with・・・&D 2006年09月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

実家パンと韓国語

2006.09.25 パン作り
今日は実家に送るパンを焼きました。仕事を始めてから送れてなかったので「最近焼いてないの?」と催促ともとれる電話がありましたの(笑)。
みかさんの本から「ショコラブレッド」←名前あってます?
DSCF3398.jpg
これは完全に父意識(笑)。あんまチョコが好きじゃないおねーちゃんにはダメかも・・・。
こちらのパン、焼いてる時の香りがめぇちゃいい!!!香りでどこかへ旅立てそうでした(笑)。ってどこへ(笑)!?

ブルーベリーマロンパン」・・・アホなあたしはドライブルーベリーでなく、缶詰のブルーベーリーを買ってしまっていた(笑)。
何故そんなことをしたのかって?だって・・・・

      安かったんですもの(〃^∇^)o_彡☆(笑)

トースターで水分を飛ばすも飛ばしきれず、「ま、仕方ないか~」って開き直ってみた(笑)。

クオカで買ったマロンと一緒に生地に練りこむ予定だったのにスッカリ忘れてしまって発酵させてしまった・・・( ̄□ ̄;)!!
これまた仕方なく巻き込んでロール成形・・・。
見た目、まったくおもしろくない(T^T)(笑)
DSCF3407.jpg
後日食べる時に断面図もアップします・・・(;´д`)トホホ
「秋になったら焼くんだ~」ってず~っと楽しみにしていたのでちょっとショック(笑)。リベンジ確定!!!!


牛乳食パン
DSCF3409.jpg
ちょっと焼きすぎました(;´▽`lllA``

☆実家でおいしく食べてくれるといいけど・・・。初めて焼いたのを2つも入れてしまって味見もしていない(笑)☆

これはおウチパン。
イギリス食パン
DSCF3382.jpg
天使のささやき」がきこえて割れてくれましたv( ̄∇ ̄)v♪

メインは旦那飯。
DSCF3386.jpg
「牛乳パン」はそのまま食べてイギリス食パンはサンドウィッチにするのが好きです('▽'*)

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
さて、昨日はゴ贔屓の韓国歌手のライヴに行ってきました。IN武道館
20060925200719.jpg
ちなみに明日は大阪まで行きます(笑)。
ライヴも楽しみなんだけど大阪の友達に会うのもとっても楽しみ!!!(o^-^o) ウフッ
ねねね!!!!

初めて韓国に行った時(はまってなかった頃(笑))あたしは呆然としました。
英語が日本以上に通じない、見渡す限りわけのわからないハングル文字・・・。メニューもまったく読めない><。
すっごく悔しくって母に本を借りて独学でハングル文字を覚えました(完璧じゃないです(笑))。
そしてドラマを見初めて繰り返し出て来る言葉がわかるようになり、もっと勉強したいって思うようになりました。

そして今年の夏からハングル講座に行き始めました。
昨日のライブでメンバー達も日本語を頑張って話してくれるのですが、ふざけたりアドリブでMCをしたりするとハングルになっちゃうんですよね。
今までこういったハングルがさっぱりわからなくって・・・。
そして「こーゆーのんがわかるようになりたい」っていう気持が講座に行く決心を固めました!
で昨日、やっと一文だけ理解することができました。
「次のステージにいくよ!!」ってメンバーの一人がゆったのですが、これは講座に行って勉強していなければわからない言葉でした。
たったの一文ですが、通訳字幕なしで生で言葉をひろえたっていうことがものすごく嬉しかったです。

さぁ、明日はどんなことが待っているかな???


ベーグルとカキ氷

2006.09.23 ベーグル
久々にベーグルを焼いたじょ。
1次発酵(2次?)がないので早い早い。
でも久々に作ったので茹でる作業でもたつき、ひっくり返す時にベーグルをフライパンのふちにぶつけてしまい生地を痛めつけてしまいました(反省)(×_×;)。すまんのぉ~

4つ作って2つはプレーン。2つはシナモン&レーズン
DSCF3339.jpg
ちょっとボコついてるけどま、いいでしょ(笑)。

プレーンなほうに和風ハンバーグをはさんである日のバイト飯に。
なんかモチモチが足らない・・・。やっぱベーグルって手こねで「これでもかっ!」ってなくらい捏ねるからこそあのモチモチが出るのかな。

HBでこねてもらったら、イーストが混ざりきってなくてビックリ(^。^;;
イーストのツブツブがはっきり見えていましたよ・・・えぇ・・。
皆さんはこんなことってありますか!?

今朝のヨメ飯☆
DSCF3342.jpg
シナモン&レーズンベーグルにクリームチーズとはちみつをとろ~んとたらして「いただきやっす♪」

おぉ~いい味だしてくれてるよq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。黄金の組み合わせ、最高だじょ。

今朝の旦那飯☆
DSCF3345.jpg
コンビーフ&ゆで卵クラッシュをマヨ&塩コショウで混ぜたものが好きらしい。
何故かキャベツまで入れてしまった(笑)。
濃いわ~~~(;´д`)。

今週のカキ氷フレーバー♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
沖縄風ぜんざい
DSCF3350.jpg
黒蜜と黒砂糖(かな?)がかかっています。中をほじってみるとあんことパイナップルが!甘いのとさっぱりなコンビもなかなかいけますd(-_^)good!!

ミルク杏仁マンゴー
DSCF3351.jpg
ミルク杏仁の優しい風味がうまい!練乳付きでウマ度あ~っぷ☆練乳、沖縄風~のほうにかけてもおいしかったじょ。

ちなみに10月にはミルク杏仁マロンとかかぼちゃのフレーバーがお目見えするそうです('▽'*)。
それにしてもいったい何月までカキ氷を食べたらいいのだろう・・・(笑)。
でもお店は満席で次から次へとお客さんがやってきました。

今日は「友達夫婦の赤ちゃんがメンズかレディースか」という賭けであたしが勝った(レディース誕生♪)ので旦那のおごり(^_-)vブイブイ。
おごりってホンマおいしいわ(笑)。

&Dの失敗シリーズ第2弾

2006.09.20 自家製酵母
今回の失敗シリーズは実験的要素が入った作品です☆

久々に起こした「桃酵母」。桃の、あのいい香りでパンを焼くんだぁ('▽'*)~と期待度あ~っぷあ~ぷ!

しかし、完成が近づくにつれなんともいえないくっさいニオイを放し出してきたのだ!!
前に作ったアボカド酵母も決していい香りとはいえなかったけどすっごい元気で、焼いてしまえば香りも全くなく重宝していました。
なので香りに疑問を抱きながらも中種作りにはいりました。
DSCF3284.jpg
お、押し上げてる・・・( ̄□ ̄;)!!

2回目の仕込みだったで2倍になるのも早く、2倍になったら冷蔵庫に入れなきゃいけないのに忘れて一晩放置・・・。
ニオイは変だけど「こまかいことを気にしちゃ酵母なんて作れないさ~」というお気楽な気持と、酵母が生きているのか確かめるための実験魂が合わさりこのまま続行・・・(=^m^)クスクス

完成した中種でパンドミを焼くことに・・・。

オーブンにIN→うん、膨らんでる~('▽'*)→焼けるやぁぁぁん♪

・・・・・・・ん??なんかくっさい( ̄□ ̄;)!!・・・・・・・

そうです!すんごいくさいニオイがオーブンからしてくるのです。
出来上がった酵母のあのくさいニオイがむんむん立ちこめてきました!!
パンを焼く時って、「あの香りがたまんないq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p」って感じなのにそんな気持は全く起こらない!なんなら”換気扇全開”という有様(笑)!
もう、ほんまにくさい・・・・。

でもこのくささが、焼いてる間にぬけてパンへの影響がなくなるかも♪というかすかな期待を胸に焼きあがりを待つ・・・。

ごくフツウに焼きあがる・・・
DSCF3336.jpg
なのに・・・なのに・・・くっさぁぁぁぁぁい!!!!!

パン自体が臭いんじゃなくてパンの風味っていうかパンを取り巻く空気がくさい!!!
何のニオイ?ときかれればきゃさりんさんの言葉を借りると「ドリアン」なのでは??という感じなのです(;´д`)←きゃさりんさん、多分同じニオイです。

味はいいし食べれなくはないです。でもニオイでノックアウト(笑)。おウチパンの幸せ度は皆無(笑)。

こわごわと旦那にも出してみる・・・
&D「どう?美味しい??へんなニオイせぇへん?」
&D夫「別に何も感じひんで。おいしいよ」

     ・・・・・すごい味覚&嗅覚・_・)ぷっ・・・・・

これはまずいパンではなく「くさいパン」。まずいパンをつくるよりある意味むずかしいかも・・・。
酵母はもう捨てます(爆)!!
よく考えるとアボカドは元々いい香りがしないので出来上がった酵母から変な?ニオイがしてきて当然ですよね!?
でも桃はいい香りなのに、それが変なニオイになったらあきらかにおかしいですよね(笑)。もっとはよ気づけっての(爆)!

次は「クリームチーズパン
コチラを参考にさせて頂きました。
カスタードクリームならぬ、チーズクリーム

クリームパンを作ると、いくつかのパンは時間がたつとぺしゃんこになってしまいます。水分の多いクリームなので水蒸気をうまく出さなくてはいけないよう。
そのために(クリームが爆発しないためにも)切り込みも入れますが「いったい切り込みの限界はどれくらいだろう?」という疑問が芽生えました(笑)。

      やるしかない!!!!!!

というわけでかなり深めに入れてみました。かなり思いっきり・・・。

すると焼いてる途中からクリームが出てきました(笑)。クリームをかなり固めに作ったので流れる~という感じではないのですが「ドロッドロッ」ってな具合で飛び出してきました。
参考に写真撮ればよかった・・・。
↓コレは飛び出したのを切り込みから押し入れて撮影☆
DSCF3327.jpg
奥の丸いのはクリームが足りなかったのでチェダーチーズを入れましたの。

焼きあがりに”ショック”を2回与えたため?それとも切り込みの深さのため?、に時間がたっても一つもぺしゃんこになっていません!!
どのパンも偉そうに?ぷっくりと膨らんだままです(*^_^*)。
パンとクリームの空洞もすごい気になってたのでクリームの量を生地に対して7割入れてみました。
NEC_0061.jpg
クリームたっぷり♪

で、このクリーム、めっちゃおいしい♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪!!!参考にさせていただいたHPにも書いてありますがほんま、チーズケーキみたいv( ̄∇ ̄)v。なんか得した気分(笑)。

でも切り込みは深すぎて二次発酵でくっつくことはなかったし、見事なまでのクリーム放出・・・ちょっとへこんだ・・・。でも味に助けられた(笑)。

最近失敗ばっかり・・・。
なので先日ホシノで失敗したHB食パンのリベンジ写真を(笑)。←焼いたのは結構前です。

発酵時間が少ない!とよんだので型で焼きました。
DSCF3277.jpg
パンドミ~♪いい子ですねー(^-^)//""パチパチ

ひいてます~(^_-)vブイブイ
DSCF3282.jpg
あぁ、この感動・・・最近味わってない(/_<。)

&Dの失敗シリーズ第一弾

2006.09.18 パン作り
mintさんのとこでおいしそうなミルクゼリーを見せていただいて、眠っていた寒天を呼び起こし「牛乳かん」を作ってみた。
DSCF3300.jpg
頂きものの100%ジュースが大量にあるのでグレープを使って2層にしてみました。

香りもいいし、問題ないかなっ
DSCF3306.jpg
       ほれほれ・・・ふるふる~~~~(笑)。

旦那が食す。

&D「どう?おいしい??」
&D夫「ぎゅうにゅう・・・」

でしょでしょ!?牛乳味でしょ?だってさぁ・・・

      砂糖入れ忘れたもーん(=・m・)クスクス(爆)!!

次はさつまいもを買ってきてあったので(使い道も考えず買ってみた(笑))「スイートポテト」。
DSCF3310.jpg
見かけの配慮ゼロ。もろおウチ使用。生クリームないし牛乳で代用、オーブン200度・・・面倒だ・・・トースターで焼いてまえ!!

&D「どう?おいしい??」
&D夫「いもぉ。」

      砂糖、入れなさすぎ?

突然「フレンチチースト」が食べたいといわれ、内心では「チッ!コンロの掃除終ったのにウザイ注文しやがって!」と思いつつ・・・いや、思ってないっすよ(笑)、パンのリクには意地でも応えたいパンおた・・・。
DSCF3323.jpg
コチラもオシャレ度皆無。茶漉しも使わず粉砂糖は手でバラバラと振りかけ・・・

&D「どう?おいしい??」
&D夫「これ卵入ってる?フツウ、もうちょっと黄色が濃くない?」

    鋭いっっ!なんせパンの「照り用卵」の残りで作ったからね(笑)
     しかもあっちに黄身の殆ど使ったからね(笑)。


「どう?おいしい??」を合言葉に失敗シリーズは第2弾に続くのである・・・。フフフ・・・
 
    

異国の味を求めて・・・

2006.09.17 パン屋さん
平塚市に、”成城石井”等に卸している「ドイツパン」のお店があるという情報をキャッチしたので、先週に姉と行ってきました。姉もあたしもドイツパンの大ファン♪

ベッケライサトー」というお店。
お店に一歩踏み入ると、パン屋さん独特のあの「いい香り~♪」とは明らかにかけ離れた香りが!
ライ麦のなんともいえない酸っぱい?ような香り。
DSCF3229.jpg
ショーケースの中も今までのパン屋さんではみたことがないラインナップばかり。

出荷待ちかな??うまそっっ(^O^)アーン
DSCF3230.jpg

店内には宛名ラベルが貼られ、きちんと梱包されたダンボールがたくさん。宛名を見ると”成城石井”、”ルミネ横浜”・・・。
この宛名だけで期待できます(笑)。

すっごい悩んで、スライスされた4、5枚入りのもの3種類買いました。
DSCF3263.jpg
一番奥はクランベリー、手前がクランベリー&レーズン&オレンジピール&くるみ(だったかな)、2番目のがくるみ&・・・忘れた(爆)!!

最後の”忘れた種類”のは(手前から2番目)、結構塩気?がきいているのでチーズやワインにピッタリ・・・かと思われます(^_-)v。
とてもしっかりした味で他のもとてもおいしい('▽'*)!
今まで日本で探して食べてきた黒パンの中で一番「ドイツ色」を感じられたかな。気に入りました~♪

好みが真っ二つにわかれる「ドイツの黒パン」。決して甘いジャムは付けないように(笑)。

次は韓国(またかっ(笑))。
5月に行った時に(もうそんなに前なんだ・・)食べた、カナリ美味しいと評判の「ブテチゲ」なるもの・・・。
ブテチゲの発祥地は議政府と言うところで、ソウルの北約25Kmで多くの米軍が駐留。 ブテチゲとは、ハムやソーセージと豆腐、野菜をコチュジャンスープで煮込んだ鍋です。
ブテは漢字で書くと「部隊」。米軍が持ち込んだ材料が入った鍋です。
20060917162612.jpg
これで2人前・・・でかい!!!

細かいことを気にしない韓国では、水の状態の時からラーメンも一緒にいれ、野菜とともに煮込んじゃいます(笑)。豪快すぎる~~~><
20060917162647.jpg
こりゃうまい!!!!!とまらないおいしさ('▽'*)
かなりジャンク色が強い食べ物ですが(笑)はまる味☆
ちなみに3人でも食べ切れませんでした。。。。ゴチゴチ。。。

・・・の味を求めて本日は茅ヶ崎にある韓国料理屋へε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!
まずは付き出し~
DSCF3291.jpg
韓国では「アジュマ、イゴ ジュセヨ~」(おばちゃん、コレちょうだい^^)
っていうといくらでもおかわりを持ってきてくれます(笑)。
日本は・・・たまにおかわりくれるとこもありますね☆

ブテチゲ狙いで行ったわけではないのですが、あの味が食べたくなってしまってランチメニュー以外から「ブテチゲ」を注文(笑)。
DSCF3294.jpg
お店によって材料は変わりますが、ウィンナー、スパム、ハム等は必須☆
そしてラーメンね(〃^∇^)o_彡☆こちらでは豆腐は入ってませんでした。

グツグツとしてきたら、日本はここでラーメン投入~(笑)。
ラーメンはやや固めでスイッチを消して「いただきま~す!!」
DSCF3295.jpg
旦那が一口・・・「おっうまっっ」・・・「でしょ?おいしいやろっ!?」と食べてもないのに返事すると更に旦那が一言・・・
      
       「&Dちゃんが作るキムチチゲと同じ味がする」(爆)!!

どれどれ・・・パク・・・
             「あ、ほんとだ」(爆)!!

ま、おいしけりゃいいじゃ~~~ん!!味は本場のとはちょっと違いますが、本場でもお店によって味は色々ですからね(^。-)-☆
スパムはこちらのお店のほうが多かった!!食べても食べてもスパム(笑)!スパム大スキだかから嬉しい~♪
他にベーコンまで入っててゴージャス(-_☆)キラーン

汁・・・殆どあたしが飲みました(^。^;;

隣におばさんの6人集団がいて「ヨン様がどうとかこうとか」・・・話してたんですが、ブテチゲがあたし達のテーブルに運ばれてくると体を乗り出して「何これ?」と興味津々(笑)。旦那もあたしも苦笑。
奥の席の人なんて立ち上がってものっすごい見てきた(笑)。

辛いもののあとは甘いものよね~・・・あっ!愛してやまない”パッピンス”がある・・・
いかんいかん。。。歯止めがきかなくなるから、さぁ帰るよ!!

・・・駐車所までの道のり・・・
とっても美味しそうないい香りが(笑)・・・
DSCF3297.jpg
可愛いでしょ?1つ35円ですよ(爆)!!
出来たてでほかほか~~~

この生地には粒アンがくるのか、こしあんがくるのかドキドキしながら一種の賭け(大げさ)。
頼む~~こしあんきてくれ~~~~~と願いながら旦那が食べたところを見る・・・

・・・・・・・・・・・・白っ(爆)!!!・・・・・・・・
DSCF3298.jpg
あ、誰かが狙ってる(笑)。
あ~ほかほか&フワ&モチ☆で生地がめっちゃおいしい!!!
あんはこしあんが良かったけど、白あんも好きだしパッピンスを我慢したのに2つ食べちゃいました(笑)。
10個入りにすればよかった・・・ものの3分で完食(爆)!!

最終日に悲劇は待っていた・・・

2006.09.14 そとごはん
日曜日は姉友もこっちに出てきて、我が家にお泊り('▽'*)
有難くも、あたしは多くの姉友にも仲良くしてもらえ我が家にも何度も遊びに来てくれています♪
最終日の月曜日はパンを焼いてあげよう~♪と思い、久々にHBで食パン焼き。
ホシノだし美味しさはお墨付き~(^_-)vブイブイ

    ・・・・のはずが・・・・

なんだこりゃ!!??
DSCF3251.jpg
とうとう我が家もやってしまった高さのない食パン( ̄□ ̄;)!!
フタをあけてびっくり!!小さいのなんのって(T^T)
今までだったら「おぉ~めっちゃ膨らんでる~~」という仰天のサマだったのに今回はかなづちで頭を殴られたようだった・・・。

はずしてみるとカッチカチ(笑)。叩くと「コンコン」と音がする。カットするのも固いというかギィコギィコ・・・という感じ。
DSCF3253.jpg
めの詰まった食べ応えがありずぎる食パンでした・・・(/_<。)。パウンドケーキのよう・・・。

せっかくおいしいパンを食べてもらおうと思ったのに・・・張り切るとやっぱりダメだわ。。。。暑い日にHBで焼くことはもうしません!


そして・・・お昼ご飯はおいしいカレーパンを買いに行ったんです。
揚げたてください」とお願いすると揚げたてを作ってくれるとっても親切なお店(*^_^*)
揚げたてだし全然胃にもたれなくって本当においしいんです!!
しかもシラス入り(*^_^*)。コレがまた美味しいの(^_-)vブイブイ

3人でワクワクしながら車の中でパクパク・・・

カリッカリでウマウマ~~~~(^▽^)☆

・・・とゆっくり味わいたかったのですが時間がおしてたので一口食べたとこで出発し、あたしは運転しながら食べることに・・・

助手席の姉が「まだカレーまでいきついてないよー、、、あ、きたきたカレーだ・・・」なんてブツブツゆってたと思ったら「ギャーーーーーー!!」という叫び声と共に、あたしの足に熱さが感じられる・・・。

「な、何事???」と思って足元を見ると、見るも無残!!!!!!
中身が飛び散ったカレーパンが・・・・あたしの足にも、卑弥呼のミュールにもカレーが
( ̄□ ̄;)!!


・・・・おびえた目であたしを見る姉。。。。

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

・・・・・時間は遡り、姉は日曜日に友達と買物に行ってたんですがウチに帰ってくると「はい、色々お世話になったから」とプレゼントをくれたのです(*^_^*)
DSCF3261.jpg
ハチミツをとる「クルクル」するのん(名前あるんですか?)と犬の形をしたブックマーク!!
あたしがほしいもの2つ(ToT)ウルウル・・・

”ハチミツクルクル”はほしいな~って思いつつ「なくても困らないもの」だったのでなかなか手が出ず・・・。←こういったものをプレゼントでもらえるとメチャ嬉しくないですか?
ブックマークは地図が離せないあたしには超有難いもの!地図ってしおりのヒモ?がついてないから不便なんですよねー。

さすが姉!!よくわかってくれてるq(≧▽≦*)☆!!
(/^o^)ゞ おねーちゃん大好きだよーーーー!!!!!

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

と大感激したものの、さすがにカレーパン・・・しかも車の中で・・しかもマットにもろ中身が飛び散った・・・なんてことされたらあたしも切れた(爆)!!

「なんでこんなんすんの?運転してたらともかく座ってるだけやん!
何が起こったらこーなんの?」と避難ごーごー(笑)。

どうやらシートベルトをはめそこねて、ベルトが巻きあがった拍子に手にあたってカレーパンをはじいたんだそう・・・ヾ(;´□)(□`;l)ノ

もう最悪・・揚げたてやからめっちゃ熱いし、食べた気がしませんでした(笑)。

気をとりなおして(切り替え早っ(笑))・・・姉友がカキ氷が食べたいというので先日行ったあのお店へ・・・。
姉はカキ氷があまり好きじゃないので注文せず・・・もったいない><
姉友は今月のフレーバーから「巨峰」練乳付き☆
DSCF3254.jpg
すごい”巨峰の味”!!!!めっちゃおいしいーーーー('▽'*)

あたしも今月のフレーバーから「マンゴー」練乳付き☆
DSCF3255.jpg
すんごいウマウマ~~~~(^▽^)
練乳が掛け放題って幸せ♪練乳はなくても充分美味しいんですけどね☆

中ほどまでいくと・・・
DSCF3257.jpg
マ、マンゴープリンンとおぼしき物がっっヽ(≧▽≦)/ キャー
う、うまい・・・うますぎるっっっ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
さすが800円(笑)。

9月下旬には期間限定のフレーバーがまた登場するのでまた行かなきゃ!!!

姉達を駅まで送ったあと、泣く泣くマットを洗った&Dでした(T^T)


贅沢な朝

2006.09.12 パン屋さん
おいしいランチを頂き、念願の塩チョコクッキーも購入しそのあとは代官山でお買物♪
とても可愛い雑貨屋さんを見つけてご満悦・・・
写真がないのでたいしたレポがあげられません(;^。^A アセアセ・・

なので次の日に突入~~♪
先日「エシレバター食パン」という素晴しいパンを与えてくれたお店、「ブレドール」☆
焼き立てパンが食べ放題のモーニングに行きたくってうずうず!!

えぇ、行ってきました!!!!!
「遅れて行って後悔するなら頑張って早起きしたほうがいいよね」と姉と話し合い、6時起き☆(ってあんまり早くないけど(笑))。
起きてすぐに「日曜日は何時くらいにいっぱいになるか」確認したところ開店時間の7:30に行けばスムーズに入れるとのこと。

よっしゃ、7:30目指して出発だーーー!!!!
行ってみると、朝早くから街の一パン屋さんの駐車場に整備のおじさんがいるw(゜o゜)w!!ジャストくらいに着いたのですがあたしの車で満車!!
お店に入ると10分後には満席!!!!すげ~~~~~。
間に合ってよかった~~~(;^。^A アセアセ・・

席に着くと、もう嬉しくって嬉しくって、すっごいドキドキしてました!!!

「食べ放題のパン」っていうからきっと食べ放題用のパン(一口サイズとか丸パンとか・・・)を別で焼いてそれがサーブされるんだと思ってたら、なんとお店パンと同じものが食べれるんです!!!

最初にかごに盛られて3種類のパンが運ばれてきたんですが、レーズン生地にカマンベールチーズが入っている超人気商品の”レザンベール”があるではありませんか!!!
DSCF3209.jpg
もう真っ先に頂きました(笑)。

いい量のレーズンの中にたっぷりのカマンベールチーズ☆
DSCF3210.jpg
あぁ、うまい!うますぎるーーーーーー!!!!!!

次に頂いたのが”キーマカレーパン”。
食べ放題でカレーパンをサーブするお店って初めて!!!
DSCF3212.jpg
朝から贅沢すぎる~~~。

3品目は食パン('▽'*)。富良野の純バター、イチゴジャム、ハチミツも出していただけるので自分好みの味でいただきま~す!!

モーニングはサラダORスープ、飲み物がついてなんと1000円!!!安い!安すぎるっっっ!!!
サラダを注文、”生ハムのマリネ”。
DSCF3213.jpg
さっぱりしててうまうま~~~><。
ちなみに飲み物をコーヒーにするとおかわり自由!!!←知らなくてカフェラテにしてしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

そしてパンが焼けると工房のほうからどんどん運ばれてきます・・・。
シナモンロール
DSCF3214.jpg
いつもシナモンの”適量”に頭を悩ませていましたが、コレくらい振ってもあたしは好き(^3^)/~☆!!メチャウマーーー!!ちなみに姉はこの時点で苦しい・・・とうなっていました(笑)。
なので以下は半分個^^。

キャラメルロール(焼きたてなのでフワンフワン)、カンパーニュ(フツウ(笑))、更にちょうど今焼きあがったレザンベールが再び!!!
こればっかりは一人一個(笑)。

焼きたてなのですっごい熱くって姉と「アチアチ、まじで熱い!!」って手をわなわなさせながらちぎるとチーズがとっろとろ!!!

・・・・なんじゃこりゃーーー激ウマーーー!!!

生地でチーズをすくう状態なんですよ!!
チーズフォンデュみたい♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪

コチラのお店を紹介されてるブログでも「焼きたてがあればその場で食べてください」ってかかれてたんですが、意味がわかりました!!!
これは焼きたてを食べられる状態にいる者の特権です!!!
無駄には出来ない(-_☆)キラーン
なので、すいません・・・写真を撮ってる場合じゃなくなりました(笑)。

さらにクロワッサン(これだけはちょっと好みじゃなかったなー)、アーモンドデニッシュ(激ウマ)、ピザ3種類(トマト、アンチョビ、シーフード)、ウィンナーロール(パン生地が少なめでウィンナーの味が効いてこれまたウマウマ)・・・

そして「アップルパイはいかがですか?」ときかれたので「お願いします」というと焼きあがってから運ばれてきて・・・。

普通、パン屋さんのアップルパイって全面がパイで覆われている形が多くないですか???
でも運ばれてきたものを見てビックリ!!
DSCF3215.jpg
ケーキ屋さん(笑)!!??
あ~ウマイ、ウマすぎるよ~~~~。
パイ生地はバターが効いててすっごく風味が良いの!!そしてサックサク!!

これで1000円ってすごくないですか??
レザンベールも1個130円くらい、アップルパイは230円だったかな??。お店で売られているものがそのままサーブされるだなんてめっちゃ嬉しい!!!!!!!!
他にプレッツェルなんかもありましたよ~~。

さすがに食べすぎて、会計しながら吐きそうでした(爆)!
でもここで死ねたら本望だ!とさえも思えました(笑)。

持ち帰りパンも買ったんですが、食べすぎてもうパンを見たくない状態だったので(笑)近場にあったベーコンエピと、前に来た時に旦那が気になってる様子だったチョコ系のパン、それとレザンベールを購入。

次のお客さんがいっぱい待ってました。駐車場待ちの車も・・・。
店内も朝早くからひっきりなし買いにくるお客さんでいっぱい!レジ待ちの行列も!!!

姉に「また誘ったら付き合ってくれる?」ときくと「もちろん!」という言葉が!!
母もすごくパンが好きなので「おかーさんも絶対に連れてきてあげようね」と二人で誓ったのでした。

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。ほんっとオススメです。
あたしは葉山本店に行きましたが、横浜の金沢区にもあります(*^_^*)。

ちなみにこの日はコレとお昼過ぎのフルーツのみで過ごせました(笑)。
お腹すいてきたのは夜の11時まわってから(笑)。
これでも一応ダイエット続行中(笑)。

Chocolat Chicの塩チョコクッキー

2006.09.11 そとごはん
DSCF3239.jpg
ずんごく気になっていたChocolat Chic(ショコラシック)の「塩チョコクッキー」('▽'*)。

ごたぁ~いめぇ~ん!!!

HPには・・・
当店自慢のクッキーです。
フランス、ゲランドの塩とチョコレートの新しい食感をお楽しみください。

と書かれています。

ゲランドの塩との初対面は・・・お盆に岩盤浴に行ったんですが、「3回目の休憩のときにナトリウムを摂取してください」と2種類の塩が用意されていました。そこにゲランドの塩があって、もっち摂取(笑)。

・・・ペロッ・・・おぉ!!ガリガリの食感で美味しい!!

パン焼き名人のmintさんが賞賛されるだけあります☆
ほしいな~と思いつつ手が出ない品だったので嬉しい出会いでした♪

・・・その塩が入っているチョコクッキー・・・。
スイカに塩を付けて食べる、あの原理と同じなの??
”新しい食感”って何??味よりも食感がウリ??
とHPの紹介を見ては悩むばかり・・・。

まずは旦那が一口・・・。

ガリガリゆってる~~~(笑)!!
クッキーなのになんでガリガリ???なんかすっごいおかしい!!

&D、ワクワクしながら問いかける・・・「どうどう??」
旦那、「フツウ(また出た!)のチョコでええわ」だそう・・・。

これはメンズにはうけないのかっ!?それとも好みかっ!?

謎は更に深まりあたしもいよいよ食べてみる・・・。

ガリガリ・・・あ~笑える(爆)!!

うん、あのゲランドの塩のガリガリ感がそのまま残っているんですよね。
なのでHPで「新しい食感」をアピールするのに納得。
そしてクッキーとよんでいいものなのか?という全く初めての食感。
生地自体もクッキーというより・・う~ん・・なんていうんだろ?しっとりしてるし、ガトーショコラを詰まらした感じ・・。

うまくいえませんが今までのクッキーとはてんで違います!!

味は、スイカの、”塩の味もするけど甘みが強くなるという原理”と同じだとは思うんですが、それとはまた違う気もするし・・・。
スイカの場合は味はスイカが完全に勝っていますが、このクッキーでは味はチョコなんやどちゃんと塩の味スペース?が確保されてるというか・・。

上手く言えない・・言葉の引き出しが少ないあたし・・( ̄□ ̄;)!

味がしっかりしてるので1個で充分ですねー。味わってゆっくり食べたい一品です。
ちなみにTV番組の「食わず嫌い」で女優の井川遥さんが紹介していました^^。

姉が母に買ったフルーツケーキDSCF3246.jpg
なんだ、このドライフルーツの乗せっぷりは!?
見た瞬間確実に目玉が飛び出たと思うわ(;^。^A アセアセ・・。
このぎっしりははんぱじゃない!!!
しかも色んな種類のフルーツが!!(〃^∇^)o_彡☆
こりゃたまらんでしょう(笑)!!!

コチラのお店のショッパーもステキング☆
DSCF3250.jpg
ちなみに500円以上買わないともらえません(笑)。
&D、460円で手に入らず(爆)!!

南青山でランチ♪

2006.09.10 そとごはん
実家の姉が遊びに来たので東京までお出かけ=3=3。
久々の暑さだったんですが姉は「関東って涼しいよな~」と・・・。
そうなのです。関東は涼しい!!
暑いのは暑いのですが関西の”あの空気の重い暑さ&湿気”を是非皆さんにもご体感して頂きたい(笑)。

この日はちょっと遅めのランチ。13:00過ぎくらいだったかな?
一番行きたかったお店が40分待ちだったのでスゴスゴとあきらめ、南青山のちょっと路地に入ったお店に・・。
平日じゃないので俗に言う”お手軽ランチ”がなく、ランチで3500円だったので迷っていたんですが、外から中の様子が見え、なんともおいしそうな「ガトーショコラ」が目に飛び込んできました(笑)。

吸い込まれました(笑)。

前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物のコース料理☆
えぇ~っと何にしようかな♪
前菜&メインは選べるから姉とかぶらないようにオーダーしました。2倍楽しまなきゃね♪
まずは前菜・・・奥が「シマアジのカルパッチョ仕立て」、手前「奥松さんの地鶏テリーヌ
DSCF3202.jpg
お皿もとっても素敵☆。
シマアジ、一体何切れ入っていたんでしょう?すごいゴージャス☆お野菜もたっぷりでウマウマーーーーV('▽'*)V
テリーヌも「今までのテリーヌは何だった?」というくらい「フォークを刺したときの手ごたえ」が違いましたよぉん。添えられた「野菜の甘酢つけ」との相性もピッタリ。

お次は「マッシュルームのスープ
DSCF3204.jpg
マッシュルームの味がとてもまろやかでホッとする味。お変わり希望(笑)。

メインディ~~~ッシュ!!
メニューがうろ覚え・・・
もち豚肩ロース肉のロースト タイム風味」だったかな・・・。
風味の部分怪しい(;´▽`lllA``
DSCF3205.jpg
お肉がすっごい柔らかいの!!
お野菜にもこだわってはって九州のほうとかから取り寄せているそうです。オレンジ色のお野菜は「パプリカ×かぼちゃ」のMIX野菜(なんていうんでしたっけ?こういう掛け合わせたお野菜・・・)。
かぼちゃの味も香りもしてるのに、かぼちゃほど重みがない感じかな。
あぁ、幸せ・・(〃^∇^)o_彡☆

たしか「仔鴨胸肉のロースト バルサミコとチェリーのソース」だったかと・・・
DSCF3206.jpg
ソースがフルーティーで甘いのですが、バルサミコの酸味が効いてバリウマーー!!
こちらもたっぷりのお野菜とお肉の下にはマッシュポテト。
またポテトの優しい甘味がGOOD!!
お肉も柔らかくて鴨肉でこんなに感激したの初めて(笑)。
これまたウマウマーーーv( ̄∇ ̄)v

そしてデザートはワゴンから選べます。
ガトーショコラと・・・・「う~んう~ん。こっちのチョコ系のケーキも気になるな~。でもムースか・・・。ムースってあんまり好きじゃないけど気になるなー」ってぶつぶつゆっていたら「よろしかったら半分ずつお持ちいたしますよ^^」と優しいお言葉をいただきました!!
こういった気遣い、とっても嬉しいです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
DSCF3208.jpg
マンゴーとラズベリーソースのドット柄が可愛い('▽'*)。
お味のほうは・・・いうまでもありません(笑)。
言うけどね(ってどないやねん( ̄□ ̄;)!!(笑))

すんげーとっても美味しい!!!
しっかりした味ですが甘すぎず、くどすぎず・・・。
ムースのほうも美味しい!!!姉はあんまりチョコ系が好きじゃないのですが(ガトーショコラは別らしい(笑))、姉の分も半分コして持ってきていただいたので食べたのですが、そんな姉も美味しいねー♪ってゆってました☆

はぁ~幸せだーー♪と大満足♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

そして次の目的地に向かおうと席を立つと店員さんがそのまま出口まで誘導していく・・・

アレレ・・・会計は・・・??

姉が一言・・・「済ましたからいいよ」

カ、カッコイイ(爆)!!

あ、違うか(笑)。
「そんなんアカンて!払うよー」ってゆってるのに受け取る様子は皆無・・

あたしがトイレに行っている間に済ませてくれてたんです(T^T)。

おねーちゃん、ありがとう(/^o^)ゞ !!!!!甘えちゃうね!!!!!嬉しすぎるよ!!!!

・・・・・・・・・い、妹で良かった(爆)!!

そして次の目的地に駆けて行く・・・続くなりよ(*^_^*)

☆ランチ☆
EN CACHETTE アンカシェット南青山

やってしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

2006.09.07 パン作り
先日のくるみレーズンパン、焼いてから5日たったくらいに仕事に行く旦那に持たせたら、会社の先輩に半分あげたんだそう・・・。
あげたのが今回が初めてじゃなかったそうで、知らなかった~(・・;)

でも、でも・・・・・

焼いて5日もたったパンを何故あげる( ̄□ ̄;)!!!?

パン作りをされてる方ならおわかり頂けると思いますが、無添加のパン・5日目をトーストしないで食べると・・・パサパサして風味もおちてません?

「なんでそんなパンあげたん?自分(旦那)やからいいわ~と思って渡したのに!そんなパンあげんとってや!!」とマジで怒ってしまった・・・。

やっぱり「前のとちょっと違う??」とおっしゃってたそうで・・。

くっそぉぉぉぉぉ~~~ΣΣ┗(`□´;;)┛ガーン!

このままで終われるか~~~!!!!、と下のクリームパンとあんぱんをおすそ分けしました(笑)。
かろうじて名誉挽回したそうで・・・(ほんとかっ?)。
ま、名誉挽回できたかどうかはさておき、「美味しい」っていう言葉は手作り冥利につきますねー♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

なのでたくさん焼いたつもりだったけど、ウチのパンがない!!
というわけでまたホシノさんでバターロール(*^_^*)。

こねはHBにお任せ~~~。
さー頑張って成形するぞーーー!!e(^。^)g_ファイト!!

あれ??なんか色が変・・・??白い・・・??なんでだろ・・・??

           ・・・・・・・・・・  
         ゲッ!卵入れ忘れた( ̄□ ̄;)!!

やってしまった、材料の入れ忘れ・・・。
ベンチタイムで並んでる生地はどーみても大福でした。しかも水分多くて打ち粉しまくりで、成形途中でぐちゃぐちゃにしてやめてやろうかと何度も思いました(・。・。;;(爆)!!

踏ん張った結果、なんとか焼きあげました。
DSCF3180.jpg
マシなのをピックアップして撮影(笑)。

中はこんな感じ・・・。
DSCF3196.jpg
白っっっっ(;´д`)!!!
でも、ロールパンをちぎると真ん中が「ポコッ」ってぬけるこの感じ、好きです(笑)。

味ですが、ホシノさんだし充分美味しいのですが卵のあのフンワリとした優しい風味はないですね(笑)。
ま、これはこれでありにします(なんて勝手な・・)

もう一つはパネマザで焼く「クリームチーズリンゴパン」。レシピは拝借しましたぁ。
水分はすりおろしたリンゴで、バターは入らずに粉200グラムに対してクリチが40グラム入ります。
DSCF3192.jpg
プチプチは全粒粉。
見た目、いたってフウよね(笑)・・・。

中は・・・
DSCF3197.jpg
これまたなんてコメントしたらいいのかな・・・(笑)。

クリチが入っているのでフワフワですが、クリチの味、リンゴの味・・・ぶっちゃけわかりません(爆)!!

バターロールの成形、りんごのすりおろし・・・疲労度バロメーター上がりまくりのパン作りでした・・(;´д`)トホホ

ホシノで何焼く?

2006.09.06 パン作り
ホシノさんで何を焼こうか考えた結果、冷凍庫に眠っているあんこを消費すべく「あんぱん」を焼くことに(*^_^*)
でも全部あんぱんにすると二人での消費は辛いものがあるので、クリームパンとバターロールも一緒に焼くことにしましたの。

トップバッター、あんぱん
DSCF3166.jpg
なんか形がいびつですが手作りだしま、いっかー(〃^∇^)o_彡☆

次にクリームぱん
DSCF3169.jpg
クリームはレンチンで超簡単にできるので苦ではなくなりましたわよ♪
しかしクリームパンの空洞はどうしたらなくなるものか・・・。
切れ目もしっかり入れたんですが、どーにかんならないかなっ><
どなたかヒントくださいっっm(。_。)m ペコッ

最後は初めてのロールパン。あぁ、ブサイク( ̄□ ̄;)!!。
DSCF3167.jpg
”巻き”の”段差”っていうんですか?それがなくなりました。
かろうじて””は見られますが、つるんとした感じになって「ロール」よりも「まるパン」に近い気が・・。
こればっかりは数をこなさないとダメですねe(^。^)g_ファイト!!

でもさすがはホシノさんv( ̄∇ ̄)v!
フィリングなしのバターロール、そのままでめっちゃくちゃ美味しい!これまたはまっちゃいまして、ただいま第二段を仕込んでおりますのよっ!上手く巻けるといいな・・(-。-) ボソッ

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
先日購入したエシレバター入りの食パン
トーストしてる時の香りが犯罪もの!
材料の大切さ、プロの技をあらためて実感する時でもあります。

mintさんに教えていただいた「帝國ホテルマーガリン」を塗り塗り・・・
DSCF3171.jpg
     

いっただきまぁすo(^∇^o)(o^∇^)o  
DSCF3172.jpg


       
             ・・・・・・・・・・
             ・・・・・・モグモグ 


        うめぇぇぇぇぇq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p 

性格って・・・運勢って・・・

2006.09.04 パン作り
突然ですが、あたしは天王星人(+)霊合星人です。
霊合星人は反対の性質も兼ね備えるそうで、反対の星というのが土星になります。

旦那が土星人なんですが、そうするとあたしと旦那はまったく異質の二人ということですよねぇ。
天王星人のあたしは「事なかれ主義でなぁなぁ」。土星人は「白黒はっきりつけたがるタイプ」だそうです。

あ、当たってる・・・

普段からあたしはいい加減で、興味がないことには非常にふしだらです。テキトー人間とでもいいましょうか。パンだったり好きなことへの情熱はすごいのですが、冷め易い・・・(;´д`)。
それに対して旦那は割りとちゃんとしてます(笑)。

あたしのこのおおざっぱな性格はなんとかならないのでしょうか・・細木さんっっ(/^o^)ゞ !!

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

アップしきれないパン達がまだありました(笑)。
久しぶりにホシノさんを起こしてヨーグルトブロート。
ヨーグルトで捏ねました。HBがねv( ̄∇ ̄)v(笑)。
DSCF3100.jpg
全粒粉も入れてやきあげます。

・・・なんですが、何故かチーズの味がします!何故に!?
ホシノ×ヨーグルトのせい?
ヨーグルト酵母でさえもチーズ味に変化を遂げるとこはなかったのにいったい何が原因でしょうか。
旦那もチーズ味。ってゆっていたので間違いなくチーズ味だと思われます。
旦那は「フツウのパン」が好きなのでこのパンはビミョーなラインだったんですが、鬼嫁は毎朝これに野菜・ハムやらを挟んで持たせ、消化していただきやしたっヾ(´▽`;)ゝ!!
あたしは殆ど食べずに(=・m・)(笑)。

次はサフ・耐糖用イーストでクルミレーズンパン
DSCF3107.jpg
生地はみかさんの生地にしました。好みですが、これのパンに関してはあたしはまりさんのレシピのほうがおいしかったです。

ほいで、時間がたつと表面がシワシワになって”いけてましぇ~ん”状態に。
でも味は問題ないしたくさんできたので職場に差し入れしました。
焼きすぎても表面はきたなくなるし、焼きが足りないとシワシワになるように思うのですが・・・←このレビュー当ってますか(笑)!?

追加で焼くとパサパサになるからあんまりしたくないし、温度調整かな・・・。
よしっ!!予熱を2、30度あげて、焼く時に下げて実験してみよぉっと☆

、というか一段でのオーブンのクセを見抜いてないのに2段焼きをしたあたしがアホなのかも(T^T)。

初☆訪問♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

2006.09.03 Life
昨日はとってもいいお天気♪
仕事の都合で横須賀まで行かなくてはならなかった旦那のお供をすることに。

横須賀のイメージ・・・軍事基地、外国、ペルー、黒船etc。
そしてカレー(笑)。
旦那はこのカレーが食べたかったそうで事前にリサーチしておくようにいわれたので色々調べたのですが、これといった感激レポというのがなく、味について淡々と書かれている記事が多いのです。
あたしはカレーってお金を払ってまで食べたくない部類なんですよね(笑)。好きなんですがおウチで食べるものでしょー!?という感じ。

唯一お金を払って食べたい!と思えたお店がコチラ、得正のカレーうどん。ライスじゃなくてうどんね(笑)。あ、ライスもおいしいそうですよ♪
大阪で旦那がお昼ご飯に頻繁に利用していました。彼いわくお店によって味が違うそうで福島区のんが一番おいしいそう。あたしは福島と堺のお店に行きましたがどっちもおいしかった(*^_^*)。
辛いカレーがダメなあたしですがここのカレーは辛いんだけど野菜の甘さが辛い中にちゃんと主張されていて本当においしい!
あ~食べたくなってきた(;´▽`lllA``・・・(笑)。

前置きが長くなりましたが横須賀に向けてLet’s Go~!

で、出会ったウワサの”海軍カレー”がこちら。海軍カレーには必ずといっていいほど「牛乳」がつくそうで、これはあたしにはたまらんセット(笑)!!これ最高☆
DSCF3118.jpg
え~とですねぇ。お野菜がゴロゴロといった感じではなくコンビーフが入ってました。
確かに当時のレシピの再現なので豪華なものではないですよね。
そしてこのカレーを心待ちにしていた旦那の一口食べた時の顔が忘れられません(爆)!!なんせ落胆の色!!!

あたしは「期待しないほうがいいと思うよ」と言っていたのですが、旦那の妄想が止まらず・・・で、撃沈(爆)!

まずくはないですよね。ただ好みではない味で、ファンの方には申し訳ないですがもういいかなっていう感じ(^。^;;。

カレーの後は”三笠公園
DSCF3124.jpg
日ロ戦争で勝った時の船が展示されていますが、戦争の類のものにはあたしは感動できないので早々と退散=3=3

このままでは帰れない!!と二人の胸はスイーツに向かう・・・。

これまた初訪問の葉山にある鴫立亭・葉山店。コチラのお店、ドリンクのみの入店はお断り。
DSCF3130.jpg
ケーキを食べてくださいね、というお店の趣向なんでしょうね。

迷った挙句モンブランと(名前わすれちゃった)チョコ系のケーキを注文。
DSCF3133.jpg


モンブラン。マロンペーストの下にはアーモンド生地の台の上に生クリームと栗の渋皮煮が入っていました←写ってないけど
DSCF3136.jpg
ちょ~っと生クリームが多いかな??しっかしした味が口の中で広がりますがくどい甘さではないので食べれちゃいます(笑)。

チョコのほうは洋酒がきいててすんごいおいしかったですv( ̄∇ ̄)v
DSCF3135.jpg
クリームの部分がしっかりしててフォークでつつくと固いのに、口に入れるととろけんばかりの柔らかさ。ウマウマーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

でも食べ終えるとケーキの甘さがこたえるあたしはちょっと胃がもたれました(爆)!
値段は高めのお店ですがとても静かでいい雰囲気のお店でした。
ケーキ皿はノリタケ、コーヒーカップはナルミを使っててプチセレブな気分にさせてくれます(笑)。器にブランドを二種類使うのにはこだわりがあるのか!?
また行きたいと思いまーす♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪
・・・とすんごい感動したのにふと旦那の足元を見ると何故かビーサンを履いている!!こんな素敵なお店にビーサンってあんた・・・( ̄□ ̄;)!!近所のスーパーに行くんじゃあるまいしもうちょっと考えてよ!!

ここまできたからにはパン屋さんにも行かねば!!
すごい人気のブレドール。←こちらのブログでレーズン生地にカマンベールチーズが入った大人気の「レザンベール」が紹介されています。

駐車場渋滞までおきる超有名店。
今回狙うは、フランスで最高峰のバターと称されているエシュレバターを使った食パン(-_☆)。
エシュレバター、日本では250グラムで1,800円以上という話。ちなみに本場ニースのスーパーでは3ユーロ(400円弱)とのこと。
こちらの食パン、1.5斤で470円ほどしましたのよっ。高っ。
で、全体を撮る前にカットしてしまったバカなあたし・・・。
DSCF3158.jpg
ミミの部分がすんごいおいしい!!おいしいパンってミミがおいしいですよねー。
カリカリでほろほろ崩れる感じ。そしてモチモチ(*^_^*)。
カットしている時から柔らかいんだけどしっかりしている感じが伝わってきました。こりゃこの値段出しますよ(笑)。すんごいおいしい!パン好きの皆さんにも是非味わってほしい一品です。

大人気のレザンベールは見当たらず、泣く泣くあきらめて旦那セレクトのマンゴーデニッシュと&Dセレクトのショコラオレンジデニッシュを購入
DSCF3157.jpg


ショコラオレンジはこんな感じ。サクサクして、バターもしっかりきいててこれまたおいしい!
DSCF3160.jpg
マンゴーのほうもとても美味しかったです。

レザンベールも食べたいしまたきっと行きます!
しかもこちらのお店ではモーニングもあって、なんと
焼きたてパンが食べ放題なんですq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
週末はごった返すそうなんですが旦那が「一回だけだったら付き合うよ」ってゆってくれたので是非行きたいと思います。

そして大満足し湘南の海を眺め帰ってきました。
DSCF3141.jpg
実家のほうではお盆をすぎるとくらげが出るので海水浴もお盆までなんですが、関東にはくらげがいない?ためかまだまだ賑わっていました。
ヨットもたくさん出ていました。

キラキラしててとてもきれい。江ノ島のほうも混雑・・・。
ちょっとモヤがかかっていましたがとてもいいお天気でした。
DSCF3150.jpg
欲をいえは江ノ島越しに富士山が見たかったなぁ・・・なんて(笑)。

色んなとこに行けてとっても良い休日でした♪

薄れゆく前に・・・

2006.09.01 パン作り
数日前どころか数時間前の出来ことですら思い出すのに時間がかかる今日この頃・・・。忘れる前にデジカメにおさめてあるもののアップを続けます・・。

徳永久美子さんの本より・・・「カンパーニュ
図書館で手にしたこの本・・・あたしがパンにはまるきっかけになったのもこの本のおかげかもしれません。
イギリス食パン、ベーグル、クロワッサン、ブドウパン・・・これらはこの本のレシピで初めて作り、おウチパンの美味しさに感激しました。
久美子さんのお店、横浜市青葉区にあるんですが、まさか買いに行ける距離に住むなんて夢にも思っていませんでした。・・・って買いに行ってないけど(笑)。

こちらのカンパーニュ、リンゴジュースと粉の一部を使い、先に発酵させた種?を利用して焼くというレシピ。←何法っていうんだったっけ?ホラ、記憶力ヤバイ・・。しかも↓↓ぶっさいくな形(笑)。
DSCF3051.jpg
ちょっと楕円形になったのであたしの天敵☆カニさんみたい( ̄□ ̄;)!!

でも焼成が成功したようで今までで一番よく”天使のささやき”が聞こえました。すんごく嬉しくって”ピキピキ”ゆってる間、床で添い寝してました(笑)。
DSCF3057.jpg
サンドウィッチにはもちろん、材料がシンプルなのでジャムも合う大好きなパン♪

カンパーニュが上手く焼けたら封を切ろうとスタンバイされているジャムが3つあります。そしてその中でも一番大切にしていたジャムを手にしました。
大阪・上本町にある”ショコラティエ ナカタニ”の「ショコラ×フランボワーズ」のコンフィチュールo(^-^)o
DSCF3085.jpg
顔に近づけるとフランボワーズの爽やかなとってもいい香り☆。口に入れるのにすっごい緊張・・・。

食べてみると今までにない味!味!!チョコの甘みとフランボワーズのいい酸味が合わさってもうめっちゃくちゃおいしい!!
お互いが邪魔せず、お互いのいい所を引き出しているといいましょうか・・・。
上手く言えない・・・あぁ、岸朝子さん助けて(笑)。
なんしか今までのジャムとは全然違う!!!

このコンフィチュール、大好きな友達からの頂きものです。感謝の気持も合わさって、このコンフィチュールを口にすると美味しさと共にとても幸せな気持ちになります。贈り物って素敵ですよね・・・。
あたしも贈り物で人を幸せにできるような女になりたい・・・><。

Mちゃん、ありがとーー(/^o^)ゞ !

そしてお料理はコチラ。ビストロ本に載っていた”人参とエビの揚げ団子”なるもの。
すりおろした人参とエビのすり身を混ぜ団子状にして揚げます。そして上から野菜(ネギ、人参、おろし人参)の入ったあんをかけます。
DSCF3065.jpg
レシピ通りにいくと”カニの身”を入れるんですが、”高い”とかいう以前にカニのニオイで死にそうになるあたしは迷うことなく即却下。

で、食べてみるとすごい美味しかった(笑)旦那にも好評☆エビはすり身にするのが面倒だったのでたたいたのですが、サボらずにすり身にしたほうが口辺りが良いとおもいますわんU^ェ^U !

あぁ、まだアップしきれないパンが・・・また次回☆

それにしてもビストロ本!!”こんなレシピ作らないよ!”っていうのも載っていたりしますが、こうやって作れるものも掲載するところが商売上手!