with・・・&D 2007年01月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

攻撃的なフランスパン

2007.01.31 パン作り
DSCF4503.jpg
今回も初☆チャレンジモードの「フランスパンコース」

見ての通り変なパンが焼きあがりました(笑)。
フタをあけてびっくり( ̄□ ̄;)!!
小さいうえに焼き色も薄い!!!

しかも側面のフリフリレースはなんですか(笑)!?
DSCF4504.jpg
フランスパンにこんなのありましたか(笑)!?
「見たことあるで~こんなフリフリ♪」という方がいらっしゃったら是非ご一報ください(笑)。

切ってるとクラストめちゃ硬い、クラムはモッチリ!!
DSCF4505.jpg
コレ、うまく膨らんでくれたら気泡っぽくなるように思うけど、取説の写真も気泡はないしこれが限度なんかなー?

それにしても膨らまなさすぎなんちゃうんかいな(笑)!?
(リンダちゃん、どう??)

食感はモッチリで、トーストすると食べるとクラスト攻撃が口の中で勃発して痛いのなんのって(爆)!
でもベーグルとかモッチリ好きの方にはいいかもしれませんねー。
食パンモードでは絶対に味わえない逸品?一品?です(*≧m≦*)

チャレンジャーな方、是非このモードで焼いてください(笑)。

いちごちゃん。

2007.01.28 パン作り

久々に酵母を起こしています。っていうか更新を怠っている間に完成しています(笑)。

いつもの八百屋さんでイチゴがすごく安くて、つい手が伸びました
( ̄▽ ̄;)。
DSCF4468.jpg
150円ですよ・・失敗してもさほど悔しくないっす(笑)。

冬は酵母が上手くいかず、いったい何キロの強力粉を無駄にしたことでしょう。。。
ま、こうやって失敗して大きくなるんですよね・・・と思いたい(笑)。

去年初めて手を出した酵母がいちごだったので思い入れもひとしお☆
今年も成功してくれるといいな~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★

またまたHBでソフト食パン
DSCF4490.jpg
相変わらず膨らみすぎる( ̄□ ̄;)!!

今回はソフト食パンの配合で、焼きを「フツウ食パン」モードにしてみました。
味の変化を知りたくて実験魂に火がつきました(笑)。
DSCF4493.jpg
前のソフト食パンに比べると目も詰まってるし、クラムもしっかりした感じです。
やっぱりソフト食パンのあの軽さは最初の「ねかし」工程がポイントなんやねー。
香りもミルキーさに欠けております・・・。

横マにはちみつをとろ~りとかけていただくと・・・
DSCF4497.jpg
極上の幸せーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

ってかパンの気泡が蜂の巣みたい(爆)!

抹茶だよ~

2007.01.26 パン作り
DSCF4461.jpg
抹茶パンを焼きました・・・ずいぶん前に(笑)。すごい空洞です(笑)。

この画像、神戸のあの方は大丈夫かしら??

ホワイトチョコをくるくると巻き込みました。
ホワイトチョコと抹茶のコラボが大好きなのです(*^▽^*)。
もうちょっと大きく砕いただけのほうが良かったかも。
抹茶の香りと同等で争うには?ちょっとチョコが小さかったかも?

ま、パンにするよりフツウにチョコと抹茶のコラボであったほうが美味しいかな(爆)!
でも旦那さんはこれはうまい!って気に入ってくれたのでまた改善してみよ~。

こっちは99円ショップで買った甘栗と(笑)、甘納豆のコラボ。
DSCF4470.jpg
チョコと違って「和」の味です。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。
ちょっと栗が美味しくなかったので( ̄▽ ̄;)、淡々と頂きました。
甘納豆が足りなかったので足したのですが自爆です(笑)。

           ゴチゴチ・・・。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

先日のソフト食パンにかぼちゃのシチューでお昼ご飯。
かぼちゃの色がいい感じ・・・だったので写真を撮ろうしたら近づきすぎて湯気でカメラのレンズというか、レンズの奥にある目玉?みたいなとこまで真っ白になって「自然ソフトフォーカス」になりました(笑)。
DSCF4480.jpg
元の透明になるまでしばし時間を要しました( ̄▽ ̄;)。
ってか見えへんやん( ̄□ ̄;)!!(←いつも思うんやけど関西弁の変換ってまともに出ないから何とかしてほしい・・・ってソフト入れたらいいんですよね・・・面倒( ̄▽ ̄;)(笑)。)

で、近づきすぎにはご注意(笑)。ってあたしだけか(爆)!?

今朝のヨメ飯。第2弾

2007.01.21 パン作り
DSCF4481.jpg
昨日のソフト食パンで「時間があるときなら朝に焼き上げて食べるのがんまい!」
ということを再度実証?したので今日もやってみました(笑)。

今日のパンはまりさんのレシピで「クリチ食パン」。
コメントに「粗熱が取れたら何もつけずに食べると絶品」とあるのでこれは期待大でしたのよっ
(〃▽〃)♪

GYだと釜伸びしすぎるのでイーグルも混ぜたのですが釜伸びしすぎです( ̄▽ ̄;)。
さすがに2日続くとちょっとへこむよ・・・( p_q)

盛り上がってる上部がもはや「おばちゃんパーマ」にみえてきた(笑)
( ̄□ ̄;)!!
昨日よりも温かいので、スライスではなくそのおばちゃんパーマの部分をざっくりカットしてみました~。
DSCF4482.jpg
真上から見るとシャンプーキャップのようで密かに笑えます(*≧m≦*)ププッ

おうおうフワフワだぜ~v( ̄∇ ̄)v
DSCF4483.jpg
え~っとですね、クリチが50グラム入っているのですがこれは多分、フワフワにさせるだけもので味への影響は考えられていないかと・・・( ̄□ ̄;)!!。

なのでクリチを塗ってみました。
DSCF4488.jpg
昨日のソフト食パンはクラム生地の見た目からしてフワフワで、もう「軽い!」っていう感じでした。
こっちのパンはもっとしっかりしてるんだけど、クリチのおかげでフワフワという感じです。
軽さはソフト食パンのほうが感じられますねー。
軽いだけじゃ物足りないって方はにクリチ入りのほうがおすすめです♪
ホホホ・・・朝からまた幸せ~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でもこのパンのためにクリチを買うことはないかな(爆)!
お酢も火を通すと酸味が和らぐのでクリチの酸味がなくなるのも仕方ないんかなー!?

で、冷めてから5枚切りにカットしたのですが旦那の朝メシ用には厚すぎるので半分の厚さにスライスしてると・・・

        ザクッ( ̄□ ̄;)!!

やっちゃいました・・・・思いっきり自分の左手親指の先端をスライス!
流血~~~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

しかも止血する前に「あ、早いとこ洗濯せな~」と血を流しながら洗剤を入れる&Dでした(爆)!

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

ネタがたまってるので今日はも一個(笑)。
旦那さんが先週、福岡に慰安旅行だったのでおみやげ~。
DSCF4457.jpg
旦那さんはおみやげ選びがあんまり上手じゃないので(笑)、今年は「頼むで!」と熱いエールとともに送りだしました。

ちなみに去年の沖縄では「鑑賞用のパイナップル」でした(笑)。

で、今年は大当たり~~~~。
旦那が食べたことあったお菓子で「美味しかったからこれにした」そう。
DSCF4466.jpg
これ、バリウマ!!!
白餡、バターの風味、ミルクの香り、そして食感がちょっとモチモチしててすっごくいい!!!
福岡に行かれたらこのお菓子、おすすめですv( ̄∇ ̄)v。
かなり美味しいです!!!!!!!

お菓子の金賞?モ・・ナントカ・・(笑)???も取っています☆

ちなみに旦那さんは自分用にフクヤの辛子明太子買ってきましたが、オイラは嫌いなのでスル~(笑)。

今朝のヨメ飯。

2007.01.20 パン作り
DSCF4472.jpg
ぬくさんのブログで紹介されていた、ナショナルHB機能にある「ソフト食パン」。
めぇっちゃ美味しそうやったから、お休みの今朝にいただくことに☆。
夜にタイマーを仕掛け、7時10分の焼きあがり予約。

    目が覚める・・・6時50分。

     まだ寝れる~~~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


   ・・・・・・7時30分!

    Σ( ̄ロ ̄lll)!!!寝過ごした!!
  
二度寝はやっぱり良くないですねぇぇ。
いい香りがする中、ダッシュでキッチンに向かいふたを開けると↑のとおり膨らみすぎ
( ̄▽ ̄;)
膨らみすぎは贅沢な悩みという部類に位置しているのでそんなに悔しくありません(笑)。

粗熱が取れるのを待ちつつサラダの用意~♪

おし、カットしよう!!
DSCF4473.jpg
前に焼いたのがホシノさんやったせいか「なんこれ?めっちゃフワフワやん♪」というのがナイフを入れて動かした瞬間の感想。

ちょっとばかし遊んでみた
DSCF4474.jpg
ダレかさん・・・ってmintさんが(爆)、「ムンクの叫び」とかゆって落書きに来られそう(笑)。

ほんまにフワフワやねんv( ̄∇ ̄)v
DSCF4475.jpg
初めてオフィシャルレシピで焼いたんですが、フツウの食パンコースで焼くレシピよりもバターが5グラム多いだけなんですよ。
多いってゆっても合計でたったの15グラム(笑)。
あとはイーストが2回に分けて自動投入されること。このへんがポイントなんかな~(*^▽^*)

このパンは卵も牛乳もなし・・スキムミルクは入ってますが大匙1強。
今までのフワフワ食パンはそれこそバターが35グラム、もちろん卵使用、水分は牛乳オンリー・・・。

このパンにいたってはこんなシンプルな材料で、HBの機能一つでこんなに変わるなんてびっくりやわ~( ̄▽ ̄;)。
副材料次第で味や食感がよくなるのは当たり前やけど、これはまさにナショナル様の開発力
(^-^)//""。
この調子でオーブンの開発も頑張ってほしいわ(爆)!

ぬくさんのおっしゃるとおり香りがとてもミルキー
DSCF4479.jpg
食べたい??

ミルキーな食パンには横浜ロイヤルパークホテルのミルキーなマーガリンがべすと まっち!!
DSCF4478.jpg
ほらほら~ふわふわ~~♪

ってよく見ると映ってるマーガリンは帝マやわ(爆)!
亭マはバゲットとかハード系に塗るのが好きかな~。
フワ・リッチ系は最近では横マ(変な略語(笑))がお気に入り
ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ

もっと近づくよ~~ん
DSCF4477.jpg
あ、もうええって(笑)!?

てんぱる&Dサン

2007.01.16 パン作り
ある日の晩御飯・・・キムチチゲ。
同じ日のパン作り・・・ホシノさん300グラムであん&クリチパンチーズ&ベーコンロールカレンツ&フィグロール

ホシノさんの発酵に時間がかかってキムチチゲの出来上がりと同時刻に形成にはいらなければならず・・・。
チゲがいい具合にグツグツいってきたので「ベンチタイムを長めにとっていることにしよう!!」・・・とパンよりも食欲をとることに(笑)☆

食べ終わってあわててパンにとりかかるも、段取り悪くフィリングの用意が何も出来おらずキッチンはめっちゃくちゃ!

       べーこん、あんこの解凍。
       クリチとチーズ、フィグのカット。
       あ、ベーコンもカットだ!!

ドタバタでなんとか焼き上げましたがパンの軽量がむちゃくちゃで、カレンツ&フィグのパンはお山がいびつになりました( ̄▽ ̄;)
DSCF4453.jpg

すんごいしんどかったわ~~~~。
前もって準備するってほんま大事やわ~って思いました。

旦那のリクだったあん&クリチパンとベーコンとチーズロール。
DSCF4454.jpg
クリチを均等に入れたかったのにままならず・・・。
ベーコンとチーズの巻き巻きもきれいにいかず・・・。

でもでも軽くトーストするとカリ&フワの極上の一品でござぁる~・・・
って自分でいうなって(笑)。

ホシノはシンプルでも十分美味しいですがリッチパンでも抜群のおいしさを味あわせてくれます。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でも発酵の長さに疲れたのでしばらくはイーストで(笑)!

バイキングな女。

2007.01.14 パン作り
いつもより分量を倍にしてホシノを起こしてしまったので(笑)、消費するのに必死です。
大好きなホシノのプレーン食パン☆
DSCF4448.jpg
焼き色は濃い目、相変わらずいい香りで焼けてくれました('▽'*)

シンプルな食パンだとジャムとか色々つけたくなりますが、この素晴らしくおいしい食パンに限ってはマーガのみでいただきたくなります。

さて、ドレつけよう・・・・・

・・・・・父&母が気に入ってくれた横浜ロイヤルパークホテルのマーガリン??
・・・・・不動の1位を誇る帝国ホテル??
・・・・・すくりぷかさん、おすすめでバター??

      迷う、迷ってしまう・・・( ̄□ ̄;)!!

卑しい色んなものを少量ずつ・・・たくさんの種類を制覇したいバイキング女の&Dさんは3つ付けることにしたヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ
DSCF4450.jpg
↑頑張って文字を入れたのに見ずらい(爆)!
しかも違いが見てわからん(笑)( ̄▽ ̄;)

手前から横浜、帝国、雪印バター☆

この日の気分ではバターが一位(^-^)//""!!
3つ比べてみると味が全然違います。
帝国の塩気、横浜のクリーミーさ、バターのコク・・・。
どれもとっても美味しい(*^▽^*)。

ウチの父と母には帝国の塩気がちょっと強かったようで横浜のんが一番おいしいってゆってました。
帝国のパンチがニガテな方には横浜~がおすすめかなv( ̄∇ ̄)v。

ちなみに卑しい研究熱心な&Dさんはもちろん3種類の場所を一口ずつかじり移動?しましたよ(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

ある日のヨメ飯は前に買ったリゾットのインスタント。

途中で味見してみるとなんともはっきりしない味( ̄□ ̄;)!!

なんとかせねば・・・と思い、ぷ~ママさんに教えてもらった「きのことベーコンのリゾット」で軌道修正☆
DSCF4442.jpg
途中から入れたのでぷ~ママさんの教えとは違う調理法になってしまったけど、めっちゃ美味しくなりました!!
ベーコンときのこ(といってもエリンギだけ( ̄▽ ̄;))のうまみが効いてめちゃウマヾ(〃^∇^)ノ!!!
黒コショウのパンチもGOOD!!

ぷ~ママさん、ありがとーーー(/^o^)ゞ

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

年末に実家に帰った次の日、雪が降ってめずらしくちょっと積もりました。
DSCF4400.jpg
雪の白さに赤い実が映えてとてもキレイ('-'*)
南天に積もる雪が一番好きかも。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もちもち大集合!

2007.01.10 ベーグル
DSCF4429.jpg
ベーグルのお取り寄せをしてから、またベーグル熱が再来しました。
奥がプレーンなベーグル2つ。手前はオレピ&大量のクリチを強引に巻き込んだもの(笑)。
も一個はオレピ&チョコチップのベーグル☆
フィリングが焦げないよう、表面にあんまり出ないように・・・。
って出てるか・・・( ̄□ ̄;)!!

ベーグル&ベーグル2のレシピ本のオレピ&チョコチャンク(だったかな?)からヒントをもらって作りました。
ってかヒントってうかチャンクがチップに変わっただけだよ・・(笑)。

うまいな~~~オレピとチョコのコラボ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

プレーンベーグルで嫁メシ☆
大好きなアボカドとスパム!そしてあんまり味のしない(笑)スライスモッツァレラチーズ
NEC_0082.jpg
かじり跡付きですいません( ̄▽ ̄;)
しかも携帯だし(笑)。どんだけせっぱつまってんだ(爆)!?

ベーグルサンドの時はアルミで包んで食べています。
ベーグルのもっちりとかんだときの衝撃で、特にアボカドが落ちちゃいます(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

モチモチといえば、お餅・・・お餅がスイーツ・・・。
クイーンズ伊勢丹横浜店にある「MOCHI CREAM」!!
冷して食べるお餅のデザート。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ お餅の中には生クリームと色んな味の餡が入っています。
DSCF4440.jpg
半分にカットしてるのが黒ゴマとモンブラン。
奥は紫芋とクリームチーズ。
写ってないけどショコラとマンゴーも買いました。すごいいっぱい種類があって、選ぶのに一苦労( ̄▽ ̄;)

うんうん、おいしいーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お餅独特のあの和風の甘味&餡の美味しさに生クリーム!
いうことなし(笑)!!!

我が家ではモチモチ大好きな旦那さんのウケもバッチリv( ̄∇ ̄)v
冷凍状態で渡されるのでそのまま溶かして冷して食べてもOk!
もちろん半解凍でもOKですよぉ。

モチモチ大好きな方は是非~ヾ(〃^∇^)ノ

2007年☆初パンを真っ先に・・・

2007.01.08 パン作り
DSCF4423.jpg
今年初のパン焼きは実家でしたの。
みかさんのリーン生地でミニバゲット(クープが中途半端( ̄▽ ̄;))、リッチ生地でロールパン。
あぁ、ロールパンの巻きもバゲットに続いて永遠の課題かも・・・。

そしてこちらもリッチ生地で、ボート成形のウィンナーロールとシナモンロール
DSCF4424.jpg
シナモンロールも永遠の課題かも(爆)!!
ウインナーロールもいい加減な成形だわ( ̄▽ ̄;)。
生地の太さが違うし、ウィンナーがすべり落ちそうになってるのもあります( p_q)。

見かけはともかく家中がいい香り~。
関東に戻る前の日に、明日の朝に皆に食べてもらおうと思って頑張りましたの!!


             なのに・・・・

             なのに・・・・

このパンを真っ先にコヤツに食べられてしまいました( ̄□ ̄;)!!

        ・・・・コヤツ(笑)・・・

      出たーーーーーーーーーー(爆)!!!
DSCF4418.jpg
決して入らない和室に置いておいたのに、ほんの10秒のスキをみてやられてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
人間と同じで年をとると理性が働かないようで。。。。( ̄▽ ̄;)
先日、お餅を和室でGETして以来(笑)、絶対に入らなかった和室にも足を踏み入れるという事態・・・。
油断も隙もありゃしない・・・。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

生協で売られてる、かぼちゃのペーストが冷凍になってるものを使って、パスタです~。
DSCF4403.jpg
ベーコン、たまねぎを炒めて、濃い目に仕上がるような量の牛乳とペーストを入れて煮溶かします。さらにクリチを入れて塩コショウで味付け。
発案?は母でアレンジが姉。我が家の定番メニューになっています。
美味しいですよぉぉ。

あたしは食べる専門(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

忙しくてちょっとノロノロ更新で皆さんのところにもなかなか遊びにいけずスイマセン( ̄▽ ̄;)。
今年はネタは溜めないって決めたのに早くも崩壊(爆)!!

A HAPPY NEW YEARヾ(〃^∇^)ノ

2007.01.04 Life
明けましておめでとうございま~す('▽'*)!!
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

今年のお正月も暖かかったですね(*^▽^*)。
皆さん、いかがお過ごしでしたか??

あたしは元旦に歩いて初詣に行っておみくじをひきましたら、大吉さんv( ̄∇ ̄)v!
あたし、わりと大吉が多いんですがやっぱ多めに入ってるんでしょうか(笑)??
今年は前厄のようですが、頑張ります♪v(〃'(ェ)'〃)v♪ (笑)。

年末は母が狂うように動きまくり(笑)、御節料理が完成いたします。
今年は姉とあたしも役割を決めてお手伝いV('▽'*)V 。
DSCF4409.jpg
毎年3段に分けますが手が届きにくいので(笑)、2段はおかず系でもう一段は甘系♪

おかずの品々・・・。詰めたのはあたしですので・・・
DSCF4410.jpg
あ、数の子入れるの忘れた(爆)!!あ、たつくりも( ̄▽ ̄;)!!

数の子嫌いなので入れ忘れに気付かず・・・(爆)!!!

こっちは甘い系。
DSCF4411.jpg
ドカンと入れてみました(笑)。
サツマイモ金時はあたし担当だったんですが、紅東だったのでホクホクで裏ごししにくい( ̄□ ̄;)!!
手間取るあたしを見た母に「なさけない!!」と一括され、木ベラを渡すとあれよあれよという間に裏ごし終了~☆
なんつー腕力(笑)。だてにテニスで鍛えて無いわね(*≧m≦*)ププッ

寒天は昨年から「ワイン寒天」にかわりました。
姉が思いつきで作ったのがHITして、今年から定番商品に(*^▽^*)♪
これがうまいんですよ☆

で、栗の渋皮煮。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 大好きだ~~~~。
「崩れるから渋皮を傷つけないように」と母は祖母に教えられたそうですが傷つけようがもともとから割れてようが全然キレイに仕上がるそうです( ̄▽ ̄;)。・・・おばーちゃん・・(笑)????

で、何かに似ている渋皮煮・・・

き、き、きたーーーーーーーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !
DSCF4406.jpg
ワンコの鼻!
アンタ、新年早々から笑いをとれていいねぇぇぇ。

そうそう、お雑煮って各地違うんですよね~。
前にちょっと話題になったのでアップします(*^▽^*)。
ウチのはとてもシンプルです。
DSCF4413.jpg
おしょうゆダシに菜っ葉と鰹節です♪

ウヒヒ( ̄ー ̄)うまいなぁぁぁ。

今年もゴチでやんす!m( ̄○ ̄)mアーン