with・・・&D 2007年03月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

幸せな贈り物・・・from mintさん

2007.03.31 ☆Happy☆
あの!憧れのmintさんから我が家にパン便が届きました~。

我が家に到着するにはかなりの困難が待ち受けていました。
郵便局員のおっちゃんが家を間違えて予定してた日に届かず、あたくしは久々に怒りましたのよ(爆)!!

紆余曲折を得て我が家に届いたmintさんからの贈り物はとっても素敵なものばかり。

手作りはパンだけでなく、なんとポストーカードまで( ̄ー ̄)♪
DSCF4917.jpg
ぷ~ママさんのジャムも写ってる~って、ぷ~ママさんが我が家にいるようにデレデレしてみてると、アレ?この食パンあたしのだ(笑)。とようやく気付きました( ̄▽ ̄;)
素敵な心遣いです☆

mintさんのブログで萌えた大きなレーズンパン
DSCF4920.jpg
mintさんのブログでお見かけして、あたしも真似っこしよ~と思ってたのですが作ってなくてよかった(笑)。
到着後すぐにかじりつきました(笑)。

あたしのリクエストのリッチパン
あえて「~パン」と指定はせずにmintさんにお任せしました。
DSCF4919.jpg
するとず~~~っと食べてみたいなーと指をくわえて眺めていたあのお豆パン、(フルタの)チョコパンチーズパン

萌え~~~~(爆)!

そして朝ごはんに早速頂きました。
mintさんのパンが食べられると思うと6時に目が覚めました(笑)。
まずレーズンパン・・・
DSCF4937.jpg
もうね~フッカフカ。ぷ~ママさんの旦那さんが「どこまでもフワフワ」とおっしゃったそうですが、あたしもそのコメントに一票!
我が家に到着するのに余分に一日かかったのにこのフワフワは何ですか??
しかもカットした瞬間にラム酒のいい香りがフワ~ン(〃▽〃)♪

ウマーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

お次はお豆パンとチョコパン。
DSCF4939.jpg
もっそお豆がたくさん入っています。すんごい贅沢です♪
もうめっちゃくちゃおいしくって自分のパンは何だろうって疑問が湧きました(笑)。
そしてチョコパンも軽く焼くとチョコがとろ~~んとなってバリウマ!

幸せ~~~~~(≧д≦)ノ彡☆バンバン 

そしてオレンジのシフォンケーキ。
こちらもオレンジラバーのあたしは生唾もんでブログで拝見しておりましたの( ♡∀♡) 
しかも先日のぬくさんのシフォンを頂いてから、シフォンの概念が変わったこともありワックワクで開封しました。
DSCF4940.jpg
何これ??持っただけで「ジュワー」ってゆったよ!?
しかもめちゃ軽い!!柔らかい!!重みが感じられない!!

ドレくらい柔らかいかと申しますと、mintさんにこの画像は失礼かと思いますが柔らかさをお伝えしたいのでお許しを・・

ここまで縮めても・・・
DSCF4941.jpg


ビヨ~ンと戻ります(爆)!
DSCF4942.jpg
ちなみに右上が欠けているのはこれまた到着後すぐにかじった跡です(笑)。

これまたバリウマやんかーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

口の中で溶ける感じがします!!
しかもすっごいオレンジの香り♪
「シフォンケーキてこんなに美味しかったっけ?」とこれまたシフォンケーキがあたしの中の位置づけが変わりました。
この先シフォンケーキに出会ったら、前とは違う意味で厳しい評価をくだしそうです(笑)。

なんか興奮してる状態で記事を書いてるので感想そのままでお伝えしているので文章がめちゃくちゃかも??
でもそれくらいどれもこれも美味しくて・・♡→ܫ←♡

まだまだ続くなりよ~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
あ~~~~すんげーー幸せ(爆)!!


スポンサーサイト

反省点だらけのパン

2007.03.29 パン作り
こんにちわ('▽'*)
すっかり春の陽気ですね♪

最近、クリーム開発をもくろんでいまして、まずチーズクリームのアレンジに挑戦しました(=^m^)
焼き上がりはコチラ・・・
DSCF4900.jpg
みかさんのリッチ生地で☆

さてさて水分が少ない生地、バターの入らない生地・・・あたしの場合はベーグルにおいてですが、こんな生地をHBでこねるとイーストが混ざりきらずにブツブツと残っているという現象が起こりました。

それからは粉にイーストを混ぜておいれからこね始めるようにしていたのですが、今回はリッチ生地だったのでイースト容器にイーストを入れる王道の方法でやってみました。
すると・・・リッチ生地にもかかわらずイーストが残ってしまいました。
DSCF4903.jpg
すごいブツブツです( ̄▽ ̄;)

いつものようにイーストを粉に混ぜてこね始めたらよかったんですが、混ぜるために出動させるスプーンを洗うのが面倒で(爆)!!
はぁ~ショック・・・(*→_←)ノ

気、気をとりなおして・・・チーズクリームのアレンジ。
まず思いついたのがマンゴーチーズクリーム
そしてブルーベリーチーズクリーム

クリチにジャムをのせて食べるならクリームとして存在するのもいいかと思いまして。。
DSCF4904.jpg
パインを乗せられてたmintさんの真似してマンゴーをのせてみたら、ほんまにたくあんのうように見えます(笑)。

しかし反省点が盛りだくさん・・・

マンゴーチーズクリーム
DSCF4914.jpg
クリームに混ぜたマンゴーはピューレ状にしたのでプツプツ残ってて
コレはいい感触かも( ̄ー ̄)
でも味が・・・( ̄□ ̄;)!!
缶詰のシロップを入れようと思って砂糖を控えめにしたのに、シロップを捨ててしまい恐ろしく甘味の少ないクリームになりました(笑)。
なので上のマンゴーにかなり助けられています( ̄▽ ̄;)

こちらはブルーベリーチーズクリーム
DSCF4906.jpg
あたしの予定では、チーズクリームにブルーベリージャムをマーブル状に混ぜて、上にブルーベリーを乗せる、というものだったのに、なぜかブルーベリーを混ぜ込んでしまいました(笑)。

しかもレモン汁を入れ忘れてしまい、冷めてから混ぜたせいかクリームがソボロ状態になりました。なので中途半端な量しか入れられず、レモン汁の酸味が感じられません。
これもブルーベリーの実に助けられたクリームとなり、クリーム事態の味は・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
美味しいとはいえない・・・(*→_←)ノ

なんかカナリ盛り上がって焼いたのに、生地もクリームもいけてない・・・
スランプというか構想ミス(爆)!?
くっそ~~~負けるかーーーーー( ̄□ ̄;)!!
絶対にリベンジしてやるぅぅぅぅ=3=3

たまごサンドと謎の物体。

2007.03.27 パン作り
先日頂いたぬくさんのバターロールでたまごサンドを。
DSCF4889.jpg
サニーレタスが少なかったかな。。。( ̄▽ ̄;)

いっただっきまぁすm( ̄○ ̄)mアーン
DSCF4899.jpg
フフフ・・( ̄ー ̄)・・・読みは間違ってなかった。
甘すぎず、リッチすぎず、とても上品なパンなのでタマサラと相性がバッチリです。
朝から幸せ・・・。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・・に引き換えこの物体は何でしょうか( ̄□ ̄;)!!
DSCF4862.jpg
たしか先々週?くらいに焼いたと思われるミニバゲットなんですが、上から見るとゾウリムシにしか見えません( ̄▽ ̄;)。
イチゴ酵母とヨーグルト酵母がベタ~となっていてヤバイな~と思いつつ焼いたんですが、やはりダレダレでした。
水分量を控えたらマシだったのかな・・・
気泡もいい感じだし外パリ中モチなのに・・・。

同じ酵母で焼いたもう一つはまともなのに・・・
ココア生地にオレピとホワイトチョコを入れたパン。

パンに入れようと買っておいたダーツの白。
気付けば旦那に食べられ残り3つ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

・・・あんにゃろ~~~~~

細かくカットせざるを得ず、結果はこの通り・・・。
DSCF4860.jpg
ホワイトチョコは行方不明。

ココアを入れすぎてかなり濃いですがオレピの味は健在v( ̄∇ ̄)v
ココア(チョコ)とオレピってなんでこんなに美味しいんだろう。
:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

しかしゾウリムシパンはサンドイッチにも使えずただちぎって食べるのみ・・・。
どなたかのお家にもぞもぞと移動してくれないかしら(爆)!

幸せなお届けもの☆・・・fromぬくさん

2007.03.25 ☆Happy☆
大好きなぬくさんから素敵なお届けものを頂きました。
DSCF4873.jpg
パンの交換しましょー♪ということで、話の流れからあたしが先に届けるはずだったのに、酵母と戦って敗れてる間にぬくさんから届きました('-'*)

乾燥しないように丁寧にラップに包まれた品々。。。ぬくさん、あなたは本当に新生児のママですか( ̄▽ ̄;)!?

「白神さんが食べたい~」とリクすると、食べたいな~と願っていたオレンジブレッドがーー
ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ!!
めっちゃくちゃ嬉しい!!!!!!
DSCF4875.jpg
見事に開いたクープを見た瞬間、涙がでました(爆)!!

ブログを見ながらよだれを垂らして眺めていた、ぬくさんのあのパンが我が家にあるってめちゃ感激~!不思議だけどとっても幸せ♪
DSCF4882.jpg
惜しみなく入れていただいたオレピ、そしていい色のオレンジ生地!!
こんなに愛しく気持ちを込めながらパンのカットをしたのは初めて☆
自分のパンではカットする時点では疲れて果てているので(笑)、頂きものの手作りパンっ贅沢品の極みだと思いました。

白神さんのロールパン。巻き巻きも、もっそお上手です。
DSCF4876.jpg
赤ちゃんがいるのにこんなにキレイに巻けるぬくさんっていったい何者なんだろう・・・(爆)

そして、シフォンケーキがニガテ・・・といつもゆってるあたしに、ぷ~ママさんも絶賛されたノンオイルのココアシフォンケーキが。。。( ♡∀♡) 
DSCF4877.jpg
開けたそばから真っ先に頂きました(笑)。

手でちぎってみると「ジュワ~~~」という音が!!!
「パサ系の代表選手」とあまりいい印象を持てなかったシフォンケーキから「ジュワ~~」という&Dを興奮させる音がきこえるなんてウソのようです!!!
食べてみると
めっさ美味しいーーーーーーー!!!!!!!!

ぷ~ママさんが絶賛されただけあります!!!
今まで食べたシフォンケーキは何だったのでしょう??
パッサパサ感は皆無!!とてもジューシーなココア味!
ぬくさんが「是非食べてほしい」とゆってはった理由がわかりました。
シフォンケーキの観念がかわりました。

やっぱり手作りは最高に美味しい!!!

次の日ぬくさんのパンを頂きました。
DSCF4884.jpg
ぬくさん、軽くリベイクしました~。

ロールパン、中の”ぽっこり”がとっても可愛い!!
わわわ、すごく美味しい(≧д≦)ノ彡☆バンバン !!
こりゃ変な解説はつけないほうがいいわ!
どんな美味しさかと申しますと、ロールパンにはマーガリンとかつけるほうだったんですが、何もつけずにそのままでパクパクいけちゃいます。
このしっかりした生地の感じは酵母ならではですねーーー♡→ܫ←♡
これは野菜サンドにしても絶対に合います!!
しっかりした味だけど自己主張が激しくない、とでも申しましょうか・・・
あ~タマサラを挟みたいーーーー(≧▽≦)

そしてオレンジブレッド・・・トーストすると今までにない白神さんの香りがオレンジとともに部屋に漂いました。
何ともいえない香りですがオレンジと混ざってもいやな香りにならないのがすごい!!!

食べてみると、こ、こ、こ、こ、これはまた うまーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
もっちもち~!!でもフワフワなの!
めちゃ好みです!!
ぬくさん宅で飛ぶように売れたというこのパン!
(ぬくさん・・・こりゃ参りました。ぬくさんが殆ど食べられなくても仕方ないです(爆)!!)
食べ終わってもしばらく口の中が美味しさで満たされています。
もう一枚食べたい!と思って手が伸びる、そんなパンです!!

あぁ、どれもこれもまじで美味しいq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

すごく幸せな時間を頂いてしまいました。(ぬくさんファンの人に殺されるかも(笑))
ほんっとにめっちゃくちゃ美味しかったです。
忙しい中&Dのために作ってくれたぬくさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に・・・赤ちゃんがいる中で3品も作り上げたぬくさん。。。あなたは何者ですか(爆)!

リベンジ。

2007.03.23 パン作り
先日とっても大き穴をあけてしまったパン。

すごく楽しみにしていたレシピだったのでリベンジしてみました。
水と牛乳でこねるのですが水を入れすぎたので適当にスキムミルクもいれました( ̄▽ ̄;)
DSCF4865.jpg
おおお、、結構キレイに焼けてんちゃーーーん♡→ܫ←♡?

発酵中に「巻き」が崩れたのでくるくるがちょっと乱れていますが(笑)、お山の高さが今までで一番キレイに揃いましたv( ̄∇ ̄)
DSCF4867.jpg
すごい膨らんでくれたのですが、釜伸びした形跡があんまりないんよね。。。。
2次発酵させすぎたかな・・・・。

本では30度で一時間の発酵と書いてますが、あたしはオーブンの発酵機能は使わないので一時間ではとてもじゃないけど無理。
イーストが小さじ4分の1しか入っていないなので2次発酵でも3時間はかかりました。
酵母並に疲れるパンです(笑)。気持ちに余裕のある時でないとちょっと精神的に参ります( ̄▽ ̄;)(笑)。

真ん中でパカーと割ってみました。
DSCF4870.jpg
すごい甘い香りがしますヾ(●≧Д≦●)〃 ♡♪♪
シンプルな生地なのにフワフワ~。
だけどひ弱な感じではなく、なんていうか”しっかりした意思をお持ちのパン”、とでも申しましょうか(笑)♪

厚切りにしてバター塗り塗り、はちみつタラ~リ♪
DSCF4871.jpg
いつも同じような写真ですね( ̄▽ ̄;)。。。

あひゃひゃ・・うまーーーーー( ♡∀♡) 

たんたんとしたパン。

2007.03.21 パン作り
DSCF4834.jpg
イチゴ酵母とヨーグルト酵母のMIXで焼いたオレピとくるみの食パン。
いったいいつ焼いたパンだ(笑)!?
頑張れあたし(笑)。

母の手作りのオレピとくるみを入れました。
DSCF4837.jpg
あれ??もっそいキメが粗い( ̄▽ ̄;)

バター塗り塗りハチミツONで焼きたてを旦那さんが食しました・・
DSCF4840.jpg
「おぉ~やっぱり焼きたてはうまいなぁぁ」とご満悦の様子。

&Dさんも食べてみるけど・・・
DSCF4845.jpg
なんかこれといった感動がないんですけど(笑)。
オレピと胡桃ではインパクトにかけます。チョコチップも入れたらよかったかなー!?

生地もなんかフカフカというかぐにゃぐにゃ、ぐにゅぐにゅしています(笑)(*≧m≦*)ププッ。
水いれすぎたのかな??

なんかたんたんとしか生地が書けないパンとなりました(笑)。

&Dが作ったピールと母が作ったピール
DSCF4798.jpg
なんでしょうか、&Dピールのみすぼらしさ(笑)。
母のほうは分厚くって見るからにおいしそう( ♡∀♡)

母に泣きつくと「これはどのオレンジで作るかによるかで変わるからねぇ」と言われました。
あたしもいつか分厚いピールを作ってみたいーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

White Day。

2007.03.19 そとごはん
仕事が忙しくてホワイトデイのプレゼントが準備できなかった旦那さんからランチをおごってもらうという権利を得ました...( ̄w ̄) フフフ

地元ブロガーさんの間でもっぱら評判がいい近所のイタリアンのお店に、チャリで(笑)れっつごー!

1380円のランチ。
前菜・パスタは2種類から選べます。なので1種類づつ選びました。

まず前菜の初カツオのカルパッチョ
DSCF4848.jpg
野菜と一緒にいただきますm( ̄○ ̄)mアーン
うん、さっぱりしてて美味しい( ♡∀♡) 

こちらは前菜の盛り合わせ
DSCF4849.jpg
お店によっては申し訳ない程度の「前菜」だったりしますがここのお店は量も味もGOODです。
野菜、スパニッシュオムレツ、ピラフ(だったかな?)、ブロッコリー・たこ・素揚げしたかぼちゃのマリネなど。
どれも美味しいーーー。
ブロッコリーのマリネはガーリックが効いててめっちゃおいしかったー。かぼちゃのマリネもお酢の味がはっきりしててお酢ラバーの我が家にはオイシイ限り('▽'*)

パスタはなすとベーコンの辛味トマトソース
DSCF4850.jpg
厚切りベーコンがゴロゴロ入ってます。トマトスースの辛味も絶妙!
旦那さんも「アルデンテでめっちゃうまい!」とのこと。

もう一種類はアスパラとサーモンのクリームパスタ
DSCF4851.jpg
コチラのお店のクリームパスタがすごく評判が良いので楽しみでした。
評判どおり、めっちゃおいしいクリームソースでした。
大阪市内に住んでいた時によく行ってたお店があって、そこのお店の「海の幸のクリームソース」が一番好きなパスタだったんですが、そこのクリームソースと似ていてかなり気に入りました!!

デザートはティラミス
DSCF4852.jpg
洋酒がきてておいしいーーーo(^∇^o)(o^∇^)o
あっという間に完食☆
これに飲み物が選べます。
ワイン、コーヒー、紅茶。
コーヒーはエスプレッソ、カフェラテとかもあるし紅茶もアップルティ、ハーブティとかもあって選べるのがまたNICE!

いや~おごりって思うと倍美味しく感じてしまう(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

満腹にもかかわらず調子にのって帰り道にケーキを買ってしまいました(笑)。
調子乗りの夫婦だわ( ̄▽ ̄;)
チョコレートケーキサツマイモとリンゴのタルト
DSCF4857.jpg
なぜかチョコケーキが食べたくて、モンブランをチョイスした旦那さんの意見を却下しました(爆)!

ちょっと優雅な昼下がり(笑)。

タルトはこんな感じ~
わわわ、倒れる~~~ひゃ~~( ̄▽ ̄;)
DSCF4859.jpg
もちろん半分ずっこです(笑)。
サツマイモのマッシュが外側。カスタードクリームのなかにシナモンが効いた煮リンゴが入っています。
あら、タルトもおいしい!!!
このタルト、かなり高ポイントです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なぜか無性に食べたかったチョコケーキ。
・・・・食べてみて気付きました。

ケーキの中で受け付けないケーキというのがあたしにはあるのですが、その中の一つがチョコケーキでした(笑)。
ガトーショコラとかトルテとかは好きなのですが、このような生クリームとMIXされて作られたチョコケーキというのがあたしはダメなようです。
そういえばTOPSのチョコケーキもNGでした(笑)。
食べてる途中でえずいてきて旦那さんにあげましたヾ(_ _。) !!

おとなしくモンブランに従えばよかった・・・( ̄□ ̄;)(爆)!

白もん。

2007.03.17 おうちごはん
前に久々に買ったパンとしてチロルパンシリーズがありました。
ぬくさんと味比べをしたらとっても楽しかったので♪「気になるパンがあったらまた教えてね☆」とお願いするとコチラのパンを紹介してくれました。
DSCF4755.jpg
なんでもテレビで紹介されたようで豆乳ラバーのあたしとしては手に入れなければいけない!と使命感を覚えました(笑)。

豆乳クリームもあるけど、この「黒ゴマ豆乳クリーム」は最初は関東限定とのこと。

去年から探すも探すも豆乳クリームのほうでさえ一向に見当たらず、帰省中も行くスーパーで必死に探すも見当たらず。。。。(*→_←)ノ

で、やっと今になって近所の激安スーパーで手に入れることができました。20%引きです(笑)。
フツウの豆乳クリームと二つカゴに入れてたけど、その時冷凍庫がパンパンで(笑)、迷った挙句に豆乳クリームを手放しました(笑)。

カットしてみると魅惑の黒ゴマの色が~( ♡∀♡) 
DSCF4771.jpg
生地はフカフカしてて柔らかな感じ.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

クリームは。。。スマソ。。。また鼻が詰まってて味がわかりません(爆)
すごい時間かけて味わってみたんですが、限界がありましたヾ(_ _。)
黒ゴマの味もちょっとわからなくて「もうちょっと黒ゴマのパンチがあったら今のあたしでも味が分かったのかなー!?」って思ったけど、したら豆乳風味が皆無になるから仕方ないんかな・・・。とかブツブツ言いながら食べました(笑)。
豆乳と黒ゴマのどちらも贔屓できないーーーというパスコのさじ加減なのでしょうか・・(笑)!?

というわけで味の分析よりも、この味にしたパスコの企画を分析してみました...( ̄w ̄) ぷっ

次はフツウの豆乳クリームに挑戦かなー!?
ってか食べ時に鼻が通ってるといいねんけど。。。
どなかた&Dを助けてください。味を分析してください(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

次の白もんはコチラ。北海道のお土産です。
DSCF4828.jpg
白いカレー・・・。食べたことありますか??

フツウのスーパーにも「白いカレー」は売ってますが、コチラは北海道知事の賞を得ているので北海道のお土産としていただくと嬉しいです('▽'*)

ココナッツミルクが入ってるけど辛いの???
まったく味の想像ができないまま開封しました。
DSCF4833.jpg
写真の撮る気合、まったく感じられないですね(笑)。
玄米ご飯が切なげ(笑)。

いっただきまーすm( ̄○ ̄)mアーン

・・・・んんん?カレーのようなカレーでないような。
でも辛さはある!!
また食べてみる・・・これはカレーといっていいのか(爆)?!
というかシチューを辛くした!?

・・・スマソ・・・何ともいえない味です(爆)!!

幸せな時間☆最終章

2007.03.15 ☆Happy☆
いよいよ最終章となりました。

あたしのつたないパンで鯛が連れました(笑)。
DSCF4819.jpg
ぷ~ママさんからのおみやげ~.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

神戸にあるイグレックプリュスの焼き菓子とコンフィチュール!!
ぷ~ママさんはあたしのブログを遡って何が好きか調べてくれたそうで、その心遣いに感激です。
mintさんにはmintさんのことを、あたしにはあたしのことを思い浮かべながら選んでくださった品物はどれもこれもすっごく美味しそう!
自分の好みを考えながら選んでもらえるってそれだけで贅沢♪

たくさん写真を撮りたかったのに旦那サンに見つかってしまい確保するので精一杯(笑)。
気付くとビールを飲みながらもしっかり片手にフィナンシェ握り締めてる旦那サン・・・( ̄▽ ̄;)。

そんなに食べたいか!?食べたいよねぇぇぇ!?

奪いあいながら食べたフィナンシェはすっごく美味しかった!!
旦那サンの目も明らかに大きくなって(笑)「なんこれ??めっちゃうまい!かなりうまい!!」と大絶賛!!!
チーズの風味がしてしっとりしててバリウマでしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

どの焼き菓子もパサってなくしっとりしててあたし好みでした!!!
は~~~~ほんまに美味しかった・・・。

コンフィチュールはこれまた大好きな「チョコと木苺のコンフィチュール」。
酵母食パンの上にのせていただきまーすm( ̄○ ̄)mアーン
DSCF4827.jpg
これまたうますぎますぅぅぅぅぅヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

チョコの甘味に木苺の酸味が超マッチ!!
さらに木苺の種のプツプツがもう絶妙!!!

あたしの好みを完全に読み取ってくれたぷ~ママさんには感謝の気持ちでいっぱいです!!

さらにmintさんからも素敵なプレゼント☆
なんとmintさんが焼くパンをいただける権利を得ました!!!
ワーイヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノワーイ

ブログを始めmintさんのブログに出会ったとき、mintさんの焼かれるパンの素晴らしさに衝撃を覚えました。
いつかこんな素敵なパンをあたしも焼きたいな~って憧れてたのでこれはもうウハウハです(笑)。

完全にあたしは得しています(爆)!!
あ~楽しみだ~(笑)うふ♪(* ̄Ω ̄)v

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:

皆さんにも幸せな時間がたくさんありますように。
そしてこれからもたくさんの素敵な時間が&Dにありますように・・・

幸せな時間☆第四章

2007.03.13 ☆Happy☆
だんだん終盤に近づいてきて、いったい今回が何章なのかわからなくなってきました(笑)。

さてランチの後はお決まりのツイーツ('▽'*)
先日、まい ふれ~んどのリンダちゃんに連れて行ってもらったピエールエルメ!!

バカウマです(*≧m≦*)ププッ。写真撮影が禁止なのがほんまに悔しいです(*→_←)ノ
ここのケーキも芸術作品ですのよっ♪
1階であーだこーだといいながらケーキを選ぶ姿はわき目もふれずまじで必死(笑)。
なんどウィンドーの前を往復したでしょうか・・・。

やっぱりぷ~ママさんは決めるのも早い(笑)。
あたしとmintさんは「コレも気になる。アレも気になる。」とブツブツ・・・(笑)。

ぷ~ママさんはグラスに入ったローズ系のケーキ?ムース?下がゼリー・・・スマソ・・・うまくいえません( ̄▽ ̄;)。
なんしかとってもキレイでじゅえり~を彷彿とさせてくれる一品。
mintさんは「これぞショコラ!!」という濃厚な一品をチョイス。
あたしはホワイトチョコレートとピスタチオがプロの手によってケーキにされたもの(笑)。

どれもこれも

  マジウマーーーーーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

ほんまにここのケーキ美味しいわっ(〃▽〃)♪
もちろんお皿をまわしあいっこ(笑)。
も一個食べたい衝動を押さえ(笑)、トークが弾むこと3時間くらい・・。
いっぱいお話しができました。

趣味にとどまらず仕事のことや環境のこと・・・住んでる場所や年齢は違ってもこんなに共感してもらえて、(笑いはもちろんありつつも)真剣に話ができるってほんとに素晴らしいって思いました。
これもお二人のお人柄のおかげだと思います。
ほんとうに素晴らしい時間をありがとうございましたm(._.)m 。

お二人の存在は「友達」という単語ではしっくりこなくて、考えてみたところ「大好きな人」という言葉があたしの中では一番しっくりきました。

前にお会いしたぬくさんももちろん、今あたしの周りにいてくれてる人は皆大好きです('-'*)!!
友達、って結構簡単にいえちゃうけど「大好き」っていうまでいかなかったりする時もあります。
でも色んなことを経験して今だからいえる言葉、存在だと思います。

転勤族ということもあり、今会える人にたくさん会いたいと思います。
会える人に会える楽しみや喜びってすごく素敵だと思います。

本当に&Dの周りにいてくれる大好きな人には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくね('▽'*)。大好きです(^▽^)♪

最終章へ続く・・・

幸せな時間☆第三章

2007.03.12 パン屋さん
次なる目的地は南青山のデュヌラルテ

お店に入った途端、いい香りがして即倒しそうでした。

DSCF4786.jpg

白い壁と大きな窓。明るい店内はとってもおされ~♪
男子二人組みで買いにくる人もいて、パン屋さんでこういった光景ってあんまり見ないのでちょっと不思議でしたが、土地柄許せちゃう(笑)。



四角いのは卵なしのブリオッシュ。

DSCF4791.jpg



筒状のはクロワッサン生地。

DSCF4792.jpg

すごいこの層!!!芸術作品と呼ばずして何と呼ぶ(笑)!!!



右奥二つはこちら。

DSCF4799.jpg

黒豆のパン「タンバ」とドライトマトとチーズのパン。

黒豆のほうは生地がすごく美味しいーー!!今まで食べたハード生地の中で一番の美味しさかも!
中のフィリングもいい甘さで黒豆がハード生地ととってもマッチしています。・・・・マジでここのハード生地美味しい!!

ドライトマトのほうもおいしいけど、黒豆とは違う生地で・・・トマト、チーズはGOODなんですが、生地がちょっと好みじゃなかったかな・・・。



今日は筒状のんを食べました。

DSCF4805.jpg

パッリパリの生地の中にチョコがINされています。
こちらのパンのパフォーマンスは素敵でしたが、デュヌラルテではハード生地に惹かれました。



その場でカスタードクリームを入れてくれる「カンヌ」というパンがあって、そちらも気になります!
ちなみに「カンヌ」はバターが生地の110%とのこと・・・どんだけセレブなんでしょうか(笑)。

はぁ~~青山に住みたい(笑)!


幸せな時間☆第二章

2007.03.10 パン屋さん
水天宮前(ほんまに何て読むん(笑)?)からメトロで渋谷に移動。
通勤ラッシュもすぎてかなりガラガラでラッキーv( ̄∇ ̄)v。

地上に上がる前に「あれっ!切符がない( ̄□ ̄;)!!」って超あせると、「さっき改札出たでしょ!?」とぷ~ママさんが冷静に突っ込んでくださいました(爆)。

mintさんはと申しますと、あたしの言葉に動揺して同じ動き(切符を探そうとしてた)をしていました(笑)。
どうやら同じ匂いを感じます・・・(*≧m≦*)ププッ←失礼か・・・

ランチのお店は渋谷から世田谷までバスORタクシー。
3人だったしタクシーで行きました。
DSCF4779.jpg
あたしはシチューを注文。パンはスライスされているのでたくさんの種類が試せたのですごく良かったです。
パンは釜焼きだそうです.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

黒いのんは竹墨レーズン?黒糖入りだっけ?あれ(爆)??
白い四角いのはアホのパン。そそそあたしね(笑)。ってニンニクね(笑)。
他にはアンチョビのパンとか色々。。。mintさんがとても詳しくレポしてくださっているのでmintさんのブログで確認してください(爆)!!!


特にクグロフが美味しかった~。ブリオッシュとかリッチすぎるパンものってすっごくニガテだったのですがここのお店のはすごく美味しかったです。
しっとりした生地にドライフルーツが入ってて口に入れてもパサパサしてなくてしっとぉり~。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

長居しすぎたようで、かなり込んできたので次の目的地へ移動!!

帰りは渋谷駅までバスに乗りました。
冷静なぷ~ママさんは乗る前にちゃぁんと小銭をお財布から出して用意してはりました。
あたしとmintさんは、と申しますと「あ、やばい」「あっ先払いだったね」とバスに乗り込みながら必死(爆)!!!・・とうか二人でオタオタ・・・(爆)!!!
どうやら同じ匂いを感じます・・・(* ̄m ̄)プッ

第三章へ続く・・・

幸せな時間☆第一章

2007.03.10 パン屋さん
3月8日(木)

この日は仲良くしていただいているぷ~ママさんmintさんとデート。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

東京メトロ・水天宮前駅、10時の待ち合わせ・・・ドキドキ・・・

ぷ~ママさんとはお久しぶり~♪
mintさんは初めて!でドキドキしながらお誘いしたら快く受けてくださったのでお会いするのがとっても楽しみでした。
パン作りがとてもお上手で師匠でございます。
実際にお会いするととっても美人で一目ぼれ(爆)!
初めてだし、ぷ~ママさんとは久しぶりのはずなのに毎日のようにブログで仲良くしてもらっているので不思議空間はあるものの、共通の趣味があるのですぐに溶け込めてしまいました(笑)。

最初に向かったお店は愛してやまないドイツパンのお店「タンネ」。
大阪在住中にお取り寄せしていたお店だったので実際にいけるとなると大興奮でした(笑)。
DSCF4776.jpg
大興奮な割りに、太陽の光を入れることに頭がいっぱいでお店の下のほうが写っていません・・・最悪(笑)。

気さくなグランドマザーの(爆)店員さんがパンについて色々と説明してくださいます。
すごくいいお話ばかりで、覚え切れません( ̄▽ ̄;)
DSCF4793.jpg
大好きなカイザーゼンメルを初め、ドイツパンっぽいものをいくつかチョイス☆

雑穀パン☆持った感じはそんなに重たくないけど、雑穀特有の重みがあって一つ食べただけでめずらしく満足(笑)。
DSCF4800.jpg
何もつけずに感動しながら頂きましたの♪
ドイツパンは焼かずに余熱で温めるといいそうです('-'*)

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:

お二人ともとってもお上手にパンを焼かれるので、そんな方にあたしのパンを差し出すのは赤っ恥ですが恥を忍んでお二人のためにいくつか焼きました。

イチゴ酵母とヨーグルト酵母のMIXでパンドミ。
DSCF4772.jpg
ヨーグルト酵母は起こしたとこだったので、コレはちゃんと焼けるか実験に前の日に焼いたもの。

本番用もかろうじて焼き上げました。
他に「オレピ入り☆チーズクリームパン」とマフィン2種を焼こうと思いました。
したら・・・したら・・・砂糖が足りひんやんっ( ̄□ ̄;)!!

砂糖ってあるものという概念があるので呆然(爆)!!
でも夜だったし時間がなくて仕方なく強行突破(笑)。

クリームチーズの砂糖は半分にしてマフィンも半分ちょっとの分量しか砂糖を入れれませんでした(爆)!
自分用だったら”ヘルシー”として全然食べれるけど、明らかに味が変わると思われるものをプレゼントしていいのか!?と我ながらすっごいショック( ̄□ ̄;)!!

後から思えばマフィンのほうにハチミツいれても良かった・・(*→_←)ノ

マフィンはブルーベリーとチョコチップ×ピーバタ。
なぜかブルーべリーの方がなかなか焼けずに???状態。
張り切ると失敗する伝説はここでも崩れず(爆)!

ピーバタのほうはいい感じに焼けていたので取り出そうと思ったけど熱くって取れない!型をナナメにして取ろうとするけど生焼けのブルーベリーの方まで落ちてくるから無理・・・。冷めるまで待つ余裕もなく仕方なく更に5分焼いて・・・まだ生焼け→5分追加。
やっとブルーベリーマフィンも焼けたけど、ピーバタのほうは明らかに焼きすぎ・・・。
DSCF4774.jpg
クリームパンとマフィンをとりあえず試食してみると・・・・

花粉症で鼻が詰まって味がわからん(爆)!

とりあえずマフィンのほうは。。。やっぱりピーバタのほうは焼きすぎで(当たり前(笑))マフィンを通り越してクッキーみたい(笑)。
ARIさんのレシピなのにしっとりフワフワ感はなく、パサパサ(爆)!
味はするもののいつもの味かはわからず、でもいちかばちかに賭けてお渡しすることに(笑)。

mintさんに「ARIさんのレシピおいしい?」ときかれ、即座に「めっちゃおいしいですよ~」なんて答えたのに、あたしのこのマフィンがARIさんのマフィンだと思われるとARIさんに面目ない(笑)。

でも失敗作を渡す&Dに乾杯(笑)。

第二章へ続く・・・・

大!大!過発酵な食パン( ̄□ ̄;)!!

2007.03.06 パン作り
きゃさりんさんすくりぷかさんのブログでお見かけしたこちらの本。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ

この商品の詳細を見る
やっと購入しました。

お二人が「お店のパンみたい」「めちゃくちゃ美味しい」と絶賛されていた食パンから焼くことにしました。

オーバーナイトで1次発酵・・・起きてみると過発酵( ̄▽ ̄;)(笑)。

買い物している間に2次発酵・・・スーパーが激込みで駐車場待ちに20分。
帰ってみると過発酵( ̄▽ ̄;)(爆)
DSCF4757.jpg
見るからに過発酵の食パンですね(笑)。
横でお酢を使った料理をしていたので過発酵特有のあの香りを髣髴させ、このパンから漂ってくるであろう焼成中のいい香りも皆無(笑)。

で、穴が開きました( ̄□ ̄;)!!
DSCF4758.jpg
すごいです・・・。

穴があくとこんなことができます。
DSCF4760.jpg
ローズマリーを挿しました。

スライスしたパンでちょっと&Dさんのお部屋を見てましょうか。
DSCF4766.jpg
コニャックのポストカードですねぇぇぇ。

こちらには何があるでしょうか。
あ、その前に一応クラムの確認・・・。
DSCF4768.jpg
わかりずらいですが、酵母のおかげでたくさんの過発酵を経験してきた&Dは断言できます!!
独特のクラストの食感・・・。粗いクラム・・・。
再度確認します。

      これは間違いなく過発酵の生地です!!!

では戻ります・・・
こちらにはこんなものが。
DSCF4769.jpg
物臭な&Dさんにはぴったり・・・放置しておいても育つ観葉植物のパキラとミリオンバンブー。
伸び放題です(*≧m≦*)ププッ

以上、&Dさんが現場からお伝えしました~ヾ(=^▽^=)ノ

手作り☆オレンジピール。

2007.03.04 パン作り
屋久島の特産物、「たんかん」という柑橘を母が送ってきてくれたので皮を残しておいてオレピを作りました。
DSCF4749.jpg
アップで色々ごまかしています(笑)。
ちょっと砂糖が足らなかったかなぁ( ̄▽ ̄;)。
しかもまぶすためのグラニュー糖が足りなくて半分くらい三温糖です・・・。

早くパンとかに使いたいなー.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*

今回のパンはこちら。
高橋雅子さんのレシピで”オレピとチョコのカンパーニュ”
DSCF4751.jpg
本で紹介されてるパンの名前は”ラフィア”のカンパーニュでしたがあたしは使っていないので名乗れません( ̄▽ ̄;)

レシピではオレピ、チョコ、くるみになんと黒コショウが入ります。
大好きなものがいっぱい( ♡∀♡) 
でもくるみがなくて泣く泣く省略・・・(*→_←)ノ
あ、これに使ったオレピはうめはらのんです(笑)。

黒コショウの分量は「適量」としか書かれておらず。。。。。
あんまりパンに入れることってないので黒コショウのパンチを効かすパンなのか、それともわからない程度なのか・・・黒こしょうについては何も書かれておらずちょっと困りました(笑)。

なので適当にガリガリと入れましたが・・・・
DSCF4752.jpg
・・・黒コショウの味は全然しません(笑)。

なので黒コショウをつけながら食べました(笑)。
次はもうちょっとガリガリ入れてくるみも入れてみよ~っと☆
きっともっと美味しくなるだろうなぁ♪
ちなみに奥は前に焼いたクロワッサン~(〃▽〃)♪