の塩気にダメだしが出るとは思ってもみませんでした(笑)。

今まで白菜の塩気を感じながら、アタクシはキムチを食したことがありません~(汗)。

この意見を生かし、新たに白菜を塩漬けし、再度キムチを作ったところ、
今度は白菜の塩気が若干きついとのこと(汗)。

一回目と二回目のキムチの、ちょうど中間の塩加減が良いそうなのですが、
わからん~~~~(笑)。

なじみのない食材&料理なので、ビミョウな匙加減はもちろん、
何かが足りないのはわかるけど、一体それが何なのかを解明するのがワケワカメ(笑)。


でも今まで中で一番美味しく出来たと思います。
本当に美味しいです。


このキムチに作りに梨が欠かせないのですが、
今の季節に日本で出回っている梨は甘みが少ないんですよね。
でも韓国の梨は冬になっても甘いんです~。

さらに韓国よりも日本の白菜のほうが水分が多いので
寝かせているうちに味が薄くなってしまうんです。

韓国となかなか同じ条件で作れないのが悲しいところですが、
とっても美味しいキムチが出来て大満足♪


+覚え書き+

◆ヤンニョムの野菜
大根 2キロ強(細切り)←多すぎたのか、とっても具の多いヤンニョムになってしまった。
大根に振る粗塩 しんなりする程度 
長ねぎ 2本(細切り)
ニラ 1束くらい(長ネギと同じくらいの長さに切る)
タマネギ 中1個

◆ 調味料
唐辛子 250g(粉末と粗いものをMIXさせるのが良い。粉末状だけだと辛い)
アミの塩辛 250g(細かく切る)→350~400グラム入れてしまった、痛恨のミス(泣)。
魚醤 様子を見ながら150ccくらい。
すりおろしニンニク 1塊分
すりおろしショウガ 適当
すりおろし梨 2個分だったかな??記憶があいまい
砂糖 大さじ6くらい 
おかゆ 適量


※注意事項
塩もみした大根は、塩気がきつかったら洗ってから固く絞ること。
摩り下ろした梨の水分はしっかりと切ること→ヤンニョムが水っぽくなる。
魚醤と砂糖は様子を見ながら加えていく。


参考レシピ→ココ

韓国からやってきたもの2つ。

海を越えて韓国からやってきた小包。
IMG_6035.jpg

6月にソウルで買ってきたフェイスショップの「フレボーテ・ワイトクリスタルエッセンス」、
毎日朝晩欠かさず使い、2ヶ月で使いきりました。

韓国に行く母に頼もうと思いましたが、急を用したので慌ててコリアデパートでポチッ。

使い切ったフェイスショップの美容液は、夏に使うにはやや重たかったので
今回は使用感が軽そうなものにしました。

イニスフリー・・・セブンハーブス ホワイトニングエッセンス
           IMG_6049.jpg

ハーブ成分のお陰かな?スーっとしていて、塗るととっても気持ちが良いー♪
肌への馴染みも問題ナッシング!
愛用中のイッツスキンの化粧水&乳液が結構しっとりするので、夏場の美容液はこれくらいのほうがいいかも。

乾燥はしたくないけど、こっくりしすぎるものは嫌だな~っという方にはオススメです。
コチラかなり気に入りました♪



サンプルも頂きました♪
IMG_6039.jpg


現地価格を知っているので通販で買うことにものすごく抵抗を感じますが
エアー代&ホテル代&手間賃を思うと、おウチでポチっと出来て玄関先まで運ばれてくるのは
やはり便利ですね♪

コリアデパート→ココ

KOREA門→ココ

今回買った商品はコリアデパートのほうがお安かったですが、品物によってはKOREA門のほうが
お得なこともありますので要チェックですーー!


テンギモリ・「壱品シャンプー」
DSCF4301.jpg

先日購入したヘアパックはKOREA門のほうがお安かったのですが、このシャンプーは
コリアデパートのほうが何十円かお安いです(笑)。

ヘアパック注文時にサンプルをたくさん入れてくださったこともあり、今回は何十円かには目をつむり(笑)
KOREA門で注文しました。


サンプルたち。
DSCF4300.jpg

またまたソルファスヽ(≧▽≦)/
クレンジングまでー♪

・・・ヘアパックを注文した時よりも、サンプルの量が少ないような(笑)。


やっぱり優秀な韓国コスメ&ヘアケア♪
昨日は久しぶりに日本のメーカーのもので髪を洗ったのですが
泣けてくるくらい髪がぎしぎしに。。。

今日から心置きなくテンギモリシャンプーを使えるのでウキウキですっ。

でもまだまだ試したいシャンプーがてんこ盛りー。
キールズや、みみさんイチオシのロクシタン・・・。
これは海外逃亡時にGETしてきたいと思います♪
