with・・・&D 2006年05月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初夏の陽気☆

2006.05.31 パン作り
おはようございます♪
今日はとってもいいお天気です(*^_^*)
お天気がいいとそれだけで嬉しくって朝から洗濯機2回、回しました!
っていうときこえがいいですが、たんにし忘れたものがあっただけ(爆)!!

今日のパンは・・・
韓国で買ってきたエンゼル型をデビューさせちゃいました(^_^)v
なんせ500円くらいなのでキレイに焼けるかぶっちゃけ心配でしたのよ(笑)。
でもキレイに焼けました。ルンルンo(^∇^o)(o^∇^)o
DSCF2254.jpg
って数回使ったらボロボロになったりして(笑)。

このぷっくり具合・・・かわえぇのぉ~~(^3^)/~☆
DSCF2265.jpg
・・・何かに似ている・・・??
うぅ~んっと、えぇ~っと(-_☆)キラーン・・☆ひらめいた☆・・作者のウエストじゃないかえ(爆)!?
作者に似ちゃうのね(笑)。
ってか似るなよっ( ̄□ ̄;)!!

気、気を取り直してちぎって見る・・(^。^;;・・あぁ、何気にショック(笑)。
DSCF2276.jpg
先日作った「Poco-poco食パン」のアレンジですの・・・。
生地はフンワフンワです・・。えぇ子じゃのぅ~

半分はカスタードクリームを入れてみました。
DSCF2279.jpg
クリームは固めに仕上げて、さらに冷蔵庫で冷やし固めて形成しやすいようにね♪

旦那に見てもらうと・・・「お、ひまわりパン!!」
ということで「ひまわりパン」と命名されました。
これからの季節にはいい名前ですね。
でもエンゼル型で焼いたパンは全部ひまわりパンなのね(笑)。

ちなみに旦那から「朝のパンな、大きいから半分コせぇへん?」と提案されましたが・・・・(笑)。
えぇ~っとぜんぜん大きくないよ(笑)!?
コレからは旦那には6枚切りの半分にします・・・。
また消費が遅れるぅぅぅぅぅ><

夏に向けて☆

2006.05.29 Life
今日はいいお天気・・・かな??
お昼寝にはちょうどいい気候ですね(*^_^*)。
お昼寝って大好きなんですが、起きた時のあの気だるさが嫌でなんとか踏ん張るよう努力しています。
実家だったらご飯の支度とかしなくていいから少しウトウトするのもいいんですが、普段は後で首を締めることになるので・・・って大げさな(笑)。
でもする時は半端じゃなく寝ます(笑)。お昼寝じゃなくって本気寝(笑)。

季節によってインテリアを変えたりするのが好きなのですが、あたしはこーいうことがニガテで、バランスとか全然わかんないんです(笑)。
でもポストカードとか好きでついつい買っちゃいます。
DSCF2232.jpg
ヨットさん、お気に入り(笑)。涼しげでしょ???ってまだ5月だ(爆)!

このシリーズ、可愛くって好きです☆
カードにかかれてる文章もとても良いんですヽ(^。^)ノヨイヨイ←なんだ、この顔文字(笑)!?
DSCF2229.jpg
左のウチワは「父の日」のメッセージカードにしようと思います。
ウチの父はウチワが好きです(笑)。

コレ、おいしそうでしょ???
DSCF2228.jpg
他にはパン、ゆでたまご、バナナ、、、それに焼いたパンケーキが重ねてあって、その上にバターをのせた写真のカードもあってどれもこれもとっても可愛かったです。
ダンゴとかもあったな・・・。
美味しそうなのはお腹がすいている時にフラフラ~と食べてしまう誘発剤になりそうなのでこらえました(笑)。

これは「近藤のりこさん」が紹介していた芳香剤がわりになるものです。
DSCF2241.jpg
花は造花、下の白と黄緑色のは石鹸です。
スライサーでサーッっとスライスです。
とてもいい香りがします。
造花ってあんまり好きじゃないんですが、こういったものにはいいですね(^。-)-☆

この前焼いた「Poco-poco食パン」をハニートーストで頂きました☆
DSCF2217.jpg
旦那さんもお気に入りです。
次はフィリング入れて挑戦です!←しまった!意気込むと失敗するんだった・・(爆)!!!

失敗といえば「黒糖くるみ食パン」。
何故か小ぶりちゃん(笑)。
DSCF2219.jpg
「早焼きモード」で焼いてくださいって書いてあったからそうしてみたら小ぶりちゃん(笑)。

市販の黒糖パンの黒さってやっぱり着色料でしょうか??
あの色を出そうと思ったらとんでもない砂糖の量になると思うんですが・・・
でも旦那はあれが食べたいようで、あたしが計量していると「黒糖もっといれて!!」って指示してきました(笑)。
もちろん無視しましたけど(爆)!!

うんまっ!!!

2006.05.27 パン作り
どうも!!今日もあいにくのお天気です(T^T)。

昨日、旦那の誕生日だったので鎌倉のステキングなお店で「今日の夜はリッチにディナーでも(^_-)vブイブイ」・・・と考えていましたが天気が悪いのでやめます(笑)。
ちなみに本番?の昨日も何もしていません(・・;)。
帰ってきたの12時回っていたし、木曜日飲みに行ったので食べてくれなかった木曜日の晩御飯を消化してもらいました(笑)。

それがコレです。
「鶏ハム」ならぬ「塩豚」です(笑)。
DSCF2204.jpg
野菜も一晩冷蔵庫に入れていたので乾燥しています(笑)。
これにゆずコショウのきいた「ネギタレ」をかけました。

えぇっと味のほうですが・・・あたしは鶏ハムに軍配ですね☆
豚のほうがニオイがきついというか・・。
しかも塩を洗わずにゆでちゃったので辛い(爆)!!
しかもタレのゆずコショウでさらに辛い(笑)。
大量のお野菜と一緒に食べてちょうどよかった(;´▽`lllA``
旦那はおいしいってゆったので次は改良してチャレンジです!!
チャーハンには塩豚の方がいいかもしれませんね(^。-)-☆
今日のお昼に作ってみます^^。

今日のパンです。
ぬくさんのブログを読んでいたら作りたくって作りたくって!!!
レシピはLelaさんです。
DSCF2210.jpg
ウチのヘボオーブンは焼くのに本当、困らせてくれます(・・;)。
何回鉄板と型を回転させたことでしょうか・・???
温度も下がりまくりですがなんとか焼きあがりました。

ぬくさんの真似して生地の「引き」を確認(笑)。
DSCF2212.jpg
指の必死加減、みえますぅぅ(笑)???

断面図だすぅ~。
DSCF2215.jpg
フンワフンワで、感激ーーーー!!

一口そのままでかじってみる・・・
ウマウマーーー
(^▽^)!!!!!!


軽くトーストしてmintさんに教えていただいた「帝国ホテルのマーガリン」でかじってみる・・・。
これまたウマウマーーー
ヾ(´▽`;)ゝ!!!!!!

これはホシノ&はるゆたかで焼いた時以来の感激のパンです。
めぇぇちゃおいしい!!!!!!
すっごくフワフワでパネマザのおかげで香りもとってもいいし、ナンバー1の座を争うくらいのとてもおいしい食パンです(*^_^*)。

こんな素敵なパンに出会えたのも皆さんのおかげです。
感謝の気持でいっぱいですが、食いしん坊のあたしはお腹がすいてきたのでお昼ご飯にします(笑)。

帰国しました(*^_^*)

ただいまです~(*^_^*)。
出発前に熱い?お見送りをしてくださった皆さん、ありがとうございましたm(._.)m 。
連日の寝不足でフラフラでごじゃいます・・・。
食べ物ネタ中心で(笑)、写真をアップしちゃいます☆
お時間ある方お付き合いください^^。

韓国ではウェルビングが流行っています。
その一環かなぁ??どの街の屋台でも一番多く見られたかも??のスムージーです。
NEC_0049.jpg
これはイチゴとオレンジです☆生のイチゴとオレンジとカキ氷、それとヤクルトを入れてミキサーでガーッと回します。
すごくおいしかったです。簡単なので夏になったらおウチでやっちゃいそうです。
ちなみに韓国人はヤクルトが好きな人が多いそうです。・・・なんで(笑)?

ピンス」・・韓国のカキ氷です。
専門店は若い子で賑わっています。
NEC_0051.jpg
氷の上にアイスクリームとトッピング☆アイスの味も抹茶とかあるしトッピングも色々です(^-^)。

これを全部混ぜて食べます。
NEC_0053.jpg
色んな味が口のなかに入ってきておいしい!!

韓国の人は同じ器を皆で囲んで仲良くたべるんですが、器がデカイ!!
NEC_0050.jpg
お隣さんのテーブルを隠し撮り(笑)!?器っていうかボールだよ(^。^;;(笑)。
この大きさで650円くらいですw(゜o゜)wワオ!!

本場の「タットリタン」です。
あたしが作ったものとは全然違う(笑)。
NEC_0052.jpg
辛いですが、すっっっごくおいしかったです!
ブツ切りの鶏肉のダシ、エゴマの葉の風味、、、すべてがツボった(笑)。
ちなみにこれで2人前です・・・食べきれない・・・。

ある日のお昼ご飯・・・石鍋に入っている、焼いてあるキムチとご飯を混ぜて食べます
ほんっと混ぜるの好きね(笑)。
ってこれはあたしの大好物なのであたしも混ぜるの好きね(笑)。
DSCF2178.jpg
これで500円ですよ!!!!!なんて安いの・・・・。
辛くってウマウマ~~~~~ヾ(´▽`;)ゝ

とあるチゲ屋さんでの「付き出し」。
おかわりは自由です。チゲを頼んだだけでこんなに出てきます。
DSCF2152.jpg
焼き肉屋さんとかだったらさらに肉を包む葉類がたっくさん出てきます。

ちょっと変わったというかおしゃれなチゲ屋さんで頼んだ「リンゴと豆腐のサラダ」。
予想もつかない様子で出てきました(^。^;;。
おそるおそる食べて見ると・・
DSCF2161.jpg
ウマウマ~~(^▽^)!!」。
はまる味っていう表現がぴったりです!!!

あっぷ、あっっぷ~~~(「б。б) ドレドレ・・・
DSCF2163.jpg
リンゴとピーナッツバターが和えてあって、その上に水きりしてポロポロにさせたお豆腐が散りばめられています。
これ、おウチでもやりたいけど旦那はNGかなぁ・・(T^T)

これも同じお店で・・・。
多分、水きりしたお豆腐と鶏のミンチを混ぜたもので肉を挟み、揚げてあります。
DSCF2160.jpg
タレと絡んで美味しかった~~~。
ちなみにこれら二つとチゲ一つがある日の朝ごはん(笑)。
朝からヘビーだけと食べれちゃうんですね~(笑)。あ、3人
で分け分けですよ~。あしからず・・・(笑)。

とある市場の屋台です。カットフルーツも売られています。
奥のイチゴ見てください!!この量でなんと100円ですよ!!!
「酵母・・」と頭をよぎったのは言うまでもありませんね(笑)。
DSCF2156.jpg
イチゴは3段入っていたのですが一番下の段は思いっきり痛んでいました。
よく見るとお店のおばちゃん、ごぞごぞと細工してる(爆)!
それにしても100円って!!!!!
プチトマトも山盛りで150円ですよ!!!!

買ってきたものをいくつか・・・
韓国にも日本でいう「合羽橋商店街」のような場所があります。
とあるドラマで出てきて、行きたいな~って思っていたので行ってきました。
DSCF2200.jpg
エンゼル型、マフィン型、ベーキングシート、マフィンカップ買って2000円ですよ!!!!ウハウハです(笑)。
くるみは屋台で買いました。500円だったかな??
韓国産は高いんだそうです☆

これは「バナナウユ」「イチゴウユ」。「ウユ」は牛乳です。
そうですバナナ・イチゴ牛乳です。
DSCF2186.jpg
これは韓国人なら誰もが飲んできたというとってもポピュラーな飲みもので、日本人にも人気があります。うん、おいしいです^^。
韓国の方は小さい頃お風呂に行くと親に買ってもらってたそうですよ^^。
日本でいう瓶に入った「コーヒー牛乳」(笑)???

レトルト食品・・・。好奇心で買いました(笑)。
DSCF2188.jpg
ぶっちゃけカレーの色とか薄くって「どうなん???」って感じですが好奇心です(笑)。
韓国ではカレーってあんまり家ではつくらないそうです。
カレーが出るととっても嬉しいそうですよ。
ちなみに韓国の方は「ラーメン、トンカツ、お寿司」の日本食が好きなんだそうですよ(笑)。

左はキムチ、そして何故か一緒に撮ったスタバで購入したタンブラー(笑)。
DSCF2189.jpg
タンブラーはハングルで韓国のオリジナル☆
母もあたしの真似して買いに走ってました(笑)。

化粧品のおまけ達・・・。今回は化粧品買いがちょっと少なかったでこんな感じ・・・。
DSCF2194.jpg
左に写っているグロスですが、グロスを買ったらもう1本プレゼントですよ(笑)。
おまけ大国、バンザイ(笑)!!!

スーパーで買物。
DSCF2193.jpg
スパムは100円、ツナは6缶(プレーン3缶、辛いの3缶)で380円・・・。
ガムもおまけがついててめちゃくちゃ安いです。
手前は穀物を粉状にしたもので、水で溶いて飲むドリンクなのですが牛乳でわるとさらにおいしいらしいです。
黒胡麻好きな人には好まれそう!!!な味です!!
うん、おいしい~(^3^)/~☆

豆乳」です。右側のんはピーナッツの絵がかいてありますがどんな味がするのか、これまた好奇心(笑)。
ってか瓶だったし重たかった(×_×;)
DSCF2201.jpg
他にもラーメン、コチュジャン、のり、大量のお菓子、服とかかばんとか・・・を買いこみずるずると荷物を引きずって帰ってきました。
重たくて肩こり全開(爆)!!

韓国にはおもしろい日本語の看板がいっぱいあります。
DSCF2064.jpg
た、た、助けて~~~~爆笑!!!!
かぃさんふっ味チゲ」ってどーやって読むの???
ハイ、そこのアナタ!今発音してみたでしょ(笑)!?

だらだらと書いてしまいました・・・が、最後にプチ☆ミラクル?がありました!
羽田空港で入国審査で並んでいると、二人前にすごくオシャレなキャリーバッグを持った人がいたんですね。
「あんなのいいな~」って思いながら見ていると・・・
なんとSMAPのクサナギ君でした(爆)!!
同じ飛行機で帰国(笑)。
チョナンカン???お仕事かな???
とっても楽しそうというか嬉しそうにしていました。
楽しかったんだろうな~~(*^_^*)。

最後までお付き合いいただきましてアリガトですm(._.)m


行ってきまぁす!!

明日から韓国へ行ってきます^^。
韓国は去年の3月に初めていって、かれこれ5回目になります。
結婚してから海外へは7回行きましたが旦那はいつもお留守番です(爆)!
そんなあたしをいつも空港まで送迎してくれてきた旦那様には感謝です。←たまには・・・ネ(爆)!!

あたしは無駄買いが多いのですがそんなあたしが買ったもので超ヘビロテしているものがあります。
DSCF1982.jpg
石鍋です^^。「石焼ビビンバ」もできますよぉ~(*^_^*)
かなり保温性があるので火からおろしてもしばらくグツグツいってます。

一応、二日分の晩御飯を用意していきます。
DSCF1992.jpg
手前がキムチチゲ、奥は豆乳入りです!←これがおいしいんです!!!!
コチュジャンの辛味がまろやかになって最高っす☆
最近はウィンナー入れるのにはまっています(^_^)v
旦那も「毎日でもいいで!」っていうくらい大好物です。

旦那のおやつ・・・。
またまた「チョコマフィン」
DSCF1996.jpg
マフィン型買わなきゃね~(笑)。
お弁当のカップやん(爆)!!
これでヨーグルト酵母もぴったり使いきりました。
旅行前に使いきれてよかったです。
帰ってきたらまた起こさなきゃ!!!

ではでは行ってきます!!
皆さんも良い休日をお過ごしください!!
明日は4時起きの予感・・・・・(/_<。)ビェェン
DSCF1994.jpg

バラの花と我が家のガーデン???

2006.05.18 パン作り
こんにちわ!
5月は太陽の光と新緑がマッチして街を歩いてても気持がいいですね☆
天気わるいですけど( ̄□ ̄;)!!

今日のパンは「バラのパン」です。
っていってもバラエキスとか入っていないですよ(笑)。
DSCF1970.jpg
可愛くないですか?(って自分でいうなよ(笑))。
久々に納得のいくパンが出来ました(笑)。
粉砂糖でお化粧してあげたかったけど旦那から「ボロボロ落ちる・・・」って苦情がくるのが目にみえているのでやめました(T^T)。

カスタードシートを折り込むと花びらが重なっている感じがでるんですね。
DSCF1972.jpg
カスタードシートは自家製です。
ちょうどいい甘さです。

ガーデニングが出来ない、そんな我が家に「エゴマ」というお野菜の種が来ました。
「エゴマ」って韓国ではポピュラーなんですがご存知ですか??
あたしはしらなかったんですが、今は大好きなお野菜です。
見た目はしそとよく似ていますが、エゴマの方が香りも味も強くて独特の味がします^^。
韓国では焼肉屋さんに行くと必ず「サンチュ」やキムチとかと一緒にサービスで出てきます。
お肉を巻いていただきます^^。
それにこのエゴマのキムチ漬けがめっちゃおいしいんです。

で、種をまいたのですが「種まき」ってどうやるの??状態のあたしは何も考えずにばら撒きました。その結果・・・・・コレです
DSCF1953.jpg
すごい状態になってしまいました(T^T)。

ガーデニング&酵母の師匠であるきゃさりんさんに助言を頂き間引くことにしました。
なんかとても可哀想なことをしてしまいました・・・。

で、別のプランターですが何かの芽が出て来ました。
土もならしていない状態なのに・・・・。
これって何でしょうか???
DSCF1955.jpg
以前植えていたのは「しそ」か「バジル」なんですが・・・。
たまにネギの根ッことかうえていましたが(笑)。
あたし、やっぱりガーデニングとかむいてないわ(^。^;;

鶏ハムのゴールデンスープで韓国料理「タットリタン」。
日本でいう肉じゃがのような感じです。
辛い料理です。もっと煮込んで汁気を飛ばしてもいいのですがあたしはスープも飲みたいほうなので(笑)。
DSCF1931.jpg
うんうん、辛くておいしい(*^_^*)。
これはGスープが出来た時の常連さんになりそうです(^_^)v

でもこの料理ってよそで食べたことないので、正しい「タットリタン」なのかどうかは不明・・・・(笑)。

道のりは険しい・・・

2006.05.16 自家製酵母
先日母の日に送ったカンパーニュですが、母が「美味しいとい」ってくれたのであたしも食べたくなり、諦めかけてたリンゴ酵母でイギリス食パンを焼きました。ってカンパーニュちゃうやん(笑)。

1次発酵25時間、2次発酵は22時間たったとこで「コレって酸っぱいパンになるんちゃうん??」って心配になって型の6割まで発酵がすんだとこで半分諦めて焼きに入りました。

諦めて焼くと案外上手く出来た~なんてこともありますがイギリス食パンには程遠いものが焼きあがりました(笑)。
なんじゃこりゃ?
DSCF1944.jpg
えぇっと、初めて焼いた時でももうちょっと高さがあったよ(笑)。
高さだけの問題じゃなくこの生地感って・・・・・

で、アップにしてみました。
イヤと言わずにみてください(笑)。
DSCF1940.jpg
外がカッリカリで中が今までに食べたことがないくらいモッチモチなんです!!
モチモチ加減が半端じゃないです(笑)。
ちょと感激(笑)。
しかもこの気泡の入りっぷり!!!!!
リュスティックみたいです(笑)。

ちょっと叫びたい・・・
何がどーなったら食パンがリュスティックになるのぉぉぉぉ??!!
旦那は絶対にNGなパンなので今HBで食パンを焼いています(笑)。

昨日の晩御飯・・・
ユーリンチィが大好きなので、鶏ハムwithネギソース☆
DSCF1909.jpg
うん、これはウマウマ。
お酢って本当においしい~(^3^)/~☆

で、大阪で買ってからず~っと冷蔵庫で眠っていたあるものを思い出しました。
一人分のチーズフォンデュ(笑)。
チーズフォンデュって大好きなので飛びついて買ったのにすっかり忘れていました(^。^;;。
一人用にはとってもいいサイズです(*^_^*)
あんまり画像がよくないですが・・・。
DSCF1928.jpg

結構酸味の効いたチーズでした。
リピ買いは当分ないかな(笑)??

酵母のパンを作って思いました・・・
あたし自分の進むべき道がわからなくなってきました(笑)。

卵に泣かされる・・・

2006.05.15 おうちごはん
今日は久々にいいお天気です。気持ちいいですね!!

週末は旦那が遠出をしない限りお昼ご飯がいるようになったので面倒・・あ、イヤイヤ色々作れて楽し・・・くはないね(笑)。
しかもあたしと同じ時間に起きて朝ごはんも食べるなんて「ゲッ」てなこと言うし・・・あ、パンの消費は歓迎よ(笑)。

そんな土曜日のお昼ご飯。
鶏ハムのサイトでアップされてた「つけ麺」。
DSCF1886.jpg
ちょと贅沢に生麺で・・・(実は賞味期限間近で値引きされてたの(笑))

煮卵はかかせませんねぇ。
DSCF1889.jpg
とろ~りとろとろ・・・あぁ・・・幸せ・・・ウマウマだよ・・・。
スープはGスープに味付け。
つけ麺のスープにしてはちょっと薄口でしたが後から飲みたかったのでちょどいいわ~ん(*^_^*)。

でもね、半熟卵2つ作るのに2つも失敗したの(笑)。
そのおかげで日曜日の朝に予定してた酵母のパンケーキが作れなくなりました・・・。
半熟卵、あたしを泣かせるよ~(/_<。)

昨日は久々にイーストでパンを焼きました。
尊敬してやまないmintさんのブログでおいしいそうなぶどうパンを見ちゃったので、黒糖を買ってきて作製です。

mintさんはギャグのセンスもおありで((=^m^)クスクス)、パンも「お店開いてーー!!」と叫びたいくらい・・・イヤ叫んでますが・・・本当に素敵なパンをたくさん焼かれているお方です。
「いつかこんな風に焼くことが出来たらなぁ」と目標&お手本にさせていただいています。

あたしが焼くと似ても似つかないパンが焼けます(笑)。
DSCF1905.jpg
手前は黒糖パン、奥が黒糖ブドウパン。
奥のブドウね、きのこに見えるけど違うからね(笑)。
膨らんだら出てきたの(笑)。
酵母ばっかり扱ってたのでイーストの発酵の早さにあせりました(^。^;;

テカテカ用の卵もなくって旦那の納豆用から少しもらっちゃった(爆)!
あ、納豆にはふれてませんよぉぉぉ(笑)。

母へ・・・

2006.05.13 自家製酵母
明日は母の日ですね。
毎年GWは実家で過ごしていたのでその時に「ちょっと早いけど・・・」と母の日のプレゼントを渡していました。
ちょっと遠くなった今はそうもいかず・・・。
パンをつくりましたみょ~ん。←すんごい疲れて頭がおかしい・・・。

いつもながらメランジェ・・懲りないねぇぇぇ。だって母が一番好きっていつもいうからさ~(笑)。
メランジェって形成がぶさいくでもあんまり気にならないから不器用なあたし向きだわ(;´▽`lllA``
でも今回は過発酵しちゃっていつにもましてひどい(笑)。
DSCF1860.jpg
ヨーグルト元種で一晩おいて発酵させておいたら・・・しすぎ( ̄□ ̄;)!!
今回はフィグを紅茶に漬けておいて水分は紅茶で練って生地にも紅茶葉が入っています。
すんごいいい香りでした(*^_^*)
紅茶の酵母で作ったらもっといい香りなんだろうな~☆
他のドライフルーツはラム酒漬け^^。

次はバゲット。これもヨーグルト元種。
ほんとバゲットはいつまでたってもうまく焼けないような気がする・・
でもエッジがちょっと立ったのでそこだけ記念撮影(笑)。
DSCF1864.jpg
こんなブサイクなバゲット、、、見ためで却下だよ(笑)。

母への贈り物だけど新しいレシピで作ったのでちょっと味見を・・・ってプレゼントの品で実験かよっ(爆)!?
DSCF1872.jpg
味はいいしカリカリなんだけどさ~(/_<。)・・・もっとボコスカ穴が開いてくれないかな~~~~!?

最後はカンパーニュ。
これ、ビックリですよ!!リンゴ酵母ストレートで作ったのですが、1次発酵になんと・・・
44時間かかりましたから(爆)!!
多分酵母が元気ないです・・・。元種作りも諦めました。
リンゴちゃん、ゴメンネ・・・。
でも二次発酵&クープがとてもキレイにはいりました(^_^)v
DSCF1862.jpg
期待して焼いちゃうよ・・・

したらさ~、なんであたしが焼くとブサイクになるんやろねぇ・・・。
DSCF1882.jpg
でもいままでのカンパーニュで一番いいかもしれません・・・。
発酵のタイミングも焼き具合(底の面も)も・・・。
オーブンの中で持ち上がるように膨らみました^^。

ぶっちゃけこのカンパーニュは時間もかかったし手放したくなかったんですが、大好きな母のために焼いたので速攻コンビニに走り発送してきました。

疲れ果てて休もう~と思ったらもう晩御飯だよ・・・。
泣きたい・・・・(T^T)。
誰か作ってーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

大好きなコラボ

2006.05.11 パン作り
なかなかすっきりした天気に恵まれませんね。
外に出るのもちょっとおっくう・・・なんて時はパン作り♪

今回のパンは愛してやまない「チョコとオレンジのコラボ」です。
オレンジピールにチョコがコーティングされてるの大好きなんです^^
昔は柑橘系の苦味が嫌いだったのに今では大好物☆。
それにあたしの「永遠のお菓子」であるチョコが合わさるなんて、もはや犯罪だわ( ̄□ ̄;)!!
って前置き長っ!!

旦那はリッチなパンが好きなのでそれも兼ねて作製です。
チョコとオレンジをいれるなんて我ながらいい発想(笑)。
DSCF1843.jpg
あ~テカテカして可愛いのぉ~(*^_^*)

中はこんな感じ。
チョコ&ピールで砂糖分が多いので生地の砂糖を減らしました。
DSCF1853.jpg
しかしこのピールって大阪にいる時に作ったものだよ・・・。長持ちするねぇ・・・(^。^;Aって腐っててもあたしは気づかないよ(笑)。

旦那いわく「朝ごはんにはいい甘さ」だそうです。
なんか的を回避してる言い方だわ(笑)。
要するにもうちょっと甘くてもいいってことね・・へぇへぇ・・・。

TV番組のはなまるで「豆腐のジェラート」やってたそうですね。
友達3人と作ってみました。
生クリームがなかったのであたしは牛乳・・・砂糖もハチミツに置き換えて作り方も適当(笑)。
見た目。。。あんまりおいしそうじゃないね(笑)。
DSCF1856.jpg

甘みが少なかったのでジャムを混ぜました。
うん、適当の割にはおいしいけど豆腐のざらざら感がジェラートではなく、豆腐のシャーベットにしちゃってる(笑)。お豆腐さん、自爆(笑)。

レシピに忠実に作った友達も「シャーベットよね!?」だって(笑)。しかも凍らせすぎてスプーンが刺さんない!ってボヤいてました(笑)。
ホホホ・・・楽しかったわ♪

どこ行く?

2006.05.09 Life
失業者のくせに靴を買いました(笑)。
仕方ないんです・・・・。

あたしは二十ウン年間、23.5センチだと思っていたら、22.5センチだったのです(笑)。
靴箱には自分の足に合っていない靴だらけ・・・。
どうしても捨てたくない靴2,3足を残してあとは引っ越しの時全部捨てました><!
捨てた中には奮発して買ったはいいけどちょっと歩くと痛くて履けない靴もあり・・・。そりゃサイズ間違ってたら痛いよ!なんて突っ込まないで下さい・・・反省してますから(爆)!!

気づくとサンダル&ミュールが一足もない(笑)!
またゆっくりでいいから揃え直しです・・・(^。^;;。
初☆の夏物です。ゴールドとお花が気に入りました(*^_^*)
DSCF1817.jpg
どこに行くにもルンルンになりそうです。
「いい靴を履くと靴がいいところに連れて行ってくれる」そうですよ^^。
どこに行こうかな~~?って考えるのも楽しい・・♪

シルバー・黒もありましたが品切れ・・・。
「22.5の人って多いんですか?」とたずねると「需要が少ないからもともと入荷数が少ないんです」っとズバっと斬られました(笑)。
ちなみに奮発して「卑弥呼」です。大事にしなきゃ!

昨日の晩ご飯☆
サンクゼールで買った(しかも30%引き(笑))「中華風・香味ソース」。
中華料理の「ユーリンチィ」が大好きなのでそれ風にから揚げにかけて頂きました。
DSCF1806.jpg
「ソース、んまっ!!!」。
ニンニクがきいてて・・・ほのかな酸味とピリっとくる七味・・・。
コクもあって野菜とも合うし、とてもおいしい(*^_^*)。
なんでこの商品が賞味期限間近で割り引かれてたんでしょう??
旦那は野菜とのコラボ料理が大好きなので我が家ではリピ決定の一つになりました!

春キャベツっておいしいですね(^-^)
生で食べても甘くて・・・!!
切っているときも柔らかくってサクサクしてて・・・。
今の季節ならではです・・・。

GWも終了~☆

2006.05.07 パン作り
GWも終りですね。皆さんいかがお過ごしでしたか?
引っ越してきて初めての大型連休・・・。
姉が遊びに来てくれて東京に行ったり街探索したり・・・ととても楽しい連休でした(*^_^*)

連休中、旦那と一緒に中華街に行きました。
ちょうど前日、某番組で「中華街チャーハン対決」というものをやっていてナイス☆タイミング!!
えぇ、わが夫婦は番組&お店の策にはまったのであります(笑)。
だって「激辛チャーハン&麻婆豆腐」なんて出されたら行くっきゃないでしょ??

真っ赤っ赤の麻婆豆腐☆
DSCF1769.jpg
辛いけどおいしーーーーーーーーー!!!!!!

手前は「スーワンタンラーメン」。奥がこれまた赤い「四川チャーハン」に麻婆豆腐をかけたもの☆
DSCF1771.jpg
あたしはお酢が好きなのでお酢をじゃばじゃばかけました(笑)。
辛さは・・・結構辛いんですがあたしはまだいける・・平気って感じです(笑)。
旦那も結構平気なほうなんんですが、「辛くて舌が麻痺して味がわからん><」ってゆっていました。
あたしは韓国で食べた「チゲ」が今のとこ一番辛かったかな??
あたしの辛味に対しての味覚はおかしい!とよくいわれます(笑)。


今日のお昼ご飯☆
DSCF1782.jpg
ヨーグルト酵母でライ麦食パンを焼きました。
大好きな「タンドリーチキンサンド」と「たまごサンド」♪
タンドリーは前日に漬け込んでおいてグリルで焼くだけですごく簡単です。

「たまごサンド」はめんどくさかった「ゆで卵」がこんな素敵なアイテムでレンジでできちゃうのです^^。
DSCF1588.jpg
これまた ぬくさん に教えていただきました^^。すごく便利です^^。半熟加減が絶妙!!!!!!ぬくさん、ありがとうね(*^_^*)。

ライ麦食パンは久々に「食パン型」を使ったのですが膨らみすぎて、オーブンの熱の棒??に生地が当たっちゃっててっぺんが焦げたんですぅ~><。すっごくショックでした・・・。
生地の水分が多くてあきらめ半分で焼いたのですが酵母の力、恐るべし・・。
上の部分は切り落としたので「なんや小さいパンやな~」って旦那に突っ込まれました(笑)。

前回のチーズケーキブレッドのリベンジです。
ヨーグルト酵母でチーズケーキマフィン☆
DSCF1799.jpg
部屋中がとてもいい香りです♪
焼きたてを旦那が食べましたが、どう見ても半生で焼き直し(爆)!
焼き直しているのをみた旦那は「俺が食べたのは何やったん?」とちょっと半切れ(笑)。

ではでは明日からまた頑張りましょう!!


焼いて焼いて、プレゼント☆

2006.05.05 自家製酵母
酵母がたっくさん出来たのでGW前に実家に送ろうと頑張って色々焼きました☆

手前からヨーグルト酵母ゴマのクーペ、プレーンなクーペ、くるみのクーペ。奥はホシノさんで普通の食パン。
ホシノさん、焼き色が薄くなるようなのでこれからは「濃い目」で焼こう!!
DSCF1704.jpg
クープにバター乗せるの忘れた(笑)。

レーズン酵母チーズケーキのパン。
焼きたてはレアチーズの味ですんごい美味しかったのです。
DSCF1720.jpg
しか~し上に乗せるクリームに入っているクリームチーズを半分に減らしたのが間違いで、日が経つごとに風味が消え今では「???」の旦那には不評のパン(笑)。
ケチっちゃだめね・・・。本に載っているレシピには意味がある・・(笑)。


ヨーグルト酵母ココアチョコマフィン。マフィンの型がなかったので平べったくなりましたが、ま~いいや(笑)
DSCF1727.jpg
チョコのコリコリがおいしくって旦那にも好評です。見た目はチーズ~の方がおいしそうやけどこっちのほうがはるかにおいしいそうで・・・
よ、良かったね(笑)。

実家では皆大好き・・・レーズン酵母メランジェ
なかなかの出来です・・・。
DSCF1734.jpg
4本焼いたのでこれは2本おすそ分け。


断面図・・・フィグのプチプチ感がたまりません!!
DSCF1746.jpg
おしみなくドライフルーツを入れられる手造りの醍醐味!!!
しまった!オレンジピール入れ忘れた(;´▽`lllA``。

一日で4種類+HBで食パン焼き☆。
大量に焼きあげた時は気持良かった~~~~~(爆)!!
酵母も元気だったので酵母ちゃんのためにも良かったと思います。
実家に発送したものも無事到着したようです☆
やはりメランジェ大人気☆

遊びに来てくれたお姉ちゃんと東京に行ったのでついに「ARI」のマフィンをGETしました(^_^)v
小さいサイズで3つとビスケットひとつ。
DSCF1768.jpg
えぇっと名前の記憶が曖昧・・・(^。^;;
手前が3種類の果物(ラズべりーとあとは忘れちゃった(笑))とサワークリームのマフィン、左がマンゴーキャラメルのマフィン、右がレモンクリーム?(だったかな?)のマフィン。奥がプレーンのビスケケット。
次の日の朝、分け分けして食べました。
すんごいおいしかったです!!!!
いままでのマフィンと違ってパサパサしてなくてすごくしっとりなんですよ(*^_^*)
パサ系がダメなあたしはすごくおいしく頂きました!
甘系だけじゃなくっておかず系のマフィンもあって、全部食べたいくらい・・・・の素敵なお店でした☆

ヒトは考える生き物だ・・・

2006.05.02 自家製酵母
どうしても食べたかったものがあります・・・。
そう、ナンです!!
ぬくさんのところでおいしそうなナンを見ちゃったので食べたくて食べたくて・・・あたくしもがいておりましたのよ(笑)。
前日に仕込んだカレーで日曜日のランチ・・・。
カレーは合い挽き・きのこ・ピーマンです。
モデルは旦那でございます。

「う~んなかなか具がすくえんな~~」
DSCF1680.jpg
ルーしか食べられないウチの旦那・・・・

「お、ちょっとコツがわかってきたで。ちょっと見てや^^」
DSCF1682.jpg
ようやく気づいてきたか・・・(^0^*オッホホ。

「大きめにちぎったらいいねや!」
DSCF1684.jpg
はい、良く出来ました(笑)(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。

ナンはレーズン酵母で焼きました。
すんごいモチモチしておいしかった~~!!
次はイーストで焼いて違いを比べてみたいな~(*^_^*)
旦那は3枚食べました・・・(^。^;;

ん~、爆発したカンパーニュを漁り出してある日の朝食・・・。
相変わらずの具・・・。はまるとしばらく変えられない・・・。
DSCF1689.jpg


昨日、また「サンクゼール」に行きました。
友達2人へ贈り物があったので、我が家にも買っちゃいました。
(ぬくさん、ここは全種類試食できました!!!)
DSCF1692.jpg
賞味期限間近のものを30%オフでゲット(笑)。!
小さいジャムはポイントのプレゼント。5千円以上買ったのでさらにスープも頂きました^^。
リンゴと白ワインのドレッシングはほんの~りワインのコクがありました。もうちょっとリンゴの味がほしいかな~なんて味オンチのあたしの見解(笑)。

で、初☆クオカSHOP!!!
でもすんごい時間に追われてまして、5分くらいしか見れませんでした。
いま発酵させてるメランジェ用にフィグ、、、etc買いました。
DSCF1697.jpg
あ~ん、もっとゆっくりしたかったよ~~ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!