with・・・&D おうちごはん Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハワイで買ってきたもの、つくってみたもの。

2010.04.17 おうちごはん
IMG_6578_20100417074147.jpg

ハワイのシュリンプーーーー♪♪
マリネ液のおかげでエビの味があまりしないので、エビ嫌いのあたしも食べれちゃいます(笑)。

ハワイのシュリンプ料理って屋台によって随分お味が違うので食べ比べをしても楽しそう♪
ハワイ好きな方のブログを拝見していると、皆さんお気に入りの屋台をお持ちのようですね♪

あたしはノースショアでは一度食べたのみで、どこの屋台だったのか覚えていません(笑)。デタ、得意のボウキャク(笑)。

今はTOP画像のブルーウォーターワゴンで食べることが多いのですが、
油ギッシュだったノースの屋台のものより、ソースがたっぷりのこちらのシュリンプが好みです。

今日は去年ハワイで買ってきた、ミナトドレッシングのシュリンプマリネ、
ハニーバターミルクビスケットの作レポをお届けします。

続きからドウゾ♪

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.
ハワイで買ってきたもの、つくってみたもの。... 続きを読む
スポンサーサイト

おせち料理@2010年IN実家

2010.01.07 おうちごはん
IMG_9166.jpg

母お手製のおせち料理が今年も無事に完成しました。

大忙しの年末を終えると母はグッタリ・・・。

毎年毎年「もう作るのやめる?」っという会話が飛び交うものの、
誰一人として本気では賛同しません(笑)。

母のおせち料理がないお正月なんていやじゃ~~~~~っと
いい歳して雄たけびをあげるのであります(笑)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

(備忘却をかねているのでちょっと長いです・汗)

+おかずのお重+(同じものを2つ詰めています)
IMG_9216.jpg


IMG_9199.jpg◆数の子・・・一番人気ですが、あたしは全く興味がありません(笑)。  

◆いかの海苔巻き・・・おばーちゃんから受け継いでいる秘伝の味(笑)。

◆酢ごぼう・・・親分も大のお気に入り♪ 

◆ゲソとネギの天ぷら・・・いかの海苔巻きに使ったイカの足で。
    

IMG_9201.jpg◆煮しめ・・・アタクシの大好物♪

◆しいたけの煮物・・・母の大好物♪

◆千枚漬けのカニカマ巻き・・・ゆずが効いた千枚漬け最高です、美味しすぎます!
(母よ、カニカマが巻きづらかったので、来年は1/2カット、もしくはカットなしで頼みます)


IMG_9204.jpg◆炒めなます・・・これも大好きな一品です。
我が家ではフツウの日でも登場します~。
S君もいたく気に入ったようで、タッパーにしまってあった残りを全部食べてしまいました(笑)。

◆錦たまご・・・お重に詰めるときに、アタクシが崩してしまったことはナイショ~(笑)。

◆田作り・・・毎年最後まで残る田作り(笑)。でも無いと寂しい。


IMG_9205.jpg◆結びこんにゃく・・・今年は炒めました。

◆スモークサーモンのポテト巻き・・・裏漉ししたジャガイモをスモークサーモンで巻き巻き。
飾りに貝割れ大根を♪

◆たけのこ・・・アタクシ、たけのこも大好きです~~~♪
去年はたけのこが不作だったので今年はたくさん食べれますように(笑)。


IMG_9206.jpg◆かしわのしょうが焼き・・・いつもは煮しめに入れる鶏肉を今年は焼きで。

◆昆布巻き・・・これは頂きものです♪

◆大根の生ハム巻き・・・生ハムの塩気で大根が若干水っぽくなったものの、甘いものが多いお節の中でお口直し的な役割をしてくれてナイスでした。
(姉へ・・・来年も作るなら、間違いなく大根は太めカットやね)


IMG_9208.jpg◆ブリの照り焼き・・・これこれーー!アタクシの大好物でございます!!!
これがないと始まりません(笑)!
沢山の種類を食べたいおせち料理なので、今年はぶりを薄めにカット。

余った分は横浜にワンサカとお持ち帰りさせていただきましたーーー♪
母の作るブリ照り、最高です♪



+スイーツのお重+
IMG_9146.jpg


IMG_9149.jpg◆黒豆・・・スイーツではないのですが、おかずのほうに入りきらなかったのでこちらに。

つやつやぴかぴかに炊き上がった黒豆、
豆ラーにはたまりません~♪
ほんのり甘くってとっても美味しい。
これも大好きな一品です。


IMG_9148.jpgエフの鼻 栗の渋川煮・・・これも大好物です!!!
母の汗と涙の結晶です(笑)。
めちゃくちゃオイスィ~~~~!

栗の皮むきが必須だと思うと、あたしは絶対に作らない、、、作れないと思います(汗)。

S君もとっても気に入ったようで、イッキに6個くらい食べていました。
食べすぎだよ、オイ(笑)。


IMG_9152.jpg◆芋きんとん・・・我が家には欠かせない芋きんとん様♪

リンゴの酸味が味をしめてくれます。
(リンゴは軽くレンチン)

そしてレーズンも欠かせません~。
レーズンがないとボヤっとした味になります。

これも大好きですーーー!


IMG_9158.jpg◆ゆず寒天&ヨーグルト寒天・・・寒天は毎年姉が作成。

ゆず茶用のペーストを作り、それで寒天を作りました。
(というかゆず寒天が作りたくてゆず茶を作りました♪)
これ、大好評!!めちゃくちゃ美味しかったです!!

ヨーグルト寒天は甘みが少なかったようですが、
甘いものばっかりではつらいので、あたしはアリだと思っています。
ただあたしが欲張ってみかんを入れすぎました(笑)。



美味しいおせち料理を頂くことができて、今年も元気に発進できそうです!!!

母よ!今年も最高に美味しかったですヾ(*≧∀≦*)ノ
でも楽させてあげたいので、いつかは海外逃亡しましょう♪(っていつ・笑?)

ハワイのバターミルクパンケーキとデリシャスタコス・・・その他もろもろ。

2009.11.12 おうちごはん
DSCF4698.jpg

フカフカのパンケーキで朝ご飯♡
一口食べれば朝からご機嫌になれちゃいます~~~、ルルル~~~~♪

今日はパンケーキの他に、たまっている食べ物ネタ④つををイッキにお届けします。
すいません~長い記事になりました~(汗)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:゜★゜'・:*:.。☆.:*:

①・・・ハワイで買ってきた、こちらのパンケーキミックス粉でパンケーキを焼きました。
DSCF4555.jpg


三枚重ねはマストです~。
DSCF4693.jpg


塩気のある帝国ホテルのマーガリンを塗り塗りして、
ホールフーズで買ってきた、シュガーフリーのシロップをかけます。
DSCF4696_20091111193745.jpg

DSCF4697.jpg

わわわ、美味しそう~っと自己満足の海に溺れます(笑)。

ふかふかで柔らかいパンケーキです。
DSCF4700.jpg

こちらのパンケーキは、生地自体にあまり塩気があまりないので、
塩気の強いマーガリンか有塩バターがオススメです♪


そして、甘いものを食べたら、しょっぱいものが必須ですよねっ。

同じくハワイで買ってきたスパムを。
DSCF4701.jpg


そしてまた甘いものを・・・
DSCF4699.jpg


甘い⇔しょっぱいで、魔の永久運動が完成です(笑)。

シロップがかかったパンケーキにスパムをのせて食べてもまた美味しいヽ(≧▽≦)/。


そしてお気に入りのカップにコーヒーを♪
DSCF4702.jpg

なんとも幸せな、ハワイ満載の朝ご飯でした♪



②・・・そして~、我が家ではまだまだ続いているタコスブーム(*´丱`*)

トルティーヤもなんとかソレらしく焼けるようになりました(笑)。
DSCF4692.jpg

デュラムセモリナ粉を入れて焼くと、もっちもちになるんです~♪


タコミートはハワイで買ってきた、タコベルのシーズニングを使って作りました。
DSCF4690_20091111193835.jpg

美味しい、美味しすぎます~~~。


そして、タコスにはNYから持ち帰ってきたコチラを~。
DSCF4898.jpg

とうとうワカモレを持ち帰ってくるまでに(笑)。
腐らなくて良かったです~(笑)。


ワカモレの上に野菜が乗った、スペサルバージョン(*´丱`*)
DSCF5007.jpg


てんこ盛りのトマトの下から、ネトーーーリしたワカモレ様登場です~!
DSCF5009_20091111204754.jpg

おいすぃ~~~。

以前に買った、賞味期限間近のコストコのワカモレは冷凍庫の味がしましたが(笑)、
こちらはそんなこともなく美味~。

頑張って持って帰ってきたワカモレ、、、たったの2回で食べきってしまいました(泣)。



③・・・さらにはまっているのが、さらんはぬんコグマ~(愛するさつまいも)♪
DSCF5021.jpg

実家から大量にさつまいもが届いたので、オーブンの自動メニューの「ふかし芋機能」を使って
ふかし芋の大量生産ーーー!

食べきなかった分はジップロックに入れて冷凍庫へ。
食べる前にリベイクすると、ホクホクして美味しいーーー。

ちなみに昨日は、朝も昼もふかし芋でした(笑)。
(でもなぜか便Pなんです、クスン)



④・・・最後はおにぎりランチ
DSCF5022.jpg

手前はプルコギおにぎり

ヒントを下さったのは、ひまわり☆さん
ちょっとだけお裾分けした韓国のタレ↓をつかって、プルコギピザや肉まんを作ってくださったんです。
とっても美味しそうな画像にヨダレものです!!
DSCF1266_20091111211737.jpg

このタレが万能とは知らず(汗)、発想が乏しい&Dは肉炒めにしか使えていなかったのですが、
アレンジ上手なひまわり☆さんからヒントを頂いて、おにぎりに入れてみました。
(ひまわり☆さんが使われたのはカルビタレで、↑はプルコギタレですが、
違いのわからない女である&Dは、二つのタレの味の違いがあまり分りません・汗)
DSCF5025.jpg

ムフ、文句なしに美味しいーーーー!


韓国ではプルコギバーガーやプルコギピザ、プルコギおにぎりなどがあって、
プルコギバリエーションが豊富なんですよね~♪

ちなみにコグマピザも美味しいです~♪


カヤトースト。

2009.08.21 おうちごはん
           IMG_5818.jpg

先日友達のリンダちゃんから頂いた、カヤジャム~!

ソウルからカヤトーストをお持ち帰りして、その美味しさに目覚めてしまったアタシには
涙涙のプレゼント(泣)。


日本でも同じものが頂けるなんて、これもリンダちゃん&リンダちゃんの旦那様のおかげですー♪
IMG_5823.jpg

カヤジャムの原材料は、砂糖・タマゴ・ココナッツミルク・パンダンリーフ(ハーブの一種で香り付け)。


カヤジャムそのものの味がどんなものか知りたかったので、ペロッと舐めてみると・・・
IMG_5828.jpg

リンダちゃんも言ってたように、ボヤっとした味(笑)。
ココナッツの味もあまりなく、なんというか植物っぽい味がします(笑)。


さてさてこの日のために、12枚切りトーストをお店で購入~♪
(関西では考えられない12枚切り・笑。10枚切りでもビックリなのに・笑×2)
IMG_5835.jpg

こんがり焼いてカヤジャムを塗って、大好きな横浜パークホテルのマーガリンも塗って~~~~♪

パクッと頂くと美味しすぎ!!!

あのボヤっとした味がマーガリンと融合すると、なんとも美味しい味に、だ~い~へ~んし~ん!
本当は有塩バターを挟むのですが(塗るのではなく挟む!)、マーガリンでもスペサル美味しい!

美味しくて美味しくてオカワリしたいーー。でもカロリーが恐いーーーー(笑)。


次回は四ツ葉の無塩バターゲランドの塩を振って頂きたい思います(*´丱`*)。
(塩気の強い、帝国ホテルのマーガリンも合いそう♪)

楽しみだなーーー( ´艸`)♪


リンダちゃん、ゴチソウサマーー!!!
そろそろ例のパン屋さんに行きたいーーー!



2009年お盆のたこ焼きパーティー。

2009.08.18 おうちごはん
IMG_5700.jpg

帰省時の恒例行事となりつつある、たこ焼きパーティー。
今年のお客様は、母の韓国語家庭教師の先生です。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'

2009年のお盆休み・・・12(水)に西に向かい13(木)早朝に到着。

13日は廃人と化していたものの(笑)、寝ていてはもったいないと
気合を入れてたこ焼きの準備にとりかかりました~。
IMG_5695.jpg

韓国語の先生といっても大学生の男の子。独特の空気感を持つこの先生は今後も要観察です(笑)。

焼いてみたい」と言うのでたこを入れる作業をお願いすると、割り箸で入れようとするので
「手でやったほうが早いですよ」と助言すると、「恐くて触れません」とのこと(爆)!!

大丈夫か(笑)!?


爆笑の中、周りはカリカリ・中はトロトロのたこ焼きが出来上がりました~。
IMG_5703.jpg


韓国の方って本当にたこ焼きが好きー。
IMG_5704.jpg

こうなったら親分を脱サラさせ、二人でソウルで「タコ焼き屋台」でも始めようかしら(笑)。


ちなみにこの先生、日本のキムチは全く食べれないとのこと・・・。
たしかにあの独特の甘みとオカシナとろみは、韓国人にはハテナですよねぇ。


そしてヌナと呼ばせる厚かましいあたし・・・フフフ。

※「ヌナ」とは男性が、年上の親しい女性を呼ぶときに使う言葉です。
(→女性が親しい年上の男性を呼ぶときはオッパ)