with・・・&D 2006年03月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Last last・・・

2006.03.31 Life
今日で仕事を無事に終えることができました
突然だったので名残惜しいとか余韻に浸っているヒマもなく・・・
でも寂しいものです

帰る時に寄せ書きを頂きました
いつも書く側だったので不思議な気持です。
送別会はまた後日・・・

今日から帰省しますので来週の火曜日くらいまでブログはお休みです
でも皆さんのところには多分遊びにいっちゃいま~す

では良い休日を

いちご酵母(中種)でパンを焼く

2006.03.30 自家製酵母
今日の朝ご飯は昨日の夜に仕込んでおいた「イチゴ酵母のパンケーキ」です
フミィさんのブログで出会ってから食べたく食べたくて・・・
中種も「元気がない」→「落ち着いた」と思うようにして仕込み開始・・・
朝起きてみると、「おぉ~倍に膨れてる~~~」ってことでパンケーキ焼きました。
焼きすぎた・・・
DSCF1302.jpg
焦げてる~。ホットケーキとかの類を焼くのって苦手だ
一口食べてみる・・・・
「どっひゃーーーーー!!!!!もっちもち&ウマウマ~~~!!
先日のカンパーニュに引き続き軽いカルチャーショック(笑)
今まで食べていたパンケーキは何??っていうくらいめちゃくちゃおいしい
フワフワやけどもちもちなんですよ!!ね!?フミィさん(笑)!!
今までのはパサパサっていうか「粉」って感じのものだったけどコレは違う!!!
軽さの中にモチモチが存在している最高の一品!!!
イチゴの香りもして幸せ~~~~

同じく夜に仕込んでおいた生地で「クリームチーズ風味のオレンジパン」を焼きました
HBで生地作りは機能におまかせして(ねり&発酵)、スイッチ切ってそのまま放置(笑)。あたしは寝る(笑)
「ど~なるのかな~」と・・・ハイ、かなり実験的です(笑)
朝起きると「食パンが焼けた!?」ってなくらい発酵しててくれました
DSCF1311.jpg
生地にクリームチーズとオレンジピールを練りこみました
爽やかで、とってもいい香りです

まだ焼いた(笑)
次は「イチゴジャム&練乳のパン」・・・。
お昼前にHBに仕込んでいき、そのまま発酵・・・。あたしは買物(笑)
これもフミィさんのとこで生唾を飲んだ一品です(笑)
欲張ってフィリング入れすぎて発酵の時点で2つ爆発しました(笑)
DSCF1320.jpg
フィリングのジャム&練乳、練乳が多めのほうがおいしい
1対2でいいくらいかも??
てか上のパンと形くらい変えろって(笑)!?
出先でエンゼル型を買おうかと思ったんですが「荷物が増える~~~」とこらえました
引っ越ししたら絶対に買ってやるぅぅぅ!!

イチゴの酵母は焼いている時の香りもたまりません
本にも書いてありましたが元種よりも液種のほうが「イチゴ」風味とかがストレートにくるんですね
充実し過ぎた一日でした(笑)

お礼の品

2006.03.29 パン作り
転勤のためあたしも仕事を今月末で退職することになりました
ちょうど仕事にいきずまっていた時期だったので、最初は「辞めれる~~~」ってちょっと嬉しかったのですが、慣れ親しんだところから離れるっていうのは寂しいものです
上司はさておき、いつも一緒に働いてきたスタッフには恵まれていたので感謝の気持でいっぱいです

何人かの方から「元気で頑張ってね」と贈り物を頂いたのでお礼しなきゃと・・・
でも買いに行く時間もなく、今日で会えるのが最後の方もいるので簡単なオレンジケーキとHBで食パンを焼きました
DSCF1294.jpg
ラッピングして食パンとセットで
ケーキはおいしくできました
食パン、味見できないのでコワイ・・・
ラッピング後と食パンの撮るの忘れた・・・。
食パンをドカンと渡すのってどうかな~って思ったけど手作りの食パンってなかなか食べる機会がないと思うのでいいかな~~と・・・

さてさて我が家のいちご酵母・中種ですが殆ど膨らまなくなりました
失敗かもしれませんね~~
栄養分として砂糖入れたら復活するかしら・・・???
復活しなくてもあたしは焼いちゃいます(笑)
実験です(笑)、ね?きゃさりんさん!?

いちご酵母でカンパーニュ

2006.03.28 自家製酵母
やっといちごちゃんの自家製酵母でパンが焼けました
きゃさりんさんに色々と相談のっていただきアドバイスを頂いた結果、「カンパーニュ」を焼くことにしました

ストレート法なので1次発酵に恐ろしく時間がかかりました
多分16~17時間かかりました
でも高温で一気に発酵させるよりじわじわと発酵させるほうがおいしいそうなので気長に待ちました

発酵前(PM11:00)ほんのりピンクです
DSCF1265.jpg


一晩おきました(AM7:00)
DSCF1266.jpg
まだまだ・・

昨日の夕方(PM16:00頃)
DSCF1272.jpg
やっと膨らみました。でも乾燥対策が甘くて乾燥しちゃった・・・

2次発酵も4時間かかりましたがいいのかな???
2次発酵はあんまりしすぎると良くないってきいたけど・・・
でもふくらまないねんもん・・・イジイジ・・・

焼きあがりました
いちごのいい香りもほんの~りして今までとは違うパンっていうのがわかりました
DSCF1287.jpg


切ってみるとナイフを入れた瞬間にモチモチ具合がわかりました
DSCF1291.jpg


夜なのにフライングして1切れ食べちゃいました
・・・・・「うっめ~~~~~~~~」・・・・・
きゃさりんさんがよく「ストレート法で焼くとみずみずしい」っておっしゃていたんですが、本当その通りです
とってもジューシーなんです

朝、トーストして食べましたがすっごいもっちもちで軽いカルチャーショック(笑)
すっごいリーンな生地なのにこの味わいともちもち感はさすが酵母サマでございます
あ~ビックリ(爆)!!

こちらは中種
DSCF1267.jpg
前は3時間もすれば倍になってたのに、なんか勢いがなくなったように思うんですが、これって普通なんでしょうか???
落ち着いた証拠???←素人の一人よがり(笑)

今日も早起きなあたしでした。出勤前になにやってんだろ(爆)!!

   HAVE A NICE DAY!!!

更新・更新・・・。

2006.03.26 パン作り
横浜から無事に帰ってきました~
新大阪についてからはほっとして気が抜けたのか腑抜け状態で、帰り道の記憶がありません(笑)

横浜に行って「あ~関西と違う~」って実感したことは「エスカレーターに乗って、歩く人用にあけておくのは右」ということ
知っていましたが実際に経験すると変な感じ・・・
それとうどんの色(笑)。
メニューに載っている写真、黒っ
あれはうけ付けない・・・。
それとやっぱり言葉・・・。電車の中で死ぬかと思った(笑)
でも「郷に入れば郷に従え」「住めば都」ですからね

部屋探しは決まったような決まっていないような微妙なとこなんです
スッキリ「決まった」とはいえない、非常に気分が悪い状態でまいっています・・
自分達では気に入って決断したのに、勤務先の人達に「通勤の渋滞がひどいからやめろ」って言われたみたいで・・・
ひょっとしたら一から探しなおし・・・なんてこともありえます
・・・・もうイヤだ(爆)・・・・。

気を取り直して画像のアップに入ります。大量だ~

イチゴちゃん酵母が完成したと判断しました。
ピーク木曜日がピークだったようなので、金曜日の朝にイチゴは取り除きました
DSCF1211.jpg


うん、落ち着いています
DSCF1212.jpg


液種です
DSCF1213.jpg


金曜日の朝ごはん。新幹線の中で食べました
急いで作ったのでテキトーです。ピタパン、楽しい(笑)
DSCF1209.jpg


土曜日のランチは調子にのって横浜の「KIHACHI」で・・・
この一品、「鶏ハム」と「岩海苔」で出来そう。真似できるぞ~(笑)
ちなみに以前のせた「アボカドと岩海苔のベーグルサンド」は友達に好評ですよ
DSCF1249.jpg
撮影は許可をいただきました

「牛のほほ肉の煮込み」だったかな?すっごい柔らかくてビックリ
でも味は「コーンビーフ」だと旦那と意見が一致しました(笑)
DSCF1253.jpg


夕べ(土曜日)中種を仕込みました
液種、強力粉100グラムと塩ひとつまみ・・・のはすが分量を間違えたような・・・
疲れてる時にフラフラしながらやったので記憶があいまい・・・
DSCF1259.jpg


朝起きてみると膨れてはいるものの下に液種がたまってる・・・
これっておかしいですよね~!?
やっぱり液種50グラム入れすぎた???
どうしたらここまでの分量を間違えるのか自分に聞きたい・・・(笑)
DSCF1261.jpg


今日は「今住んでいるとことお別れだ」ってゆってあたしの実家の家族全員がきてくれて梅田までお買物
で、食パンのプレゼント
モチモチが好きなので「白玉粉」入れて焼きました
DSCF1262.jpg
ちょうど焼きあがった時に到着したので「焼きたて食べたい」ってゆわれて・・・。「今切ったら形が崩れるよ」ってゆったのに・・。
夕方見ると案の定側面がへこんでました

さっき強力粉100グラム、水は50グラムにして塩ひとつまみいれました。昨日との帳尻をあわさなければ・・・(笑)
こんな適当でいいのか!?多分ダメだな・・・
DSCF1263.jpg


旦那は明日帰ってきます。あ~一人暮しって楽だな~(笑)。

イチゴちゃん完成間近!?とピタパン

2006.03.23 自家製酵母
いちごちゃん8日目
なんか増えてる!?
DSCF1189.jpg
14:00頃の撮影です
このあと「シュワシュワ」と音をたてながらイチゴちゃんは過ごしていました

20:00頃の撮影です
振ってからフタをあけると溢れてくるんじゃないかと思うほどの泡が湧きあがってきました
DSCF1196.jpg
今日がピークなのでしょうか?
香りはイチゴのいい香りですが、舐めて見ると確かにアルコールというか変な?味がします

明日横浜まで行くのでちょっとウキウキしてます(笑)
←コレに乗れることが嬉しい(笑)。
ちょっとした旅行気分です。ってそんな悠長なこと言ってられないんですが(笑)
朝早くに出るので新幹線の中でパンを食べたいな~と思って、「ピタパン」を焼きました
DSCF1206.jpg
もうちょっと焼き色ついてもよかったかな~!?
4回くらいに分けて焼くのでちょっと面倒ですが時間的には楽です

あぁ・・・これに「鶏ハム」を挟みたかった・・・
野菜、卵、ウィンナー、チーズなど挟んで持っていきます。

月曜日?火曜日?までブログはお休みします
&D夫婦がいい部屋に出会えることを、心の0,1㎡のスペースで結構ですので、皆さんに祈って頂けると幸いです
お力をお貸しください
では行って来ます
「アジャアジャファイティン
(韓国語:よっしゃよっしゃ~頑張るぞ

いちご7日目とホワイトシチュー

2006.03.22 自家製酵母
いちごちゃん7日目です
一日一回しか振っていなかったのですが「数回振ったほうがいいよ」、と教えていただいたので嬉しくって時間を見てはフリフリしています(笑)
いちごがさらにふやかってきてる~~~
DSCF1180.jpg
何かを想像させるけどここではいえない・・・(笑)。

元気だと思います
DSCF1182.jpg
今も音が聞こえてきます。うん、育っている感じがします・・・


なのに、なのに・・・金曜日から横浜に部屋探しに行くことになってしまったんです
早く出来上がってもらわなきゃすべてがパァ~になります
冷蔵庫に入れたら発酵って止まるんでしょうか
中種作るのは後にしてとりあえず元種だけでも完成させて行きたいです。頑張れ~~頑張るんだ~~

「鶏ハム」のスープで「ベーコンとブロッコリーのホワイトシチュー」を作りました。
小麦粉がなかったので強力粉で作りました(笑)。できるんですね~
DSCF1175.jpg
ってか「ゴールデンスープ」最高っす!!!
すっごいいいダシがでててシンプルな材料でここまでコクがでるなんて。
市販のルウだと複雑な味?って感じですが、これは牛乳の優しさとなんともいえないダシの風味が味わえます。
鶏肉入れたかったのですが、冷凍庫にあるベーコンのストックを使わなきゃいけないので鶏肉はから揚げかなんかにして胃におさめます。

引っ越しの準備、はかどりません(笑)
今日も寒くってリビングから離れられない・・・

いちご6日目と折り込みパン(黒ゴマ)

2006.03.21 自家製酵母
いちごちゃん、6日目ですがこれといった変化がありません。
泡が増えてるくらいしか・・・・
DSCF1146.jpg
明日になっても変化がなかったらお砂糖あげようかな??

色は濃くなってますがいつになったらいちごちゃんの底力に出会えるのでしょうか???
DSCF1153.jpg
酵母は気長にかまえていたほうがいいのかな??

昨日焼いたパネマザの食パンを今朝食べましたが・・・いままでだったらマーガリンだけで充分なおいしさだったのに今回のパンは???でした
なんでかな~~~~
ホシノさん&はるゆたかが良すぎたのかな???
配合かえてみまっす

今日は「折り込みパン」です
折り込みシートが作れるって知ってからシートが自作したくて・・・。
黒ゴマペースト」で作るレシピを発見したので早速やってみました。

市販の食パンを食べている時は黒ゴマペーストが大活躍だったのに、HBで焼くようになってからは出番がさっぱり・・・になったので冷蔵庫処分に燃えているあたしにはもってこいでした

でも・・・でも・・・また失敗しました(笑)
なんせ薄力粉配合なのに切らしてて無いし(笑)
GY、イーグル、コンチェルトの3種類使いました(笑)。

シート作製の時点で、これはシートが出来ないであろう状態になってしまってそれでも悪戦苦闘して作ったものの、分量が多くなりすぎて分厚いシートができちゃいまして・・・・
はい、折り畳みの時点でこのパンは諦めました・・・
だって折り込めないんだも~~~ん(爆)!!

でも味がおいしかったらいいよ!って色んな方に励まして貰ったのでがんばりました
最後のクルクルも出来ないくらいの代物であまり膨らまず、最悪の出来栄えのものが焼きあがりました(笑)
見てください
DSCF1160.jpg
なんとかごまかして写真撮りたかったのにごまかしきれませんでした(笑)
膨らみのないパンです。渦も渦じゃありません(笑)

断面図・・・中心にパンがよりすぎ><ってことは最初にもうちょっと薄く伸ばすべきだったのかな???アドバイスください
DSCF1171.jpg
シマウマみたい・・・。

一口かじってみました
お???これはおいしいじゃ~~~~ん←関東弁の練習(笑)
見た目はお笑いですが味はいいので良しとします
黒ゴマがお好きな方には好まれると思います!!
うん、いい甘みです

いちご5日目

2006.03.20 自家製酵母
今日のいちご様。
脱色が激しくなって、もはや可愛いとはいえず不気味な物体になってきましたよ~[
DSCF1133.jpg
ホルマリン漬けみたい・・
といいますか引っ越すのに、酵母起こしてていいのでしょうか(笑)
上手く出来上がった元種、横浜までヒザの上で移動だったりして(笑)。

今日のパンは昨日のパンと同じです。我が家用
初めてのレシピだったので食べたくてたまりませんでした
友達から「トーストもせずなにもつけずに食べたけどすっごいおいしかったよ」ってメールもらったのであたしも食べるの楽しみです
今回の焼き色は「淡」で。
DSCF1134.jpg
焼いてる時の香りがたまりません。パネマザ最高っす!!
でもイーストのニオイも嫌いじゃないあたし・・・

今、冷蔵庫&冷凍庫の中のものを消費するのに必死です(笑)
強力粉も何キロあるの!?って思いながらクオカでホシノ買わなきゃ~とか能天気にかまえています・・・

色んな一日といちごちゃん4日目

2006.03.19 自家製酵母
本日のいちごちゃん。泡が増えていないけどいい香りです
DSCF1122.jpg
う~ん適当すぎてるかな?泡少ない.。o○

色はこんな感じです
DSCF1123.jpg
わかりずらかな?濃くはなっています

「鶏ハム」今回は胸肉でつくりました
味もハムっぽいというかあっさりしたうまみで、モモ肉よりもあたしはこっちのほうが好きです。見た目もキレイ
DSCF1103.jpg
今日は実家の友達が家族3人で遊びに来てくれていたので「タコヤキ」をしました。
それとこの鶏ハムで「生春巻き」、あとは「トッポキ」。
みごとな3カ国料理です(笑)。ってかバラバラすぎ

友達一家へのおみやです。パネマザで焼きました
DSCF1106.jpg
ちょっとリッチな配合なのに「標準」で焼いちゃって焼き色が濃すぎました
でも友達夫婦は初めての手作り食パンだったようで喜んでくれました
HBにも興味津々でした

ちょっと疲れましたが(笑)、お友達がおウチに来てくれるの好きなので楽しかったです
横浜にいったらなかなか会えないし、来てくれて本当に嬉しかった
友達って本当に宝物ですね

いちごちゃん3日目

2006.03.18 自家製酵母
いちごちゃん、3日目です。
シャカシャカしてふたを開けると「シュワワ~~~」ってアピールしてくれました
色もお水のほうに移ってきました
DSCF1102.jpg
やっぱり酵母の本買った方がいいかな・・・(笑)。何がOKかダメなのか何もわからずシャカシャカしてるだけじゃいけないような気がしてきた(笑)
いちごちゃんのためにも

先日の「鶏ハム」のスープ(ゴールデンスープというそうな)でトマトスープを作りました。かっこよくいえば「簡単ミネストローネ」(笑)
ブロッコリー入れたかったけど下茹でが面倒で手抜きです(笑)
DSCF1099.jpg
ゴールデンスープにタマネギ、ウィンナーとトマト缶いれただけ(笑)
タマネギが柔らかくなるまで弱火でコトコト煮詰めました。っていうか放っておいた(笑)
なのに、なのに・・・バリうま~~~~
調味料一切無しですよ!!
ウィンナー入りのポトフが好きなんですが、いつもはチキンブイヨンに塩コショウとかするけど今日は何もいれずに出来上がりました!!

じゃがいもがお好きな方はいれたらおいしいと思います
セロリとか入れても良かったな~~~
楽しみは増えるばかり!!

いちごちゃん

2006.03.18 自家製酵母
いちご酵母
昨日の夕方4時頃仕込みました
量が分からず、適当に作りました
せっかくだし・・・と欲張りすぎた感もありますが(笑)。
あんまり熟してなかったので「三温糖」を大さじ1ほど入れました
DSCF1095.jpg
こんなにアバウトでいいんだろうか・・・

3月17日(土)AM7:00(上の画像も同じく)
ちょっと泡プク。よくみるといちごちゃんから泡が「プク・・プク・・」と出ています。生きてる~~~~~(笑)
DSCF1093.jpg
頑張れ~~頑張るんだーーー(笑)

今日の朝ごはん。ライ麦食パンで
DSCF1090.jpg
炒めたタマネギ入りのスクランブルエッグ、タマネギの甘みが美味しかったです
サニーレタス、タマネギのスライス・・・。
マーガリンとガーリックソルトを塗ったパンに、黒コショウとピザソースを少々
おいしく頂きました

今日はとっても早起きです。掃除、洗濯、アイロンかけまで済ませました(笑)
年々、二度寝が出来なくなってきた年老いたあたし・・・(笑)。
でも早起き大好き!!!!

    HAVE A NICE DAY

ライ麦食パンと鶏ハム

2006.03.17 パン作り
冷凍庫のスペースも出来たし、久々にパン焼き
「何焼こうかな~」って考えるのって楽しい

先日「鶏ハム」というものに出会いました
鶏モモ肉(ムネ肉)に砂糖と香辛料をすり込ませ一晩置き、5分ゆでて8時間放置・・・ハイ出来上がりというもの。恐ろしく簡単だけどおいしいらしい・・・。
コチラで紹介されています。
スープまでとれて一石二鳥
あたしはハーブソルトと黒コショウを使いました。

この鶏ハムでどうしてもサンドウィッチがしたくて・・・
というわけでライ麦食パンに決定
ライ麦をちょっと多めに入れたので膨らみはいまいちでしたが味と香りはすっごく良かったです。プチプチ感がたまんない
DSCF1089.jpg
卵ちゃんの上にあるのが「鶏ハム」です。サニーレタス、アスパラと一緒に食べてみると・・・アラ、おいしい
トマト入れたかったのになかった・・・
塩を洗い流すので思っているよりも塩を多めにしても良いと思います。ちょっと少なかったです
この「鶏ハム」はサンドウィッチにも合うし、野菜でくるんでコチュジャンを効かせたタレをつけてもおいしそうだし、サラダにもいいしお勧めです
多めに作ってスライスして冷凍保存もできます
今回はもも肉で作ったので次はムネ肉で作ります

ぷ~ママさん、次はビジュアル重視でムネ肉で作ってみますね(笑)。

話が変わりますが、突然ですが4月1日で転勤で横浜に行くことになりました
大阪から出てたことがない旦那・・・まさか関東にいくなんて・・・
標準語を話す旦那・・・想像しただけで・・・・(爆)!!
2人して土地勘が全くないところなんで不安半分期待半分です
とくにあたし、ミーハーだから(笑)
どこが住みやすいかオススメのところがあれば教えてください
日がないので旦那と2人で焦っています
友達と離れるの、寂しいな・・・・

White Day

2006.03.15 Life
昨日はWhite Dayでしたね

旦那から花束をいただきました
DSCF1086.jpg
春らしい明るい色でとても可愛い花束です
アリガトね~

あたしは結婚当初は和食器が好きで集めていたのですが、ここ最近はもっぱら洋食器が好きです
集め直すのって大変ですが楽しくって・・・
ぷ~ママさんに「可愛い食器が売っているよ~」とHPを教えていただき、先日購入しました
その中の一枚です
DSCF1037.jpg
画像ではちょっとわかりずらいですが、ラインがとってもオシャレに入っています
ぷ~ママさん、ありがとう!!

安くて可愛い食器が買えるサイトやお店をご存知の方、良かったら教えてください(^人^)オ・ネ・ガ・イ

丸パンとふたごパン

2006.03.13 パン作り
実家での「びよ~ん」と伸びきったダラダラライフから戻ってきました
手土産は・・・
父は前のベーグルとメロンパンには文句タラタラ!!!←もうあげない(笑)。
ベーグルはモチモチだしメロンパンはビス生地がポロポロするし、多分食べにくいからだと思います
ショコラブレッド皆に人気でした
母は前に作ったメランジェとバゲットが気に入ったようです
旦那も入れて5人で食べるとあっという間になくなってしまいました
嬉しいことですね

なんで、昨日実家で丸パンとふたごパン焼いてきました
「久々の手こねか~」って思っていると母がモチつき器を出してきてくれて助かりました(笑)
とてもリーンな生地です。
NEC_0064.jpg
デジカメのメモリーカード忘れたので携帯で・・・
母はやっぱりこういったリーンなパンがいいそうで・・・。
計画もなく作ったほうが上手くできるのは何故????

あたしは一口かじっただけで後は全部実家に置いてきました
我が家には消化しなければならないパンがわんさか
ベーグル焼きたいけどちょっと辛抱します・・・