with・・・&D 2007年02月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

&Dの悲劇

2007.02.26 Life
携帯が壊れました(/_<。) 。
ものの見事に・・・・(爆)!

長いのでお時間ある方はどうぞ(*^_^*)
&Dの悲劇... 続きを読む
スポンサーサイト

&Dからのお願い(笑)

2007.02.24 Life
突然ですが携帯が壊れました。(詳しくはまた後日(笑))

本体が壊れたのでデータが全部消滅してしまいました。。。

&Dの友よ!!
この記事を見たらメールください(笑)。
出来れば件名とこに名前、それと電話番号もかいて送ってくれるとありがたいです。


↓コメントくださった皆さん、返事が出来ずにすいません。
時間があるときにゆっくりさせていただきます。
取り急ぎ、すいません( ̄▽ ̄;)

欲張りな生クリーム食パン

2007.02.23 パン作り
ガトーショコラの生クリームが余っていたので生クリーム食パンを焼きましたのよん。
前に焼いた生クリーム食パンはあんまり生クリームの効果が分からなかったので今回は大量にいれました(笑)。
余らせてもしかたないし、いっぱい入れたらリッチに焼きあがるんではないかと思ってドバドバ入れました(;´▽`lllA``

HBでこねてたらへんな「ウィ~ン・・ウィ~ン」ととっても苦しそうな音がするのでのぞいてみると、水分が少なくって羽がまわりきってないやんかっ( ̄□ ̄;)!!(笑)。
なので途中から水を足して、一度スイッチを切って一からこねなおしました(笑)。

焼き上がり・・・パネマザ使用
DSCF4714.jpg
小さいやんかっ!白いやんかっ(笑)!!

焼きたてなのでそのまま食べたんですが、なんかお酒の匂いがします(爆)!
生クリームって入れすぎるとこんな匂いがするの??と疑問に思いながら食べてみるとそれほどの感動もなく・・・。

焼きたてってトーストせずに食べたいところですが、これはトーストして初めて本領を発揮するパンなのではないか!と考えてトーストしてみました。
DSCF4721.jpg
トーストして正解だわ~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪ 。
クラスト~クラムにかけてパイのようにサックサクになりました
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クリチ塗ってハチミツをたらしてパクパク
DSCF4723.jpg
あ、かじり跡ついててすいませんねぇ( ̄▽ ̄;)

たまには変わった?パンもいいですが、やはり生クリームが余ったときにだけ作るパンになりそうです(笑)。

ウマーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

2007.02.21 パン作り
DSCF4695.jpg
今回は大好きなpocopocoパン。
手コネをするには恐ろしいほどの水分量ですがその分フッワフワに焼きあがります。ってこねたのはHBだけどさ・・・( ̄▽ ̄;)


今回も大好きなエンゼル型で.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
DSCF4690.jpg
いつもはパネマザで焼くのでとってもい香りがいします。今回は生イーストで焼いたのであのいい香りはなく残念ですが、焼き上がりはとっても柔らかな感じ( ♡∀♡) 

半分にカスタードクリームを入れてみましたのよ( ̄ー ̄)
DSCF4703.jpg
かなりぎっしり入れました(笑)。食いしん坊だわ~ヾ(_ _。)

縦に裂いたりして・・・
DSCF4696.jpg
あ、決して遊んでるわけじゃ・・・・。

ひとかけらを半分にカットして軽くトーストしてマーガ&蜂蜜で食べると、これまた
    
ウマーーーーーーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

って最近こればっかやな(笑)。

ガトーショコラ

2007.02.19 パン作り
DSCF4704.jpg
写真がたまっているのですが、時代に乗り遅れないようにバレンタインから(笑)
あ、十分遅れてますかね...( ̄w ̄) ぷっ

パン作りの流れに体が作られているので??お菓子作りとなるとものすごく要領が悪くなります(笑)。
材料多いし、ボールも2つは必ずいるし、切ったり溶かしたり計ったり・・・( ̄▽ ̄;)

なんとか焼き上げ旦那さんに貢物プレゼント♪
一日ずれて木曜日に焼いてプレゼントして、週末まで冷蔵庫で寝かせました。
DSCF4707.jpg
しっとりしていい感じだぞq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

太らない旦那さんは夜に一気にニ切れも食べました・・・。
太るヨメは旦那さんが出勤してからバレないように薄~くスライスしてこっそり盗み食い
(*≧m≦*)ププッ

       うまーーーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

甘いものが好きな女性がなんで送る側になるのか、毎年疑問に思う&Dでした(笑)。
ま、実家の父や旦那さんが会社で頂いてきたチョコはあたしが頂くんだけどねー(爆)!

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

最後のイチゴ酵母はパンドミの生地で色々と・・・。
DSCF4709.jpg
ウィンナーパン、形の怪しいシナモンパン、ミニ食パン、ベーコン&チーズ&黒コショウのミニ食パン。

モチベーションの低さ&やる気のなさがパンの成形、写真の撮り方にも表れています(笑)。

相変わらず不細工ですがイチゴ酵母の元気さに助けられ焼きあがりました。
次は何の酵母にしようかなー。

クロワッサン

2007.02.17 自家製酵母
DSCF4680.jpg
いつもは徳永久美子さんのレシピで作っていますが、今回はイチゴ酵母で☆

久美子さんのレシピは外はサクサク、中はしっとりですごい美味しくってお気に入りでした。

酵母だと中もモチっとなって、これまたあたし好みのクロワッサンが焼けるかも( ♡∀♡) とワクワク♪(全部サクサクよりも中がしっとりが好きなんです.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ)

本をみるとパンドミと同じく10分こね・・・とかいてあります。
久美子さんのレシピだと”こねすぎると軽く仕上がらないので60回くらいボウル内でたたいて終わり→ねかす”・・というものでした。

酵母だし作り方が違うのかな??と疑問に思いながらとりあえず本通りに作ってみました。
DSCF4688.jpg
コレはミニクロワッサンにチョコいれました。えぇ。あのお店の真似です(笑)。

サクっとしているんですがやぱりこねすぎのせいか、中のほうはパンっぽくなっています。
やっぱりこねすぎよのうな・・・。
もうちょっと軽めのんがいいな・・。
酵母のモチっと感なんだ!と思えばそうなのですが、あたしが好きなクロワッサンではないので次に作るときはちょっと軌道修正がいります。

発酵バターを折り込んだので香りは豊か☆ですが酵母の香りとMIXされてもったいなかったかも(笑)。
クロワッサンはイーストで発酵バターのほうがいいかも・・・。

今日はいつになく冷静な記事だわ(笑)( ̄▽ ̄;)。

失敗ベーグルと牛乳食パン

2007.02.13 自家製酵母
ある日のヨメの朝飯
DSCF4654.jpg
大好きなアボカドサンド~( ♡∀♡) ♪。かぼちゃ、チェダースライスチーズと挟んで黒コショウをゴリゴリ。
ベーグルはいちご酵母で大好きなレシピ。
今まで食べた中で一番好きなベーグルなのですヾ(〃^∇^)ノ。

・・・なんですが実は大失敗のベーグルです。

発酵中に寝てしまって、目を覚まして慌ててベーグルを確認するとちょうどいい感じに発酵していました。
「ゆっくり発酵する酵母で助かった~( ̄▽ ̄;)」とオーブン余熱・・・
焼成・・・・
DSCF4653.jpg
アレ??いつもみたいにピカピカしてないぞ・・と完成して気付きました。


         ゆでるの忘れた( ̄□ ̄;)!!

寝ぼけてたので思考回路がゼロ。。。になったようです。
楽しみにしていたのですっごくショック( ̄▽ ̄;)

クラストは叩くと「コンコン」という音がします(笑)。
ま、仕方ないね・・・ゆでるという工程がいかに大事なのか思い知りました(*→_←)ノ

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:

酵母と生イーストに追われている&Dさん、、いい加減疲れました(爆)!!
生イーストを使って最後までHBで焼いたらどうなるのか実験しました
DSCF4648.jpg
ゴールデンヨットだと天井にぶつかるので、同じ最強力粉のスーパーキングを使用するにあたってイーグルとブレンドしてみました。

したらかなり小ぶりになりました(笑)。
生イーストだからかなーーー??ゴールデンヨットのほうがスーパーキングより膨らむのかな?

今回もはちみつたら~り♪でいただきます.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
DSCF4650.jpg
小ぶりだけど生イーストのおかげですっごいフワフワでおいしいーーー(*^_^*)
でもアップで見るとやっぱり「蜂の巣」みたいだわ~(笑)。

ミルフィーユなパン

2007.02.11 パン作り
とある有名店のミルフィーユパンというものを真似してみました
DSCF4662.jpg
上からチーズ、ベーコン、ブロッコリー、チーズ、ベーコンの5段重ね☆

・・・あ、黒コショウ忘れた( ̄□ ̄;)!!

なので食べるときに黒コショウをゴリゴリしながら頂きました。
DSCF4663.jpg
この成形、、、、えぇ、とっても面倒です(爆)!
のわりに予想通りの味だし当分作らないかな(笑)。
見た目はおもしろいしプレゼントにはいいけど自分用にはちょっと・・(笑)。

巷では甘系やカンパーニュ型で作っていらっしゃいますが、&Dには無理!
気が遠くなるわ~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

実家への貢物贈り物の続き。
イチゴ酵母でスコーン
DSCF4638.jpg
スコーンにはジャムが欠かせませんよね~( ♡∀♡)

・・・・・あ、ジャムが一個もない(爆)( p_q)・・・・・

お粉の味がしておいしけどジャムなしスコーンは辛い( ̄▽ ̄;)。

次は白玉粉を混ぜた食パン。白玉粉のおかげでクラストはかりかり、クラムはもちもちに焼き上げあってくれます。
DSCF4642.jpg
って全然その様子が伝わらん画像やわ(笑)。
実家はもちもち系の食パンが大好きなので喜ばれている・・・はず・・・祈ります(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

今日は横浜・港北にできたIKEAに行ってきました。
スウェーデンのインテリア、家具、雑貨を扱う大型店で超楽しかったです(笑)。

2フロアからなってて、1フロアは小さな部屋になるようにブースが区切られててて、商品が素敵にコーディネートされています。
なので買い物しながらイメージが膨らんできます。

で、下の階に降りてほしい商品を自分で手にとってお会計・・・
大きな家具とかはインテリアをみながらほしい商品の番号を紙に控えておきます。で、自分で探すんですよー。
天井の高いフロアに並べられてて圧巻されました。
おもしろ~い(*^_^*)

デザインも可愛いのがいっぱいあって、なんしか安い!!
ランプ、雑貨、キッチン用品もオサレなのがいっぱいあったしまた行きたいなー。

お届けパンと&Dイチオシのボディケア。

2007.02.08 パン作り
じゃーんけーん ほいっ!!
DSCF4624.jpg
あいこだ~(爆)!!
って違いますよ。猫の手でもないですよ( ̄▽ ̄;)。

生イーストでクリームパンです。
DSCF4632.jpg
クリームをかなり固めに仕上げたのでまったく流れてきませんでしたv( ̄∇ ̄)v

同じく生イーストでゴマチーズパン。
DSCF4606.jpg
HBでこね始めてから羽を付け忘れたのに気付いたのでゴマが泳いでいる中、手を突っ込んで羽を装着(笑)。

いつもチェダーやけど急に思い立って入れたので、結構常備しているフツウのアーモンド入りチーズ
DSCF4611.jpg
生地はもちろんフッワフワで中はとろとろ~

いつものメランジェ。イチゴ酵母だよ~。
DSCF4615.jpg
実家に送るようのパンなのでイチゴの香りがNGの母に、なんとかドライフルーツでイチゴの香りを消そうとしています(笑)。
カレンツ、グリーンレーズン、ドライフィグ、ドライアプリコット、オレンジピール・・・・
原価高っ( ̄□ ̄;)(爆)!!

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:

あと2種類作って送ったパンあるんですが、違うネタにします(笑)。

あたしは小さい頃アトピー体質で、今もいつも冬場は乾燥&かゆみとの戦いですごく辛かったんですがこのアイテムのおかげで今年はかゆみが皆無!!
超お気に入りのボディケアアイテムです。
DSCF4645.jpg
アメリカ製で日本には未入荷なんですが、職場からおこぼれもらったり(笑)ネットでせっせと取り寄せています。

特に真ん中のが治療用に開発されたもので、すごくいいです!
&D、ただいま一押しです(笑)。
右のはスクラブクレンジングですがあたしはボディに使っています。
すべすべになります
左のは真ん中のよりはちょっと保湿がおちるかな??でもつるつるになります。名前が「ホイップド シルク」・・・名前に惹かれました(笑)。
でも香りがアメリカチックなお菓子のような香りので左はもう買わない(笑)。
なんしか真ん中がおすすめです!!香りも気になる香りじゃないし☆

しかもこのデカさ・・532mlなのでポンプタイプのシャンプーくらいあるかな?
DSCF4646.jpg
ジョンソンのベビーオイル(これは日本製です)のBIGサイズよりもはるかにデカイ(笑)。
職場の子いわく「アメリカではフツウの大きさだよ」だって( ̄▽ ̄;)

あたしよりも肌の状態が厳しい姉も、このローション(クリーム)とオークスハートのお酢の相乗効果?で今年はかゆみがないそうです。

日本のビオレのボディ用の一番いいもので1000円くらいしますよね?
アレより絶対にこっちのほうが効くし、お買い得です!
送料込みでデカサイズであたしは1600円くらいで買ったと思います。
即効性もあってほんっとにすべすべして保湿性も抜群!!
お風呂入っても「ニュルッ」ってしないし(笑)。
服があたる感触も気持ちよく感じます(*^_^*)

手が出る範囲の金額で効果があるって一番理想的ですよね。
ちなみに乾燥がひどいときはオイルを塗ってからローションを塗るとしっとりしますよぉ~~~。

ちなみにココで買いました。
イチオシの大きなサイズがないので「扱ってください!」ってメールでお願いしているところです(笑)。
他にも取り寄せたのがあるので届くのが楽しみです(〃▽〃)♪

以上、興奮気味の&Dでしたっ(笑)。
ヾ(=^▽^=)ノ

キーズケーキとイチゴ酵母でカンパーニュ。

2007.02.07 自家製酵母

久々のお菓子作りは職場の子のBDプレゼント。
ベイクドチーズケーキなんぞ作ってみました。

焼き型がないので、お菓子の詰め合わせのアルミの空き箱で作りました(笑)。

ほんと、ラッピングは・・・嫌い・・・( ̄▽ ̄;)。
DSCF4564.jpg
クリチの酸味とレモン汁の爽やかさがマッチしておいしい~v( ̄∇ ̄)v
旦那も絶賛してくれました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

下のクッキー生地に混ぜ込むバターの量が分からず適当に混ぜ込んだらかなりカッチリ固まってくれました(笑)。
思ってるよりも少量でいいのかな・・・???あ~適当人間だわ~・・・

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

イチゴ酵母が完成したので、完成した液体でパンをこねて久々にカンパーニュを作りました。
DSCF4596.jpg
色々と見てるとカンパーニュは気泡がないものなのでフワフワしてるものなのか、それもと噛み応えがあるものなのか、わからなくなりました。
カンパーニュのレシピはパン職人の数だけ存在する、なんていわれているそうなので自分がコレだ!って思ったのが正解でいいのかなー?なんて思いました。

今回は・・・コレコレ・・・小岩井の発酵バター?風味?のマーガリン
DSCF4589.jpg
前にも買ったような、買っていないような・・・(笑)。

パンはとってもいい感じで焼けてくれました。ほんのりとイチゴのいい香りですヾ(〃^∇^)ノ
DSCF4598.jpg
パクパクパク・・・・・・

        うめぇぇぇぇ~~~~~v( ̄∇ ̄)v

やっぱり酵母パンは最高です!!
もちもちでジューシーな味わい♪

一次発酵に20時間、温かいところで二次発酵に2時間半かかりました。
しばらく酵母に泣かされていたので久々のこの美味しさにありつけてとても幸せな&Dさん。
安物のあのイチゴでこんな幸せが味わえるなんて幸せだーーーー(笑)!

友達へ・・・そして旦那の評価。

2007.02.04 パン作り
DSCF4556.jpg
↓コストコのお菓子をくれた友達にお礼の品として色々作りました。
まずはARIさんのレシピでピーバタ&チョコチップマフィン抹茶マフィン
ピーバタのほうはクセになる味で超ウマイ(笑)。

生イーストも思う存分使えるしねー♪・・・さらに生イーストちゃんは糖分にも強いということでショコラブレッド
DSCF4544.jpg
ミニ食型で作ると可愛い。
成形がバラバラやけど・・・表情ということで(笑)。
ただちょっと焼きすぎたように思うな・・。

黒糖レーズンパン・・・母がいっぱいカレンツをくれたので惜しみなく使わせてもらいました(*^▽^*)。母よ、サンキュー。
DSCF4549.jpg
・・・これも表情ということで(笑)。

黒糖の優しい色合いが大好き。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

焼きあがったときに調度お昼だったので、ショコラブレッド、黒糖レーズンパンを一個づつ平らげ、さらに下のリンゴチップを大量に食べてしまった。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

なんかどんだけ食べても物足りなく思ってしまうときってないですか?
食べなきゃ気が済まないっていうか(笑)。


         はい、反省・・・・( p_q)

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆

友達に半分発送して、残りはおウチパン。

サーフィンに行くということで休みなのにめずらしく早起きしてきた旦那さんと一緒に朝ごはん。
パンは3種類を半分こ。

「そっかー一緒に食べるとバイキング状態ができんねんな~」とちょっと嬉しい&Dさん。

ショコラブレッドはやっぱりちょっと焼きすぎたようでパサ気味。
それに対して黒糖レーズンはふっわふわ~!!生イースト最高です
v( ̄∇ ̄)v
焼き加減ひとつで、食べ比べるとこんなに違うんやーって再確認・・・。気をつけなアカンわ~って思いつつ・・・

旦那さんに「なぁなぁ、ショコラの後にこの黒糖レーズン食べてみて。違いわかる?」

         (旦那)パクパク・・・・・

&D「な?分かる???」



&D夫「うん、わかるで。チョコレートとレーズンやろ!?」


         (爆)!!!!!!

あーた、そんなん食べんでもわかるっての( ̄▽ ̄;)
でも真剣にそれを答えられたらこっちが困るわ( ̄□ ̄;)!!

でけ~よ、アメリカン( ̄▽ ̄;)

2007.02.03 パン作り
DSCF4551.jpg
コストコにはまってる(笑)、芦屋の友達からある荷物と一緒に頂きました。
つーかでけ~よ(爆)!!

リンゴチップ。シナモンがかかってて軽い感じの丸ごとのチップ。

  サクサクサク・・・・ウマっ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

よく見ると芯までも入ってる・・・とこがアメリカンでしょ(笑)!?
軽いのでパクパクいけちゃう魔のお菓子だわ~ヾ(_ _。)
普段まったくスナック菓子は食べない&Dですが、これは開けたら最後・・・半分くらい一気に食べちゃいました( ̄□ ̄;)!!
友達も「ウマすぎてとまんないよ~」ってゆってたけどホンマやったわ( ̄▽ ̄;)

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆

栄養不足?で風邪をひきやすい&Dさん。
ビタミン剤を飲むことにしました。マルチビタミン。
これまたアメリカ製をお取り寄せです。
DSCF4518.jpg
ファミリーサイズなのでこれまたデカイ!!
ちなみに一緒に写っている試供品はクオカからもらいました(笑)。

ちなみにビタミン剤、あけてビックリ!!
DSCF4522.jpg
           デカッ!

飲み込むのに一苦労。。。。

半分に割って飲んでもすごく苦しい(笑)。
なんでこんなにすべてがデカイ!?

生イーストがやってきた☆

2007.02.01 パン作り
DSCF4525.jpg
mintさんに教えていただいた「生イースト」。
すっごく気になって、とうとう購入しました。
すごく安くてびっくり・・・セレブなmintさんにちょっと近づけたかしら・・・(=^m^)

すごくフワフワになるということだったのでもう楽しみで楽しみで♪
香りは”ぬか”のような香りです。

こねあがった生イーストの生地、すっごいフワフワ(≧▽≦)!!!!
この時点の生地からしてイースト生地とは違う!!
すごく優しい生地やけど”ぶわぶわ”した心地良い弾力があります。

丸いほうには蜜リンゴ、レーズン、シナモンは入れたっけか?(笑)。忘れた( ̄▽ ̄;)。旦那サン用の・・・記憶が薄い・・

こっちはヨメ用。
DSCF4533.jpg
ヨメ用にだけクリチ巻いてます(〃▽〃)♪


焼き上がりを指でつついてみる(笑)。

わわわ、弾力がすごいーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

いつもの生地の柔らかさと違うんですよねぇ。
うまくいえませんが、ただ単にフワフワなんじゃなくてふかふかというか・・・。
軽いだけじゃなくしっかりした柔らかさっていうんかなー?
(mintさん、助けて(笑))

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・

すっかり生イーストが気に入った&Dさんはベーグルも焼いてみた
DSCF4536.jpg
プレーン一つ、オレピ入り一つ、レーズン&蜜リンゴ&シナモン2つ。

翌日レーズン&蜜リンゴ&シナモンをクリチでいただきました
DSCF4542.jpg
フワフワのベーグルになったらどうしようーーってちょっと不安でしたがモッチリしたベーグルが焼き上がりましたヾ(〃^∇^)ノ。

生イースト、賞味期限が短いのが難点( ̄▽ ̄;)
100グラムをどうやって一週間で使い切るのか??
しかも酵母も出来上がりつつある&Dさん・・・・。

どなたか消費を手伝ってください(笑)。