with・・・&D 2006年10月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーズマンの襲来!!!

2006.10.31 パン作り
涼しくなってきたのでメロンパンを焼きました('▽'*)
200グラムで8個。同じく200グラムでビス生地をココアにしたものも作ることにv( ̄∇ ̄)v
ほいでもって職場に差し入れしようかと・・・(-_☆)キラーン

忘れてはいけない・・・「気合いを入れると失敗する」という格言。

ハイ、今回も失敗しました(爆)!!!
メロンパンはうまくいけてんけど、ココアのビス生地のほう・・・砂糖を減らしすぎてココアの吸水性?もあったのかパサパサになってしもたがな( ̄□ ̄;)!!

お菓子作りを始めた頃、クッキー生地がうまくまとめられていないあたしに母が「牛乳をすこ~しずつ足していってみ」というアドバイスをくれたのを思い出すもすでにおそし・・・。分割して丸めるときに牛乳に浸しながら行うも時すでに遅し・・・。

パン生地に包むもパンとくっつかなくって浮いてる??状態( ̄▽ ̄;)。
しゃーない、焼いてみよう!!!!
DSCF3763.jpg
怪しい角度(笑)。
ココアメロンパンは案の定ビス生地がパサパサで、特に底のとこ
がパンと一体化してなくって、ウォーズマンみたいになってます(笑)。
笑いのために全貌の写真を撮るべきか迷いましたが失敗続きなので辞めておきます(笑)。
でも一番手前のココアのん、あきらかに浮いてるのがわかりますよね(笑)。ウォーズマンですよ、奥さんΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

むやみにレシピはさわらないほうがいいですね・・・砂糖を減らすのには限度がありました・・・。

職場にはメロンパンのみ持っていったんですが、食べ盛りのメンズ&レディースが「失敗でもいいかた明日持ってきて!!!」とうるさいので持っていこうかと・・・。しかも冷凍したのに、それでもいい!っていうし・・・
旦那の評価をきいてからにしよぉっと。

はぁ(;´д`)、やっぱり張り切るとうまくいかんわ。。。

いつぞやのヨメの朝メシ☆
残ってたアイスとこれまた眠ってた冷凍ブルーベリーをそのまま乗せちゃいました
DSCF3751.jpg
ブルーベリーが”しゃくしゃく”ゆって、食感&お味とも大変よろしゅうございました・・・・。

そういえばココアメロンパンのほうの生地にオレンジピールを入れる計画だったのにすっかり忘れてた(笑)。
今度はやってみよ~っと('▽'*)

スポンサーサイト

お化けエピ

2006.10.29 パン作り
DSCF3734.jpg
初めてのエピは大失敗に終わりました( ̄□ ̄;)!!
また冷凍→自然解凍→二次発酵という実験をしたんですが、6時に起きてみても過発酵・・・。
よう考えたら生地が薄いから解凍も早いよね・・・( ̄▽ ̄;)

ゾウリムシのごとく発酵してたけど無理やり焼きました。
切り込みもハサミにくっつくしめっちゃやりにくかった・・・。

フツウの粒マスとカシマスに黒コショウ、バジルを振る・・・とかいろんなバージョンを作ったのにすべてがどうでもよくなりましたとさ・・・(;´д`)」
過発酵のせいか焼き色も薄く、やる気もなくし・・・。
でも頂きますわよっっ!!おうちパンですものっ(笑)!!

うんうん、やっぱり焼きたてのフランスパンは美味しい('▽'*)
やっぱ美味しけりゃいいか・・・(笑)。

ってか250度で20分も焼いたのに生地がまだ焼けてないとこがあって、食べる前にトースターで焼き色をつけたりしてるんやけど、これってどーなの??
2段焼きするなってことかなぁ・・・。でもそれ用に開発されたオーブンだし、一度電気屋さんに電話してみようかな・・・・。
型焼き以外だと焼きムラもひどいし・・・( p_q)

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

大好きなLelaさんのpoco-poco食パンを粉250グラムに計算しなおして一斤型で焼いてみました
(^▽^)
DSCF3741.jpg
すごい水分量なので最強にふわっふわ!!!
もう大好きなパンです。
やっぱり発酵バターのおかげのようで、焼いてるときの香りは昇天もの
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そいで~、週末に恒例となった旦那デザートの「ハニトー」(笑)。
今回はアイスも準備して挑みました!!
DSCF3747.jpg
旦那サンも大好きなパンなので大喜び♪
すごい美味しそうに食べてくれましたV('▽'*)V

そしてこんなことを言い出しました・・・。

「このアイスってレディーボーデンやろ?俺わかるねんv( ̄∇ ̄)v」

な~んてゆってるけどそのアイス、スーパーで一番安かった50円の「MOW」やで(爆)!!

初☆な食べ物シリーズ

2006.10.28 パン作り
DSCF3723.jpg
mintさんのブログで教えてもらった”ベニ花ハイプラスマーガリン”を購入('▽'*)
お値段はですねぇ~、帝国マーガが毎日破格の250円で売られている大型スーパーで、219円
v( ̄∇ ̄)v!!
ほくそえんでカゴに入れちゃいました。

初めての味ってほんまドキドキするわ~
DSCF3726.jpg
CMなんかでマーガを固まりでのせてかじりついてるけど、ありえね~~。
あたしはまんべんなく均一についていないとイヤなタイプ。
なのでちゃんと伸ばしていただきました('-'*)

        めちゃうまーーー(≧▽≦)!!

帝マとはまた違った味・・・よりクリーミーかな。塩味も抑えられててまろやかな感じ・・・ですよね、mintさん(笑)!?
あたしはどっちも好き!!でも味のインパクトは帝マの勝利☆
でも2つとも常備しておきたいなーーー(* ^-^)ノ

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

自家製カッテージチーズを作ると「ホエー」がもれなくできるので、そのホエーを使って食パンを焼きましたの。
調べてみるとあんまり釜伸びしないので小ぶりになるみたいやけどチャレンジ!
DSCF3728.jpg
あ、ほんとだ(笑)。小さい(爆)!!

これまたマーガでいただきます('▽'*)
DSCF3731.jpg
おっ!なかなかフワフワで美味しいです。いつもホエーは捨てていましたが次からは食パンに使っていこー♪

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

すっかり登場させるのを忘れていた、「カシス粒マスタード」!!
ほんまにピンクでびっくりw(゜o゜)w
DSCF3534.jpg
前になめた時は鼻がつまってて「マスタード味がストレートにこない」とか思ったんですが、ちゃんときます(笑)。
ストレートなんだけどなんか包まれたスパイスって感じかなぁ。
うまくいわれへんわ・・・(;´▽`lllA``
おいしいけどフツウの粒マスのほうが美味しい(笑)。
リピ買いはないな・・・(爆)!!

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

韓国の調味料の「サムジャン」。唐辛子味噌のコチュジャンに野菜とかが入ってる?ようなお味噌。
韓国では野菜で焼肉を巻いてサムジャンをつけて食べたりするのだそう・・・。
あたしはコチュジャンのほうが好きだけどな(笑)。
サムジャンの使い道がなく(鶏ハムにつけるくらい)、冷蔵庫でず~~っと眠っていたら友達のKちゃんが「肉味噌に混ぜると美味しい!!」と教えてくれたのでチャレンジ!!!

教えてもらったレシピを勝手にいらったら「違う!!」って忠告されたけど(笑)、Kちゃん・・・やっぱりだめ???
DSCF3662.jpg
サニーレタスにご飯をのせて、サムジャン入りの肉味噌を載せていただきます('▽'*)
          
       これまたうまーーーv( ̄∇ ̄)v

でもホントの味を食べてないから何ともいえない・・(笑)。

さぁ、食え!ハニートーストだ!!

2006.10.23 パン作り
DSCF3710.jpg
旦那のリクに答えてハニートーストを作成!
写真撮影をのんきにしている暇もなく不細工な画像( ̄□ ̄;)!!

「さぁ、お食べ!」と差し出すと、嬉しそうに真ん中の部分をフォークで突き刺した!!
そして一口っ!!!!
        
         「うまっっっ!!

でしょでしょ???「このバターな、ちょといいバターやねん」とカルピス発酵バターについて説明するもまったく聞いていない(笑)。
なんなら惜しみなくかけたはちみつに感動していたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!


やっぱり全部フワフワがいいみたいで、箱の部分になると喜びもなくなったようで淡々と食していました(笑)。
大好きな食パンの端っこを使って作成したのに、「なんで端っこなん??」と心もとない言葉を発したうちの旦那さん(;´▽`lllA``。
次はオール真ん中のハニートーストを食べさせてやろうあげよう!と心に誓った実験大好きヨメv( ̄∇ ̄)v。

あたしも次の日にマーガ&はちみつでただきま~す。
DSCF3718.jpg
このテカテカがたまんねー(笑)!!!
やっぱトーストは厚めに限るね!!薄くスライスするとフワフワ感が少なくて貧相に感じてしまう(笑)。ってか食べた気がしません(笑)。

今回の牛乳食パンですが、二次発酵途中で睡魔に襲われたので型の6割りくらいしか発酵していない状態でオーブンの余熱からつっこみ、無理やり焼き上げました(笑)。案の定ふくらみはいまひとつ・・・。
でも眠くって悔しい><とかいう思いもあんまりなかったなー。
ただ「余裕があるときにしか焼けない季節がやってきた」という反省はあったなー(笑)。

かぼちゃが余っていたので雑誌にのっていた、たかこさんのレシピで
かぼちゃのベイクドチーズケーキを焼いたさ~~。
クリチ使用だったけど、たかこさんも「カッテージでもいいですね」ってゆってはるから自家製カッテージで挑みました。
DSCF3715.jpg
裏ごしもしてないので白いのが残っています(笑)。砂糖も減らして30グラムくらいだし、ノンオイルだし小麦粉も大1だし、すんごいヘルシー('-'*)
クリチのような酸味を得るためにレモン汁を振りいれたのが良かったかな、ちゃんとチーズケーキの味がしてウマウマです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。
次はヨーグルトで作ってみたいな~♪

そうそうレシピのとこに「あら熱が取れたら型ごと冷やして一晩寝かせてからカットしましょう」って書いてあるのに思いっきり間違えて、あら熱が取れたら型からはずしてしまいました(爆)!!
なので形が崩れた・・・。パンと同じじゃないよね・・・(笑)。

復活しました~♪

2006.10.22 パン作り
なんとかPCが復活してきました。
まっさらな状態で返ってきたので環境設定や接続、、、に追われて追われて・・・終わりません(笑)。
ブログの画像もサイズを落としてアップしてたのですが、前と同じ方法ができなくって泣く泣く違う方法で修正しています・・。
慣れるまで面倒だけど前の方法はなぜできない・・・(/_<。)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

PCはなくてもパンは焼きますわよっ('▽'*)
まずはあちこちのブログで拝見したかぼちゃパン
DSCF3668.jpg
ヘタをつけて「らしさ」を出したかったんですが本体をつぶしすぎてかぼちゃに見えない(笑)。
かぼちゃのマッシュにバターと砂糖を混ぜたものを包みました。
もうちょっと甘くてもよかったかな?冷めると甘味って弱く感じるので注意ですね☆

またまたゴマチーズパンオレンジクリームパンDSCF3671.jpg
カスタードクリームを、オレンジピールを練りこんだ生地で包みました。クリームをか~なりいっぱい入れてみました。クリームは飛び出したけど(笑)、空洞ができなかったのでヨシ!とします☆
クリームもコレくらいはいってるほうが好きだわ~('▽'*)。
オレンジのさわやかな香りがなんともいえない。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ゴマチは、中のチェダーを一固まりでゴロッと入れてみました。
DSCF3676.jpg
うひょひょひょひょ~~v( ̄∇ ̄)v
いい感じだ~~。いつも小さめにカットしたものを4つくらい包んでいたのですが、固まりのほうがチーズ感が出て好きですね♪
ってかゴマ入れすぎた?生地が黒いような・・・(笑)。

まだまだいきますわよっ!!週末に恒例?となった朝焼きパン。←いつまで続くのかな・・・。多分そろそろ・・・・(笑)。
今回の実験は冷凍保存
「一次発酵→成型」までしたら生地を冷凍します。
寝る前に冷凍庫から出してそのまま「解凍→二次発酵」まで進めるという方法。

         果たして・・・・・

みかさんのバラパン・・・
DSCF3677.jpg
でかいっっっw(゜o゜)w

涼しいときに良い方法だ、と書いてあったのでやってみたのですが、たまたまその日の最低気温が高くて過発酵気味(笑)。
2倍どころか3倍くらい膨らんでいました。でも触ってもしょぼくれる様子はなかったのでギリギリセーフか?と思いながら焼きました。
もうちょっと涼しくなったほうがいいかな・・・。

粉砂糖でお化粧して”ペラリ”とめくってみる
DSCF3702.jpg
生地と生地の間にバターが塗ってあるので花びらのようにはがれるパンです('▽'*)

最近インパクトのある味が多かったせいかな(笑)?そのまま食べても美味しかったけどま、マーガリン塗ったりジャムのせたりして頂きました~☆

一枚一枚はがれるっていう楽しさもあるしお化粧するとすごくかわいくなるのでプレゼントには喜ばれると思います(*^_^*)。
テーブルに置いてあるだけでなんかにあけてきます(笑)。←怪しい・・・。

なんしか過発酵の影響もなくいただけたので良かった~。
旦那サンは相変わらずマーガリンに大量の蜂蜜をかけて食べていました。
「このパンな、花びらみたいに一枚一枚はがれんねんでv( ̄∇ ̄)v」ってゆってんのに、無視されフォークで突き刺して食べられたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

すると「にんにくやのハニートーストが食べたい」と言い出し・・・。
今日は牛乳食パンを焼きました。そのレポはまた後日~(*^_^*)

PC、再び旅に出る・・・

2006.10.17 Life
&Dのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

またPCが修理工場に旅立つので7~10日くらいお休みさせて頂きます
m(._.)m ペコッ。
復活次第またブログは再開しますのでそれまで皆さん、お元気でいてくださいね(^。-)-☆

ではまた遊びに来てください('▽'*)
                          &Dより

今朝も焼きたてパンで朝メシ&ダイエット報告

2006.10.15 パン作り
DSCF3652.jpg
今日はリベンジを誓った、ごまチーズパンとおイモパン

焼きたてなので切りづらい・・・。あれまくちゃくちゃ(^。^;;

('-'*)ホホホ・おイモぎっしりでしょ??
だって、カットしてから空洞に埋め込んだから(笑)(〃^∇^)o_彡☆。
おイモはe-パン工房さんのレシピを参考にしつつ手間を省略し(笑)、仕込んでおきました。
使う前にもうちょっとちゃんと水きりするべきかなー。反省。
おイモがほくほくしててごまとマッチしてメチャウマです('▽'*)。
ごまのプチプチにも感激~(T^T)

前回、鼻が詰まっていて全く味がしなかったごまチーズパン
今回は新しいごまを開封し、チーズもちょっといいの買って挑みました!!
DSCF3656.jpg
チェダーのいい色♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
火傷に注意しながらハフハフと食べてみると。

        めっさ美味しいやんq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

やっと皆さんと共感できたと思います(^。^;;。
ちゃんとごまの味もするしチーズの味もバッチリ☆前回とはえらい違い。また前と同じチーズ使って、それでも美味しく出来たら安いチーズに戻そ~っと(笑)。

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

6月から始めたダイエット・・・最近話題にしなかったので脱落したと思ってるでしょ(笑)!?

       フフフ・・・目標達成~(^_-)vブイブイ

4ヶ月で5キロ弱減ですo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!
一応今週に入って目標体重に2回針が振れたので報告(笑)。

でも、この年になると色々考えなくてはなりません(笑)。
痩せた、といっても見かけはあんまり変わっていないのです(T^T)
筋肉が落ちて体重が減っただけ。ただそれだけ。
肝心の脂肪はそのまま居座り、最悪の状態になっていると思います。

食べない→動けない→運動しない→筋肉おちる・・・。
夏で食欲もなくしたこともあったので、食べ始めるとすぐに体重は戻ると思います(/_<。)
きっとお正月に実家で暴食したらあっという間だろーなー(笑)。
なんなら3日くらいお通じがないので今朝は600グラム戻ってたし(;^。^A

とりあえず身体にたまった物を出さなきゃ><と思って
爽快乳糖というものを近所で買ってみました(笑)。
DSCF3651.jpg
お水・牛乳に溶かして飲みます。
一応ヨーグルト味ですが牛乳の後味のあの甘さの味???かな。
お通じを促すんですが今朝飲んで3時間くらい経過・・・お腹がゴロゴロして腸が動いています(笑)。出る気配はまだありません><
いっぱい出てくれるといいな~~~~。
出た翌日からは、体質改善のためにこの粉を少しずつ摂取していきます。ちなみに今日でなければ明日は半袋飲みます。節約のためにも出てくれ~~~(笑)。

とりあえずあたしは出すことを考えます(爆)!!!!

おひとついかが?&Dんちの朝メシ

2006.10.14 パン作り
DSCF3641.jpg
またまた冷蔵発酵させておいて、今朝も6時起きでパンを焼きました。
治りかけの風邪がぶり返し、また扁桃腺が腫れてきたのにだらだらと寝てられないこの性格・・・
( ̄□ ̄;)!!

奥からウィンナーロール、次がレーズン&カマンベールチーズ、そして奇妙な手前のパンが&Dオリジナル・イタリア風?チーズブレッド(笑)。

最初に手が伸びたのがレーズン&カマンベールチーズ。これはもちろん大スキな葉山のパン屋さん・ブレドールの「レザンベール」を参考にさせて頂きましたm(._.)m ペコッ
DSCF3646.jpg
すっごいトロットロ。トロトロすぎて、チーズがもろに口の天井にへばり付いて大やけど☆(´◇`)!(爆)!!!
でも焼きたてって幸せだわ~♪

ブレドールのパンはもっとレーズンが大きくて、味もレーズンの味がもっと強かったように思います。今回は生地に対して50%のレーズンにしたけど限界までレーズン率をあげようかしら・・・。

旦那サンにはどうかな?って思ったけど「これ、ウマッ」ってゆってくれたし一安心・・・
というか「してやったりv( ̄∇ ̄)v」という優越感(笑)。

ウィンナーロール、今回は巻き巻きしてみました。
DSCF3647.jpg
ウィンナーがジューシー&パリパリでうまうまーーー♪
次に作るときは生地にカレー粉いれてカレーウィンナーロールにしてみよぉっと☆

でとっても奇妙な&Dオリジナルイタリア風?チーズブレッド←ネーミングは今考えました(笑)。
カマンベールチーズを包んで切り込みをいれ、そこにバジル・タイム・黒コショウを振りました。
で、生ハムがあったことを最近思い出し(笑)、焼きあがってから切れ目につっこんでみました
(;´▽`lllA``
DSCF3650.jpg
イタリア色満載でしょ(笑)!?お味は・・・そうねぇ、、、温かいリッチパンに酸味のチーズと生ハム・・・

        びみょー(笑)。

生ハムは入れないほうがいいかも(笑)。クリチにすれば良かったかな。

  生ハムをパンに生かす方法はないのかーーー( ̄□ ̄;)!!!?


つーか、朝から3つも食べすぎ(笑)!?

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
 
先日ベーグルを焼きました。やっぱりベーグルってやめらんない!!
現在お気に入りの、レーズン&シナモンベーグル
DSCF3633.jpg
香りがさ~、たまんないんだよねぇぇぇ('▽'*)

マロンが残っていたのでまたブルーベリーとのコラボを考えてみましたが、ブルーベリーの水分で生地に混ぜ込むこと出来なかったので包んでみました。
マロンとブルーベーリーのベーグルDSCF3634.jpg
これじゃわかんね~~~~~(笑)。
ツ、ツヤツヤで結構可愛い(笑)。でもこんなベーグルってどうなんだ!?
もっちりした生地に贅沢なフィリング・・・。
今までにないベーグルとなりました。味はいけてますよーv( ̄∇ ̄)v

どれかひとついかがでしょうか???

千葉へ旅行と各地のコンビニ

2006.10.12 国内旅行
連休は千葉にTripε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!←旦那のサーフィンに連行(^。^;;
DSCF3574.jpg
やっと出会えた、江ノ島と富士山のWショット!!助手席からフラフラとカメラを構えたものの・・・・

       いがんでるやん( ̄□ ̄;)!!(笑)

横須賀から千葉の南房総の辺りまでフェリーで行く事に☆
フェリーで35~40分なので車よりはるかに早い!対岸で見えてるからそりゃ海を渡れば近いよねー。
DSCF3626.jpg
めっちゃいい天気で空もとてもキレイ。なんか南国チックだわv( ̄∇ ̄)v

あんまりいい波ではなかったけどサーファーがたくさんいました。
DSCF3614.jpg
サーフィンしてるとこをデジカメでうまく撮ってくれたら写真買うで!」と旦那に言われ、初めてまともに旦那のサーフィン姿を見ました(笑)。
録画機能(動画)も使いこなしこの日の稼ぎは500円(笑)チャリーン。

日の入りしてからは、すごいオレンジ色のお月様が見れました。低い位置にあってめっちゃ近くに感じました。
DSCF3588.jpg
写真師匠のる~ぱんさんに「なんだこのとり方!?頼むでー」と呆れられそうな写真ですね(^。^;;

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

今回の旅行ですが、日帰り予定が急に一泊になったので「贅沢はナシね。」と約束したのでご飯はコンビニとスーパーを駆使しました(笑)。
急だっての旅行も結構楽しいものですね。

旦那は海に入る時はなぜか麺類と決まっているようでUFOには目がありません。
なのに、なのに・・・

   関東のコンビニにはUFOがなくてペヤングが多い!!!!

関西でペヤングって見ます?あたし、見たことないんですけど・・・。
気づいてないだけかな??パッケージもシンプルだし、UFOや一平ちゃんの陰に隠れていたのかな?
関西ではUFOはあたり前にあったのに関東ではちっとも見当たりません。
スーパーにはありますが・・・。
それにしてもペヤングって初めて・・・。味はフツウ(笑)。
旦那は「ここもないんかぁ。なんでUFOちゃうねん」とこだわりのB型さんはもっぱら納得がいかないようです(;´▽`lllA``(笑)。
「ないねんからしゃーないやん。」となだめるヨメ(笑)。

そしてあたしがビックリしたのはおでんコーナー

先日バイトのお使いでこれまた職場近くのセブレブに行ったんですが、(ってかローソン少ない。セブレブだらけ!!)レジ待ちしてる時にふとおでんコーナーを見ると、なんか白い物体が浮いてる・・・・

        うわさに聞くはんぺんだっっっ!!!!

なぜかものすごい興奮してしまって、職場に戻ってから「白い物体を見ました('▽'*)!!」とバカ丸出しで鼻の穴開きっぱ(笑)。
「え?フツウあるでしょー。」とフツウのコメントされました(笑)。

今までにないおでんコーナーの色彩と、あのプカプカと気持良さそうに浮いているはんぺん・・・。ちょっと試してみたい。←浮くんじゃなくて味わいたいってことです(笑)。

あたしの実家のほうではおでんに「田楽味噌」をつけます。
なのでコンビニでおでんを買うとちゃんとお味噌がもらえます。
きっとこっちではからしだけなんだろうな~。
でもコンビニのおでんってあんまり買わないわ(笑)。

けっこう楽しいご当地コンビニ('▽'*)。他にも色々あるんやろーなー☆

焼きたてパンとプレゼントマフィン

2006.10.10 パン作り
DSCF3544.jpg
先日焼いたバターミルクパンケーキにすっかり魅了されたあたくしはバターミルク食パンを焼きましたのよ。

スライスして軽くトースト。フワフワです。
DSCF3545.jpg
ジャンク色の濃~いスパムとスクランブルエッグで朝ご飯。ってかスパムがめっちゃ安くって、たしか300円くらいでしたv( ̄∇ ̄)v

カンパーニュ用にとっておいたサンクゼールのいちじくのジャムを開封して、のっけていっただきま~す(^O^)アーン
DSCF3550.jpg
プチプチ感がたまんねーたまりませんわっ(^.^)ホホホ
あ、肝心のパンですが(笑)、あんまり感動がない(^。^;;。
牛乳食パンのほうがはるかにおいしい(笑)。ふわふわだけどバターミルクはパンケーキのみでいいかな・・・。

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

職場の子が今日、お誕生日だったのでマフィンを焼きました。
青山のお店、「ARI」のマフィンにすっごく感動したのでレシピ本をGETして焼きましたよん('▽'*)
ぬくさんもこのレシピでとても感動されていたので期待は膨らみます。
DSCF3553.jpg
手前がブルーベリーマフィン、奥がすんごい気になってた(笑)ピーナッツバターチョコチップマフィン
物臭なあたしはクランブルはパスしました。
なのでARIさんやぬくさんのようにとってもLOVERYなあのマフィンの再現はできていません(;^。^A アセアセ・・。
第一弾は味見として焼きました。ブルーベリーマフィンはブルーベリーがゴロゴロ入っててめちゃんこ美味い!!
ピーナッツのほうはカローリーは恐ろしいけど(笑)、その分期待は裏切りません!!ピーナッツバターのほのかな塩気とチョコの甘さがすんごく合う!!評判どおりです('▽'*)

アメリカ育ちの子なのでマフィンやケーキ、ドーナツはかなりおいしいものを食べていたと思うのでプレゼントするにはドキドキしましたが、「おっ美味しい♪」とパクパク食べてくれました☆
この一言と食べっぷり、手作り冥利につきますねぇ(T^T)


          やったねv( ̄∇ ̄)v

っていうかARIさんに感謝(笑)。
でもパンと違って洗い物の量が多いからちょっと面倒(笑)。

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

日曜日の朝、ず~っと実験?したかったパンの冷蔵発酵にチャレンジ!
ボールにラップしてスーパーの袋を2重にして夕方に仕込みました。
リーンな生地よりリッチなほうがおいしいってことなのでみかさんのリッチ生地を仕込み、ウィンナーパンにしました
DSCF3569.jpg
こりゃ焼きたてがたまらんねー♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
ウィンナーをかじるとパリッっつってとぉってもジューシー(*^_^*)
ちょっと奮発していウィンナー買っておいて良かった(笑)。
パンもフワフワでまじでうまい!!!2つペロッといっちゃいました。

でも焼きたてだとふわふわすぎるのと、ウィンナーの載せかたが悪いとウィンナーが落下しそうで悪戦苦闘しちゃいます・・・
えぇ、旦那サンが(爆)。

冷蔵発酵後の生地は発酵後とは思えないくらい固くて、失敗かな?って思ったけどなんとか焼けました。
6時に起きて7時半くらいには出来たのでお休みの日にはちょっと頑張って焼きたてパンを作りそうです。。。多分(笑)。
たまにはいいものですね('▽'*)。。。たまにはね(笑)。

この朝食を終え、我が家は千葉に旅行☆
♪わぁいヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノわぁい♪温泉だーーー♪

ノルウェーパンと衝動買い

2006.10.05 パン作り
DSCF3484.jpg
ノルウェーパンを焼きました。今回の全粒粉は粉量250グラム中、150グラム

オーブンの中で膨らむ膨らむ。
DSCF3479.jpg
クープもキレイに入って、あんたはほんとにいい子だねぇ・・・。
これはあたしのサンドウィッチ用に成形。

こっちはスライス用。
DSCF3477.jpg
クープが盛り上がりすぎてなんか変な形になったけどスライスしたらわからんやろー(笑)。

さっそくスライスしてみます☆
DSCF3488.jpg
この素朴な色がたまんねーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。
全粒粉を増やしたので前よりはちょっとハードになったような気もしますが、それでもフワンフワンです('▽'*)←あんまりわかってない(笑)

先日、大型スーパーで念願のカルピス発酵バターを買いました。♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪
20061004181150.jpg
めっちゃ安くないですか?クオカよりも安い!!帝国ホテルのマーガリンも激安なのでここの大型スーパーはほんまにやってっくれます♪

今日は輸入品を扱うお店で色々買っちゃいました。
すんごい好きなお店で買う物がなくてもウロウロしています。
いつもコーヒーの実演販売みたいなのをしてて、店頭でプチコーヒーが頂けるんですが、飲みながらお店を見て回ってもいいので嬉しいサービスです♪

買ったものたち・・・。
DSCF3511.jpg
生ハムって初めて買ったかも(笑)。ってか使い道も考えてないのに買ってしまった・・・。
チェダーチーズは前に来た時はなかったけど今回はちゃんとありました。このオレンジ色の他に、白っぽい無着色のチェダーや低脂肪のチェダーなんかもあって迷いましたが「これぞチェダー!」って感じなのにしましたよん。
クレイジーソルトはレモンのスパイスが効いてて鶏肉料理に活躍してくれそうです^^。

そ、そして今回の目玉商品は瓶に入ったピンク色の物体(-_☆)キラーン
なんと「カシス粒マスタード」です!!
カシス入りの粒マスですよ!←ってそのままやん(笑)。
ペロって舐めたんですが、フツウの粒マスよりも優しい感じでフルーティー感があるようなないような?
ガツン!とマスタード味がくるのではなくて何かに包まれたように口の中でマスタード味が広がるっていうか、なんていうか(笑)。
まま、明日のサンドウィッチが楽しみです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

それとコレも
DSCF3531.jpg
オーストラリアの塩
缶に入ったのはマロンクリーム
チョコとヘーゼルナッツ風味。98円だったのでこれまた使い道も考えずに買ってみました(笑)。

いったい何に使うんだろう・・・。
マフィンかパンか・・・。そのまま忘れ去られるか・・・( ̄□ ̄;)!!

ずっと焼きたかったごまパン

2006.10.04 パン作り
ごまNGの旦那サンに許可を得て、ごまパンを焼きました。
DSCF3467.jpg
チーズはあたし用。奥はサンドウィッチ用にしましたの。
チーズはもちろんチェダー(^_-)v。チェーダー噴火は素晴しかった☆

旦那サンに「明日はいよいよごまパンやで。」っていうと「ピーナッツクリーム挟んで」って言われました。
「なんか合いそうっちゃう?」っていうんですが合いそうか!?
ごまパンにマーガリンは塗るかもしれないけど、ピーナッツクリームにはあたしは手は出ぇへんで~って心の中で思いながら「らじゃ!」と返事。

あたしは鶏ハムサンドと、ぜぇったいに卵サンドにするのだ!と焼く前から決めてたのだ
♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪
「やっと願いが叶う~~~」と起きてからバイト飯を用意しようと冷蔵庫を開ける。
DSCF3489.jpg
          空かよっ( ̄□ ̄;)!!!!!

そういえばこの前日に卵の最後の一個を使ってノルウェーパンを焼いたんだった・・・

泣く泣くかぼちゃサンドに変更( p_q)エ-ン
DSCF3494.jpg
あたしの願いはまた叶わず・・・。

でもあたしにはごまチーズブレッドがあるわ(〃^∇^)o_彡☆♪♪
ルンルンの朝ごはん('▽'*)
DSCF3498.jpg
ほらね、とっろとろ~~~のチェダーチーズq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

          いっただきま~~~す!!!

          
      は、鼻が詰まって味がしない(爆)!!!!!!!


風邪って治りかけると鼻にきますよね!?鼻が詰まりまくりの&D・・。
でもこのパンってめっちゃフワフワやねんね(*^_^*)。
ほのかな甘みしかわからんかったけど(ごま味はゼロ(笑))、めっちゃ気に入りました。
旦那サンからも「ほのかな甘みがしておいしかった」とメールがきたよん。
でも「体に良さそう」とか無難なコメントも・・・(笑)。
ひょっとしてごま味がしなかったのかな??
あたしは鼻が詰まってて何食べても味がしないけど、ひょっとして使ったごまの風味が飛んでた???

    そういえばいつ開封したゴマだろう(笑)。

このままでは終われないわ!!!
新しいごまを買って、風邪を治し、卵もちゃんと確認してからリベンジしますわよっっ
( ̄□ ̄;)!!

ぷ~ママさんちのオムハヤシと&Dんちのオレンジフロマージュ

2006.10.02 パン作り
こんにちわ、&Dです(*^_^*)!
大阪から夜行バスで戻り、怒涛の一週間を終えると風邪を引いて寝込んでしまいました(笑)。
年のせい季節の変わり目ですね(笑)。

先日ぬくさんぷ~ママさんと大阪で会ったのですがお二人共とぉっても素敵なレディでした('▽'*)。
パン話はもちろん、話せど話せどネタはつきずすごく楽しかったです♪
ためになる話もたくさん聞けて幸せのひと時でした☆
会う前はすごく緊張して、人と待ち合わせをするドキドキ感を久しぶりに味わいました(笑)。

そいで、ぷ~ママさんにオムハヤシを教えて頂きました。
DSCF3444.jpg
めぇっちゃおいしくって、旦那サンもルゥのみおかわりです☆
ぷ~ママさん、ありがとうm(__)m

以前に焼いたブルーベリーマロンブレッドの断面図☆
DSCF3441.jpg
なんだこりゃ?切ってみても何もおもしろくない(笑)。
マロン&ブルーベリーを散らばせてから巻いたらいいのに、巻き寿司のように「フィリングを一直線上において巻く×2」にしたからこんなんになった(/_<。)。
味はいいのよ、味は(笑)。

味がいいといえばコレも・・・
オレンジフロマージュ←フロマージュってチーズっていう意味なんだって。初めて知った・・・。
リッチ生地にうめはらのオレンジピールを入れて、チーズクリームを絞りましたの。
DSCF3449.jpg
なんじゃこりゃ???ブリオッシュぢゃないべよ。

いい訳させてもらうと、カップが小さいのね(笑)。
パン生地の真ん中にクリームがおさまるはずが、どんどん押し上げられてこの有様(/_・、)

ちぎってみるとこんな感じ。
DSCF3453.jpg
フワフワ生地なんたけど、ちょっとパサ気味かな!?乾燥に注意しなきゃ><。
味は爽やかさ満点!!美味しいよ。すごい好きな取り合わせ('▽'*)。

いつだったかの旦那飯☆
DSCF3439.jpg
豚肉となすび、ピーマン、ニンニクの芽(要するに冷蔵庫の余り物)を炒めて適当に味付けしました。
料理って適当に作ったものが結構うけがよかったりしません?
自信作に限ってイマイチだったりするんだよねー。

今日はごまパンを焼きました。
「のーさんきゅー★せさみ」の旦那サンに一応許可は得たのですが、果たして食べられるかどうか見ものです(=^m^)クスクス。

最後にキレイな湘南の海を('▽'*)
20060929192828.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。