with・・・&D 2006年02月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ベーグルで・・・

2006.02.28 ベーグル
BAGEL&BAGELに載っていたベーグルの食べ方でとても気になったメニューがあります。
アボガドとのりのつくだ煮のコラボ!
コラボには目がないあたしは試さなければ気がすまない(笑)
作ってみました
DSCF0940.jpg
いかがでしょうか(笑)?

食べてみると・・・・
感激するおいしさではないというか、やみつきになるおいしさです。
アボガドを海苔で巻いてワサビ醤油で食べるのも好きなので、「きっと好きな味やろーなー」と思っていましたが・・・
あたしはかなり好きですよ~
賛否両論にわかれそうですが、チャレンジャーの方は是非一度お試し下さい

さてさてあたしが大好きな韓国・・・
韓国には優秀なチープコスメがゴロゴロしています
コスメ大好きのあたしは韓国に行くとあれやこれやと買いだめしてしまうのでおウチには何年かかってつかいきるの!?ってなくらい大量にストックが出来てしまいました
ほんの一部を紹介します

手前はシートパックで約100円。奥は4回分のヨーグルトパック
DSCF0941.jpg
シートパックのほうはかなり良い品です
ヨーグルトパックは色んな店から販売されてていちご、ぶどう、キウイ、オレンジ、グレープフルーツなど様々

手前は手作り石鹸、奥はパック。左から「黒豆のパック」「リンゴのパック」「トマトのパック」
DSCF0942.jpg
石鹸は泡立ちもよくってGOOD!石鹸も何種類もあってこれはトマトだったかな??

指ですくっているのは「water melon(すいかですね~)のパック」右側の白いのは「rice パック」はい、お米のパックです。
DSCF0953.jpg
すいかのパックはプルプルで、ライスパックはお米の感触がすこし残っててこれもかなり良いです。水分補給です

こちらはヨーグルトパック。つぶつぶ入りです。
DSCF0957.jpg
これはイチゴです。上のヨーグルトパックのほうがこれよりもなめらかで「フルーチェ」にそっくりで食べたくります(笑)


これらが何百円で買えるのです!!殆ど500円以下です!!
中には高いものもありますが高いといってもMAX1300円くらいで(お店によりますが)あたしが今までに使ってきたコスメの値段とは雲泥の差!!
基礎化粧品も肌に合うしリピしまくりです!!!

しかも韓国では大量にサンプルがもらえます。サンプルだけで生きていけそう(笑)。旅行の時に便利ですが行く度にもらうので増える一方・・・
DSCF0959.jpg
下にもうまっています

しかも○○ウォン以上買えばおまけがもらえるのです。
あるお店でもらったバドミントンセット。これは狙ってました(笑)
DSCF0963.jpg
お花のマークが可愛くないですか!?某ブランドにそっくりですが、韓国のパクリ精神は結構おもしろい(笑)
確か30000ウォン(約3000円)以上でもらえました。
他にも鏡やエプロン、バッグ、時計など・・・・
スーパーに行くと牛乳のおまけに牛乳がついてたりしてホント、韓国のおまけにはいつもビックリです!!

ホシノ天然酵母

2006.02.26 パン作り
今日のパンは・・・ホシノを起こしてはるゆたかとのコンビで「ホワイトブレッド」。
とてもシンプルな食パンですが、ホシノの良さが一番分かるんじゃないかと思いまして、、、、
ホシノも無事に起こせて臭ってみました。成功すれば「酒粕の香りがする」と書いてあります
あたしは酒粕がNGなので、その匂いには敏感です(笑)
DSCF0939.jpg
匂ってみる・・・ハイ、成功です・・・あたしにはダメな匂いがしました(笑)。


焼きあがりのクラストは固くてしっかりしていました
今までの食パンに比べるとボリュームは今ひとつですが、焼いてる時のいい香りは抜群です!!
今までとは全然違う甘いような香ばしいようなとてもいい香りでした
DSCF0918.jpg
焼いている時、お腹が空いてギュルギュル鳴りまくり

キメもちょっと粗めですがいい感じです
DSCF0927.jpg


ざくっと裂いてみました←決してかじり跡ではありません(笑)
DSCF0932.jpg


食べた感じは、中はいままでになくしっかりともっちりした感じで、外側もカリカリ
今までもっちりした食パンといえば「はちみつ食パン」でしたが比にならないくらいこっちは中がしっかりしています
実家は「カリッ&モチッ」が好きなので多分うけると思います
とてもいいパンが焼けたと思います
すごく好きな食感ですが、久々のリーンな食パン生地だったのでちょっと物足りない・・
次はレーズン入れて焼いて見たいです

今日の夜ご飯は「ちゃんこ鍋」です
ちゃんこで食べる時にはお鍋のおだしに「ゆずコショウ」を入れるとすっごくおいしいのです
旦那のしめはうどんですが「作る??」ってきいたら冷凍うどん・・・ってつぶやかれました(爆)!!

今日は色々・・・

2006.02.24 ベーグル
今日の朝はベーグルの食べ比べ
手前がはるゆたか、奥がGY
DSCF0915.jpg
はるゆたか、思いっきり空洞ができています。ダセェ・・・
成形する時にもうちょっと生地を押さえないと・・・

比べてみて・・・
何もつけず&挟まずでかじってみましたが、やっぱりはるゆたかの方が風味がありますねぇ。
それとGYはかなりハードというか固い?というか・・・。上手くいえない・・最強力粉のパワーって感じで
あたしははるゆたかの方が好きです
はるゆたかは天然酵母と合うそうなので今起こしています
明日またチャレンジです(笑)。
あ~でも食パン食べたい~~

色々ネットで調べたところコチラのHPの方もかなり研究されててとても参考になりました
同じく冷やしてみたり、発酵の回数で比べたり(ぷ~ママさん、発酵の違いの画像もアップされてますので是非みてください)

う~でも行きつくとこは自分の好きな味ですね!!

今日は生協でお買物してました
ぬくさんりえぴよさんのブログで生協の話で盛り上がり、これは行かなきゃε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!と行ってきました。
近所にあるのですが職場と反対方向なのでなかなか行かず・・・

いってみると超楽しかった(笑)
探していた「パンきりガイド」はなかったですが、りえぴよさんオススメのおいしそうなジャム(砂糖不使用)とかあとはチーズとか物色してました

ぬくさん、りえぴよさん・・・ゴマドレ買いました(笑)

ちなみにベーグルに具を挟んだものを食べる時、皆さんきれいに食べられますか??
あたしはとてもじゃないけど人前ではたべられない(笑)
噛んだ衝撃で具が飛び出しててんやわんや
欲張って具を入れすぎ!!??

今日は話が色々ですが、あたしは冬太りをします
夏と冬で2キロ違います
今年ももれなく・・・・です(笑)。
夏になると食欲が減退し、こんなにパンが大好きなあたしが食べたくなくなります
朝ご飯は必ずとるのでその時に食べますが「欲」がなくなるんです。
ぶっちゃけ夏は毎日三食ともスイカがいいんです(爆)
旦那がいない日は夜ご飯、スイカオンリーなんてこともしばしば・・・
2人暮らしなのにスイカを丸ごと一個買って一週間以内には余裕で消費しています(笑)
体力がいる仕事なので食べるようにはしているんですが、そんな食生活なうえに汗をかくっていうことは、汗をかかない冬に太るのは仕方ないんでしょうか

何やってもやせないんですよね~
で、とりあえず最近さぼっていたゲルマニウム温浴に行き始めました
多分新陳代謝が落ちてて消化しきれていないカロリーが体内にあるのにご飯の時間になったら食べるからだろうな~~←わかってんならやめろって(爆)!!

今日の朝ごはん

2006.02.23 ベーグル
今日は昨日焼いた「GYのベーグル」を食べました
昨日、横にスライスする時「ん?固い??」とナイフを入れた時にすごい抵抗を感じてそう思ったんですが、トースターで少し焼くとそんなことはなくなりました

またまた同じサンドで断面図・・・。代わり映えしないあたしの朝ご飯・・・
20060223142150.jpg


はるゆたかと比べてみました
DSCF0913.jpg
う~ん違いはわかりません(笑)。
GYのほうが目がつまっているようにみえるのですがどうなんでしょ???
食べた感想は・・・
はっきりとした違いはありません(爆)!!←なんじゃそりゃ!?
ただ、はるゆたかのほうが小麦粉の良い風味があったように思います。←怪しいコメント(笑)
GYは噛んだ時につぶれるというか重たい感じはありますが、あたしにはこれがいい弾力だと感じてしまいます

明日半分づつ食べ比べてみま~す!!「おぉ、これは!」というコメントは期待しないでね(笑)。

ベーグル研究~ゴールデンヨット編~

2006.02.22 ベーグル
こんにちわ!ゴールデンヨットが我が家にあったことが判明し(笑)、お昼からまた研究していました
下の記事「はるゆたか編」もよろしくです~

今日の課題・・・
・ラップに包んでもくっつかないのか?
・冷凍時間を延ばしてみたらどうか?(中まで冷やすほうが良いそう)
・冷凍と冷蔵の違いは?
・我が家のオーブンの焼き温度&時間はいったいどれくらいがいいの か?

焼いてみました
DSCF0908.jpg
焼き時間は250度で19分の設定→220度まで上がった時点で焼きました
でもやはり焼き色があまくて焼けている部分はアルミをして更に4分追加焼き

アップです(アップ画像ってイヤだ~)
これは昨日と同じでバッドをビニール袋でくるんで急速冷凍
DSCF0895.jpg
ピカーってしてますがやっぱり乾燥しています

次は・・・ラップして冷凍庫
ラップは包んでも大丈夫です!全くくっつきません!でも問題が・・・
DSCF0897.jpg
わかりますよね~。ラップのシワがつくんです。これで表面が汚くなります

これは・・・茹でた後、お水にくぐらせてラップして冷蔵庫
DSCF0898.jpg
やっぱりシワが~~
あわててくるんだのでラップのとじ目というかラップが合わさる部分を裏面に持ってこなかったんだと思います。
これは次の課題です

わかりずらいかもしれませんが、ラップすると「テカ&ピカー!」がきれいなんです。
乾燥してしまうラップなしの表面とは全然違います

味と食感は明日のお楽しみです
昨日のはるゆたかと半々で食べ比べが出来るとおもうとウハウハです(笑)。明後日あたりのお楽しみにしておきます

次はラップの包み方の課題と、おいしいと評判のゴールデンヨットとパネマザのコンビでチャレンジです

アドバイス、たくさんお待ちしていますm(._.)m ペコッ!!!

ベーグル研究~はるゆたか編~

2006.02.22 ベーグル
ベーグル焼きました
今回ははるゆたかを使用です。
いつも300グラムで6つとっていたんですが、ボリュームに欠ける~~~といじけていたら(笑)、mintさんが救いの手を差し伸べてくださって→250グラムで4つとることにしました

発酵は鉄板にお湯を入れたカップを載せてスーパーの袋に入れて口をしばり50分くらい発酵させました
最初テレビの上に置いていましたが途中からガスファンをつけたのでその前に置いて発酵させました
DSCF0866.jpg
発酵直後です。クッキングシートもカットしておきました

沸騰前のお湯に入れてゆでました~
クッキングシートも一緒にゆでて、ひっくり返す時にシートの端を持つとするっとはがれて、ベーグルも上手い具合にひっくり返るのでか~な~り楽ちんです
40秒の予定でしたが多分1分くらいゆでていました。
茹であがりのベーグルちゃん達・・・
DSCF0868.jpg
つやつや

バッドにクッキングシートを敷いておいて穴杓子で水きりしたベーグルをその上に乗せ、ビニールに入れて「急速冷凍」で10分少々・・・
DSCF0869.jpg
あ~やっぱり乾燥でますね~。ラップで包むのが怖くて・・・乾燥はどうしたらいいんだろ??

焼きあがりはコチラ。ヘナチョコオーブンは焼きムラが激しく&なかなかやけず200度で15分、さらに5分焼いてコレです
DSCF0878.jpg


乾燥のせい?で皮がめくれました
DSCF0875.jpg


しか~し今までにないボリュームです
DSCF0877.jpg


切ってみました・・・お?今までとは違う感触・・・
DSCF0883.jpg
なんか目がしまっているというか引き締まっているというか・・・
ナイフを入れた時にあきらかに前とは違う感触がありました

焼き甘かったので、焼きすぎも怖いんですが二つだけさらに5分焼きました
DSCF0886.jpg
真ん中は焼けていたのでアルミを丸く切ってそこだけかぶせて焼きました

朝ごはん・・・仕事が休みなので落ち着いて頂きました
またまたカッテージとかぼちゃサラダ、ハム、黒コショウです(笑)。
気にいるとそればっか(笑)。
DSCF0888.jpg


勇気がいる断面図のアップ(笑)
DSCF0890.jpg
前回のとは全然違います!!!

食べてみると・・・モチモチというか中身がむっちりしています!
コレはいい!!!!固いというのとはまた違って噛みごたえがあるといいますか・・・・。

上手く言えませんがあたしの好きな食感です

でも冷凍の乾燥の課題、それと冷凍の時間がもう少し長くてもよかったかもしれません
それか一度冷水にとって、冷蔵で30分とかでもいいかも??
前回とは粉が違うのでその点の違いもあるのかも
誰か助けて~~~~!!!!!!
ぶっちゃけ何がどう違って何がむっちりに影響を及ぼしたのかさっぱりわからん(爆)!!

とりあえず、煮えたぎっているお湯で茹でるのは完全に間違ってた(笑)。
でもコレの違いがわかっただけでも良しとしま~す

生クリーム食パンとベーグルの研究

2006.02.20 パン作り
今日の朝ご飯は生クリーム食パンです。
旦那が「食パンがいい」って言うのでベーグル作りはもちこしになりました
DSCF0855.jpg
イーグルとカメリアのドライイーストで「てっぺん」までいっちゃいました
生クリームは少ないんじゃない?って思って適当に追加しました。

カット面はこんな感じ。フワフワです
DSCF0860.jpg
早く「カットガイド」がほしいです><。切ると必ずいがんでゆく我が家の食パン・・・

トーストすると外はサックサク、中はふんわり
DSCF0863.jpg
マーガリンで充分ですが、砂糖不使用のブルーベリージャムもちょこっとのっけました

今日はベーグルの研究をしていました
モチモチと表面のシワ、茹で時間・・・謎は深まるばかり、、、
ネットで色々検索してみるとこんなことがかいてありました

・発酵しすぎもよくない→触ってみて膨れた感じがあればそれで良い。
・ケトリングは沸騰したお湯はだめ、85度くらいで良い→底から泡が たってくるくらいの温度でOK。
・茹で時間が長いほどもっちりするけど茹ですぎると固くなる
・ベーグルを入れてすぐに浮いて膨れるようではお湯が熱すぎる→入れてしばらくしてから上がってくるくらいが良い
・茹でたら急速に冷やすとモチモチになり表面のシワ防止になる。(冷やす時はラップにくるむと良いそうですがこれってくっつかないの???)

まとめてみると・・・発酵に注意!お湯は沸騰させない。茹でた後に冷やすと良い。
次は茹でた後に「急速冷凍」してみます。
茹で時間も40秒~一分にします。(いつも2分茹でていました)

明日頑張ります!!

ちなみに今日はうどん作りました(笑)
DSCF0864.jpg
太っ(笑)旦那いわく「モチうどん」だそうです(笑)。
韓国のお餅「トッポキ」みたいだと言っています
要するにモチモチしすぎってことでしょ!?ケッ(笑)。




ピッピピザー♪

2006.02.19 パン作り
日曜日は試行錯誤の続くピザの日です
前回のレシピとはうってかわわってとてもリーンな2パターンの生地で作ってみました。お給料日前なのでトッピングはとっても単純&安いもので済ませました(笑)
トマトとウインナーとアスパラのピザ
20060219175634.jpg
強力粉90グラム、片栗粉10グラム、水50㏄、塩ひとつまみを3,4分こねてからラップでしっかりとくるんで、冷蔵庫で30分ねかしてから生地を伸ばしてトッピング
かなり薄く伸ばして2枚分とれました。かなりパリパリです
あたしがめざしているクリスピーとかちょっと違いましたがパリパリを求める方にはいいかも。ちなみに旦那はコレが一番いいそうです

トマトとマッシュルームとハム、アスパラのピザDSCF0842.jpg
強力粉45グラム、薄力粉45グラム、牛乳20㏄,お水25㏄、サラダ油大1、塩少々、ドライイースト小1弱で作りました。
こっちは練ってから発酵させて伸ばしました。2枚とれます。
こちらもパリパリです。上との違いはあたしにはわかりません(爆)
ただ、発酵させてるので伸ばしやすいです

トマトとマッシュルーム、ウインナー、アスパラのピザ
DSCF0846.jpg
この生地も2つ目と同じです。
生地どころか3枚ともトッピングに殆ど代わり映えがなくひたすら同じ味でした(笑)

クリースピーピザの敵は野菜の水分ですね
トマトから水気がでるのでそれでべちゃっとなります。種はとったのですがやっぱり出ますね~
でも周りはすごくパリパリでいい音がしてました
あたしが目指す、「ピザハット」のクリスピーピザにはまだまだ!!
多分配合が違うんだろうな~。
お店のはパリパリするけどちょうどいい厚みがあるし・・ウチのはパリパリするけど生地の味がひきだせていないし・・・。バター使用かな??オリーブイルかな!?

昨日の朝、ベーグルで再び挟んでみました。
なんてぶさいくな断面図・・・。キレイに作れるようになりたい!という決意のもとに恥ずかしいのですが画像をアップしちゃいます。
カッテージ、かぼちゃのサラダ~ヨーグルトあえ~、ハム、黒こしょう
DSCF0830.jpg
前回のよりもおいしくかったな。ヨーグルトの酸味とハムがマッチして味はGOOD!!また作りたいな~

朝ご飯と・・・

2006.02.17 ベーグル
今日の朝ご飯・・・
旦那っち→ブルーベリーベーグル&クリームチーズ
おいら→プレーンベーグル&カッテージチーズ&かぼちゃのサラダDSCF0826.jpg
ブルーベリージャムは砂糖不使用というものがあったので買いました。とてもおいしいです。砂糖なんていらないや~んと思いました。
かぼちゃのサラダはさいの目に切ったかぼちゃをレンジでチンして、レーズン、マヨ、砂糖、生クリームで合えるという高カロリーのもの
さっき思い立って余っていたヨーグルトであえてみたらサッパリしてこれもナカナカいけます。マヨのくどさがあまり好きじゃないのであたしはヨーグルトを入れた方が好きかも

キッチンは戦場・・・再び・・・

2006.02.16 パン作り
父が定年なのでそれに合わせて贈り物がしたいと考えていました
一区切りつく2月17日に実家に到着するように・・・
17日が土曜日だと勘違いしてたので「木曜日に色々作って金曜日に発送しよう!!完璧!!」と昨日余裕しゃくしゃくで過ごしていると・・ハイ!17日は金曜日です(笑)!!
というわけで18時ごろからクッキングタ~イム!!

ベーグル・・・粉を何にしようか迷いましたがもちもちを追求したくてグルテンが多く含まれている「イーグル」で作りました
麺棒で伸ばす時点ですごい弾力。コレは期待できます
全粒粉入りの生地でプレーンとブルーベリーベーグルを作り、強力粉100%でオレンジベーグルをつくりました。
DSCF0780.jpg
手前ブルーベリ、奥はプレーン

DSCF0793.jpg
オレンジピール入れました。オレンジを半分絞ってお水と合わせて180CCで作りました。自己流です(笑)。ちょっと水分が出すぎましたがなんとか焼けました。手前のベーグルさん、表面がちょっとふにゃふにゃ・・・(笑)張りをもたせるのが甘かったせいでしょうか・・・

スライスしてみました・・・
DSCF0797.jpg
ベーグルってゆでる時に手で持つと形が崩れそうでヒヤヒヤするのはあたしだけでしょうか・・・いい方法はありませんか??

前回の失敗(穴あき)を活かして父のためにリトライ☆フォンダンショコラDSCF0821.jpg
粉砂糖、振りかけすぎ(笑)

コレもまた前回の失敗を活かして焼いた、スペインのオレンジケーキ
今回は3つのパウンド型に分けて焼きました
DSCF0808.jpg
高熱で15分、ちょっと温度を下げて30分焼きます、が我が家のオーブンは奥が異常に焼けるので、二回とも時間が半分過ぎた時点で鉄板を回しました
真ん中も焼けやすいので様子見ながら場所を入れ替えて、後半はアルミをかぶせてコゲ防止

これまたスライスしてみました。
DSCF0819.jpg
幅広なぶん高さがでませんでしたが流れ出さなかっただけでも御の字です(笑)。
とてもおいしくできました。しかしオレンジづくしです(笑)

今日の朝ごはん・・・カッテージチーズと悩みましたが酸味がほしくってクリームチーズ
DSCF0814.jpg
すっごいもちもちです!!お店のベーグルってあんまり食べたことないので比べられないんですが、あたしはもちもち追求派なのでかなりいけます
追求して自分の好きなパンにするにはお店の味も知って勉強しなきゃな~って思いました

父の元へ旅立つベーグルさんたち・・・
DSCF0812.jpg
父ってベーグル食べたことあるかな・・・??
これとオレンジケーキ2本、フォンダンショコラで発送しました
喜んでくれるといいなぁ・・・

すべて終えたのが22時半でした。このクッキング量、当分遠慮させていただきます(笑)。はい、計画ミス&日付確認ミスです・・・

昨日の余韻・・・

2006.02.14 パン作り
昨日のオレンジパン、一晩置いたら味がおちついて(ってかあたしが落ち着いて(笑))すごくおいしくなりました
クリームチーズなんていらない~。マーガリン塗ったものとプレーンなもの2種類が旦那サマの朝ごはんINカー
DSCF0732.jpg
ポンカンじゃなくてオレンジ絞ったらもっとオレンジの味がしそう・・

フフフ・・きましたコラボタ~イム!!
納豆キムチピザ
コチュジャンソース造るのが面倒でトマトソースにしたら・・・手抜きはするなということで(笑)
キムチもちょっと刻めば良かった><チーズも少なくてちょっ寂しかったけど改善の余地はアリアリ。おいしくいただきました~
DSCF0740.jpg
仕上げは韓国のりだよ~ん

昨日、旦那のママからチョコを頂きました。旦那に、ではなくあたしにです(笑)。
年末に手のプチ手術をしたので快気祝いです
とてもおいしいお店、ベルギーチョコです!!
一段目・・・
DSCF0723.jpg
まだ開封してないので中身は・・・

二段目・・・
DSCF0725.jpg
トリュフ様がかわいく並んでいます

まさかもうないよね~と思ったらあった、ビックリ三段目・・・
DSCF0727.jpg
これまたまぶしい(笑)

今日はカッテージチーズを作りました。牛乳500CCでこれだけ出来ました。まろやかな優しい味わいが好きです
DSCF0763.jpg
お野菜とあえてサラダにしたりベーグルに挟んだり・・・ってベーグルないよ

昨日作ったオレンジピールも乾燥したので完成です
ちょっと細く斬りすぎたので次は大きめにします。
って生地に練りこむから小さくてくっついててもいいんだけどね
DSCF0744.jpg
これを練りこんでベーグル作ってクリームチーズ塗ったら・・・あ、カッテージ作ったな(笑)。おう!こうなったら次は久しぶりにベーグル焼こうかな!?

キッチンは戦場だ!!

2006.02.13 パン作り
キッチンは戦場である、とあたしは今日つくづく思いました。
というより欲張りすぎて色んなことを一度にやりすぎたあたしの浅はかな考えが原因です(笑)
疲れました・・・・(笑)。

頂いたポンカンの皮がもったいない!と思ってオレンジピールを作りました。キレイなオレンジ色になりました
DSCF0691.jpg
乾燥させるのにオーブンを使ったら温度が高すぎて焦げた部分もありましたが次にいかします(笑)。しかもグラニュー糖なくてまた砂糖で代用

オレンジピールを煮詰めている間にバレンタイン用のフォンダンショコラを作りました。「中がとろ~」がやりたい、それだけの理由です(笑)。
カップの下に生地を流し、凍らせておいたガナッシュを置き上からまた生地をかける方法にしたのですが、下に生地をいれすぎて上の分が少なくなって、焼くと窓ができました(笑)
お~い、ガナッシュよ!見晴らしはどうじゃ~~~(笑)!?
DSCF0699.jpg
冷蔵庫で寝かしてあります

オレンジピールも一晩寝かすようですが、皮をむいたので中身が残ってるし、明日まで我慢できずオレンジパンを焼きました

レシピでは「卵使用」なのにあまっていた黄身だけ入れ、水分はポンカンを搾りそれONLYにして牛乳の代わりにスキムミルクIN。
かなり自己流です(笑)
で、オレンジピール投入の時に見ると、「べちゃべちゃ~~!!
あわてて強力粉足したらいれすぎてしまい、生クリームをたらし様子をみるとまたべちゃべちゃだったので薄力粉を足しイーストも振りかけました
ハイ、パニックです!!!
皆さんもこんなことありますか???もう、どうしたらいいのかわかりませんでした・・・
取り出すと生地はべちゃ気味でしたが、「レンジで作るパン」というのをやっていた時の生地の感じに似ていたので、「いけるかも?」という希望の光が差し込んできました(笑)
お風呂場で発酵させ、なんとか焼きあげました。
DSCF0710.jpg

我が家のオーブンは古い&安いので奥しか焼けません
なので鉄板を手前と後ろ入れ替えたりするので焼き時間もすごくかかります
で、焼きすぎて今回はちょっとパサパサになりました・・・。
ま、明日トーストしてクリームチーズなんて挟んだらおいしいでしょう!と期待して眠りにつきやっす!!
はぁぁ・・・オーブンほしいなぁぁぁ

クオカ様、いらっしゃ~い

2006.02.12 パン作り
昨日、クオカから届きました
DSCF0646.jpg

チョコシートも頼みましたが4つに切って冷凍庫でお休みでございます。
「生クリーム食パン」を焼く予定でしたがレーズンが手に入ったので旦那の好きなレーズンパンに変更

HBの取説には、手動投入だとレーズンの量に制限はないけど、自動投入にすると「60グラムまで。お守りください。」いう但し書きが付け加えられています。
守るわけがない(笑)。60グラムなんて少なすぎる~
というわけで75グラム入れました。75グラムが容器に収まる限度でした。レーズンたちは容器の中できゅうきゅうになりふたも無理やり閉めました(笑)。
「うまく落ちなかったらどうしよう・・」と思いながら朝起きると・・
焼けてました、というより無事レーズンは落ちていました(笑)
DSCF0660.jpg
トーストせずにそのまま食べると、ふわふわでした

「アボガドとトマトのハニーマスタードあえ」というのを適当に作りました。アボガド大好きです
DSCF0651.jpg
適当のわりにはなかなかおいしかったです

昨日はもう一つ荷物が届きました。旦那のおばあちゃんからBD祝いです。・・・といってもあたしのBDは12月です(笑)。
すっごく嬉しかったです。もぎたての「ぽんかん」です
注文が入ってから収穫するそうで、新鮮そのものです。
DSCF0674.jpg
ひとつ頂きましたが甘くっておいしかった~。ダンボールいっぱい・・・二人で食べ切れるかしらん・・・??

今日のお昼はお手製のピザ。クリスピーに仕上げたかったので生地を3等分にしましたがそれでも厚い、と感じました。
イタリアで食べたあのピザが忘れられませんが、日本ではなかなかめぐり合えません。もちろんあたしの手作りピザも程遠く・・・
マルガリータ
DSCF0677.jpg
焼きすぎてチーズがちょっと固くなりました・・・。

マッシュルーム&とまと&ベーコンのピザ
DSCF0678.jpg
欲張って具を載せすぎたので重たくなり、食べるのにお箸が要りました(笑)。

食べていてふとひらめきました。コラボスイッチ入りました(笑)
納豆のせたらどうだろ???
というわけで今週のいつだかには一人お昼ご飯で作ってみます
キムチ&納豆ピザ!!
絶対においしいという自身があります(笑)
フフフ・・・にあにあがとまりません・・・

食パン2連発

2006.02.11 パン作り
昨日母が泊まりに来ていたので晩に一つパンを焼いておいて(朝用)、お土産用にタイマーで朝焼き上げるようにしておきました
が、「焼きたてをちぎって食べたい!」というので二つとも食べることに

夜焼いたのがコチラ・・・「アンファン」のシュークリームとともに・・シュークリームメイン(笑)???ここのシュークリーム、おいしいからスキです。一口サイズでぽんぽん口にい入れてしまう魔のシュークリーム(笑)。
DSCF0632.jpg


朝焼いたパンは手前の「超贅沢な食パン」です。
奥は晩に焼いたパンで「はちみつパン」。
DSCF0638.jpg


「超贅沢な食パン」のほうが卵の量が多いため黄色め。
母は「中はもちもち、外がカリカリ」が好きなのではちみつ食パンのもちもちには感激していました
でも「超贅沢な食パン」の焼きたて特権??には大感激してくれました。ざくっと大きくちぎってマーガリン、NEWミルククリームをはさむようにして食べると至上のひととき

NEWミルククリーム、残った食パンは全ておもち帰りであります。明日の我が家のパンは何にしましょ???

さてさて、昨日ふんぱつして本を買いまいした。
DSCF0642.jpg

大好きなドイツパンやお店も載っていたので張り切って買ったのですがはっきりいってむずかしくて訳がわかりません(笑)
発酵種を作ったり、???法とか×××法とか理解不可能

パンやその国々の歴史とかも載っているので読み応えはありますが、大事にビニールに包ませて売っていたため中身を確認できずに買ったらこの有様・・・。3500円もしたのに使いこなせる日は来るのか??(笑)。

NEW ミルククリーム

2006.02.10 パン作り
昨日の夜、ふと思い立ってNEW ミルククリームを作製しました
色々と調べ、バターとグラニュー糖(お砂糖)と先日作ったミルククリームを混ぜてみました
混ぜにくいですが白っぽくなるまですりあわす&気持ちはホイップする感じで・・・
出来上がり・・・・
DSCF0627.jpg


今朝食べてみると・・・「ナイススティック」というパンご存知でしょうか??あのクリームの味です
あたしはあのパンが大好きなので成功ということにしておきます(笑)。
DSCF0630.jpg