with・・・&D 2006年12月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2006年、ばいばぁい!!

2006.12.31 Life
DSCF4372.jpg
2006年最後の記事がファイルにたまっている画像のアップになるとは・・・(笑)。

これは先日韓国で買ってきた「餅チョコパイ」です。
もっちりした生地なのかな~程度にかんがえてたら本まにお餅でした(笑)。
あたしはよくおみやげとかでもらう、ココアとかがまぶしてある”餅チョコ”が好きなのでこれはあたしにはアリなお菓子でした^^。

(リンダちゃん、リンダちゃんがゆってたのってコレのことだったのかな・・・。ちなみにあたしが幼少時にショックだったパイはマシュマロパイでした(笑)。すごい間違え(汗))

そして我が家もデビューしました、旦那サン大喜びの”波乗りジョニー”
DSCF4368.jpg
これはウマイ!!35円の豆腐とは全然ちがう!って当たり前やけど^^;
すごい濃厚でクリーミー☆
濃い~ので少量で結構ですね(笑)。
たまに買ってゆっくり味わいたいって思うお豆腐です♪
今実家には「豆腐屋ジョニー」がスタンバってるので夜に食べます~♪
ちなみにウチの母は美味しいお豆腐を塩で食べるのが好きなんだって☆
やってみよ~♪

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

皆さんは今年いかがでしたか?
&Dは12年に一度の幸運の年だったのですが、皆さんとお知り合いになれてとっても幸せでした^^。
大阪から横浜に転勤になった時は不安と期待で気持ちも忙しく、寂しくもなりましたが、ネットではこうして変わらずに接してくださる皆さんがいてくださったのでとっても励みになりました。
感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

実は年末に、あまりにオーブンの焼きムラがひどいので新品に交換してもらったんですね(笑)。
新年にはNEWオーブンと共にまた新たな気持ちで大好きなパンを焼き、そのパンを通して皆さんともっと仲良くできたらなーって思っています。

変な記事ですが(笑)、来年もどうぞよろしくお願いします。

       &Dでした^^

実家♪実家♪実家♪

2006.12.28 パン作り
DSCF4382.jpg
今日から実家に帰るので献上品を焼きまくりました(笑)。
母の好きなフランスパン生地でクープがぶさいくなミニバゲットと、ただ丸めただけのものと、いびつな形のベーコンエピです(笑)。

エピ、粉量が少ないと辛い( ̄▽ ̄;)。皆さんが粉量多めで作られる理由がわかったような気がします(笑)。
DSCF4380.jpg
だ、だれかがいるぞっっ!

ややや・・・♪た~らこ~、た~らこ~、た~っぷり、た~らこ~♪
DSCF4378.jpg
(*≧m≦*)ププッ

最初に作った2本、、、粒マス塗り忘れ( ̄□ ̄;)!!。次の2本は粒マス&ブラックペッパーでばっちり!!
最後の一本はおいらの朝食用・・・あ、ブラックペッパー振り忘れた(爆)!!

次は旦那に「ちびまる子ちゃんに出てくる丸尾君みたい」といわれた、あたしの一番好きな「ホシノ×はるゆたか」のシンプルな食パン
DSCF4376.jpg
mintさんが落書きにきそう(笑)。
この二つは昨日焼きました~。

父の大好きなショコラブレッド。塗りバターが少なくてちょっとひもじい見栄え・・・ごめんよぉぉ。
DSCF4386.jpg
すんごいいい香り~♪

こちらは旦那家に、poco-pocoパンをエンゼル型で('▽'*)
DSCF4389.jpg
たまに腰折れするのでしっかり焼きました。
エンゼル型、大好き~o(^∇^o)(o^∇^)o

昨日の夜にこねておいたホシノ生地。
発酵にはやっぱり時間がかかります。一晩おいて、さらにオーブン庫内にお湯と一緒にIN!9時半くらいに1次終了~
DSCF4392.jpg
手前から、ロールパン、甘納豆パン、黒糖レーズンパン。

甘納豆~はmintさんのブログでよくお見かけしててみようみまねで作ってみましたが、小窓?の開き具合がイマイチでした。
結構思い切って切り込んでもいいのかなー。←何気に聞いてみる(笑)。

レーズンパンはレーズン入れすぎました(爆)!!しかもラム酒のふき取りがあまく生地と一体化してくれず生地とレーズンの層が出来上がりました。
マシな二つで写真を撮りましたが、他のんは見るに見かねます・・・。
旦那家にはやめておこうかな・・・。

あーーー疲れたけど久々の充実感!!

パン熱は戻ったように思いますがこれだけ焼くとしばらく遠慮したい(笑)。

夕方に帰省します。何時間の旅か・・・( ̄▽ ̄;)
実家からまた登場しますし皆さんのところにも遊びに行かせてくださいね。

何かと忙しい年の瀬ですが、風邪ひかないようにしてください☆
ではまた~ヾ(=^▽^=)ノ



やる気のないパン作り・・・

2006.12.26 パン作り
NEC_0075.jpg
韓国ネタの続きと思いの皆さん、これは日本です(笑)。韓国から帰ってきたばっかなのに旦那と一緒に韓国料理のお店に行きました('▽'*)。
黒豚肉の鉄鍋焼きです。辛いけどめっちゃくちゃ美味しかった~。
この後にした雑炊もめちゃウマ(〃▽〃)♪ 。
はぁぁぁ・・・韓国に住みたい・・・。

デジカメの要領がいっぱいで整頓できてないので携帯で撮っていますので画像が荒い・・・撮る気合もあんまりなく・・。
しかもパンを焼く気も全然なく、食べるために焼くという感じの日が続いています。

そんな中、久々に焼いたパンはメロンパン
ココアのほうの生地にはオレピを入れて、フツウ生地のほうにはレーズンを入れました。
すっごいやる気なく作ったので出来栄えも過去最低(爆)!
なのでココアの断面だけ( ̄▽ ̄;)
NEC_0077.jpg
ココアにオレピ、すっごい美味しいですね!!!!
旦那さんも大絶賛してくれました。「見かけとは違って美味しかった」ってゆってましたが素直に喜べない言葉
( ̄□ ̄;)!!

これは先日買ったブラウニーの「ゴルゴンゾーラとベーコンのカンパーニュ」
NEC_0079.jpg
ゴルゴンってニガテなんですがコレだったら美味しくいただけました。
ベーコンも「薄いベーコン」だと思い込んでいたので食べてベーコンに当たった瞬間びっくりしました!!ゴロゴロ入っています。
でもこれぐらいベーコンの主張がないとゴルゴンの味に負けてしまうかもしれませんね。ゴチです!

こちらは「プルーンとクルミのクロワッサン・オ・ザマンド」
NEC_0073.jpg
こちらのお店のクロワッサンの生地、好きです('▽'*)
でもこのフィリングよりも前の「チョコとフランボワーズ」のほうが好きだなー。でも、ゴチゴチ☆

ホテルオークラのチョコスプレッド、買いました~☆
NEC_0072.jpg
chissayukiさんおすすめー☆

おおお、こりゃ美味しい~ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ

このまま全部スプーンで食べられそうなんですけど(笑)。
今朝もたぁっぷり塗っていただきましたよー(笑)。

早くパンの情熱が戻りますように(笑)。

韓国旅行~最終章~

お、惜しい!!!
DSCF4229.jpg
頑張って英語表記してるけど実に惜しい(*≧m≦*)ププッ

イルミを見ながら散策途中、おいしそうな焼き鳥に出会いました~。
デ、でかい!!!
DSCF4307.jpg
写真撮ったらお店のおばちゃんが「おばちゃんをモデルにしてんのー!?あっはっは!!」なんて陽気なこといって笑ってましたが・・・おばちゃんごめん、写ってないや(爆)!


ん~まそうなジェラート!
20061223211200.jpg
チョコ味のとこは板チョコがささってます(笑)。豪快だわ~。

あのまん丸のケーキを消費したにもかかわらず、グランドハイアットでケーキバイキングです( ̄▽ ̄;)。←お豆さんに怒られそう( p_q)
だってね、コーヒーが1000円、ティラミスが1200円、頼もうとしたアイス(すごいゴージャスなんだけど)が1600円・・・。
バイキングの値段は2200円(飲み物付き)・・・。
バイキング頼むよねぇぇぇ。
20061225100223.jpg
めぇっちゃ美味しいケーキでした!!!写ってないけど裏側にはこれまた美味しいサンドイッチもあったし、フルーツやチョコレートも何種類もあってウハウハでした。
ケーキ、チョコはホテル内にあるショップと同じものだったのですごいお得!!!
ベーコン、ハム、お野菜のソテーとかもあって甘いものだけじゃなくて良かったです。
えぇ、食べ過ぎました( ̄□ ̄;)!!気持ち悪い・・・・。

そろそろ韓国ネタもおしまいにしま~す。
今まで読んでくださった皆さん、コマウォー(ありがと)!!

韓国旅行~お買い物編

前回訪れた製菓道具の卸問屋街。
こちらもすっかりX'masモードです
DSCF4166.jpg
ケーキのピック、ラッピンググッズが所狭しとぎっしり並べられていました。

今回は・・・ぬくさんに感化されシフォンケーキの型(500円くらい)とケーキ丸型(800円くらいだったな)、それとパン、お菓子用の袋、金色に赤いハートマークが付いたビニ帯を買いました。
あ、カップも。
DSCF4352.jpg
右の水色の50Pで150円
右から2番目のは食パン・パウンドケーキいれるのにいいサイズ(だと思う)で、白い英語文字が入ってて200Pで450円
次の茶色いのん(表が透明になってて中が見えるようになってるニクイ作り(*^▽^*))は20Pで250円
左のんがハングル文字入り(これに惹かれた(笑))は100Pかな?で140円
・・・・安いですよね???
日本でも似たのは買えるけど、いつものごとく「韓国で買ったっていうのが思い出」。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ってかこれが結構重くってこの先どうなるのかが心配( ̄▽ ̄;)(笑)。


心配が的中(笑)!本屋さんで料理本2冊とパンの本を買いました(笑)。
DSCF4349.jpg
ピンクの料理本はこんなに分厚いのに1200円ですよ!オールカラーで(笑)。
白いほうもオールカラーなのに700円!!日本だったら結構いい値段しますよね!?
パンのんもオールカラーで700円くらい。
買いすぎか~?なんて迷ってたらおねーちゃんが一番高いピンクのんをBDに買ってくれました
(*^▽^*)。

え?読めて理解できるのかって???あはは( ̄▽ ̄;)

つ、次いこ・・・・

いつも行く、大好きなスーパーでお買い物~。
相変わらずの試食、おまけの多さにびっくり☆
これは↓スーパーのレジです。
20061223211355.jpg
買ったものを自分でベルトの上にのせます。アメリカ式ですねぇ。
大半が旦那、職場や友達への大量のお菓子のお土産(笑)。

お菓子意外に買ったものたち。
DSCF4353.jpg
奥の右二つは韓国のりのふりかけ!!←韓国のりラバーなのでかなり楽しみです♪
左はなんかよくわからんレトルト(笑)。
真ん中のボトルのんがコチュジャンにお酢が入ったような調味料。
お刺身とかわかめにつけると美味しいのさ('-'*)。
隣のカップのんは春雨ヌードル(笑)。日本でも130キロカロリーとか表記して売られてますよね。あれの韓国バージョン☆
手前のラーメンは「じゃがいもラーメン」!これも今回の楽しみの一つ!麺がモチモチしてて美味しいらしいです!
売り場で迷ってると現地の人達もかなり購入していったので期待大☆

これはお湯に溶かして飲むドリンク
DSCF4355.jpg
くるみとか、あとはなんだっけ?・・なんしか色々入ってて(笑)、ちょっと甘くてココアみたいに飲むとホッとするような味です。
飲むと身体がぽかぽかしてくるので寒い時にGOOD!!これもおすすめ☆

買ったお菓子の中の一つ、チョコパイやねんけど・・・。
DSCF4354.jpg
なんとお餅のチョコパイ(*^▽^*)。あたしはまだ食べていませんが、旦那いわく今までにない、不思議な食感!だそうです。食べた瞬間「お餅?ゼリー???」とうろたえていました(笑)。

ここまでくると荷物の心配が・・・。他にも韓国のり、コチュジャンなどめちゃ買い!!スーパーのみならず服も買ったし化粧品もモロモロ・・・・。
今までで一番の大荷物( ̄▽ ̄;)

・・・の結果、とうとうかばんの針金が飛び出ました(爆)(爆)!

DSCF4361.jpg
大丈夫かって???

えぇ、税関でとめられましたとも ( ̄□ ̄;)!!(爆)!!!

韓国レポ~食べ物編

ソウルについて最初の腹ごしらえ・・・14時だったので軽めにして夜にがっつり頂くことにしました。↓一日目のお昼ご飯~
DSCF4168.jpg
街中のいたるところにある屋台☆ウチの父が先月の訪韓で大絶賛した屋台に行きました・・・行ったっていうかホテルの前なんですけどね(笑)。
手前は「おでん」。←韓国語でも同じ発音です。
日本みたいに色々種類がないです。ひらひら、もしくは棒状の練り物をしょうゆダレに付けていただきます。スープも飲めるのですが、このスープが寒いときにはめっちゃおいしい!!
奥は「トッポキ」。コチュジャンの甘辛いタレでお餅を煮込みます。
屋台ではお餅オンリーが多いですがお野菜入れるとさらにウマウマです。

夜ご飯はいろいろあって?チキンになりました(笑)。
でもめっちゃ美味しいと評判のお店なんですよ(*^▽^*)
DSCF4217.jpg
これは辛いチキンのうち、まだ辛くないほう・・・だけど結構辛いかな・・・。
でも、まだ辛いのがあるので挑戦してみたいわ~。皮に辛いタレがからんでいるのでお肉は辛くありません。
ってかめっちゃおいしい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!ビールがすすむお味で、周りを見るとピッチャーでビールを頼む人達もいました。
最初は辛くないチキンを頼んだのですが物足りなくって追加注文。
追加してこれ、正解!お腹いっぱい~っていいながらパクパク食べれちゃいましたv( ̄∇ ̄)v

二日目は百済の都があった街にいきました・・・すごい田舎です(爆)
日本人はあたし達のほか、一人しかみかけませんでした。
そこの郷土料理「トルソッパ」でお昼ご飯~。
トルソッパの定食と、ビビンパ定食、プルコギを頼みましたが、写真左のプルコギと定食についてくるおかずですでにテーブルがいっぱい( ̄▽ ̄;)。
DSCF4240.jpg
乗らないものは床に置きました(笑)。

包むためのお野菜も盛りだくさん!!
DSCF4241.jpg
野菜ラバーの我が家には韓国料理はたまりません!!欧米に旅行すると野菜不足で身体がおかしく?なりますが、韓国では野菜摂取の心配は皆無です。

こちらが「トルソッパ」。何も味付けしてないのでそのまま食べるとこれまた味付けしてないお赤飯のようです。
DSCF4242.jpg
混ぜて混ぜて~おしょうゆのタレをかけて混ぜて~~

お野菜で包んでおかずも一緒にのっけていっただきまーす
DSCF4243.jpg
う、う、うまいよぉぉぉ(/_<。) !!おかーちゃん、うますぎるよ!!!!

実はあたしは今年の一月にも食べているんですが、しょうゆダレをかけるってしらなくてそのまま食べて味がなく、期待はずれの料理だったんですよね。で、母に話すと食べ方が違うとこが判明し(笑)、その結果リベンジ大成功です!

ほんまにおいしかったわ~。あ、ビビンパの写真忘れた( ̄▽ ̄;)

最終日のお昼は予定がくるって「サムギョプサル」(豚の三枚肉)になりました。あとテンジャンチゲ(味噌チゲ)。
20061218211429.jpg
あたしはこの世で一番肉の脂が嫌いかもしれません・・・。
なのでこの肉が運ばれてきた瞬間「食べるものがない~」と絶望的でした。おウチでも脂は出来るだけはいで料理します(笑)。

もっと薄いお肉を出してくれることを願ったのですが、太っ腹なお店で(笑)、こんな分厚いお肉でした( ̄▽ ̄;)
一人前で3枚ついてきました。

あいかわらずのおかずの多さ・・・
20061218211420.jpg
このキムチ、お皿からはみでてますけど・・・( ̄□ ̄;)!!

絶望的だったこのお肉・・・なのに、なのに、カリッカリになるまで焼くと脂のあのぶよぶよは皆無!!
もちろんエゴマの葉に「チョレギサラダ」←おネギの辛サラダ?を一緒にのせてm( ̄○ ̄)mアーン。ね、カリカリでしょ??
20061218211436.jpg
すんげーーーーーうまい!!!!
ほうれん草のナムルとかと一緒に包んでサムジャンつけるとさらにメチャウマ!!生まれて初めて脂の嫌悪感を感じず、食べてみて「美味しい!」って思えました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!


韓国といえば焼肉!のイメージですが、あたしは焼肉に関しては日本のほうが美味しいと思います。
でも豚肉はコレがうまい!!!!!あー韓国に行くたび食べたいわー

あの脂はどこにいったかって???
穴のあいてる鉄板をどけると、すごいことに!!!
20061218211442.jpg
この液体、豚肉から落ちたです( ̄□ ̄;)!!
紙コップで3,4杯分はありそうですよ!!!
すげ~~~~!!!!!!

あ~また食べたいぃぃぃ><

ちなみにお腹いっぱいたべて、3人でW13000・・・・1400円くらい・・・安すぎっっ( ̄□ ̄;)!!

たっだいま~v( ̄∇ ̄)v

20061218211116.jpg
&D、無事30歳を向かえ、帰って参りました(笑)。
今回の旅もエネルギッシュでたっくさんの元気をもらってきてますますパワーアップv( ̄∇ ̄)v!!

まずは街並みから~
韓国もX'masムード満載でした!
キリスト教徒も多く、教会もあちこちにある国なので日本よりもずっと町並みがゴージャスです。
20061218211124.jpg
ホテル、ショッピングセンターもとぉってもキレイ☆

これは16日の夜ですが、雪がチラチラと舞ってきました。
20061218211132.jpg
あたしにとっては初雪です(*^_^*)
寒いけど風もなくイヤな寒さではありませんでした。

市庁の前にはアイスリンクが作られ、夜遅くまで楽しむ韓国の人・・・
20061218211141.jpg
元気すぎます( ̄▽ ̄;)

市庁の向かいにある有名なプラザホテル。(Kちゃん、写真撮ってきたからこれで我慢するのだ~(笑))
20061218212147.jpg


市内を流れる川沿いもこのとおりデス。
20061218212407.jpg
街中のあちこちがルミナリエ状態(笑)。

夜も更けると雪もだんだん強く振ってきてワクワクo(^∇^o)(o^∇^)o
20061218212604.jpg


17日の朝。。。えぇ、&Dが30歳を迎えた朝・・・
20061218211450.jpg
とてもキレイな雪景色。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちょっと嬉しい30歳の朝(笑)。
20061218212202.jpg
この時期に生まれるとBDとX'masプレゼント、ケーキがいっしょになってしまうという不運も味わいましたがこの日ばかりはとっても幸せな始まりでしたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

お土産レポ、食べ物レポへ続くなり~

ブラウニーのパンと使命感・・・??

2006.12.14 パン作り
先日届いたブラウニーのパン・・・毎日美味しく頂いています(*^_^*)
DSCF4153.jpg

左の丸っこいの、「たまり醤油漬けクリームチーズとドライトマトのフランスパン」・・・長いっ(笑)。
右側~「キャラメルリンゴとクリームチーズとローズマリーのカンパーニュ」・・・長いっ(笑)。

フランスパンのほう、じゃがいもが入ってるということを見逃してました・・・
←あんまり好きじゃないので( ̄▽ ̄;)(笑)。
DSCF4155.jpg
すごくないですか!?どかーんと入っています。

たべてみると・・・ほっほぉ~☆ほんまにクリチがしょうゆに漬けられてるわ~(笑)。最初見たとき、肝かと思った(爆)!!
クリチとしょうゆって相性抜群ですよね!!
DSCF4159.jpg
オリーブオイルの香りもします(多分;)
生地ももちろんおいしいし、クリチのねっとり感とドライトマトの酸味がめっちゃマッチしてるわー!!おいちーーーーー
こんな楽しいパンって始めてかも♪
あたし的にはじゃが少なめでクリチ・トマト多めでリクしたい(笑)。
ごちそーさまでした(*^▽^*)

カンパーニュのほうからはすんごいローズマリーの香りがしてきます。
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
クリチのとこにローズマリーがあるのわかりますか??
DSCF4162.jpg
わわわ!クリチの酸味が美味しい~♪
キャラメルリンゴ自体の味はストレートにこないけど、ライ麦生地にフィリングの甘味が効いてめちゃうまい!!

しかしこれまたすごいフィリング量( ̄▽ ̄;)!!
負けてられないわ!!とド素人のくせにちょっとメラメラ(笑)

これはあたしが作ったシュトーレン。プロの品のあとに登場してすいませんねぇ~( ̄▽ ̄;)(笑)
DSCF4126.jpg
生地とフィリングは1:1だったので「多い~」て思ったのに↑の写真と比べると、どってことないわ(笑)。
うんうん、美味しいぜよv( ̄∇ ̄)v
来年はくるみ、アーモンドプードルも入れて作ろう~♪

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

日ごろ、「パンを焼かねば!」「働かねば!」と何かと使命感を覚えますが一つ忘れていました・・・

そう!韓国に行かねば( ̄□ ̄;)!!!
あ、好きにしろって(笑)!?

10月に行く予定だったのが流れてしまい、気づけば半年も行ってないじゃないかっっ!!
これはいかん!!ということで(笑)、明日から韓国に行ってきます
v( ̄∇ ̄)v。

帰国は17(日)。帰ってくると&Dサンはなんと20歳30歳になっています(笑)。
「とうとう30歳か~あぁ、憂鬱( p_q)」・・・なーんて思ったけどレディースにとって大きな節目となるこの年齢を大好きなソウルで・・・そしてあたしを産んでくれた母、いつも面倒みてくれる大好きな姉と迎えられるってあたしは幸せものかも(*≧m≦*)ププッ~って思ったりもしてちょっと救われた気分です(笑)。
あ、旦那はお留守番です(笑)。

今日は荷造りして買い物行ってハングル講座行って・・・とバタバタの一日。
でもこのバタバタが幸せなのかも☆
皆さんも良い一日を~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

NEW!マーガリンとお取り寄せ~♪

2006.12.12 パン屋さん
パンの師匠、mintさんに感化されすっかりマーガリンの味比べが楽しみになりました。マーガリンといえば、今世間を騒がせているトランスなんちゃらが入っているようですが、毎日大量じゃなかったら大丈夫よね???!!!ね?mintさん?←同意を求めてみました( ̄▽ ̄;)

スーパーで気になるマーガリンを発見したので購入~☆
横浜ロイヤルパークホテルのマーガリン
DSCF4132.jpg
北海道の牛乳とデンマークのクリチ???いったいコラボの由縁は(笑)!?

シンプルな食パンがなかったのでノルパンで頂きました。
DSCF4135.jpg
なんかすごいクリーミーな色合いですよね♪

お味のほうは・・・わお~うまい!!!すごいミルキーな味!牛乳の甘味というかなんともいえないこのミルク加減☆さすが北海道(笑)!
クリチの本来の味はないですが、この美味しさに一役かっているんでしょうね
(〃▽〃)♪
帝マと比べましたが味が全然違います!!
このマーガあたし好み♪しばらくは帝マと二つ買いかな☆
ちなみに250円くらいでしたー。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

京都にあるブラウニーベーグルってご存知ですか?すごい人気でお取り寄せ注文出来るのも年に何回かしかなく、予約できる日も1~2日で時間も限られているんです。
2年くらい前に予約したものの発送まで3ヶ月くらいかかるって言われて、今現在食べたいの!という気持ちからキャンセルしました(笑)。
で、今回の12月3日の予約は何分前からもスタンバッて開始時刻と同時に送信~(笑)。
無事に早めの予約が取れて数日後にはたくさんのパンが届きました~
DSCF4116.jpg
ベーグルは3つ入りになってしまうのがちょっと残念( p_q)。一つづつ違うのが食べたいのにな・・・。
でも届くと箱を開けるだけでワクワクo(^∇^o)(o^∇^)o
リボンがついているのはお店からのプレゼント(*^▽^*)
知らなかったのでとても嬉しい心遣い。人気店だから天狗になっててもおかしくないのに、すごい膨大な発送にたった一つでもプレゼントしてくれる気持ちがすごく嬉しいですよね('-'*)

最初の注文はやっぱりプレーンベーグルははずせませんよね~
スパムを挟んである日のバイト飯☆久々のパンランチ(*^_^*)
DSCF4140.jpg
すっごい綺麗な表面(^-^)//""ツルツルでっせ~~~v( ̄∇ ̄)v

味も文句なしに美味しい!!!!かなりあたし好みです。ベーグルにフワフワとか優しさ?を求めていないので(笑)、モチモチ好みのあたしにはかなりヒットの食感です。
めっさ気に入りました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!!!!

コチラはオレピとクリチのベーグル
生地に練りこむか、もしくはお店パンだし(すいません~)フィリングの量も期待していなかったんですが・・・携帯で撮ったので暗いです( ̄▽ ̄;)
NEC_0067.jpg
なんだこのフィリングの多さは!?すごくないですか???
生地でくるくる巻いてあるんですが、ほかの部分もすごくフィリングが多くて真横にスライスしたらボロボロとクリチが落ちてくるんです。

お店パンなのに・・・いやいやおウチパンをもしのぐここまでの惜しみないフィリング、御見それいりました~←使い方あってる(笑)!?

身体に栄養、心にも栄養☆

2006.12.10 そとごはん
土曜日に大学時代からのお友達、Rちゃんと久々にデート(〃▽〃)♪
お互いに午前中に用事があったので13時半に表参道で待ち合わせ('-'*)

ランチは糖朝という香港に本店があるお店。スイーツもたくさんあるし一品料理もとっても充実(*^_^*)。
一人だったらこのお店にありつけることはなく、キャリアウーマンで行動派のRちゃんに感謝。

お料理はとおっても美味しくって・・・。「鶏のから揚げ、キウイとオレンジのソース」、やられた~~~~><!
から揚げなのにさっぱりしてて全然油っこくない!!
なのに二人して写真撮影をすっかり忘れておりました( ̄□ ̄;)!!
しかも&Dさんは、五目チャーハンについてきたスープを一人で飲んでしまいました( ̄▽ ̄;)。←Rちゃん、まじでごめん・・(爆)!
このお店の後にお茶するお店も決まっていながらこのお店でもスイーツを2品食べきった二人・・・。
でもマジでおいしいかった!

次の目的はピエールエルメ←お店のHPじゃないですが色々ケーキが見れます!←ってかRちゃん!ここの店舗ではあのケーキがブッフェだよq(≧▽≦*)(*≧▽≦)pポチっとして見てみて!行かなきゃ!!ってよく見ると夜だよ・・・なぜっ!?

ここのケーキはマジで美味しい!!!今までも美味しいケーキってたくさん出会いましたが、本当に心から美味しいって思えました。
おいしいっていうか幸せっていうのかな・・・。満たされるという感じ
v( ̄∇ ̄)v
二人で3つも食べました(笑)( ̄▽ ̄;)
ホワイトチョコのケーキは爽やか・・・。
チョコのタルトケーキはタルト部分が美味しいって初めて思えたケーキ・・・最後は濃厚さが胃にもたれた(爆)!
二人が大感激したミルフィーユ・・・これはほんっとうに大感激☆
バターの香りがとても良くってパイ生地サクサク♪ミルフィーユってこんなに美味しかったの?ってびっくり!!

あ、写真ですね、、、撮影禁止なんですよ( p_q)
残念でしたが二人の胸にはしっかりとあのケーキは焼きついています。

自分の幸せな時間のために投資できる、美味しいもののためにお金を惜しまない(っていうほど大金じゃないけど(笑))ってすごい贅沢。
贅沢な一日でしたが、心はとっても気持ちいい!!!
たまには心の栄養にもお金をかけて素敵な女性になりたいと思います。
質よりも量だった(笑)若い頃のようなパワーはないけど、こうして大人になってからも付き合える友達と色々話をしながらいい時間を分かち合えるって何よりの宝物だと思います。いい品をゆぅっくり味わえるって幸せーーーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お土産に買ったRちゃんお勧めのチョコ。ちなみに8本で1890円。
すげ~贅沢( ̄▽ ̄;)
DSCF4127.jpg


レモンとパッションフルーツが使われています。
DSCF4130.jpg
すんげ~~~うまいq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
毎日一本づつの幸せ~♪

表参道・・・傘を差しながらの必死の撮影(笑)。
DSCF4122.jpg
さてさて大満足しましたが恐いのがカロリー(笑)。&Dさんは一駅歩きましたとさ(笑)。

ノルパンの謎・・・??

2006.12.07 パン作り
DSCF4107.jpg
ノルパンのレシピでイーストの予備発酵があります。
教えていただいた方が「予備発酵に失敗しても気にせずに焼いたらそれでも焼けた」っておっしゃられていたようなので(笑)、予備発酵ナシでフツウに作ってみました。

焼けていますよね(笑)!?予備発酵しなかったらあの、ボヨヨン生地が損なわれるのではないか心配しましたが、あのボヨヨン加減は健在でした。
でもまたもや過発酵をやらかしてしまったので(多分)生地がダレ気味でしたが、それでもオーブン内でびっくりするようなデカサに成長してくれました。ほんま、あのデカなり加減は心臓に悪い(笑)。

ノルパンはいい子ですがあのイーストの予備発酵が面倒で(笑)。
先に予備発酵ナシで焼かれたかたもいらっしゃるかもしれませんが、一応「焼けた」と報告しておきます。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これでまたノルパンのハードルが低くなったわ♪

もし予備発酵アリ→ナシをされた方で違いがあった時には是非是非教えてくださーいm(._.)m 。味オンチの&Dにはわかりませんでした(笑)。

最近色んなスライスチーズを見かけますよねー。
「分厚いスライスチーズ」や「クリチのスライスチーズ」、「食パン用の特大?サイズ」などなど・・・。
で、心奪われてしまったスライスチーズを買いました。
DSCF4110.jpg
だ、だ、だ、だ、大好きなモッツァレラチーズ(あぁ、打ちづらい・・・)のスライスバージョン。しかも100%モッツァレラ☆
トマトサラダ?のカプレーゼも大好きだし、モッツァレラだけで食べるのもとっても好き。
あのゴムのような食感がなんともいえません(*≧m≦*)

ノルパンとチーズでサンドウィッチ
DSCF4111.jpg
チーズはどこやねん( ̄□ ̄;)!!
上のパンにくっついています(笑)。溶かそうと思ってチーズをのせてトーストしたらわかんなくなりました(笑)。

ノルパンはやっぱり美味しいーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
薄くスライスしたのでサクサクの軽めの食感☆
野菜とマッチする全粒粉の素朴な味・・・。もう大好きv( ̄∇ ̄)v
BLTサンドにしようとおもったんですが、ベーコンの解凍が面倒でチルド室にあったウィンナーを挟みました(笑)。

あ、肝心のチーズですね、、、まったく味がわかりませんでした(爆)!

&D For Myfamily

2006.12.06 パン作り
DSCF4071.jpg
シュトーレンです。
毎年お取り寄せしていたのですが、こうやっておうちパンを焼き始めた時に「今年は自分で焼くのだ~~~」と意気まいておりました。

大好きな徳永久美子さんのレシピです。
かなりのバター量でそりゃもうびびりまくり!!
最後の溶かしバターは半分くらいに減らしました。味に影響あるかなぁ。味よりも食感に違いがでそう・・・。
発酵バターを使ったので家中とぉってもいい香りが充満してて何とも幸せな空間でした。
週末まで寝かせて、スライスしていただきます('-'*)。
300グラムで2本作ったので一本は実家へ・・・。かなりデカイ。

次はイタリアのパン。パネトーネ
パネトーネはイタリアに住む、いとこもYちゃんのおかげで出会えた一品。いつもYちゃんがイタリアから持ってきてくれるものはすんごい美味い('▽'*)
あの美味しさを知ったら日本のものはなかなか手が出ません><。
レシピでは生イーストを使っていましたが、せっかくだしパネトーネマザーで焼きました(*^_^*)。
DSCF4092.jpg
あたしが焼いたものは水分がカルピスです。これもバターが多いのでしばらく寝かせますが、ちょっといやな予感・・・コソッとかじってみたらブリオッシュのようなパサ系の感じが( ̄▽ ̄;)。
もうちょっと水分が多くてもいいんじゃないかなー?って作りながら心配してたら・・・。ま、しばらく寝かせて・・・って余計にパサつきそう(笑)。
他にもオレンジジュースで作るレシピもあったし、これからレシピの開拓です。
シュトーレンで発酵バターが終わったのでこれはフツウのバター。
こういうパンにこそ発酵バターを使うべきよね・・・。
使い方がちょっとずれてるわ、あたし(爆)( ̄▽ ̄;)

みかさんのレシピでカンパーニュ
DSCF4093.jpg
クープ、ひらきすぎ( ̄□ ̄;)!!

はぁ・・・開かないときと開きすぎと両極端だわ・・・。
DSCF4097.jpg
いい感じで開いてるのにねぇぇぇ・・・

きっと甘系が入っていないと父が悲しがると思ってシナモンロール
DSCF4102.jpg
あいかわらず真ん中が盛り上がってきます( ̄▽ ̄;)。
シナモンをかなりたくさん振ったのでとぉってもいい香り。
でも砂糖が少なすぎてシナモン味が濃くなりました(笑)。

今回は食べごろまでちょっと待ってもらわないといけないけど、一年に一度だからイベントっぽくて楽しいかな?
荷物が届いてすぐに父はシナモンロールを食べてくれたそう♪
母も一緒に半分食べたそうなんですが、その片割れの半分は夕食後には気づいたら父の胃の中に納まっていたそうです(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

人参の値段ですが・・・・

じゃじゃじゃ~~ん!!一本15円です(笑)。

でもこんなクイズ?出しても、皆さんからしたら低い値段っていいにくいですよね(爆)!!コメント読ませてただいて気づきました(笑)。
すいませでしたm(._.)m

いいねぇ、焼きたて。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2006.12.04 パン作り
DSCF4042.jpg
週末の朝ご飯~☆
かねてから実験?していた冷凍→解凍&2次発酵。
最低気温もぐんと下がったのでもう過発酵の心配もないよね~って思ってまた懲りずに試してみました(笑)。

朝起きるとちょっと発酵が足りないくらいだったので、この方法にはちょうどいい季節かもしれません。最低気温が一桁になっていいくらいですね('-'*)

リッチ生地でハムを巻き込んでタマサラONでハムタマ~。最後にバジルをパパッ。
もう一つはベーコンを散らして、ブラックペッパーを”これでもかっ!”というくらい振り、チェダーチーズとカマンベールチーズもコロコロとちらしてくるくる巻いてカット。
DSCF4059.jpg
2種類のチーズがとろとろになってバリウマーー(≧▽≦)!!
ベーコンエピのカリカリもいいけどフワンフワンの生地にベーコンも美味しいですね。

タマサラ好きの旦那さんは見た目ではハムタマに惹かれてたけど、食べてみるとブラックペッパーの威力にイチコロでした(笑)。
ハムタマもマヨにヨーグルトを足したのでさっぱりとしててGOOD☆

あ~美味しいパンが焼けて良かった(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

残り最後の一本となりました我が家の紫芋・・・
思い起こせば色んなことがありました・・・・(*≧m≦*)ププッ

紫芋を買った時に絶対に作りたいものがありました。
ぬくさんとこでお見かけした「蒸しパン」です☆
あのモチモチ食感は旦那さんにドンストライクなので、絶対に作ってうならせてやる~~と計画していました( ̄ー ̄)。

蒸し器はないのでオーブンのスチーム機能を使ってみましたよん。

プレーン生地に紫芋IN&ONがしてみたかったのです(〃^∇^)o_彡☆。
こりずに今回も抹茶~中にはお決まりの大納言を入れました。
DSCF4055.jpg
表面の生地質、おかしいですよね(笑)。
ま、蒸し器とは同じようにはいかないか~って思いつつ美味しけりゃいいやぁぁぁんと、旦那さんに抹茶のほうを勧めてみました。

「なんかフツウのパンとかわらへんよ」といわれました(笑)。
持った感じもずっしりという感じであの蒸しパン独特の弾力ではなかったのです。
味はいいよってゆってくれたのでま、いいか(笑)。

そして命をかけてたプレーンな方・・・

今朝一口かじっててみると・・・

   ・・・・・・おぉ!!コレは!!!!!・・・・・




    おえぇぇぇっっまっずぅぅぅぅ( ̄□ ̄;)!!

またやらかしました(笑)。すんげーまずい!!!!
何がまずいって味が!!!しかも甘いだけ!!!!
食べられたもんじゃないわ。小麦粉の味と砂糖の甘味しかしないんですけど( ̄▽ ̄;)・・・。
何じゃこりゃ???
オーブンの取説のレシピで作ったんですけどこれはひどい!!
なんでこんなレシピを公開したかな(笑)!?試食してから冊子に載せるんじゃないの(笑)!?
ねぇねぇシャチョーさん、何ゆえこれでOKサイン出しちゃったの(笑)?

これもためらうことなく生ごみ(爆)!!でももったいないから紫芋だけ取って、フライパンで焼いて食べました(笑)。
ちょっとこれは悔しいのでレシピ探してリベンジです!!!

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

いつもの八百屋さんで人参買いましたの。
見てくださ~い!~めっちゃでかいねん!!
DSCF4030.jpg
友情出演:旦那さんのビール。
ビールは350じゃないですよ!500ですよ!!
それの上をいくでかさ!

さてさて一本いくらでしょう~??
正解はまた今度(笑)←失敗続きでなので意地悪(笑)。

ヨーグルト酵母とマンゴー

2006.12.03 自家製酵母
DSCF3959.jpg
ヨーグルト酵母で抹茶パンを焼きました。←Pさん、またごめんね(笑)。
一次発酵でほとんど膨らまず、待ちくたびれたのでそのまま成形→二次発酵にはいりました。
ほんとは前にアップしたマフィンで登場した「甘納豆」を入れたかったのですが、膨らまずに失敗したらもったいないので(笑)今回の抹茶パンに甘納豆を入れるのはパスしました( p_q)。

焼いても思ったほど膨らまず・・・。←ぬくさん、かまぼこみたいだよ(笑)。
でも酵母パンのもっちり度は健在('▽'*)。
マーガを塗って食べ始めたけど、何もつけないほうがずぅっとか美味しくってそのままハフハフ頂きましたv( ̄∇ ̄)v♪

酵母パンはやっぱウマーーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

続いて同じ酵母で牛乳食パンを焼きましたの。
抹茶パンの発酵が上手くいかなったのでオーブン+お湯で一晩放置・・・。

・・・しすぎたっ!( ̄□ ̄;)!!過発酵だ!!!!

見るからに生地がブヨブヨ?状態。
酵母パンの過発酵の影響はいわずもがな・・・食べられたもんじゃない(/_<。) 。
でも少しの期待を胸に焼いてみました。
DSCF3972.jpg
わ~粗い、粗すぎる( ̄□ ̄;)!!

しかも香りが完全に酸っぱい!!!!
ためしに薄くスライスして食べてみると・・・・・・

おえっっっっっーーーー激まずぅぅぅぅぅーーーー

前の桃酵母のパンはくっさかったけど、これはまずい、まずすぎる!!酸っぱくて食べられたもんじゃない!!!生地もムニュ?っとした部分もあって焼ききれていない?ような感じで、あまりのまずさに2口目は吐き出しました(爆)!!
容赦なく、ためらいもなくその場で生ごみと化しましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

あ~まずかった( ̄▽ ̄;)。どうしたらあんなまずいパンが焼けるのか研究したいもんだわ(爆)!!

チロルパンで毒を吐きすぎた罰?・・・でもこのパンを焼いたほうが先やねんな~(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

大失敗したので頼れるレシピ、Lelaさんの「poco-poco食パン」を一斤型で焼きました。
DSCF3995.jpg
発酵バターのおかげで香りは昇天もんo(^∇^o)(o^∇^)o!!
オーブンの扉に顔をくっつけてクンクンするのがおきまり('▽'*)。
とってもキレイに焼けました♪

このパンに何つけようかな~・・・
これだ!親友のKちゃんからもらった素敵なジャム☆
もったいなくってなかなか開封できずにいたのですがいよいよOPEN!
ネーミングがめっちゃそそる~~~~(≧д≦)ノ彡☆バンバン 
DSCF4018.jpg
果肉がゴロッゴロ!!

早速ゴロッと乗せていただきまーすm( ̄○ ̄)mアーン
DSCF4022.jpg
わわわ!めっちゃ美味しいやーーーんヾ(〃^∇^)ノ!!

すごいマンゴー味!!。
マンゴー味っていうかマンゴーそのものっていう感じでめっちゃ贅沢!!!
パンに塗らなくてもそのままジャムONLYで頂けちゃうような一品です。
旦那さんも大絶賛。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
なんて素晴らしい朝ごはんなのかしら♪

Kちゃん、コマウォ~!(ありがとう!)
大事に頂くねーーーーV('▽'*)V !