with・・・&D 2008年01月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

天国と地獄とハニーヨーグルトパン。

2008.01.31 パン作り
&Dんちの掃除機が壊れました( ̄□ ̄;)!!。
適当とはいえ、掃除機を毎日かけないと気持ち悪いので、仕事が休みの日に早速大好きな
K'S電気に買いに行きました。

掃除機もいつの間にか色々種類が出てんねんなー。。。と感心しながらも、
&Dは「ゴミを吸ってくれたら何でもいい!」と思っているので
オーソドックスなものにしました。

展示品のみという7800円位の掃除機と(笑)、TVとDVDデッキをつなぐ2650円のD端子
というコードを無理矢理9180円にしてもらいました(笑)。
180円という気持ちの悪い端数は、カード支払いの手数料です。

1270円値切った~♪とちょっとルンルンで家に帰ると、ガスファンヒーターが付けっぱでした(爆)!
                          ▄█▀█●ガクッ 

些細な幸せは痛い出費で消えていくものです(笑)。


そんな天国と地獄を行ったり来たりしている&Dの今日のパンはコチラ(笑)。

しのにぃさんのブログで「至上最高のフワフワ感」と紹介されていたハニーヨーグルトブレッド
DSCF8096.jpg
焼きたてをすぐに食べない場合は大きめの形成で☆とのことだったので、400グラムで4つにしました。
焼き上がりもとてもいい香りー♪

しっかりしているように見えるクラストですが、だまされてはいけません(笑)。
焼きあがったコ達を手に持つのが恐いくらい、もっそいフワフワσ( ̄∇ ̄;)!
持ったとこがへこみましたから~~~(≧▽≦)
DSCF8104.jpg
生地は扱いやすく、べとつく感じもあんまりありませんでした。

次の日に軽くリベイクすると、なんともまぁフワフワでございます!!
DSCF8105.jpg
びっくりしちゃいますよぉぉぉ。
シンプルにマーガリンだけで頂きましたが、口当たりも軽いのでいくらでも入っていきそう。。。
サンドイッチにしても美味しそうな・・・・ヾ(*≧∀≦*)ノ

ウチの親分にはマーガリン&はちみつで出してあげたら「このパンめさふわふわやな~」と
大フィーバー(mintさん、使い方あってるww?)

食パンにしたらどうなりますかねぇ・・としのにぃさんにコメントしたら
柔らかすぎて立ってられないかも」というお返事を頂きましたが、
意味が分かりました(笑)。
それくらいふわふわですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

焼きたてと翌日とじゃ美味しさが全然違うというコチラのパン・・・
次は焼きたてを頬張りてぇぇぇ~~~~~!!!
スポンサーサイト

食パンがスパイダーマンになった日。

2008.01.30 パン作り
こんにちわ、&Dです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
近年、祝日の名前が変わったり移動したりするので若干戸惑い気味です( ̄▽ ̄;)。
しかも春分の日(秋分の日もかな?)ってうるう年の関係?で
20日になったり21日になったりするんですねぇぇ。
30年以上生きてきて初めて知りました( ̄▽ ̄;)。


さてさて今回もまた久美子さんのイギリス食パンです。
バターは12グラムですが、面倒なので15グラムで(笑)。
DSCF8050.jpg
今回はすっごい釜伸びしてくれて、オーブンに目を奪われてしまいました。
実は形成に入った時点で、今回はいいパンが焼けるような予感がしていました。
生地がものすごく素直で成形がしやすく、極上の手触りでした!
あたしの気分も上々~v( ̄∇ ̄)v

二次発酵終了の見極めも良かったようで、焼きあがるとすぐに天使のささやきが
聞こえてきました。ウヒヒ・・・
DSCF8043.jpg
↑こんなに奥深く割れてくれたのは初めてやわぁ。

晩ご飯を食べていた親分も「何?何の音っ!?」とちょっとビビリ気味(笑)。
ささやきどころかべきべきと鳴ってました。

さてさて食パンを冷ましてる間、びえら~になった我が家は「スパイダーマン3」を
ケーブルからダウンロードして見ることにしました。

シリーズの最終作は「ほうほう、そうきたか☆」といった内容。
細かい感想は自粛(笑)。


んで、スパイーダーマンを見終わると、愛しい食パンもスパイダーマンになってました(笑)。
DSCF8061.jpg
すごい割れて、割れて、、、、ちょっと気持ち悪い(爆)!!!
ここまで割れんでもええがな( ̄□ ̄;)!!

真ん中で割ってみる???
DSCF8064.jpg
ヒヒヒ・・・ふわふわだ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

スライスしてみるとそこにはしっとり、キメ細やかなお肌が~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
めちゃくちゃべっぴんさんな食パンに焼きあがってくれました!
DSCF8074.jpg
う、うらやましいよ。。。(笑)。

弾力があってふわふわで、とっても気持ちいい手触り。
DSCF8080.jpg
自分でべた褒めしてすいません(笑)。

稀に見る食パン納得率100%(笑)。

軽くリベイクするとクラストはしっかり、クラムはもちふわ~~
クラムのもちふわは、久美子さんレシピの絶妙なお水と牛乳の配分にあるのかな☆

             大好き、食パン(*≧m≦*)

ぜんざいとお汁粉

これ、な~んだ!?
DSCF8063.jpg
我が家の言い方だと「ぜんざい」です。
実家の母の手作りを冷凍しておいたので、そこに親分の希望でお餅を入れて煮込みました。
お餅がとっろとろ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

関西では・・・
お汁の中に粒があるものが「ぜんざい」で、
お汁だけのものを「お汁粉」といいます。
(あんぱんでいうと粒あんとこしあんの違いかしらね・・・)

でも関東って違うんですってね??
汁ものは「お汁粉」で、「ぜんざい」っていうと、汁気のないあんこがべた~っとのってるものなんですよね??

大分前ですが、目覚ましTVでその違いを調査してて始めて知りました。

甘味処では気を付けましょう(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

最近菜の花が出回っていますねー☆
季節のある食材が好きです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

酢味噌とからし醤油のどちらであえるか迷ったけど、酢味噌あえにしました。
DSCF7930.jpg
油断したら茹ですぎたぜ・・チッ!!

ちょっと薄かったかしらん・・・( ̄▽ ̄;)。

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

2008.01.27 パン作り
フフフ・・・・・


                
フフフフ・・・・・





来ましたよ、我が家にヤツが。。。。。ブツが。。。。







ウヒヒヒヒ・・・・(*≧m≦*)
DSCF8028.jpg
コタツが写りこんでますが・・・






   キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!






               プラズマ42インチィィィィ!!!!!!
DSCF8042.jpg
右下には行き場を失った小物がうろたえてますが(笑)。

家具(できるだけ電化製品も)は白で揃えてきたので、かなり違和感あり~の
ハバをきかせてます的なブツですが、最高っす(笑)。

今TVでV6の岡田君が写ってますが、キレイな画面でドアップでこられると
ドキドキしてしまいます(笑)。

ほんまは37インチの液晶を買う予定だったんですが、お店で気持ちがプラズマに揺らぎ、
デカサイズになってしまいました。

画面のキレイさに圧倒され、今はデジタル内臓のDVDデッキが欲しい(笑)。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆

すんごい久しぶりにパンを焼きました。

黒糖レーズンパンです。
mint師匠の真似をして大きめの成形です。
DSCF7914.jpg
夜に撮影したので怪しい色ですが(笑)。

グラニュー糖のこのカリカリ加減がたまらなく好きですヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF7917.jpg


結構大きく割れてくれた天井も気に入りましたヾ(  ̄▽)ゞ
DSCF7919.jpg


スライスすると黒糖の優しい色と、ラム酒のいい香りで幸せ~♪
DSCF7924.jpg
軽くリベイクするとさらに風味がアップする、とっても美味しいふわふわパンです。

           ウマーーーーーーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡

カレーうどんとマーマレードパウンドケーキ

&Dはお金を払ってわざわざ食べたくないものが二つあります。
それはカレーうどん
カレーはオウチで食べるものって感じやし、うどんはお金払ってまで食べたくありません(笑)。
そんなあたしの父はうどんが大好物で、どこに行ってもうどんを食べます(笑)。

そんな&Dがお金を払ってでもたべてもいいのがカレーうどん(笑)。
中でも大阪にある「得正」は絶品!!!!
ウチの親分がめちゃくちゃ好き!!
(カレーうどんと卵かけご飯のセットがおすすめ・・・by親分)

東京に一店舗ありますが、そこまで行く機会もなく、得正に飢えているあたしにぬくさんが
得正のインスタントが出てるよ!」と教えてくれました。

でもこっちのスーパーでは全然みかけなくて、諦めていました。

そして先日、一年くらいかかって(笑)やっとこちらでも発見しました!!
080110_113103.jpg
携帯で撮ったので画像が粗い・・・。

パッケージにあるように「甘いけど辛い」ねん!!まじで、いやまじで~~(≧▽≦)
カレーの辛いのが嫌いな&Dが食べられるのも、辛味の中にある甘味が感じられるから!
最初は辛いって思うけど、最後にはまろやかな甘味が残るんよね~.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

親分もめちゃ楽しみにしていたので、週末に封切り~♪。

いっただきまーーーすヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ



        ・・・・・・・・え?これが得正(爆)!?


かなりショックな味でした゚・。(。/□\。)。・゚。
得正の味が食べられなかったのもショックですが、お店の味を知らない人が食べて、
「これが得正か~」って思われるのがいやでいやで・・・
だって全然違うねんもん。。。

不味くはないんですよ!!フツウに美味しいんです!!
でも得正の味が出てないねん(+_+)
後味のかすかな甘味が得正っぽいですが、お店の味と比べてしまうから。。。。ねぇ。。。。
インスタントの限界なんやろな~って思いました。

↑の他に、冷凍もの、鍋焼きものもあるようですが、親分は
「お盆に大阪に帰ったときに食べに行こうな・・・」とゆっていました(笑)。

あたしは実験が好きなので、こっそり冷凍ものを食べたいと思います(笑)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*

マーマレードをたくさん頂いたので、何か美味しくいただけないかな~と思い、
マーマレードパウンドケーキを焼きました。
DSCF7895.jpg
甘味はマーマレードのみです。
時間があんまりない日に焼いたので、ベーキングパウダーの力を借りました。

焼き菓子の真ん中のひび割れが好きやわぁヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF7896.jpg
親分と「焼きたての味と数日後の味を比べよう」と言い、焼き上がり後にうす~くスライスしていただきました。
ちょっと甘味が足りなかったかな~と思ったけど、良い感じかな('-'*)
まだほんのりホカホカしてて、材料同士がなじんでいない感じ・・・

2日後にまた薄くスライスして食べてみると、パサってはないけど固めの生地になっていました。
DSCF7899.jpg
ハケでコアントローを塗って柔らかくならないかと期待中(笑)

やっぱり卵を泡立てなかったから固い生地になったのかなーー。
先日ぷ~ママさんに頂いたPケーキがあまりにも美味しかったので、このケーキがみすぼらしく思えます(笑)。

アゲアゲとさげさげ~。

2008.01.20 Life
ぬくさんのブログで紹介されてたふたつけルンを買いましたー!
DSCF7860.jpg
「このフタにあうように、袋の端をカットして下さい」、と説明書きにありました。
すでに大きくカットしてしまっていましたが、畳み込んだら装着できました。

今まで洗濯バサミでとめてたので、とめ方が甘いと外れてしまい、粉がこぼれてる…
ということがあったのですが、そんな醜態ともおサラバかしら~♪
新しいアイテムって楽しい~ヾ(*≧∀≦*)ノ

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆

先日、北海道のお土産でいくらを頂きました。

あたくし…いくらがてんでダメです。
○が規則正しく?いっぱい並んでる姿がまずダメ(笑)。鳥肌もん…。
DSCF7865.jpg
試しに3粒くらい食べましたが、やっぱダメでした。
今でも思い出すだけで吐けそうだし(笑)、この画像だけでかなりきてます(笑)。

親分もあんまり好きじゃないんですが、(ってか採れたての北海道産しかイヤなんだそう・・・)
親分に全部食べてもらいました。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆


いつの話だ?とい感じですが、ハワイで買ってきたモノをちょっと書いてみます。

これは&Dさんがとっても感激したリリコイカード
DSCF7611.jpg
コンプリートザキッチンで購入。
もったいなくて未開封(笑)。

ココナッツシロップパッションフルーツソースマカデミアナッツシロップ
DSCF7612.jpg
パンケーキにかけて食べるんだぁぁ。
こちらももったいなくて未開封(笑)。

       もったいなくて開けられない→いつの間にか忘れてしまう→腐る・・・・
という方程式に乗っかりがちなので気をつけな~(笑)。

買いたくったチョコシリーズヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF7627.jpg
一番上に乗ってる、細長い箱の王道のんが一番美味しいでしょう♪

それとこのシリーズのホワイトチョコも美味しかったな~
DSCF7635.jpg
ホワイトチョコって、モノによっては「カー」っときませんか??
これはそんなことなくって、上品な味でとても美味しかったです。

今日でこれらのチョコを全部食べきりました(笑)。
寒いし、ハワイに脱出したいいーーーーーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

久々に萌えたもの。

2008.01.17 Life
&Dは小さい頃、こまごまとした小物類が好きでした。
「こえだちゃんのおウチセット」とか(笑)、それこそ何てことないスーパーで売ってるもののミニチュアとか。。。
ただ並べて眺めて自己満足できるタイプでした(笑)。

31歳になったそんなあたしにとってもヤバイものが見つかりました(笑)。
大好きなピエールエルメのミニチュアですヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
DSCF7871.jpg
可愛くないですか??(やっぱ自己満足?)
お店と同じショッパーのミニバージョン、スイーツの説明書、保冷剤(笑)まで付いています。

上にちょこんと貼る、シールも可愛いやんかーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
DSCF7878.jpg
あぁ、、、ほんまもんのチョコが恋しい・・・

でさ、この箱やねんけど裏を見てみると~
DSCF7877.jpg
ほんまもんっぽく住所・お願い・保存方法やらも書かれてるぅ( ♡∀♡) !!
ちなみに消費期限は無期限だそうです(笑)。

実はこれ、ガム一個がついてくるおまけシリーズなのですが、ほんまは違うシリーズを
集めようとしてました。
実家のほうのスーパーでは、「どのシリーズにしぼるか?」、で迷うくらい
たくさんの種類が売ってるのに、こっちのスーパーでは全然売ってません。
関東人はこまごましたものが嫌いなん(笑)!?

やっと見つけた!と思ったらあたしが集め始めてたシリーズは売ってなくって、
でも変わりといっては恐れ多い、ピエールエルメシリーズに出会えたのです。

でも当初集めてたシリーズも可愛いの.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
DSCF7886.jpg
ピエールエルメに比べると大きめ。

実はうちのおねーちゃんが集めてて、お正月に帰ったときにあまりの可愛さに
真似して集め始めてんけど~(笑)。
妹のあたしは何でもおねーちゃんの真似をしたがります...( ̄w ̄) ぷっ
DSCF7883.jpg
このシリーズもピエールエルメも8種類くらいあります。
何が入ってるかは開けてからのお楽しみ~。
中身自体がほしいっていうのもあるけど、ワクワクしながら開封するあの瞬間
好きっていうのも大きいかも。

ちなみにピエールエルメは興奮して一度に2つ買ったけど、2つとも同じでした(爆)!!
↑こういうことがあるので、飽きっぽいあたしは全種類制覇する前に途中で挫折するかも(笑)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆

皆さんは小さい頃、小物系にははまりませんでしたかーー?
&Dは他にもりかちゃんとかのお着替えセットも好きでした(笑)。

幸せ便☆Fromぷ~ママさん

2008.01.16 ☆Happy☆
ぷ~ママさんから幸せ便が届きましたーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
DSCF7844.jpg
近頃、パン熱が冷めているあたしにはすっごく嬉しいぷ~ママさんからの贈り物ヾ(*≧∀≦*)ノ

いつも仕事が終わってからの夜便で受け取っていたですが、今回は夢にまで見た?午前便です。
午前便だとお昼ご飯にいただけちゃうのです(〃▽〃)♪ ♪


食パン対決と京都モン。

2008.01.13 パン作り
最近食パンにハマっていて、食パンばっかり焼いていました。
食パンだけだと大したネタもなく(笑)、見た目が同じで記事にしにくいので、食べ比べをしてみました。

まずはみかさんの新刊からおなじみのくーぷトースト

親分の帰宅とバッティングしそうだったので、もう一踏ん張りさせたかった発酵を切り上げて
オーブンへ。。。
クープ食パン・2
ちょっと焼きが甘かったかしら・・・。

釜伸びもいまいち・・・・。
クープ食パン2・
生地を上手く扱ってあげられなくって、生地もなんか苦しそう・・・(゜-Å) ホロリ

翌日はリベイクして、左半分はマーガリン・右半分は+はちみつで頂きました♪
DSCF7817.jpg
外はさっくり、中は軽くもっちりとした感じ。
親分いわく、「しゃくしゃくした食パン」だそうです。
なんか的を得た表現やな~って思いました。

感激するほど何かがあるということもなく、飽きのこない食パンという感じです。
毎日食べるパンだからこそ、こういう強いアピールがない食パンがいいのかな~という感じです。
でもちょっと何か物足りないという感じがしなくもない、&D的な意見・・・・・

続きまして、ベッカライ徳太郎の奥様・久美子さんの本からイギリス食パン。
DSCF7831.jpg
焼いてから半日ちょっと置いてから撮影したのですが、すごいシワシワなのには理由があって・・・

発酵させるときにぬれ布巾をかぶせますよね・・・?
何故かそのぬれ布巾を焼きあがったパンの上に置いて(普段は絶対にしないことやのに)、
&Dは新年会に出かけてしまいました凹○コテッ 。

帰ってきてから撮影しようとしたら、案の定シワシワに・・・
おばーちゃんの肌みたい(笑)。
しかも酔っ払っていたのか?、写真もぶれてます...( ̄w ̄) ぷっ 。

こちらもあんまり釜伸びしてくれませんでしたが、天使のささやきがきこえ、
ピキピキと割れてくれました。
DSCF7833.jpg
・・・ややね(笑)。

スライスしてみると・・・・キメ細やかでしっとりした生地の食パンです。
DSCF7837.jpg
弾力のある柔らかな感じ・・・。

こちらもリベイクして頂きましたが、くーぷトーストに比べるとモッチリ度が違いました。
外も中ももっちりしてて、もっちり100%な食パンでした。

あたしは久美子さんのイギリス食パンでサンドイッチを作るのが大好きです。
久美子さんの本でも紹介されてますが、
タマサラやタンドリーチキンを挟むとめちゃくちゃ美味しいのです。

今まで何度も食べてきた食パンもじっくり食べ比べてみると、
その食パンの特性がよりわかって、そのレシピにこめられたみかさん・久美子さんの
思いがより感じられました。

                    ビバ・食パン(笑)ヾ(●≧Д≦●)〃 ♡;

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

さてさてちょっと京都モンのネタです。

ぬくさんちのオレンジブレッド

2008.01.10 パン作り
ぬくさんからの初めての幸せ便に入っていた、とっても美味しかったオレンジブレッド
すごく美味しくって、薄くスライスしてちまちまと大事に頂いていました。

そして昨日ぬくさんがありがたいことに、白神酵母で作るオレンジブレッドのレシピを公開してくださいました!

冷蔵庫をあけるとオレンジジュースもオレンジピールもあるし、これは「今日作りなさい」という
神のお告げたと思い(笑)、あたしも夜な夜な早速作ってみました(≧▽≦)。
(我が家は白神さん入信はしてないのイーストで作りました。)

オレンジピールをケースに入れて、一次発酵までHBにお任せ~・・・・
だったんですが、オレブレが焼けると思うと嬉しくって(笑)ソワソワ、HBの観察に行きました(笑)。

したらば・・・・・オレンジピールが下に落ちずに残っていました(爆)!!!

コース設定ミスという、ありえないミスを犯してしまいました▄█▀█●ガクッ 。
一次発酵に入って、20分少々たっていましたが、スイッチを切ってオレンジピールをそこに混ぜ込みました。

なんとか混ぜ込みを終え、そのままHB内で一次発酵。

HBを空けると。。。。

今度は過発酵をさせてしまいました▄█▀█●ガクッ ▄█▀█●ガクッ !!!!

これは致命的なミスです。もうどうにもなりません。。。。。

だけどもこんな生地でも愛しかったので、そのまま作りました。

焼き上がりはコチラです~~
焼きあがったパンはオレンジのすっごいいい香り。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
・・・・ですが、なんともかわいそうな、モロ過発酵パンの姿です。
DSCF7823.jpg
ぬくさんのオレブレと同じレシピかどうかも疑わしいくらいの横伸びパン。
リラックスしすぎです(笑)。

縦伸びではなく横伸び~~~(゜-Å) ホロリ
DSCF7824.jpg
でも、ナイフを入れた時の柔らかい感触はすごく気持ちよかったんですが、ぬくさんから頂いたオレブレは柔らかさだけではなかったような。。

ぬくさんから頂いたときはケチって薄くスライスしたので(笑)、このパンのフワモチさを
最大限に味わえなかったと後悔したので、今回はめちゃ厚くスライスしてみました。
DSCF7830.jpg
いくらなんでも厚すぎですか(笑)!?

一日経ってもフッワフワでそのままでも十分美味しくいただけます。
あたしは無類のトースト好きなので(笑)、半分はトーストしていただきましたが、
外はカリッ、中はフワモチ~で美味しかったぁぁ。
さらにちょっといい感じのネチャ?っとした感じもあって、萌えましたヾ(*≧∀≦*)ノ

ぬくさんはこのパン生地を「プワプワ」と表現してはりますが、あたしの今回のパンはプワプワではなくフワフワ止まりでした(笑)。
過発酵してなかったらどんなに美味しいんやろー?って思いました。
酵母のイーストの違いもあると思うので、すくりぷかさんがパネマザで焼かれることを期待し、
レポを待とうと思います(笑)。

またリベンジします!!!
(ぬくさん。しょっぱなからミスってごめん(爆)!!)

記憶か反応か、それとも・・・・?。

2008.01.08 Life
この写真は、実家から戻ってきた6日に撮影したものです♪
DSCF7809.jpg
朝陽を浴びてピンクがかる富士山はとてもきれいでした。

ものすごいいいお天気で、富士山がこんなにくっきりハッキリ見れたのは初めてかも~♪
DSCF7811.jpg
しかし静岡県、長すぎます( ̄▽ ̄;)。
走れど走れど静岡県・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・ 

またまたちょっとお正月休みネタを。。。

実家の姉が少し前に電子ピアノを購入し、ピアノをまた習い始めていました。

姉は3歳・あたしは5歳からピアノを始め、「クラブが忙しいから。。。」という理由で辞めるまで、
10年くらい続けていました。(本当は練習がキライだっただけ・笑

母が練習本を全部残しておいてくれたので、年末にあたしもちょっと弾いてみようと思いました。
でも10年以上も弾いてないし、なにより楽譜が読めるかどうかが一番の不安でした。

恐る恐る練習本を開き、鍵盤に手を乗せると・・・



                ひ、弾けるやんかーーー(≧▽≦)


たまに読めない?音符はあるものの、なんとか読めます!

子供の頃に覚えたことってこんなに簡単に蘇ってくるものなのか??
それともスポーツ選手の「身体で覚える」ということと同じで、目と脳と指先が自然に反応しているのか??
それともあたしは天才なのか??(*≧m≦*)ププッ
・・・という勘違いを覚えるくらいビックリしました( ̄▽ ̄;)。

あたしのピアノ人生?は、与えられたものでイヤイヤ練習していることが多かったです。
最後の最後で自分の弾きたい曲を弾かせてもらえるようになりましたが、あたしの脳には
「おもしろくなかった練習」のほうが色濃く記憶に残っています。

でも弾く曲を先生と一緒に選べるようになってからは嬉しかったし、ちょっと大人の仲間になった気分でした(笑)。
なのでおけいこを辞めてからも、自分で楽譜を用意して自分で弾いてたな~♪


・・・というわけで、久々に楽譜を買いに行きました。
とある理由から、えらんだのは「G線上のアリア
DSCF7799.jpg
リアをリアと思っていたとは決してバッハには言えるまい・・・(*≧m≦*)ププッ

さっそく弾いてみましょう.+:。ヾ(*`∀´*)ゞLet’s try♪
DSCF7805.jpg
最初の音は・・・・・




            ゆ、指が…と、届かない凹○コテッ


一度に押さえなくていい和音のはずですが、指を引き裂けんばかりに開いてみて
も、隣の鍵盤にも触れてしまい音が濁ります。

だんだん不安になってきました。
DSCF7806.jpg
選曲ミスか(笑)?!

そしてとうとうクライマックスで打ちのめされました(笑)。
DSCF7807.jpg
なんしか指がまったく動きません。絡まりそうです(笑)。
無理です(笑)。
やっぱり日々の練習がものをいうのだと痛感しました(゜-Å) ホロリ

そして戦苦闘した結果、新年を迎えてからは弾いてません(笑)。

昔の曲を弾けたのは、それこそ記憶が弾かせてくれたのだと思います。
やっぱしあたしは天才じゃなかったんや、と思い知らされたお正月休みでした(笑)。

でも楽しかったな~ヾ(*≧∀≦*)ノ。あたしも電子ピアノほしいなぁ♪

2008年・・・&Dのお正月

2008.01.07 Life
改めまして、、、明けましておめでとうございます!!!
DSCF7786.jpg
今年もよろしくおねがいしますm(._.)m
(写真を中央にもってきたかったけどやり方がわかりません・笑)

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

ちょこっとお正月ネタを・・・

実家の庭の南天です。
DSCF7780.jpg
今年のお正月は寒かった~(/へ\*)))

我が家の御節料理です。
今年も手作りで頑張りました・・・・95%母がね(笑)。
DSCF7793.jpg
御節料理って何気にバイキングちゃ~ん(笑)??
大好きな母の手料理がバイキングやんかーーーーーv( ̄∇ ̄)v!
そりゃ体も重なるわ~~~(笑)。


今回はHBも持って帰ったのでちょっとだけパンも焼きました。
DSCF7795.jpg
ベーコンエピです。
今年もやっぱりへっぽこやわㄱ( ̄へ ̄;)г

粒マスがなかったからカレー粉2つと黒コショウ2つにしました。
DSCF7796.jpg
焼成温度を高くしすぎたせいで、底が焼けてないのに表面が焦げました。
そやから裏向けてトースターで焼き直しました(笑)。

2008年のあたしのパン人生もこんなもんです...( ̄w ̄) ぷっ


大阪・梅田の観覧車。
DSCF7794.jpg
初売りに行ってきましたが、すぅぅぅぅっごい人でバテバテ( ̄▼ ̄|||) 。

大阪のおばちゃんはやっぱりすごいねぇ。
福袋を店員に開けさせて、中身を出してましたから~(笑)。

関西人なら誰もが知っている、あたしも大好きな551の蓬莱から、初めて食べるあんまん!
DSCF7808.jpg
ごまあんですよぉぉぉヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
甘くないので食べやすくって、美味しい!!!
しっかりしたゴマの味の中から、ちゃんとあんこの味も感じられます。

やっぱり食は関西だな・・・・。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

・・・というわけで、重いからだを引きずりながら現実の世界に戻ってきました(笑)。
さささ、今日から節食せねば~~~~~ヾ(〃>_<;〃)ノ

やっぱり今年もダイエットね(笑)。

2008年!!

2008.01.01 Life
Happy New Year!!!


今年もどーぞよろしくおねがいします!!