with・・・&D 2006年06月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



鶏ハムで何作ろう・・・

2006.06.29 おうちごはん
こんばんばん☆バキューン ( ・・)σ ‥…---------- ・!!(サムッ)

・・・・えぇっと、鶏ハムですがコンスタントに我が家では登場してます。
パンに挟みたいし、おかずにもなるし、あのGスープもおいしいし!
応用が効くっていいですね♪

今日はGスープで韓国料理の「クッパ」を作りました。
裂いた鶏ハムにコチュジャンベースのタレをあらかじめからめておきます。
DSCF2492.jpg
このままでつまんでもおいしい(*^_^*)

好きな野菜を入れて煮込んで最後に溶き卵IN♪
DSCF2493.jpg
それにしても料理と器があってない(笑)。
韓国料理にフランフランのお皿はNG(笑)!?
・・・(;^。^A アセアセ・・え~っとクッパはご飯の上にかけるものらしいですがご飯の上にはコレ↓↓が・・・

鶏ハムで照り焼き丼
ご飯の上にキャベツを敷いて、照り焼きハムをのせて刻み糊を少々・・。
ネギを散らして彩り良く・・・・
・・・ゲ( ̄□ ̄;)!!ネギがない・・
うぅ~ん見た目はイマイチね(笑)。
なので画像もありません・・・(/_<。)ビェェン

実家に送る荷物があったので、イチゴ酵母も大量にあるので何か焼こうかと・・。
母がイチゴがNGなので風味が消えるパンにしないと・・・。

う~んう~ん・・・アレしかないな・・・

というわけで実家=メランジェという方程式にのっかります
DSCF2502.jpg
ドライフルーツぎっしりです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
小さめのものは我が家、大きいのは実家へ旅立ちました・・・。
食べてもらうんだよ~~☆ヾ(。'(ェ)'。)ノ~〃。.:*:・'°☆バイバイ!

ではでは、ばいなら~(ふるっ)


お飲みものは?とパンドミ

2006.06.28 自家製酵母
こんにちわ(*^_^*)
昨日は梅雨中の貴重な晴れ間でした♪
今日はちょっと曇り空・・・。

突然ですが皆さんはカレーを食べる時って何を飲まれますか?
うぉーたー?てぃー?びぁー?・・・何故か平がな・・・。

あたしはこれだけは譲れなくって・・・
絶対に牛乳なんです!!!!
カレーだけとはいわず、「白米」以外なら牛乳がいいんです。
チャーハン・ピラフなどの混ぜもの系・・・中華丼・牛丼・などの乗せモノ系・・・
麺類もですよ^^・・・パスタもそうだし・・・あ、ラーメンと牛乳とか最高(笑)。
パンはいうまでもないですね☆

この感性?が同じだったのは今までに一人だけですけど(笑)。
ちなみにどこかのブログで「焼き肉に合う飲み物」のアンケートを見たのですが1位は断然ビールでした(#^.^#)。
牛乳はさすがにいませんでしたが(笑)、「豆乳」という答えもありました。
余談ですがあたしは焼き肉&ビールのコラボは「リバース」しちゃいます(爆)!!!
油ものとビールって胃にこたえる・・・( ̄□ ̄;)!!

えぇっとパンを焼いたのにアップできていませんでしたので・・。
イチゴ酵母で「パンドミ」を焼きました。
「パンドミ」って食パンのことらしいのですが、定義がよくわかりません(笑)。
DSCF2478.jpg
食パン型にフタがあったのを思い出したのでゴソゴソと出してきて初めてかぶせてみました(笑)。
焦げる心配がいらないので楽チンでした(笑)。
ちょっとふにゃふにゃ部分もありますがま、ご愛嬌で(ノ_δ。)

焼きあがってからしばらくすると「天使のささやき」がきこえてきてビックリした(;´▽`lllA``。
予想してませんでした・・・。
DSCF2475.jpg
その結果、「ヒビ」がはいったのですがパンドミってはいるものなのかな(笑)?
「イギリス食パン」は入りますよね!?

クラムはものすごくふわんふわんで、外はカリカリ☆
DSCF2483.jpg
旦那からまた「今日のパンBest1位」とメールがきました。
が、先日のBest1位のパンはどこに追いやられた( ̄~ ̄;)う~ん・・・!?

ではでは~良い一日になりますように!!

ベーグルとGo on a Diet!!

2006.06.24 自家製酵母
あ~蒸し蒸しの日本列島( ̄□ ̄;)!!
オーブンを使うことにちょっとした「ためらい」を覚えてきた今日この頃・・・・(;´▽`lllA``

でも焼きますわよっっ!!
だってやっと「イチゴ酵母」が完成したんですものっっ!
ベーグルちゃん(*^_^*)
DSCF2463.jpg
とても元気のいい酵母だったのでなかなかのベーグルが出来上がりました。
ぷっくり&つやつや・・・あたしのお肌・・☆○(^。^*)oドカッ!

(;´▽`lllA``
えぇ~っといつも真ん中の「○」がない成形だったので、今回は「○」ありバージョンも作ってみました。←なんて説明だ(笑)。
DSCF2467.jpg
ま、ぶっちゃけ違いはわかりません(笑)。
ただ好みかな~!?
あたしは左の「○」がない詰まった形成のほうが好きかも(*^_^*)。
皆さんは二つ並んでいたらどちらを手に取ってみますか??

中はいままでになく、すぅっごいむっちりで目も詰まってて会心の一撃!いや、一仕事??←いやちょっと違う(笑)。
DSCF2472.jpg
酵母パワーのおかげで今までのベーグルで一番の出来でしたo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

え~サッカーですが・・残念でしたねぇ・・。
あたしは4時に起きて見ましたよ(笑)!!
得点シーンは一人で大盛り上がり(笑)。えぇ、一人で(笑)。
でもとぉっても眠くって・・・えぇ、後半にはあたしの意識はなくなってて、気づくといつの間にか3点も入ってました・・・( ̄□ ̄;)!!
くぅ~~~(/_<。)ビェェン
***選手の皆さん、お疲れさまでした(-。^)--☆パチッ***

昨日から何十回目かのダイエットを始めました(笑)。
旦那が結婚前の写真を見て、「だまされた」っていうし(笑)、あたしも「カナリヤバイ」って思ったので(笑)。
昨日は朝にベーグルサンド食べて、昼&夜は「置き換えのドリンク?」を飲んで空腹と戦ったのですが、今日はお昼にハンバーグランチをペロッと平らげ、食後にはしっかりジェラートを食べました(爆)!!
はい、おしまいっ(笑)!!

追伸:痩せてくれ!!と言うわりに「ここのお店おいしいねんて!行く!?」と誘う旦那・・・。
ほんま、たのむわ~(×_×;)

酵母VSイースト・・・そしてポップジャム(笑)

2006.06.20 自家製酵母
梅雨の晴れ間・・貴重な晴れ間・・。
う~ん何しよっかな~~~( ̄~ ̄;)う~ん・・( ̄~ ̄;)う~ん・・・

ひらめいた!!そうだわ♪「パンを焼こう!!!」
って晴れ間と関係ないやんけ!!☆○==(・。・#)パボッ

冷凍庫のストックもなくなったし、酵母も早く使わなきゃいけないし今日は酵母とイーストの2種類で焼きました。
酵母=あたし用、イースト=旦那用という方程式が出来上がりつつある我が家・・・。

酵母はストレートなので相変わらずの発酵時間(・・;)
昨日の夜の12時くらいに捏ねはじめ(笑)。
1次発酵は15時間くらいかな?
焼きあがりはこちら・・・すんごいぶさいく(笑)。
ミニミニバゲット
DSCF2459.jpg
生地がダレやすいからクープも入れにくいのなんのって・・・っていいわけだよ(笑)。

旦那用。
甘系挟んでもお野菜挟んでもOKにしましたよん。
コッペパン?ソフトフランス???←違いは何(笑)?
DSCF2460.jpg
は~☆なんて扱いやすい生地なんだろう(笑)。
焼きムラはいつものことなので見逃して(笑)。

おっと~整列してご挨拶なさいm(._.)m ペコッ!!
DSCF2457.jpg
形を変えるだけで楽しみが倍になるのも手作りの醍醐味!?

昨日はNHKの音楽番組の『ポップジャム』の収録に行ってきました(笑)。
いろんな人が出ましたよ~~(カタカナ表記アリ(笑))
コウダクミ、小柳ユキ、華原のトモちゃん、平原綾香、トミーフェブラリー、ポルノグラフィティ、モー娘、アンジェラアキ、神話(韓国)などなど・・・。
女性陣は皆可愛くて華奢でしたよぉぉぉ。
何がおもしろかったってモー娘を応援する方々(爆)!!
えぇっと、ほんっとスゴイ!としかいいようがありません・・・。
えぇ、熱心ですね(爆)!!!
友達と唖然として見ておりました><。
舞台より客席が最高におもしろかったです。


父の日

2006.06.17 パン作り
明日は父の日ですね。
一日早いですが今日到着するように、昨日せっせとパンを作りましたわよ~。
父は旦那と同じくフワフワ系、レーズン系が好きなので今回はもっちりはやめました(^。^;;。

この前焼いたカスタードシートを折り込んで作る「フラワーパン」が美味しかったので・・・。
DSCF2452.jpg
あたしのパンノートに「カスタードシートの砂糖量・50グラム」と書いてあったのですが、果たして前回作った時はこの量で作ったのか、ここから減らして作ったのか記憶にない・・・(T^T)。
いったいあたしのパンノートの役割は(笑)!?

こういうことをしっかり記録にしないと意味がないですよねぇぇ・・。
(ちなみに40グラムにしたらちょっと甘みがなさすぎでした><)

父の大好きな、そしてあたしが大の苦手とする「ショコラブレッド
DSCF2455.jpg
相変わらずヘタだわ(/_<。)。
ま、前回よりはマシでしょう・・・多分・・・きっと・・・(笑)。
そのまま送ったので断面図が見れずちょっと残念・・・。

これら二つと、「レーズンパン」前に作った「酵母のマフィン」、あとは店で買った父の大好物の「落花生」を送りました。

さっき「届いたよ~」とメールが着ました♪
またウルウルしていたようです(笑)。
パパ、いつもありがとうね!!!

酵母祭りと旦那語録・・・

2006.06.15 自家製酵母
こんにちわ!!!!
イチゴ酵母で色々焼きましたみょ~ん

バイブルの『自家製酵母~』からドライフルーツ入りのスコーン
DSCF2417.jpg
ドライフルーツがぎっしりでおいしいんですが、スコーンというよりパサついたパン(笑)?
前回のスコーンのほうが粉の味がして好きだったな~。

旦那がめずらしく興味を示したので朝持っていってもらいました。
美味しい時はメールがくるんですが、「レーズンは好きだけど生地がどうかな」?って思っていたら、きました☆メール♪
おいしかったで~。でもなんか酸っぱいのんが入ってるけどコレ、梅干し』だって(爆)!!
さすがのあたしもパンに梅干しは入れへんで!?
ってかどんだけ疑われてんだろ(笑)!?
ドライアプリコットだっての(笑)( ̄□ ̄;)!!

き、気を取り直して・・・。
イチゴ酵母がとっても元気だったので牛乳食パンを焼きました。
粉量がいつもより多かったので捏ねるのは大変でしたが、イチゴの香りと牛乳の甘い香りで幸せ~~(*^_^*)♪
DSCF2423.jpg
怪しい角度(笑)(;´▽`lllA``!!
焼くのに苦戦!!てっぺんがすぐに焦げるからアルミをしますが、そしたら頭のちょっと低い部分にはなかなか焼き色がつかないんですよね~。
皆さんはうまく焼かれているので、コツをコッソリ教えていただけたら小躍り♪しちゃいます(;_;)ウルウル

酵母だけど牛乳のおかげでフッワフワ♪
DSCF2442.jpg
今朝、旦那にサンドウィッチで持っていってもらったら、メールがきました(笑)。
今日のパン、フワフワでおいしかったでー。BEST1やな!」だって(笑)。
あんさん、この前の「ひまわりパン」の時も同じようなコメントしてたよ・・(爆)。
ウチのだんな、トーストしないフワフワ状態がいいみたい(笑)。

あたしは厚めに切って、トーストして「帝国ホテルマーガリン」でいただきま~すo(^-^)o
DSCF2448.jpg
ウホホホ

かじってみる・・・
DSCF2449.jpg
ウキャキャキャ

ブルーベリーマフィン
イチゴの甘酸っぱい香りと生地の甘い香りが合わさってクリチのようないい香りが~♪
DSCF2431.jpg
金曜日に父の日のプレゼントを送りますが、一緒に入れちゃおっかな~。
風味がおちるけど・・(T^T)
しかもブルーベリーが少なくてあんまりベリーっぽくない(笑)。
生地はウマウマなのでこれまたリピ決定です♪

天気がイマイチですが、今日もとっておきの一日でありますように!
あんにょ~ん(^3^)/~☆

週末はパンなのに・・・

2006.06.12 パン作り
先週末、旦那にデジカメを貸したら会社に忘れてきてしまいせっかくのパン作りもいまいちやる気が出ず・・・( ̄□ ̄;)!!。

先週は「冷凍庫のパン☆消費強化週間」としパン作りもストップしていて週末に思う存分焼こうと思ったらこれである(T^T)
携帯写真でははっきりいって限度がある・・・(・・;)

ちょっとでも良く撮ろうという気持も殆ど起こらずこの有様・・・。
はっきりいってパン作りも気が抜けている・・・
ハニースティック
NEC_0057.jpg
なんでこんなに長く伸ばした、あたし(笑)!?
デジカメのショック云々、週末は色々考えることがあって形成中の記憶があんまりない(笑)。
旦那どころか自分自身が疑わしい(笑)。

残りのアボカド酵母で「スコーン
NEC_0058.jpg
粉の味がしておいしかった気がしたけど、すっごく急いでいる朝に食べたのでぶっちゃけ「食べた」というあんまり記憶がない(笑)。
でもおいしかったといのは覚えている(笑)。


あとイチゴ酵母でパンケーキも焼いたけど画像はパスで(笑)。
酵母のスコーン、かなり気に入りましたわ♪←記憶にないくせになんていい加減なんだ・・・(^。^;;(笑)

デトックスとお抹茶

2006.06.07 自家製酵母
こんにちわ!今日はいいお天気~♪
友達と横浜でランチなんですが、子供ちゃんも一緒なので雨女のあたくしとしては天気予報を見てはドキドキ★ハラハラ・・・(^。^;;
晴れてよかった~☆今日一日もちますように・・(^人^)

昨日はホットヨガなるもの初☆体験。
えぇ、化粧も落として挑みましたわよっ!!
ゲルマニウムで大量の発汗にはなれていましたが、これまたすごかったです!!
腕から汗が吹き出ることって普段はあんまりないですよねー!?
そういった普段あんまり汗をかかない箇所からも、汗がはんぱじゃなく出てくるんです!!
室温35度(だったかな?)湿度も60%(だったかな(笑)?)の中にいるので汗が出るのはあたり前ですが、尋常じゃない!!!!
下向いたらポタポタ垂れてくるんですよ!!!

体がとっても固いので前屈のポーズの時は痛いけどとりあえず頑張る!!
でもチラっと鏡を見るとあたしだけ高さがあるーー(笑)(;´д`)!!!!
バランスとったりするのもむずかし、しんどいですが汗をかいた後の爽快感は気持いいものです!!

でもここのスタジオ、ロッカールームがめっちゃ狭くって終った後のシャワーとか着替えとかしにくくって・・・・。
海とか入った後の着替えとかが苦痛だから「海は行きたくない」って思ってしまうあたしには不向きかも(笑)。
ってその前に水着着れない(爆)???!!!
ものぐさなあたしにはゲルマニウムが最適・・・(笑)。

毒素排出後は体に入ってくるものが吸収しやすいので油っこいものは避けたほうがいいようです。

体にいいものを・・・ではないんですが(笑)、アボカド酵母で「抹茶マフィン」←神戸から叫び声あり!?
韓国で買ってきたマフィン型、初☆登場です。
キレイに取れてよかった~(。・▽・。) ホッ
DSCF2401.jpg
焼きムラも手作りの愛嬌よ(笑)。
抹茶の味・風味が満載で・・・ちょっと自己満足させて下さい(笑)。
抹茶ファンにはいいと思います(^_^)v

大納言かのこ」を入れたかったのですがスーパーになかったのでいつもながらくるみ・・・
DSCF2407.jpg
酵母で作るマフィン、好きかも(^3^)/~☆
うんうん、おいしい~(*^_^*)

でも大納言って粒あんですよね!?
よく考えたら粒あんってニガテだった(笑)。

ソフトにソフトに・・・

2006.06.06 自家製酵母
こんにちわ!&Dでございます♪
今日はあいにくの曇り空・・そろそろ梅雨かな~?( p_q)エ-ン

そろそろワールドカップも開幕ですね!!皆さんは興味ないかな?
あたしはミーハーなので興味アリアリ(o^-^o) ウフッ☆超楽しみ♪
4年前はベッカムのことを我が家では「王子」と敬称(笑)。
ウォークインクローゼットの扉にはポスターまで(笑)。
えぇっと、あのポスターどこいった(笑)??

気を取り直して・・・(;^。^A アセアセ・・
旦那用にアボカド酵母ソフトロール
1次発酵は9時間。そんなに発酵してる様子はないのに生地がダレ気味でベタっとした感じ・・・。
DSCF2395.jpg
手前はいい感じですが奥2本が、特に真ん中のんがゾウリムシみたい・・・(;´▽`lllA``。
酵母パンにしては柔らかめに出来ましたが、酵母の良さはないね(笑)。
でも仕方ない、旦那用だしあたしは食べないから・・・。

クオカに続き、初☆「富沢商店」。
店舗があるなんて知らなくて、知った時はo(^o^)oウキウキ。
横浜そごうの地下2階に行ってきました。
結構な賑わいでしたよ^^。
フミィさんのブログでくぎ漬けとなったレーズン2種
DSCF2397.jpg
本命の「蜜リンゴ」は売り切れでショーーーーーック(/_<。)ビェェン。
明日また行くのでリベンジできるといいなぁぁ・・。

今日は初めてホットヨガに行きます^^。
普段は結構いい値段がするので行きませんが、キャンペーンで2回で2000円なんです(笑)。
汗かいてきま~す!!デトックスだ!!e(^。^)g_ファイト!!

劇的☆ビフォーアフター!?

2006.06.04 パン作り
週末、関西から遊びに来てくれた友達と、東京の友達と久しぶりに再会しました(*^_^*)
とっても大好きな友達で大学時代は三人で毎日のように遊んで、、飲んでいました(笑)。

で、鎌倉に行ってきましたの。
鎌倉といえば、源頼朝、義経、静御前・・・フフフ・・・めずらしく薄学☆もといっ博学(;´▽`lllA``←誰でも知ってるっての(爆)!!
DSCF2367.jpg
あぁ、ベタな写真(笑)。
ちょっと残念な曇り空ですが、ひたすら歩いたのでいい気温でした。

絶対に行きたかったコンフィチュールのお店、『Romi-Unie Confiture』。
HPはコチラ
種類も豊富で決めるのに一苦労(;´▽`lllA``
ヴァッシュ シトロン』・・・レモンミルククリーム
DSCF2370.jpg
ミルククリームにレモンの爽やかさ・・・
あたしみたい・・・・バキッ!!( -_-)=○()O)アウッ!

ビンディ』・・・マンゴーとブラックペッパー
DSCF2382.jpg
マンゴーの甘さにペッパーのスパイス・・・
そんな人になりたい・・・びみょ~だけどね(笑)。

ブルターニュ』・・・キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
DSCF2383.jpg
ゲランドって何(爆)???

計り売りもしてくれるので次回は瓶を持参して行きます^^。
結構お高いんですのよ・・ホホホ・・・(T^T)。
80グラムで650円~700円だったかな??
スーパー商品だったら絶対に買わない(笑)。

今日のお昼☆
久々にピザを作りました(^-^)
旦那と買物に行き、それぞれが載せたいものをチョイス☆

旦那作☆
DSCF2389.jpg
おっやるね~☆ピザ屋でバイトしてただけあるわ~。
「Wチーズ」って野菜とかのトッピングの前に生地の上にチーズを載せるそうな・・・。知らなかった・・・

あたし作☆
chissayukiさんが作られていた「アボカドのピザ」を真似っこさせてもらいました^^。
DSCF2390.jpg
アボカドのみあたしがトッピングであとは「コレのせて!」と旦那任せ^^。
「欲張りやな~」と旦那・・・。
「おウチパン」と同じく「おウチピザ」の醍醐味は「トッピングし放題」なんやからいっぱいのせなきゃね~(笑)。
まだまだ甘いな~(笑)。

で、旦那もやっぱりたくさんのせれば良かった!、とリベンジでもう一枚(笑)。
焼く前は「超贅沢なピザ」というネーミング・・・ビフォー
DSCF2392.jpg
おいおい盛りすぎ(笑)。

で、アフター(笑)。
DSCF2394.jpg
チーズがウェディングドレス状態(笑)。
焼成後にネーミングは「ハイカロリーピザ」と変更してました。

ってか胃にもたれた・・・。

ベーグルちゃん、ごめんね・・・。

2006.06.02 自家製酵母
おはようございます♪
今日はちょっと涼しい朝でした^^。

さてさて、昨日はベーグルを焼きました。
アボカド酵母を作ったのでいよいよ出動ですe(^。^)g_!!
酵母が出来るまでの映像はあまりにもグロテスク?で、デジカメで激写するなんて恐ろしくってできませんでした(笑)。
気になる方は、アボカドの皮と種をお砂糖と一緒に瓶にいれて観察してみてください><(笑)。
とっても元気なのですぐに起こりますよ~。

・・・なんですが、1次発酵の間に美容院に行ってまして、終ったら発酵させていることをすっかり忘れててそのまま買物に・・・(;^。^A
思い出して急いでおウチに帰るも、生地には大きな気泡ができている・・・。
ガーン!!過発酵・・・・( ̄□ ̄;)!!

し、仕方ないわ!!でも焼いてやる~~~><
DSCF2281.jpg
生地はダレダレ・・・。
茹でた時なんてペチャンコでワンタンのようでしたのよ(笑)。
でも酵母ちゃんパワーのおかげでなんとからしく、焼きあがりましたの・・・。「らしく」、ね(笑)。

だって、何か聞こえる・・・・
パチパチパチ・・・・」・・・「は?天使のささやき!!??」
ベーグルなのになんで???
切ってみる・・・。
DSCF2292.jpg
バゲットかいっ!?
前回のイギリス食パン→リュスに続いて、ベーグル→バゲットの見事な変化を成し遂げました(爆)!!!

あ~ごめんよぉぉぉ(/_<。)!!!!
当分酵母でリーンなパンはやめておきます(爆)!!
