with・・・&D 2007年04月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



ホシノさんでカレンツ食パン

2007.04.29 パン作り
賞味期限が切れたホシノさんでカレンツ食パンを焼きました。
DSCF5257.jpg
カレンツもラム酒に浸して冷蔵庫でスタンバってるのでいい感じに柔らかくていい香り♪
レーズンケースに入れれるだけ入れて(詰め込むともいう(笑))HBで最後まで焼いてもらいましたの。

今回は気になっていたマーガリンを登場させまーす。
DSCF5258.jpg
箱を捨ててしまったのですが・・・青色の箱に入っています。
どこのスーパーでも見かけるので皆さんもご存知だと思います。

最近はまっている横マと食べ比べ(*≧m≦*)ププッ
まずすくった感じ・・横マ&帝マは柔らかくてちょっと室温に置き過ぎると危険な状態にすぐなる感じ(笑)。

こちらのマーガは柔らかいけど横マ&帝マの柔らかさとは全然違います。
粘度がかなり高い!!
しっかりした柔らかさなのですくって塗るのがすっごく気持ちいい
♡→ܫ←♡(笑)。
クリチがほどよく柔らかくなった感じ。。。に近いかなー。
なんしか気持ちいいのでいっぱい塗ってまう( ̄▽ ̄;)(笑)。

あんまり美しくない写真ですが(笑)、横マと今回のマーガ(名前が覚えられない(笑))の2種類塗り~~♪
DSCF5260.jpg
って何が何なのか、どっちがどっちなのか全然わかりません(笑)。
しかもそこの羽跡が痛々しい・・・( p_q)
でもやっぱりパンの上で溶けて透明になるのも今回のマーガのほうが時間がかかります。

ではでは。。。いっただきまーーーす。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

んんんんーーーー、フツウ(爆)!!!

横マのようなミルキーさは感じられず、程よい塩気があるので帝マに近いかな~っていう感想ですが、帝マのような強烈なインパクトもなく。

うーーーリピはなしだな(笑)。
あたしはやっぱ横マで(≧▽≦)!!

実家への幸せ便☆リッチなパン偏

2007.04.27 パン作り
&D、またまた使命感を覚えました。。。。そうです!

韓国に行かねばq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

・・・というわけで5月2日から3泊4日で行ってきます♪
5日の夜に帰ってきまーす。
試験勉強中にイライラして(笑)、「落ちようが受かろうが絶対に行く!!」と宣言しまくり、試験が終わってもないのにエアチケットを取ったはいいものの「落ちて行くのはいやだ~」と思っておりました( ̄▽ ̄;)。
なんとか受かって晴れ晴れとした気持ちで行けるので良かったです☆

なので行くまでにネタを放出したいので張り切って更新(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

実家便のリッチパン、まずおなじみの?チーズクリームパンDSCF5234.jpg
なんかいつも同じですね(笑)。
このパン、リーン好きの母からもちょっとお褒めの言葉を頂いたので嬉ひぃ(笑)。

次は姉が好きなメロンパンDSCF5238.jpg
グラニュー糖じゃなくてもいいような気がしてきたので上のカリカリは三温糖で(笑)。
ちょっとレモンの皮が少なかったのが反省点。
しかもビス生地が少なくてカツラみたいなものも出来上がりました(笑)。

次は大好きな豆パンDSCF5235.jpg
これでもか!とばかりにいっぱい入れました・・・うふ♪(* ̄Ω ̄)v
・・・というか賞味期限が気になって(笑)。
残りは冷凍にしたけど大丈夫かな??

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

普段&Dの髪はストレートですが、勝負の時にはアイロンを使って巻き巻きします・・・って勝負って何?
で、アイロンで巻かなくてもカールが出るというコテパーマに挑戦しました.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
恥を忍んで(笑)。。。
070427_194441.jpg
もうちょっと長かったらもう一回巻きが出るのにな~。

ちょっと巻きがゆるかったのでカラーの時にもう巻きなおしてくれるそうです。
ってかめっちゃ楽チンやわ~~~。しっかり巻きを出したい時はマジックカールをしてドライヤーであてればクルンって簡単に出るし、夜までちゃんと持つし・・・。
久々に「かけてよかったな~」って思いました。
しばらくはコテパーマで行くぞv( ̄∇ ̄)v!!

実家への幸せ便☆リーンなパン編。

2007.04.27 自家製酵母
珍しくリーンなパンを焼きました。
めちゃいい子に育ってくれたヨーグルト酵母の最後はリュスティックDSCF5241.jpg
水分が多い生地なので、二次発酵の時はやる気がなさそうに「だらり~~~ん」として失敗か?と思わせてくれたけど、オーブン内ではぐんぐん上に持ち上がってくれました。

焼き上がりを一人で食すあたし・・・(*≧m≦*)ププッ
パリパリッ&モチモチ~~~~ヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
ウヒヒv( ̄∇ ̄)v。やっぱリーン系は焼きたてが一番ね♪

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

賞味期限が一ヶ月も切れていたけど起こしてみたホシノさん(笑)。
常温でほおったらかしにしててもちゃんと育ちました。
自家製酵母を扱うようになったらホシノさんが素直に見えてしゃーない(笑)。
ホシノさんでブール
DSCF5242.jpg


コロンとして可愛い(〃▽〃)♪
DSCF5243.jpg
お。おしり(笑)!?

バゲット生地なのに強力粉100%作ってしまったので気泡はいまいち
DSCF5249.jpg

これも焼きたてをパクリm( ̄○ ̄)mアーン

ウヒヒ・・・これまた外はかりっ!中はモチッ
あらら、結構うまく出来たんちゃーん♪うふ♪(* ̄Ω ̄)v
でもなぜかチーズっぽい香りが(笑)。前もしたことあったけかー?
ま、いいわ~( ̄▽ ̄;)

リーンなパンを立て続けに焼いたのは実家への幸せ便☆
リッチパンも焼いたので後編へ続く・・・

PS,デジカメが直りました~~o(^∇^o)(o^∇^)o

食べすぎの旦那。

先日のぷ~ママさんへの幸せ便の日・・・デジカメが壊れた日、&Dにはもう一つ任務がありました。
旦那さんに「いちご大福を作ってあげる」、と言ってしまっていたのです。
・・・もっそテンションが低いまま作り始めました。

白玉粉に、余っていた上新粉も入れて作りました~。
形成時に使う片栗粉を切らしていたので母に「上新粉でもいける?」って聞いたら、つるつるした表面やから片栗粉のほうがいいと思うけど、昔は上新粉で作ってたからいけるんちゃうかなー?ってゆってたので上新粉で代用☆

レンチンで作った生地がめっちゃ熱くて、手にくっついて火傷しました( p_q)
びよよ~~~んって手にへばりつくねんもん。。。( ̄▽ ̄;)
なんだこのぶっさいくな大福は。。。。
070415_202818.jpg
すんごいべたべたしてて、手にくっついて生地も破れるしキッチンで大パニック(笑)。
心の中で「二度と作るか(╬◣д◢)ムキー!!!!」と誓いました。
キッチンで「もう!!!何やねんこれ!!!」とキレていたら旦那さんが「よし、てつだおう!」とゆってきましたが丁寧にお断りしました(笑)。

中くらいのを4個、ちいさい一口サイズのを7,8個作りましたが、旦那さんは中1個、小1個を残して一気に食べてしまいました。

嬉しいけど、食べすぎちゃうかー( ̄▽ ̄;)!?

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

コメント欄で話題になった「ハートチップル」というお菓子。
ガーリックラバーの旦那さんに食べてほしくてスーパーで100円だったし買ってきました(*^▽^*)
きなこスナックも一緒に♪

ハートチップル、ガーリック臭が楽しみで開封~☆
070422_081355.jpg
くんくん・・・にんにくが大量に入ったキムチチゲを食べた後だったせいか、ガーリック臭が感じられず(笑)。

食べてみると、きなこスナックとよく似たあの食感が~(*≧m≦*)
やるやん、リスカ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ☆
旦那サンもえらく気に入ったようでどか食い(笑)。
さらに塩ものの後は甘いものにいきたかったようでその勢いのまま、きなこスナックも・・・
携帯のフレームを使って撮影(笑)。
070422_081704.jpg
ガーリックだし「元気一番」で(笑)。
ハートチップルのほう3分の2食べています( ̄▽ ̄;)。
あのハイカロリーなきなこスナックは半分食べています。
苦しくなるまでキムチチゲを食べた後にここまで食べる旦那が恐い(笑)。
太る心配ってしてないんやろーなーヾ(_ _。)

ぷ~ママさんへの幸せ便

2007.04.21 ☆Happy☆
先日、とっても素敵な幸せ便をぷ~ママさんから頂いたので、お返しに・・・

長いので続きから~

贅沢な朝☆Part2

2007.04.19 パン屋さん
去年、姉と行った葉山にあるパン屋さん「ブレドール」のモーニングバイキング。
めっちゃ美味しくって吐くかと思うくらい食べまくってきました。
(そのときの記事はコチラ

そしてもう一つモーニングバイキングで有名なお店があって、人によっては「ブレドールよりもこっちのお店のほうが好き」、という話もきかれます。
あたしはフツウにランチとかなら一人でも全然平気なんですが、さすがにバイキングに一人っていうのは勇気が要りますが、、、、
転勤族に来年はない!」を合言葉に意を決してお一人様してきました(≧▽≦)。
ワクワク・・・o(^∇^o)(o^∇^)o
一人だけど携帯カメラで頑張るのだ(爆)!!!
(ぬくさん、ブロガー魂(笑)!!)

事前に調べていた値段は880円だったのに、おとといから950円に値上がりしてました(爆)!!
ここはパンのほか、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー、紅茶などの飲み物もおかわり自由。(ブレドールはコーヒーのみおかわり可)
パンはサーブ形式ではくて取りに行く形式でした。
070419_091035_ed.jpg
手前からデニッシュ生地にカスタードクリーム入り(甘かった・・)
ウインナーデニッシュ(スパイスが効いてた)
奥のお皿はミニクロワッサントマトサラダパン、ナッツたくさんのクロッカン

ここはクロワッサンがすごい有名で、あたしが食べたのは中にチーズが入っていましたが外はカリっとしてて中はしっとりという好きな類のクロワッサンでしたヾ(●≧Д≦●)〃 ♡。
うん、美味しい!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ブレドールのは全部がサックサクだったのでちょっとあたしの好きなクロワッサンではなかったんですよね( p_q)。

食い散らかしていますが(笑)、アップルデニッシュ季節限定のミルククリーム入りのデニッシュ・・・どのへんが季節限定なん(笑)??
070419_100208.jpg
・・・あら、接写モードにするの忘れた(笑)。
がーーーーー( ̄▽ ̄;)甘い(爆)!!!ミルククリームのほう(笑)!!
アップルデニッシュは酸味があって美味しいの♡→ܫ←♡

フルーツといっても缶詰オレンジの二種類(笑)
070419_101824.jpg
あ、また接写モードじゃない(笑)。
オレンジはその場でカットしているので新鮮です☆

他に抹茶大納言デニッシュ(これはマジで美味しかった)、チョココルネ(あたしのダメなチョコクリームで一口食べた瞬間後悔しました(笑))を食しました。

どんだけ食べてん(笑)(*≧m≦*)ププッ!!
でもデニッシュの端っことかすこ~し残しました(笑)。

パンは他に、メロンパン、あんぱん、ツナパン、コーンパン、食パン2種類くらい、丸パン、くるみパン、チョコパン、ココア蒸しパン、などなど・・・・。って全部制覇は無理です(笑)。
やっぱり何人かでいって分け分けするのが賢明です。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:
えー結論からいくとあたしは断然ブレドールです(爆)!!

珍しく語りに入るので詳細は続きから~

あっさすがにハイカロリーなので今日は夜はサラダのみにします。
お昼から1時間半くらいジョギング&ウォーキングしました(笑)。
ってジョギングは30分もしてませんが(笑)。
夜は腹筋50回します(笑)。

ではでは・・・お時間あるかた、興味のある方は続きへどうぞ☆

きなこもん。

2007.04.17 パン作り
DSCF5154.jpg
ぬくさんと話題になった、ヤマザキランチパックのきなこもち

購入したので(いつの話だ??)食べてみます。
二つ入っているので一個はそのままで、もひとつはリベイクして食べる予定だったのに旦那に見つかってしまい、、、求肥ラバーの旦那さんにあげないわけにもいかず・・・
DSCF5147.jpg
実家便に入れた桜あんぱんと一緒に・・食べすぎ(笑)!?

リベイクすると求肥がとろとろでクリームもとろり~んDSCF5150.jpg
(≧д≦)ノ彡☆バンバン これは期待できます!!

おぉ~これは旨い!!!
さすが長年菓子パンの売り場に定着しているヤマザキランチパック!!
生地部分も軽い食感で美味しい☆きなこクリームと求肥が絶妙にマッチングです( ♡∀♡) !!
これはいけますq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p!!!

あたしはヤマザキランチパックの白パンって結構好きだったので、現在はどう思うか味を確かめるべく半分だけリベイクすればよかったかなー。

旦那さんも偉く気に入ったようで、週に一回はこれがいいとか。。
もちろん却下ですけど...( ̄w ̄) ぷっ
あなたには消費すべくパンが冷凍庫に盛りだくさん(笑)。

続いては職場で頂いたチョコレートとお菓子。
DSCF4943.jpg
きなこチョコきなこスナック
100均、99円ショップで売っています(笑)。
きなこチョコのほうはアーモンド味っぽい感じかなー。

スナックのほうは旦那さんのラバースナック現在NO1となりました。
DSCF4944.jpg
袋にも書いてありますがサクサクだけどしっとりしています。
スナックにきなこチョコ?がしみこんでる感じです。
ひゃひゃひゃ(*≧m≦*)これも美味しい!!
パクパクいけちゃいます!!!!
キャラメルコーンの食感に似ています。
ちなみにきなこの他にチョコもありました('-'*)

でもきなこのせいか?カロリーもお高め( ̄▽ ̄;)

&Dの休日

2007.04.15 Life
今日は厄日でした。

今思い返せばすべてはここから始まったように思います。
休みの日はいつもお昼にならないと起きてこない旦那さんが9時半に起きてきました。
調子が狂うのでやめてほしいです。

お昼くらいに実家の方で大きな地震がありました。
携帯が繋がらないし、家の電話から掛けようとして子機を取りに行こうとパニックになっているときに何かを踏みました。

かなりふみ応えがあるものでした。
見てみるとデジカメでした。
スイッチが入っている状態で、出ているレンズのとこが下向いてて、その上から踏んづけたようです。
070415_144348.jpg
レンズがゆがんだのでスイッチを切ってもレンズが収納されません。

近所の電気屋にいくと前金が必要で、見積もり金額によって修理をしない場合は前金の2000円は返せませんと言われ、納得いかなくて帰ってきました。
でも行く前にまず確認しましょう。
K'S電気に問い合わせると「見積もりは無料ですよ」とゆってくれました。
さすが「現金値引き」のK'S電気です。


パンを焼いたら発酵しなくて失敗しました。
パンがピザに変わりました。
070415_130746.jpg
ぬくさんとこでお見かけした「玉ねぎピザ」がとても美味しそうだったので、新玉ねぎを乗せましたがカメラがショックで味をよく覚えていません。
ぬくさんのブログで再確認すると、ぬくさんのピザとはあまりにかけ離れているピザでした。
急だったのでとろけるチーズもなく、カマンベールチーズとかを切って乗せました。
しかもなんですか、このやる気のないピザは。

そしてやけ食いしてものずごい量を食べました。

夜ご飯はサラダにしました。
途中で水が入っているペットボトルをこかしました。
旦那さんに「慎重に行動するように」と注意をうけました。

「それなら朝早くに起きてこないで」、と言いたかったですが朝に散々ゆったので止めておきました。

今日は厄日です、早く明日になってください。

幸せなお届け物☆・・・fromぷ~ママさん☆第二章

2007.04.14 ☆Happy☆
ぷ~ママさんからの幸せ便の第二章です。
皆さんから非難ごーごーを覚悟の上UPします( ̄▽ ̄;)

ぷ~ママさんが生地をまとめるのにとっても苦労してはったノアレザン
DSCF5164.jpg
開封したとたん、大好きなライ麦の香りがぽわ~ん♪と・・・
これまた倒れた(爆)!!!

スライスしてみました。
DSCF5190.jpg
すごいフィリングでしょ??でしょ??
あ~早く食べたい!mintさんも絶賛してはったし、絶対にあたし好み!!!

そのまま食べてもめっちゃくちゃ美味しい!!!
せっかくなのでクリチを塗っていただきました
DSCF5195.jpg
ぎゃーーー(≧д≦)ノ彡☆バンバン!!おいすぃぃ~~!!
どこを食べてもレーズン、くるみに遭遇できます(笑)。
ライ麦の配合もすごくあたし好み!(自分作のはフィリングを入れすぎてライ麦の香りが消されてたことに気付きました( ̄▽ ̄;))
レーズンの甘味とクリチの酸味がとっても心地いいです♡→ܫ←♡

お次はねーハイジの白パン
こちら、めぇぇっちゃ柔らかくてフワンフワンなんです!
なのでまたやっちゃいました(*≧m≦*)ププッ
こ~んなことしても・・・
DSCF5159.jpg
ぷ~ママさんまじでごめん(;´▽`lllA``

フワンフワンなので・・
DSCF5160.jpg
元通りっv( ̄∇ ̄)v

このパンも、もう鼻血ブーーーーーなくらい美味しい!
何もつけなくても美味しいし、シンプルな生地なのでいつものマーガリンを塗ってみるとマーガリンのミルキーさがとってもよくわかりました。
すごくステキなパンです!!美味しすぎます!!!
さらにドレくらい美味しいかといいますと、断面図の写真を撮る予定だったのに、撮る間もなく食べてしまいました(爆)!!
ブロガーなあたしを仕事させてくんなかったよ。。。ハイジよ・・罪な人だよ・・・。

お次は・・・・・
一時期二人してベーグルの研究に没頭したことがありました。
ゆでた後にお水で冷したり、冷凍庫に入れたり、あの時はベーグルを焼きまくって情報交換していました。
そんな二人も行きつくとこに行き着き、たまにしか焼かなくなりました(笑)。

そんなこんなでぷ~ママさんのブログで権威を振りかざしてる?あのベーグルが我が家に来てくれました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ブルーベリーベーグルです。
DSCF5163.jpg
あのぷっくりベーグルが我が家にあると思うと大興奮ですε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)o
すごいぷっくりしてて可愛いでしょ??

こちらのフィリングもたっくさんでワクワクします!
DSCF5196.jpg
軽くトーストして風味を出してから頂きました!

こりゃうめぇぇぇぇヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
ヒコマロチックに語りたいけど(語ってる?)ヘタに語らないほうがいいかも( ̄▽ ̄;)
あう~~~~ん毎日食べたい(*→_←)ノ

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:

パン以外にもこのような物も一緒に頂きました。
DSCF5175.jpg
下に敷いてあるタオルは隙間があいたので・・・と細やかなお心遣い(*^_^*)☆
関西にしかないと思われるどろソース。白いものは消臭キットです。うわさによると100均だそうです(爆)
早速冷蔵庫で使わせていただいてますが、まじで消臭してくれていますv( ̄∇ ̄)v
ビスコッティまで頂いて・・・コーヒー大好きなあたしは嬉しい限り。

パンだけでなく、他の物も送ってくだったぷ~ママさんのステキなお人柄に惚れ直した次第です。
パンもとっても美味しかったけど、寝る前に「明日はベーグル食べれる~」とか「トマトバジルも食べようかな?」とか、考えるだけで幸せになれる時間をくださったことにとっても感謝しています。

ぷ~ママさん、まじでありがとうーーーー

>>ぷ~ママさんへ
ダンボールにはられた宛名ラベルの「内容物」のとこに「雑貨」と書いてあったのをみて大爆笑しました!
確かに雑貨も入っていましたが、「食品」ではなく雑貨と書くことを選択したぷ~ママさんが好きです( ♡∀♡) 

幸せなお届け物☆・・・fromぷ~ママさん

2007.04.13 ☆Happy☆
仲良くさせてもらっているぷ~ママさんから幸せ便が届きました
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
DSCF5156.jpg
すっごい品々で度肝を抜かれました!!!!
もう嬉しくって嬉しくってガムテープをはがすのももどかしい(笑)。

リクエストで「教室で習われたパン」と贅沢を言わせてもらったのですが、どれもこれも美味しそうで・・・あぁぁぁ早く食べたい(笑)。

まず、ぷ~ママさんとこでお見かけして、そのビス生地の分厚さに感激したメロンパンDSCF5165.jpg
大きくってめちゃ可愛いーーー.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

ビス生地、もっそ分厚い!!!
DSCF5158.jpg
しかもすごいガリガリしててめちゃくちゃ美味しそうやねん!!

クラムはキメ細やかですごくキレイ!!!
DSCF5176.jpg
次の日、旦那と半分ずっこで頂きました!

わわわわ!!!!お店の、というかプロのメロンパンの香りがする!!!!!
あたしのメロンパンからは決して香ってこない、セレブな香りが~♪
これはレモンオイルの香りでしょうか。
レモンの皮をすりおろして作る、あたしのめろんパンとは雲泥の差
( ̄▽ ̄;)
あぅぅぅぅぅ~旨すぎるよぉぉぉ(/_<。)

そして開封して我慢できずに頂いてしまったのがブルーベリー&イチゴ&クリチのパウンドケーキ
DSCF5173.jpg
乾燥しないように丁寧にラップに包んでいただいていて、お心遣いに感激です。
ぷ~ママさんから頂いたと思うとラップさえも捨てるのが悲しい・・・

ででで、このケーキ、めっちゃくちゃ美味しいです!!!!!!
甘すぎず、そしてフルーティーな香りと味。
なによりもあたしにはこの甘酸っぱさはドンツボ!
DSCF5172.jpg
30年生きてきた中で食したパウンドケーキの中で、
一番美味しいq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p!!!
ほんと冗談とかお世辞抜きで一番美味しい!!!
ぷ~ママさん、これやばいです!!!
旦那にあげなきゃ良かったと大後悔( ̄□ ̄;)!!

あ~~~~くっそぉぉぉぉぉ(爆)!!!!
もっと食べたい(爆)!!←何気にアピールしてみたりする(笑)。
あたしこれ、一本べきる自信があります(爆)!!

そしてもっそいい香りを漂わせていたトマトバジルパン
DSCF5166.jpg
あたしはバジルが大好きです!!
そしてず~~~っと食べてみたいなーて思ってたトマト生地が目の前にあって、もう大興奮!!!
このパン、ほんっとにいい香りやねん!!
袋を開けた途端、マジで倒れました(爆)!!←座ってたけど床に倒れこんだ(笑)!!

ぷ~ママさんのパンの何が好きってフィリングの量(爆)!!
DSCF5168.jpg
チーズを惜しみなく入れてくださっています。

軽くトーストしてチーズが柔らかくなったところを頂くと・・・
DSCF5188.jpg
ヤバーーーーイ!!!
血圧が上がりそう(爆)!!
めっちゃくちゃ美味すいぃぃぃぃーー(≧д≦)ノ彡☆バンバン
あっという間に食べ終わってしまいました( ̄▽ ̄;)。

やばいよ~~~やばすぎるよ~~~~。

まだまだ続くよ、ぷ~ママさんからの幸せ便レポv( ̄∇ ̄)v

第二章へ・・・ 

幸せ便☆for&D’S実家

2007.04.11 パン作り
今回の幸せ便は実家。

まずはヨーグルト酵母でパンドミDSCF5140.jpg
うーん、GOOD JOB(笑)!

まってました桜の時期!!
さくら餡を使ってさくらあんぱん~.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
DSCF5132.jpg
丸いほうは上に桜の花の塩漬けをトッピング。
ぐっと春らしくなります。
きゃさりんさんに桜の花の塩漬けの存在を思い出させていただきました。きゃさりんさん、ありがとー('▽'*)。
奥はニガテなローズ成形。
成形方法を忘れたので適当に作ったら、間違えてたわりに上手くいきました(笑)。

もいっちょ桜シリーズで。
先週職場で一口食べたらめっちゃ美味しくて、「絶対に作るのだー」と心に誓った
桜のチーズケーキ。シワシワですが・・・( ̄▽ ̄;)
DSCF5138.jpg
レシピがようわからんで、クックパドで探した一番簡単そうなチーズケーキのレシピにさくら餡と桜の花を入れました(笑)。

焼きたてはめっちゃ膨らんだのに冷ましてる間にしわしわ~~~。
これって小麦粉入れるとこうなるんですか?(レシピには小麦粉の記載が無かったけど勝手に入れた代償か(笑)!?)
スフレもなるんですよね?。。。。あんまり作らないからよくわかりません( ̄▽ ̄;)

マフィン型で6つとったのですが生地が微妙に余ってしまって、戦場となっているキッチンでどうしようか悩んだ結果、、、、。
暇そうにしていた炊飯器に入れてみました(笑)。
DSCF5143.jpg
茶色のひらひらがチーズケーキっぽいでしょ(笑)!?
快速で2回炊き(笑)。
以前に見たことがあるレシピを参考にしました。
炊飯器で初めて焼いたけどちゃんと焼けるのね・・・うふ♪(* ̄Ω ̄)v

すごい少量だったので高さがでなくてこんなん・・・(*≧m≦*)ププッ
DSCF5145.jpg
これはケーキ(笑)!?
チヂミ(爆)!?

え~、味はいけてます(笑)!
あたしはもうちょっと桜の花をいれて味を出したかったけど、旦那さんは「桜餅の味がする」ってゆってたのでほどほどで良かったのかなー?

さてさて、前もって父に「パン送るけど何がいい?」ときくと
チョコレートのしましまのん」と聞きたくない答えが(笑)。

バンホーテンのココアスプレッドがあったのでこれでシートを作りました。
DSCF5123.jpg
焼く前のしましまは結構いけてる(笑)!?

焼き上がりはいつもながらバラバラ。
おとなりさんはしずかに焼けたけどコチラは盛り上がって焼けました。
DSCF5125.jpg
一斤型をパンドミで使っていたのでミニ食型で焼いたのでちょっときつそう。
やっぱり無理があったか( ̄▽ ̄;)
もひとつ一斤型買おうかな・・・。
しかも2段で焼いたらちゃんと焼けなくて焼きなおしたせいで硬く焼きあがってしまいました(笑)。

さらに、「そういえばマロンスプレッドもあったわ~」と思い出し、賞味期限が切れていましたが(爆)!コチラもシートにしました。
くるみを巻き込んでくるくる・・・マフィン型で☆
DSCF5122.jpg
焼き上がりはショコラロールと似ているので省略・・・

あらら、くるみのこりこりが美味しい!!!!
生地を伸ばす時にくるみが生地を破って大変でしたが( ̄▽ ̄;)、適当に作ったのにこれはタナボタ(笑)。


よし、ダンボールにもちゃんとおさまったし、わが子達よ(笑)。
いい旅を~(笑)ヾ(=^▽^=)ノ。

ぬくさんへの幸せ便☆その実態は・・・

2007.04.10 パン作り
ぬくさんと夢のパン交換を実現でき、恥ずかしながらもぬくさんのブログでとても素敵に紹介していただいています。
ヨーグルト酵母でパンドミDSCF4999.jpg
ぬくさんにパン便を送らせてもらうにあたって、出来上がった酵母が大丈夫か?と、前日に我が家用に焼いていました。
酵母は「ちゃんと焼けるか?」・・・コレが恐いΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
でも上手く焼けたのでホッ('▽'*)

リッチとリーンの2種類。リッチのほうにはチョコチップを乗せて目印としたんですが、そんな必要は無かったようで焼き色からして全然違いました。リッチってほんまに濃い色に焼けるんや~
DSCF5009.jpg
右がリッチ。
ちょっと写真ではわかりにくいけどクラストの厚みもやはり違いました。
ぬくさんもこのパンの違いに色々と感想を述べてくださったので2種類で焼いた甲斐がありました。
ぬくさんはリッチ好み、あたしはリーン好み(笑)。

で、これがぬくさん用・・・。なんだこの高さの違いはっ( ̄▽ ̄;)
DSCF5004.jpg
しかもしつこく乗せたチョコチップがひどい(*→_←)ノ
この高さの違いをぬくさんは「バターの伸縮性」という素晴らしい言葉でまとめてくださいましたが、あきらかに我が家用のとは違います。
我が家用のは伸縮性が出なかったのか(笑)?・・。

オレピココアメロンパンDSCF5001.jpg
生地にはオレピを入れました。
ビス生地につけるグラニュー糖・・・つける寸前にグラニュー糖を切らしていることに気付きました(爆)!!
泣く泣く三温糖をつけました・・・( ̄▽ ̄;)
メロンパンは何度となく作ってきましたがこんな初歩的ミスは初めて。
・・・ぬくさん、申し訳ないm(._.)m

チーズクリームパン2種類
DSCF4992.jpg
ブルーベリーチークリパンとオレピチークリパン。王道な形のほうはオレピと同じ。
ブルーベリーの方はチーズクリームにブルーべりージャムを混ぜました。
フィリングを欲張りすぎたので焼成中に噴火しました(笑)。

オレピは母の手作り第二段。食べてみるとなんかはっきりしない味。。。でもせっかくだし使いました・・・

・・・が、送った日の晩に母から電話が・・・
母:「オレピ、今回は見た目重視で作ったからキレイやったでしょ?」
&D:「うん、キレイやったよ~☆」
母:「でも味は前のほうが良かったよねー。おねーちゃんも味がせーへんってゆってたわ~。だからパンにはむかんよ

・・・むかんよ・・・むかんよ・・・・むかんよ、だって!?

&D:「ええええーーー!?そうなん?あたしパンに入れてしもたわ」
母:「あー、、、そりゃまずいわ(味ではなくパンに使ったことがいけないっていう意味です)」

電話を切って呆然・・・
母よ!送ったときに何故一言くれなかった( ̄▽ ̄;)。
あわててぬくさんに言い訳メールをしました(笑)。

そしてこれはおせんべいです。
ぬくさんのために初めておせんべいを焼きました。
DSCF4987.jpg
ウソです。ベーグルです(爆)!!
ぬくさんはあたしのためにすばらしい角度でベーグルを撮影していただいていましたが、これが実態です(爆)!!(ぬくさんのブログの写真と見比べてください(笑)。)
スマソ・・・完全に過発酵だと思います。

今まで食べた中で一番美味しかった酵母のベーグル☆
ぬくさんにも食べてほしくて勝手に焼いたらこのザマ(*≧m≦*)ププッ
なんだこれは?と送らないでおこうと思ったんですが、ぬくさん一家に笑い飛ばしてもらおうと・・・このむなしさを一人で消費するにはあまりにつらかったので送り付けました(笑)。
DSCF4990.jpg
横にスライスするのにすごく疲れました(笑)。
丸くってただでさえすべるのに、この薄いのんをスライスするなんて・・・
ぬくさん、ありがとう・・・

ちなみに&Dもごまかしつつサンドイッチ(笑)。
DSCF5037.jpg
写真ってたまに真実を写さないのよね...( ̄w ̄) ぷっ

ぷ~ママさん、あなたの元にもこんなベーグルがいくかも(*≧m≦*)ププッ

合格祝いと絶景☆横浜夜景。

2007.04.08 ☆Happy☆
介護福祉士に合格したので旦那さんがお祝いしてくれました。
・・・といっても計画だけでお財布は家計ですが(笑)。

そして横浜に転勤になってちょうど一年が経ちました。
そういえば二人で横浜を堪能したことってないよね・・・ということでまず夜景スポットに連れていってくれました。
夕暮れから暗くなる瞬間・・・
DSCF5049.jpg

ここのスポットは有名らしいですね.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
ちょっと霧がかっててクリアでは無かったですが、これもまた風情?があっていいのでは??

で、いったん腹ごしらえ(笑)。

北欧レストランに行きました。
旦那サンはあまりおなかがすいてなったのでビールとソーセージの盛り合わせ。
あたしはすんごい腹ぺこだったのでコース料理(笑)。
セッティングにきた店員さんが「コース料理のお客様は・・・」って聞きながらも、体はあきらかに旦那のほうを向いていたので「あたしです」ってゆった瞬間、体の角度がこっち向いたんがおもしょかった(笑)。
「フツウ男性ですよね~。でもあたしのほうが腹ぺこなんです☆」
なんてゆって笑い合いました(*≧m≦*)ププッ
前菜はプレート
DSCF5057.jpg
キャ・キャビアです!前菜は2種類から選べたのですが、迷わずキャビアのほうを(笑)。
白ワインも頼んでちょっとセレブ気取り(笑)。
ワイン大好き、ワインウマイ(笑)。

今まで料理の上にチョロっとしかのってるキャビアしか食べたことが無かったので、こうやってオニオンの上にのってきてパン(パンケーキ)に乗っけて食べるっていうのが夢でした(笑)。
DSCF5058.jpg
食べてみると・・・・・・

・・・・・・・げぇぇぇっ( ̄□ ̄;)!!あたしコレあかんわ(爆)!!

いくらと同じ味がする!!!あたしはいくらとか数の子とか、あの生臭い&塩臭い味がするものが・・・スマソ・・・大嫌いなのでこのキャビアもダメ!!!!
今まではチョロっとだけやったし、「世界三大珍味」という言葉に脳みそが洗脳されてしまって冷静な判断ができてなかってんやー(*→_←)ノ
もう絶対にキャビアは食べません(爆)!
ちなみにフォアグラは大好き(笑)。

次は桜海老のスープ
DSCF5062.jpg
一口で飲めそう(笑)。
エビもNGですが桜海老はOKなあたし・・・
しかもパンがドイツパンでめっちゃ嬉しかったーーー!!!
久々の黒パン!!やっぱりアナタはうまい(≧д≦)ノ彡☆バンバン !!

旦那さんが頼んだソーセージ盛り合わせ
DSCF5061.jpg
これ、めっちゃ美味しかったです。
パンといいソーセージといい、ドイツを思い出させてくれました☆
しかもドイツで食べたのは乾燥してた?外側が異常に固かったのですがここのんはダメだしするとこなくメチャうま!!

魚料理はさわらのトマト煮
DSCF5065.jpg
簡単に出来るのであたしもよくさわらのトマト煮をつくります。
食べた旦那さんが「&Dちゃんが作るのと同じやで」と一言(笑)。
確かに同じだけど(笑)、大好きなズッキーニがゴロゴロ入ってるしバジル、オリーブオイルが惜しみなく使われてたので、あたしにはない「コク」がありました。
これまたうまーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡ってかマジでうまい!!

まだまだ続くよ~(笑)。
お肉料理はローストビーフ!!
DSCF5067.jpg
スマソ・・・すんげーーーーうまい!!
他は何もいいません。これがすべてです(笑)。

デザートはアラカルト
DSCF5069.jpg
アイス、ジェラートにケーキ・・・。
別腹・別腹・・・(笑)。

あ~よう食べた~(笑)。
ってかさすがに一人では食べられなかったので旦那さんと分け分けですよ(笑)。

お店を出ると雨が降ってきたけど暗くなってからさっきのポイントに・・・
DSCF5080.jpg
q(≧▽≦*)(*≧▽≦)pキレイだーー

しばらくすると船が・・
DSCF5087.jpg
う、うまく撮れない( ̄▽ ̄;)。
ブロガーだから。。とかって撮りまくったのに使える写真が殆どない(笑)。
ヘタっぴのためにも霧は晴らしてほしかった( ̄□ ̄;)!!

いっぱい食べたので赤レンガまで歩きました。
DSCF5107.jpg

ひゃ~~~ここもステキングだわ!!
雨あがりだったので水溜りに光が反射しててめっちゃいい感じでした(お豆さん。。アナタ様をお呼びしたかった!!)

テクテク歩いて桜木町まで行く途中・・・
DSCF5115.jpg
これまた夜桜とランドマークタワーがとってもキレイ!!
なのにこの写真は何(笑)!?
画質を落とさないとブログに貼れないのも辛いとこ( ̄▽ ̄;)・・・言い訳(笑)。
ってかライトくれ~~(笑)。

水にゆらゆら~と光がとってもキレイでした。
DSCF5119.jpg
初めて「これぞ横浜!」を味わった気がします(笑)。

・・・でもほんま神戸に似てるわ~(笑)。神戸はこれに六甲山があるからこれまた素敵なのよね~♪
まだまだ知らない街の顔がたくさんあるので転勤になる前に楽しまなきゃ(笑)!!

変なパンと変なスペアリブ

2007.04.07 パン作り
なんだ?この変な形の食パンは!?
お皿か( ̄▽ ̄;)!?
DSCF5032.jpg
GYは釜伸びがすごいのでHBで最後まで焼き上げるときには粉をブレンドさせたりするのですが、今回もひどい形になりました(笑)。

フツウ、真ん中がふっくらと盛り上がるのに、なぜへっこんでいるのだ、お前さん・・・・
...( ̄w ̄) ぷっ

まりさんのレシピで白玉粉を入れる食パンにしたのですが、もちもちにはならず、なぜかフッワフワに焼きあがりました。
形はいびつやねんけどなんかすんごい美味しい食パンになりました(笑)。
すごいミルキーな香りで、お昼ご飯を食べ終えた後にも関わらず一切れペロリと食べちゃいました( ̄▽ ̄;)・・・ヤバイ・・・。

焼き上がり直後の感想からすると、イーストで焼いた今までの食パンの中で一番美味しかったと思います。
すごい香りもよくってクラストはさくさく・・・ってバターが30グラムも入ってるからね・・・。
焼いた後もおうちの中が幸せな香りで満たされました。
こんなに美味しい食パンが焼けた要因は何だろぅ~??
白玉粉??バターはフツウのんだし、、、粉もGYとイーグルのMIXだからフツウだし。。

ある朝にトーストしてマーガ&半分にはハチミツ♡→ܫ←♡
DSCF5045.jpg
クラストがパイみたいにサックサク~~ヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

でも焼きあがりの時のような感動には至らず・・・
やっぱりパンって焼きたてが一番美味しいのね・・って思いました。
香りも全然違うし、あのミルキーな香りは焼きたてならではだったんだと思います。

なので一番美味しく思ったのは、HB食パンの焼きたてを食べる機会ってあんまり無かったからかな~って(笑)。

あ~~また焼きたてパンのモーニングバイキングに行きたくなってきたーーーー。
誰か一緒に行ってください(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*

ある日の晩御飯にマーマレードを使ったスペアリブを作りました。
DSCF5042.jpg
マーマレードは母の手作りばかりなので、久々の市販品は激甘でへんてこりんなプルプル加減にちょっとびっくり( ̄▽ ̄;)。
でも容器が可愛いからつい買ってしまうボンヌママン☆

朝からタレに漬け込んで焼いてみましたが、タレの分量がとんでもなく多すぎたようで、スペアリブを作ったつもりだったのにこれまたへんてこりんな煮込み料理になりました(爆)。
DSCF5044.jpg
焼いたポテトをタレにからめても美味しいかも♪と思って何ヶ月ぶりかに(笑)、ポテト(しかも張り切って新じゃが)まで買ったのに、ポテトまで煮込むはめに・・・
玉ねぎも・・・( ̄□ ̄;)!!

タレはクックパドから探した、「マーマレードとおしょうゆだけ」というものだったのにタレを作りすぎたのですんごい甘いタレになってしまい、結局はケチャ、ソース、さらには豆板醤までいれるはめに・・・
( ̄▽ ̄;)

なんかようわからんご飯になりました。
反省の意味でUPします(笑)。

mintさんからのトマトと酢の物

2007.04.05 おうちごはん
mintさんからの幸せ便にはとっても美味しそうな真っ赤なトマトまで入れていただいていました。
DSCF4980.jpg
お店のトマトとは全然ちがう色艶をしています

切ってみると・・・
DSCF4933.jpg
q(≧▽≦*)(*≧▽≦)pとぉってもジューシー!!
なんか”いろっぽいトマト”という感じです♡→ܫ←♡

mintさんがフルーツ感覚で食べてくださいとアドバイスしてくれたので、mintさんと同じように皮を剥いていただきました。
DSCF4977.jpg
あ、なんか剥き方といい飾りつけといい美しくない・・・( p_q)

でもでも・・・・
      めっちゃ味がしっかりしてて濃い!!
      とぉぉぉっても美味しい!!!!


仕事から帰って来た旦那さんは、アタクシの作った晩御飯には目もくれず( ̄▽ ̄;)、見つけたトマトを真っ先に持ってキッチンのシンクに行き、ビール片手にトマトを丸かじりました(笑)。

「うぉっっうまい!!!これすごいうまい!!」
「やろぉ~!!??美味しいよねぇ♪しかも美味しいトマトってその食べ方(シンクで丸かじり)がしたくなるよねー♪」
と野菜ラバーの夫婦は至福のヒトトキ・・・( ♡∀♡) 

それからはメインの横に沿えられたトマトが我が家のメインとなりました
(笑)~.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
DSCF5020.jpg
この日は鶏肉を塩コショウで味付けし、グリルでカリカリになるまで焼きます。
ソースはカレー味が聞いたマヨソース。さらに黒コショウをゴリゴリ。
たしかケンタロウさんのレシピです。

あたしはマヨがあんまり好きくないのでレモンをかけていただきました。

この日も旦那さんはチキン料理よりも
トマトさんから頂いたトマトはうまいわぁ~」としみじみ・・・

えぇっと・・・トマトさんじゃなくてmintさんね(爆)!
mintさん・・・旦那の中ではトマトを頂いたから”トマトさん”という方程式になっているようでした。

トマトさんじゃないから!!と突っ込んでおきましたが、なんせトマトに感動していたのであたしの言葉は耳に入っていないと思われ・・。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

12月に韓国に行ったときに料理本を買ってきました。
介護福祉士の試験が終わったら解禁するのだーーーと放置温めていたので、電子辞書片手に簡単そうな旦那が好きそうなものを作ってみました。

それがコチラ・・・
DSCF4982.jpg
あさりの剥き身、わかめ、えのきの酢の物です。本ではラディッシュも使ってましたが省略・・・

アサリって酢の物に入れないので新鮮でした。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+。
たれ(っていうのかな?)にはあさりのゆで汁も入ってるのでダシが効いてて、旦那さんにも好評でした。
春だし今の季節ならではかな~って思ったけど、
これって全然韓国っぽくないやん( ̄□ ̄;)!!って途中で自分に突っ込みました(笑)。

酢の物大好きな我が家はコレも大好き☆
鯵の南蛮漬け」o(^∇^o)(o^∇^)o
DSCF5023.jpg
前の日に作っておいて次の日に食べるのが好き( ♡∀♡) 。

でも今回は食べるその日がめぇっちゃ寒くて
「ケンカを売っているような」メニューーとなりました( ̄▽ ̄;)トホホ・・・・
