with・・・&D 2006年04月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ヨーグルト酵母

2006.04.29 自家製酵母
ヨーグルト酵母がやっと完成しました(^_^)v。
9日くらいかかりました。
すんごい元気なのでストレート法でバゲットを焼きました。

気になる配合、作り方が2種類あったので実験魂にメラメラと火がつきました(笑)。
えぇ、2種類焼きましたよ・・・二人家族なのに(爆)!!
覚書も兼ねてレシピ&工程も♪(*^_^*)。

***一本目***
強力粉 200グラム
液種  25グラム
塩   4グラム 
水   95グラム

手コネで10分こねて1次発酵(寝る前に仕込む)・・・17時間もかかりました(・・;)
2次発酵は4時間・・・
DSCF1656.jpg

久々に「天使のささやき」がきけました。
ほんっとささやき・・超ささやきですが無言よりヨシとします(笑)。

***2本目***
強力粉 200グラム
液種  45グラム
塩   3.5グラム
水   70グラム
はちみつ 4グラム

1本目より液種が多くてハチミツ入り
モルトエキスというこじゃれたものは我が家にはないのでハチミツで☆
これはまったく捏ねずにボールの中でカードで混ぜただけです
「こんなんでいいのか??」とかなり不安・・。
発酵途中で3回くらい丸め直して刺激?を与えました。
朝仕込んで1次発酵10時間・・・(;´▽`lllA``
2次発酵(お風呂を使って)3時間。
DSCF1662.jpg
これは天使ちゃんは「無言」でした( ̄□ ̄;)!!
ちなみに250度で10分、210度で25分焼きました。
あたしの分厚い、たまにしかひらげないバイブルには「30分以上焼かない」って書いてあります。。。。

中を見てみると・・(「・・)ドレドレ..
DSCF1679.jpg

わかりますよね~。
右が「ささやき」があった一本目。
左は目が詰まった2本目。

レシピ、工程の違いを比べたかったのにあたしは大失敗をしでかしました・・・。
一本目はリスドォルを使用したのに、2本目は元種を作るのに置いてあった「春よ恋」を使ってしまったんです( ̄□ ̄;)!!←アホ★
発酵途中で気づいたので薄力粉を混ぜるわけにもいかず・・・。
全て焼き上げてお布団に入れたのは夜の12時半でした><

あたしの実験って一体・・・・・( p_q)エ-ン

**レシピは色々探して自分でいらってMIXしています。
ネットであがっているものをそのままいただいていません・・・あしからず・・・。**

久々のホシノさん

2006.04.28 パン作り
久々にホシノさんを起こしました。
自家製酵母が出来上がるまでに楽しみたい・・・と思っていたのに酵母が同時に3種類も出来上がってしまって焦っています(・・;)。

今回のホシノさんはHB使わずに自然に育てました。
自家製酵母が出来るんだから選りすぐりのホシノさんなら絶対に出来る!と自信過剰でいきました(笑)。

大好きなレーズンパン。
焼いてる時のあの香りは酵母ならでは♪
DSCF1642.jpg
ちょっと釜伸びはいまいちだけどホシノさんだからいいの(笑)。

今回のレーズンは粉比50%です
DSCF1645.jpg
オキマリの軽くトースト&マーガリンでいただきま~す!
う~んおいしい!!!!!!!!!
外はしっかりとカリカリ、中はもっちもち~~~~。
HBから出して触るだけでクラストのしっかりしている感じがイーストとは全然違うのでそれだけで期待☆大のパンなのです!!

コレは昨日の旦那の朝ごはんパン。
おいしそうでしょ~~~!?
「これウマッ」と旦那も一言!
DSCF1632.jpg
だってお店パンだも~ん(笑)。
最近焼くパンで旦那の「ウマ」が聞けていません。
リーンなパンばっかりなので仕方ないのですが・・・。
旦那は糖分&油分たっぷりのリッチなフワンフワンパンが大好きなのです。
男性に多く見られる現象??ウチの父もそうですが皆さんの周りではどうでしょうか?

昨日はスナズリを焼きました。初だったのでドキドキ・・・
思ったより大きくて焼きながらハサミでチョキチョキしました(笑)。
DSCF1635.jpg
味はいいねんけど見た目がね><~なので「トウミョウ」と一緒に炒めました。
いやぁ~ゴリゴリしておいしかった~~~(*^_^*)(笑)。←オヤジみたい・・・(・・;)
旦那は「レモン絞る」ってナイスアイデア☆たまにいいこと言う(爆)!

鶏ハムであんかけチャーハン
DSCF1637.jpg
ちょっとあんが少なかったけどウマウマ!
あんは「Gスープ」ですよ~。
「鶏ハム」サイトで載ってたのを自己流で作ってみました。
簡単だしおすすめです^^。

では良い一日を~

皆さん、笑ってください!!のパン

2006.04.26 自家製酵母
今日は大爆笑のパンをお見せします。

すんごい待たされたレーズン酵母がようやく出来上がりました。

もうちょっとレーズンが浮いてきてから完成としました。

酵母はカンパーニュにピッタリだと思っているのでカンパーニュを焼くことがすんごい楽しみでした♪。
贅沢にも水分が全量液種のストレート法で☆
さてさて画像・・・
DSCF1593.jpg
なかなかの出来でしょ(^_^)v??

クープもあたしにしてはキレイだわ~(^-^)//""パチパチ☆
DSCF1597.jpg
ん??でもなんで端っこしか登場しないの(δ_δ?)???

皆さん、笑いの覚悟はできましたか????
こんなパン、作りたくてもなかなかつくれませんよ!!!!


どれどれ見てみよう・・・。
ちょっと失礼・・・
бб)*бб) チラッチラッ
おや???
DSCF1602.jpg
なんか様子が変だぞ(σ_σ)...ン?????

正面から見る???更に笑えるよ (「б。б) ドレドレ!!!
DSCF1603.jpg
ね?パンの中にもう一つパンがあるの(笑)(〃^∇^)o_彡☆。

アップで見る???・・・(・-・*)(。。*)ウンウン・・・
DSCF1604.jpg
ほぉら、このとーり(*^_^*)!!!・・・( ̄□ ̄;)!!・・・

切ってみる???予想はつくよね・・・(*δ。δ)(*_ _)ウン♪
DSCF1609.jpg
あたしが好きなカンパーニュってさ、目が詰まってないのよね(〃^∇^)o_彡☆(爆)!!!
食パンでもまれに見る、めの細やかさw(゜o゜)wワオ!!(笑)。

前のイチゴカンパーニュと比べてよ~ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワク
DSCF1611.jpg
こんなに違うの~~~(δ。δ;A)゛アセアセ。

さてさて・・・・
旦那に「みてみて~~今日はすんごいおもしろいパンが焼けてん」って見せて爆笑させようとしたら「おぉ、フラーワーパンか!?」と予想外の反応でおもしろくなかった( ̄□ ̄;)!!。
でもみるとフラワーに見えなくもない!!
旦那の言葉にちょっと感動した嫁・・・(T^T)。
多分、何が何だかわかってないだけだと思います。
「知らぬが仏」とは昔の人は上手く言ったものです・・・(^人^)。

今日の晩ご飯・・・。
タケノコがまだまだあるのですが、新鮮なうちに食べたいのでせっせと毎日出しています。
たけこの肉団子の甘酢あん
DSCF1599.jpg
たけのこがコリコリしておいしいのです。旦那いわく「ベスト5位以内!」だそうです。
でももう5位枠はいっぱいだと思うけど???

ちなみにカンパーニュは完全に水分不足です。
HBで練ったからそれに気づいた時はすでに遅し・・・。
手こねだったら様子見ながら感触確かめながらできるのに、HBはコレができないのがちょっと難点かな??
レシピも信じ込むのもダメですね!!
酵母の様子、季節、湿度によっても注意しなきゃ!!
ちなみに丸めるというよりは押し込むような形成だったので(笑)、折りたたんだ状態になって「フラワーパン」が出来上がったと思われます。

皆さんのコメントお待ちしています(笑)!!

お魚料理

2006.04.25 おうちごはん
え~先日ぷ~ママさんのブログで魚料理の話がでまして、あたしがぽろっとゆった料理に反応してくださったので(笑)、簡単にレシピを・・・←ちょっと責任を感じている(笑)。
しかも昨日作りました(笑)。

**ブリのピーナッツ炒め(2人分)**
・ブリ 2切れ(一口大に切る)
・ニンニクの芽 好きなだけ(5センチに切る)
・ピーナッツ 好みの量(ビニール袋に入れて包丁の背で砕く)
・ニンニク 1/2片(スライスしておく)
タレ(合わせておく)
・だし汁  200CC
・砂糖   大さじ2
・しょうゆ 50CC
・酒    大さじ2

①ブリは片栗粉をまぶしてごま油で焼く。中まで焼けてなくても焼き色がついたらOK
②スライスしたニンニク、ニンニクの芽、ピーナッツも入れて炒める。
③合わせておいたタレを加えてブリの中まで火がト通るまで煮る。
DSCF1572.jpg

④辛いものがお好きな方は唐辛子もパラパラ入れてください。
⑤水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

***簡単だわ~~(笑)。***
完成品です。
DSCF1576.jpg
ピーナッツのアクセントがおいしいですが、ピーナッツがあまり好きじゃない方には少なめでどうぞ!

昨日、地元で「安い!」ときいていたスーパーに行ってきました。
10時過ぎにいったのに駐車場はすでに満車( ゜_゜;)・・・
今日一番の戦利品は見切り品にあったバナナ!!←ぬくさん、狙い通りのものがあったよ(笑)!!
DSCF1570.jpg

1パック50円ですよ!!!!この大きさで!!!!
しかもまだあんまり痛んだり、熟しすぎていないのに!!!
こんだけ全部買っても150円という嬉しさ( p_q)感激☆
って家の中バナナだらけ(笑)。
今日はぬくさんおすすめの「豆乳ばななきなこ黒ゴマジュース」を頂きました。
冷凍バナナ、ミキサーにかけたらミキサーがゴーゴーうなって怖かった(・・;)。
シェイクみたいだったし味もすぅぅぅっごくおいしくってリピ決定です!
お腹いっぱいになりました!!←バナナがデカイ(笑)(;´▽`lllA``

昨日やっとヨーグルト酵母がシュワシュワと反応してくれました。
2回目の砂糖を足したためかな?
今朝起きてシャカシャカするとフタがボンって飛びました!
予想してなくって突然のことだったので目が覚めました(笑)。
しかもフタが壊れた(笑)。
DSCF1581.jpg
泡があふれてきてちょっとおさまったとこをパチリ☆
じっくり待ってよかったです^^。
元気に育つことを祈るのみ・・。

HELP ME~( ̄□ ̄;)!!

2006.04.24 パン作り
      ***アドバイス求む!!***

あたくし、悩んでいます。
フランスパンがうまく焼けません(爆)!!!!
以前、ソフトフランスを焼いた時になぜかフランスパンになり、「天使のささやき」がはっきりっこえて皮もパリパリになったのに、それ以降納得したものが作れません。
なのでその時と同じように焼いてみるのですが、なかなか思うようにいきません(/_<。)。

フランスパンって捏ねすぎもよくないらしいので、とりあえずこの前のフランスパンは奇跡だ!と思うことにしてこの点は改善します。
あと温度を思いっきり高めにして焼こうかと思います。

それと霧吹きしてもしなくてもパリパリにならいんですよね(T^T)。
食べる時にトースターで軽く焼くとパリってなるのでこれも焼き時間に問題があるのかな~なんて思うのですが、今回はかなり焼いたつもりあんですが・・・となると温度の問題でしょうか???
DSCF1559.jpg



それと発酵させすぎも問題でしょうか??
パンの底面積が大きいように思います。
暖かくなったので発酵時間が早まっているのもあるかもしれませんが、発酵終了の見極めのコツってありますか???
なんかつらくなってきました・・・(笑)。

  *********話題かえまぁす*********
仲良くさせてもらっているぬくさんのブログで以前話題になった「サンクゼール」というお店☆
先日「みなとみらい」で偶然に発見したのでウキウキで入りました。
すんごい迷った挙句、ぬくさんが買われた「いちじくのジャム」、それと「白ワインのドレッシング」を購入☆
DSCF1558.jpg
酵母でカンパーニュがうまく焼けたらジャムを開封しようと思います^^。
ドレッシングも楽しみ~☆
また近々行って色々買いたいです!!
ぬくさん、ありがとう!!

昨日は千葉県の九十九里浜まで旦那に連行されました。
さすがに千葉は遠かった・・・。
DSCF1561.jpg
天気悪っ!

手前のパンは頂き物です。お店パンです。
DSCF1560.jpg

チョコチップいりなのですが食べて見るといい感じの酸味が・・・♪
レモン果汁が入っていました。

余談ですが~実は先日、都内某所でドンちゃんに会ったのです!!!!!!!
すんげーカッコ良かった!!!!!!!!
握手してくれて、もう昇天ものですヾ(´▽`;)ゝ
あたしは廃人のようになりましたとさ・・・。
middle_1123350963.jpg

鶏ハムで・・・

2006.04.21 おうちごはん
今日はすっかりおなじみの鶏ハムシリーズ・晩ご飯のご紹介♪

韓国の調味料で「サムジャン」というものがあります。
「コチュジャン」に色んな薬味を入れたような、そんな「お味噌」です。
焼肉をサンチュにくるんでコチュジャンをつけて食べる話を韓国の方にしたら・・・「それは韓国人としてゆるせない!!焼肉にはコチュジャンじゃなくてサムジャンです!」と一喝・・・。
でも焼肉にはあたしはコチュジャンが好きなのです。
そんなわけであんまり出番がないサムジャンが冷蔵庫でスタンバっていたので鶏ハムで登場~。
DSCF1507.jpg
サニーレタス、ネギ、しそ(これが合います!)、そして鶏ハムとサムジャン

巻き巻きしてあ~~ん!!
DSCF1527.jpg
ひゃ~こりゃおいしい~~~><。
鶏ハムした時の定番になりそうです。
みょうがを入れたかったけど給料日前だったのでネギで我慢(笑)。

それとGスープで「ポトフ」・・・。
相変わらずじゃがいもはいれないウチの煮込み料理・・・。←ポトフって名乗ったらダメかな??
大好きなお野菜&ウィンナーが我が家の定番です。
キャベツの甘みが抜群においしかったです!
DSCF1517.jpg
とろ火でかなり煮込んだのでトッロトロです(*^_^*)

夜、実家から贈り物が(^-^)。
大阪にいた時にはタケノコをいただけたのに、もういただけない~~★でも買うのはイヤだ~~なんて思っていたらちゃんとアク抜きしてくれたタケノコ、母からの贈り物です。
朝掘りなので新鮮そのもの!!!
他にも色々詰めてくれていました。
DSCF1529.jpg
こんな日に限って今日は旦那は飲み会(爆)!!!
知~らないっと!!

一人でゴチになってやる~~~=3=3

オレンジ食パンとローストポーク

2006.04.20 パン作り
今回のパンは「オレンジ食パン」です。
以前に丸く形成したオレンジパンとオレンジベーグルは作ったのですが今回は食パンにしました。

水分はオレンジを絞ったものにしました。
DSCF1465.jpg
絞りたてのオレンジで風味豊かです♪
糖分はマーマレードオンリーです(*^_^*)。
オレンジピールではなくオレンジの皮をみじん切りにして入れています。
ふかふかでおいしい!

りえぴよさんのところで紹介されていた「ローストポーク」がすんごくおいしそうで、真似させていただきました。
ローストビーフは作りますがポークは初めて!
DSCF1493.jpg
鶏ハムのごとく塩コショウしたのですがちょとしすぎ??
でもお野菜と一緒にたべるならちょうどいいかも(^_^)v

今朝はいわずもがな、ベーグルで挟む!!
ぷ~ママさん、気絶しないでね(笑)。
DSCF1500.jpg
ベーグル、乾燥させてしまったので膨らみがいまいち・・・。
ちなみにひねりが入るとマチマチが増すということ・・・あたしにはわかりませんでした(爆)!!

昨日、都内で遊んでいたのですがヒールで歩きすぎて水ぶくれができまっく痛いのなんのって・・・。
ヒールはくとこんな風になるのはあたしだけでしょうか???
皆、平然と歩いていますよね!?

抹茶ベーグル。

2006.04.18 パン作り
今日のパンは「抹茶ベーグル」です!
神戸から悲鳴があがりそうですが(笑)。耐えろぉ~耐えるんだぁ~~
DSCF1440.jpg
何故か手こねでしました。でもすっごい疲れて気力を失い、形成の時点でどうでもよくなりました(笑)。
つなぎめ汚いけどあんまり気にしていない(笑)。
乾燥との戦いで生地がパサパサしてきて大変でした。
水分140ccじゃちょっと少なかった・・。
(いつもは150ccです。)
2つは丸くする時にひねりをいれました。ひねるとモチモチが増すそう・・・。
焼いている時から抹茶のいい香りがして良かった~~~♪
神戸方面、大丈夫ですか(笑)???

朝ごはん。
鶏ハム、アボカド、チーズにサニーレタス!
DSCF1459.jpg
今日の鶏ハムは「ガーリックソルト」。ハーブソルトとともにオーストリアで買ってきたものです。
あちらは岩塩が有名で色んな種類がありました。

ガーリックのせいで我が家はただいまガーリック臭警報が出ています。
今日電話の取り付けがあるんだけど工事の人平気かな??

あぁ、やっと更新

2006.04.15 パン作り
前回の記事でコメントいただいた方、ありがとうございました。
この場をお借りして(笑)、お返事させてください。

無事に引っ越しも終えました。
まだまだ細かい片付けが残っていますがボチボチやっていきます。
右も左もわからない土地で結構大変ですがその分楽しみもたくさんあります。
大阪が恋しくなったりもしますが、昨日は片付けもよそに羽田空港にいってました(笑)。
理由は・・・・・きかないでください(笑)。

デジカメで撮っていた写真をドドーンとアップしちゃいま~す。
ドドーン程ないですが・・。
DSCF1387.jpg
横浜での初☆焼きはフランスパンでした。
でもソフトフランスになりました(笑)。
フランスパンにするには我が家では霧吹きをしないほうがいいようです。
張り切って作った鶏ハムでサンドウィッチ。

今日の朝ごはん。
昨日そごうの「ジュノエスクベーグル」で買った「ダブルパンプキン」と「黒糖アーモンドフィグべーグル」でございます。
DSCF1395.jpg
画像、暗っ!!( ̄□ ̄;)!!
モチモチしてて美味しかった~。
かぼちゃの甘みはサンドウィッチに最適ですね。
「黒糖~」も優しい甘みとフィグのプチプチ、アーモンドの香ばしさがうま~くからみあってGOODでした!
半分残してあるから明日も食べれる。←旦那は興味がない(笑)。

今日のお昼ご飯。
「レーズンくるみパ」ンを焼きました。
旦那はこれと「G.Dスープのクリームシチュー」、「鶏ハムのサラダ」・・と鶏ハムのオンパレード(笑)。
(ぷ~ママさん、例の器だよ)
DSCF1399.jpg
黒コショウがきいてておいしい

焼きムラも愛嬌です(笑)。
DSCF1402.jpg


ちょっと焼きすぎ(笑)。
DSCF1403.jpg


それとー、ヨーグルト酵母を起こしているのですが失敗っぽいです(笑)。
プクプクしてきません。あと何日か様子はみますが・・・
レーズンも今日、おこしはじめました。
楽しみです。

では取り急ぎアップまで・・・・(笑)。

大阪でのしめくくり!

2006.04.07 パン作り
とうとう明日が引っ越しの日になりました
今日は朝からめちゃくちゃ忙しくってあっという間にこんな時間になっていました
なのにそれでもHBでパンを焼くあたし・・・(笑)。

我が家用に「バナナ食パン
きゃさりんさんが色んな配合で焼かれているのを前に読ませてもらって、すごくおいしそうで「いつか焼くぞ!」と決心していたのです
ついにその日が来ました(笑)
もっちりさせたかったので釜伸びよりもモチモチ優先で(笑)
DSCF1362.jpg
優先させたけど・・・ほんと小ぶりだ~(爆)
でもその分モッチモチでおいしかったよん
軽くトーストして食べてもおいしいだろうな~~~

最後の焼きは職場の人にお礼
またお餞別いただいちゃったのでその方に・・・・
引っ越し前で手の込んだことが何もできない
DSCF1365.jpg
こっちはすんごい釜伸び(笑)。しかも焼き色つき過ぎ(笑)

今日の夜は職場の送別会です
最後の夜、楽しんできます

そろそろネットもはずさなければいけない時間がやってきました
新居でもできるだけ早くネットを開通させますのでその日まで皆さん、お元気でいてくださいね!!
おいしいもののアップ、楽しみにしています(笑)
ではでは良い週末をお迎えください

亀の甲より年の功・・・

2006.04.04 パン屋さん
久々の更新です
実家ではのらりくらり・・・と過ごしてきました
帰ってみると「現実に戻れ!」とダンボールが向かえてくれました(笑)

実家では大量の柑橘類があたしを迎えてくれました
母はいつも大量にマーマレードを作ってくれます。とてもおいしい
今年はオレンジピールまで作ってくれていました
あたしの作るピールとは全然違って、まさにあたしが理想とするピールを母は作っていました
DSCF1327.jpg
形も厚みも素晴らしい
こんな風に作りたいのにあたしのはいつも丸まっている(笑)
母は苦いのが好きなので皮の白い部分も取っていないのに嫌な苦味も全然ありません・・・
まさに年の功です(爆)

姉がお気に入りのドイツパンのお店である日の昼食・・・
ドイツパンを買うつもりがフランスパンにひかれました・・
クロワッサンダマンドも予定外(笑)。
姉に半分あげようと残しておいたら父に食べられた(笑)
DSCF1346.jpg
フランスパンはパリパリですっごくおいしかった~~~
ベーコン、トマト、チーズに黒コショウ。かなりおいしかったです
クロワッサンは、あたしはサックサクでかじると崩れそうなくらいのんが好きなので、それに比べるとちょっとソフトだったかな~~

ウチのワンコ、初登場
人間より先にソファーに陣取り、クッションまでも使うお犬サマなやつ・・・
この子の鼻、「栗の渋皮煮」に煮てません(笑)???
DSCF1344.jpg