with・・・&D おうちスイーツ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



抹茶パッピンス。

IMG_2930.jpg

アイドル顔のお姉さま・yoshieさんが、赤福ソフトクリームにダイブする鯛焼きという
あんこネタを2つ連続でお披露目してくださったおかげで、あたしも突如あんこモードに!

yoshieおねー様に負けてられないわっと、昼寝していた親分をたたき起こし、抹茶パッピンスを作成。

続きからどうぞ♪

   *・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚
抹茶パッピンス。... 続きを読む

おうちでパッピンス。

IMG_5228_20090723195236.jpg

我が家の夏の定番スイーツはカキ氷です。

抹茶の小豆乗せは、&D実家から受け継いでいる手法なのですが、
よく考えれば韓国の抹茶カキ氷「ノクチャパッピンス」と同じ~♪

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.・'゜★゜'・:*:.。☆.:

茶筅はあるもののお茶碗がないので、カフェオレボウルで(笑)お抹茶を点てます。
IMG_5224_20090723195236.jpg


シロップでも美味しいのですが、親分は練乳がけがお気に入り♪
IMG_5223_20090723195236.jpg

万年ダイエッター(もはや口先だけですが)のあたくしはノンファットのもので。

(きなこをかけるとまた違った美味しさになって、こちらもお勧めです♪)


とろとろ小豆にまったりこってりした練乳をかけると鼻の穴が開いてくる~(*≧m≦*)♪
IMG_5230_20090723195236.jpg


重ね技を取り入れたので(笑)、サクサク掘ると小豆がまた顔を出してくれます。
IMG_5232_20090723195246.jpg

ちょっと小豆を載せすぎましたが(笑)、アマウマな週末の昼下がりでした~♪

マドレーヌ。

年に一度くらいしか使うことがない、ハートの焼き型。スイーツ作りってあんまりしないので、もはや存在すら忘れ気味(笑)。


えっちらおっちらと棚の奥から引っ張り出して、親分の大好きなマドレーヌを焼きました。
ほっこり~

最近、「いかに美味しくカロリーカットをするか」、に燃えているので、材料は至ってシンプル。
生地を、”シットリータ”に変身させてくれるアーモンドプードルを加えるのもぐっと我慢。


それでもブラウンシュガーを使ったのでコクのある生地に。
マドレーヌ

翌日には生地も落ち着いて、ホンワカしっとり♪


マドレーヌの、角の部分がめちゃ好き。ちょっと固くて美味しい(* ̄m ̄)♪
ここが美味しいの!

以前この型を使った時は、大失敗に終わりました(泣)。ハート型がキノコ型になったのさ(笑)。今回は前回よりは幾分この型を使いこなせたかしらん( ´艸`)。

ちなみに一つ50キロカロリー。一口サイズなので、ホイホイ口に入れてしまいそうになるけど、ここが堪えどこ~(笑)。

ホットクで15時のおやつ。

先週末、&Dの愛車を手放しました。

駐車場代が高い+全然乗らなくて・・・。4月なんて2回しか乗ってない(笑)。年末に今のマンションに引っ越してきてから、ガソリン注入したのなんてたったの1回( ̄▽ ̄;)。

車を置いておく理由として「寒い日に買い物行くときに使う。何かの時に便利」っとしていましたが、とうとう親分にも「&D姫の乗らない青いお馬さん」と若干皮肉られる始末(笑)。寒い日は外に出ないし(笑)、何かの時はタクシーを使えば良いという結論が出て、手放すことにしたのです。

6年間で走行距離が2万キロチョイというなんとも少ない走行距離(笑)。先月タイヤを4本とも替えたのが悔やまれるところ( ̄▽ ̄;)。

手放す時は悲しくて悲しくて、涙がホロリ(泣)・・・。車を手放す時に悲しいとは思ってもみなかったっす・・・。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:。.:*:・'゜★゜'・:

さてさてGWのある日、母が韓国で買ってきた『ホットク』のミックス粉で15時のおやつ作りです。

ホットク(ホトッ、ホットック)は屋台で売られているスイーツです。小麦粉を練って作った生地に、黒砂糖やシナモンなどを包み、円盤状に焼いたもの。焼くと砂糖がとろけて美味しいの~♪
初めて食べた時の、あの美味しいさ&感動は今でも忘れられません~。

中の”とろとろ”の正体が実は(シナモン)シュガーだということに今回初めて気づきました(笑)。シロップをどうやって包んでいるんだろ?ってずっと思っていたけど、簡単なことでした(笑)。
IMG_4019.jpg
今回使用したホトックの手作りキットは、400グラム強の粉にドライイーストが8グラムという掟破りな内容(笑)。シナモンシュガーはくるみ入りだし、韓国らしく量もたんまり♪


一次発酵させたら平たく伸ばしてシナモンシュガーを包んで焼きます。

裏返したら、平たくなるようにギューッと押さえます。
IMG_4014.jpg


押さえる専用の器具も売っていますが、缶の蓋にアルミを巻いたもので代用(笑)。なかなかの妙案。
IMG_4016.jpg

また裏返してギューッと押さえて焼いたら出来上がり♪
IMG_4020.jpg

押しが甘いとパンっぽくなるので、ホットクらしくするには思い切りぺったんこにしたほうが良いみたい。
IMG_4022.jpg
↑これはちょっと押しが甘かった( ̄▽ ̄;)。

暗い画像ですが、これくらいぺったんこに焼くほうがいいみたい♪
IMG_4021.jpg
出来立てのアツアツを食べるのが美味しいのーヽ(≧▽≦)/

本場のものは油で揚げる感じなので、外側の生地がもっとカリッとしていますが、我が家ではヘルシー風にしました。

うん、コレで十分美味しい(* ̄∀ ̄*)。

ドイツのワインケーキ。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^。

ただいま、ハワイのお土産プレを希望される方を募集しています。締め切りは12(金)です。
抽選で当選される方を決めさせていただきますので、まだまだ間に合います♪
応募はコチラの記事からどうぞ^^。

  
   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:。☆。.:*:・'゜★゜'・:*

今日もハワイ記事お休みです。

ぽっこり
で、これは何でしょう??

タイヤです。
タイヤじゃないよ
違います(笑)。本当はワインを使った、ドイツのケーキです。そう、例の高級ワインの消費です(爆)!消費なんて書くとjazzさんに怒られそうですが(笑)、やはりあのワインをそのまま飲むことが無理で、美味しく頂くことが出来るであろうケーキと化することにしたのです。

バターがしっかりと入った生地に、アーモンドプードル、ざっくざくに切ったチョコレート、さらにワインをた~っぷり入れて焼き上げます。
一切れいかが?
アーモンドプードルが入っているし、寝かせてから頂いたほうが美味しそう♪味見をしてみると、ちょっと焼きすぎたのでややパサってます・・・飲み物必須(笑)。

二人で食べるには量が多すぎる・・・・絶対に飽きそう(笑)。ハワイのお土産の中に入れてもいいかしら(笑)!?材料費は結構な値ですが、だからといって味に比例させることが出来ない、&Dが作る悲しいスイーツ(笑)。

もうちょっとして味がなじんだら美味しくいただけるように、ただただ祈るだけです(●´人`●)。

