with・・・&D 2008年02月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さんまと季節外れのバレンタイン報告。

2008.02.29 おうちごはん
さんまラバーな&D夫婦。
親分はもっぱらポン酢、あたしは最近は塩焼きが好き。

今回はちょっと変えて蒲焼きにしました。
DSCF8347.jpg
洋風のノリタケのお皿がミスマッチ(笑)。

お酢の入った、さっぱりとしたタレとご飯の相性がバッチリ从`∀´从 。
タレだけでご飯が食べれそう。

魚は内蔵の処理は楽しいけど(笑)、小骨を抜くのがかなり面倒なのがネック。
美味しいけど三枚おろしも難しいし、あんま頻繁に作れないかな…。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:

忘れ去られるところだった、写真を救出しました。
バレンタインに作った、初☆フィナンシェ

さんまと季節外れのバレンタイン報告。... 続きを読む

幸せ便☆FROM・・・ぷ~ママさん

2008.02.27 ☆Happy☆
こんにちわ、&Dです(^▽^)。
なんとか自分の生活ペースを取り戻しつつあります(笑)。
これからもマイペースで更新していきますので、また遊びに来てください(*^_^*)。

  
☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

ぷ~ママさんからまたまた幸せ便が届きましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

さらんはぬん おんま☆せんいる ちゅかへよー♪(大好きなおかーさん☆誕生日おめでとう!)

2008.02.22 パン作り
怪しげな韓国語が踊るお題の今日ですが、お詫びです・・・。

最近、皆さんのところにコメントに行けなくてごめんなさい(゜-Å) 。
もう少ししたら復活します!!!


今日もコメント欄は閉鎖してます。
今日も記録をかねたパンネタです(笑)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.

自家製酵母を起こしていましたが、失敗したのでホシノ酵母を起こしました。

ホシノ酵母でバゲット風
DSCF8297.jpg
細長すぎた?くらいの長めの成形のほうが焼きあがったときにマシに見えるような・・・。

焼きたてだよ~。

2008.02.21 パン作り
ノロノロ更新です・・・。

下書きしてあった記事のUPです(笑)。
貯めると体によくないので(笑)??

コメント欄、今日は閉鎖しています。
お時間のある方だけ読み逃げしていってくださーい从`∀´从

いつもながらのパンネタですが・・・

冴えない&Dの日常。

2008.02.16 パン作り
まったく冴えない、&Dの韓国語(笑)。

どうもあたしは韓国語もなまっていうるようで、発音の練習の時に先生に
はい、&Dさん、またなまっています。韓国語も関西弁になるのですか?
とよく注意されます( ̄▽ ̄;)。
自分では、いつも耳にしている標準的な韓国語を真似ているつもりなんですが、、、、、

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

さてさて、冴えないといえばパンも・・・・(笑)

ちょっと長いので続きから~。

ばけぃしょん。

2008.02.15 Life
&D、3連休でハワイに行ってきましたーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

アーチを抜けると、、、、、
DSCF8220.jpg


ラニカイビーチ!・・・ではなく下田の海です(爆)!!
DSCF8221.jpg
スイマセン・・・ハワイなんてウソです。
願望です。野望です。。。

でもめっちゃキレーーイ!

前々から親分に「海がキレイやから行こう!」と誘われてた伊豆方面。
やっと&Dの重たい腰が上がりました(笑)。
DSCF8226.jpg
この日は天気も良くて気持ちよかったー!!
気持ちはハワイだよ~(笑)←しつこい( ̄▽ ̄;)。

関東に来て2年弱ですが、熱海・伊豆・伊東・下田・松崎の区別が未だにつきません(爆)!
今回行ってみて、熱海が一番近いということが分かりました。
東洋のハワイと言われる熱海、、、
DSCF8207.jpg
フォトの下方に写ってる寂しげな枝達が、ハワイになりきれていません(笑)。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:
さて、この日のお昼ご飯は・・・

幸せ便☆・・・FROM minさん 第三章

2008.02.13 ☆Happy☆
週末の朝ご飯は、mintさんから頂いたソフトフランスでホットドックv( ̄∇ ̄)v。
DSCF8200.jpg
軽くリベイクしたソフトフランスに、炒めたキャベ千と焼いたウィンナーを挟めば極上の朝ごはん。

                  美味しいぃーーー

ソフトフランスをリベイクすると、クラストはややカリッとしてクラムはふんわり。
無類のリベイク好きのあたしには最高の一品ですv( ̄∇ ̄)v。

そして、おかず系の後にはやっぱり甘いものがほしくなるよね????(*≧m≦*)。

幸せ便☆・・・FROM mintさん 第二章

2008.02.09 ☆Happy☆
寒い日が続きますね( ̄▽ ̄;)。
早く夏が来ないかなーーー(T_T)、と、まだまだ先の季節に思いを寄せています(笑)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

今日もmintさんからの幸せ便の自慢(笑)。

mintさんはラッピングもとてもお上手!!
DSCF8142.jpg
ガトーショコラとシフォンケーキをとっても可愛く丁寧にラッピングしてくださっています!
・・・興奮のあまり、上手くフォトれなくてごめんなさい(T_T)

コチラはね~前に頂いたときに大感激したオレンジシフォンケーキ
めっちゃキメ細やかな生地で、とぉっても柔らかいねんヾ(*≧∀≦*)ノ
持つと「ジュワッ」っていいました!
DSCF8143.jpg
感激の美味しさーー!!
口に入れると生地がジュワっとして、オレンジの風味が口いっぱいに広がります♪

お酒を入れすぎたかも?とおっしゃっていましたが、全然そんなことありません!
オレンジの風味が鼻に抜ける瞬間はなんとも幸せでございます。

親分も大のお気に入りで、やはり柔らかさとジューシーさに驚いていました!
ぷ~ママさんもおっしゃってましたが、この柔らかさは一体いつま持続するのでしょうか。


  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

mintさんから頂いたお野菜はとっても新鮮☆。
最近のニュースを見ていると、フツウに売っている野菜が恐く思えてきてたので、
そんな折に頂いたお野菜は本当にありがたかったです。

今回はキャベツを使ってスープを作りました。

人参・玉ねぎ・豚ロースを一緒に煮込むだけですがこれが美味しいの(笑)。
DSCF8161.jpg
長時間煮込むときはスロークッカーにお任せ!!
スロークッカーは電気調理器具なのでガスコンロを使うときのように、
付きっ切りにならなくていいので便利です。
タイマー付きだとなお便利!
仕事に行ってる間、寝ている間に煮込み料理が完成しちゃいます(*≧m≦*)。

スロークッカーで煮込むこと4時間。
DSCF8167.jpg
見かけは美しくないですが(笑)、キャベツは芯までとろとろ~
お肉もほろほろと崩れるように柔らかくなっています。

お味のほうは。。。美味しくないわけがない(笑)
何といってもキャベツの甘味がすごい!!
たいして味付けもしてないのですが、キャベツの旨みでスープの美味しさが格別なものに
なっています。

親分もお野菜の美味しさを絶賛してはりました。

一緒に作ったのは、ブロッコリーとじゃこのガーリック炒め☆
炒めたブロッコリーも大好きです.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

&Dんちでは連日、mintさん’S野菜が大フィーバー中ですq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。
mintさん、本当にありがとーーー!!

まとまりのない記事ですが(笑)、&Dの自慢はまだまだ続きます♪

幸せ便☆・・・FROM mintさん 第一章

2008.02.07 ☆Happy☆
パンの師匠☆mintさんから、もっそい素敵な幸せ便が届きました!!
DSCF8132.jpg


パンとケーキだけと思ったそこのアナタ!
あまーーーーい(*≧m≦*)ププッ
DSCF8133.jpg
なんと、パン達の下にはお野菜がヾ(*≧∀≦*)ノ!!

レタス、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツ・・・と盛りだくさん!!

パン・ケーキの他には黒コショウせんべい、ピーナッツバター。
そしてなんと!!mintさんのお母様からは、手作りのお餅を頂いてしまいました。

興奮のあまり、しばらく床で添い寝してしまいました(笑)ヾ(*≧∀≦*)ノ。

届いたその日の晩ご飯に、早速お野菜を使わさせていただきました(*^_^*)。

お野菜の味がストレートに味わえると思って、シンプルに茹でただけー。
したらば、ブロッコリーのなんとまぁ鮮やかな緑色!!
DSCF8138.jpg
ほくほくしててとっても美味しかった。
ほうれん草も味が濃くって美味しい!!

我が家は野菜大好き夫婦なので、親分も大喜びでした!!

そして親分と23時回ってから親分と「どうする???・・・一口だけいただこっか!
と話し合って、夜な夜な頂いたケーキがコチラ!
mintさんのブログで萌えた、ガトー・ショコラ・ナンシーDSCF8157.jpg
        めっさ美味しいーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡。

チョコが舌の上でざざ~っととろけ、濃厚さがだんだんと口の中にひろがる瞬間は昇天!
アーモンドパウダーを使っておられるということで、しっとりしててパサパサ感は皆無!
この時頂いたケーキの食感は、ふわりとした柔らかさもありました。
でも今朝頂いたら、しっとりしたケーキに変身していました。
こっちのほうがより好みかも~。

また一日寝かせてケーキの変身を楽しみたいと思います。

久々のベーグルお取り寄せ。

2008.02.06 パン屋さん
久々にベーグルのお取り寄せをしました。
仙台に店舗がある、ベーグルUからです。
DSCF7839.jpg
ウヒヒ・・・・ぎっしりきっちり入ってまーす♪

人気店なので、地域によって注文日が限定されています。
DSCF7843.jpg


特に気に入ったものをいくつか紹介しますね。
(*といっても食べきってから日が経っているので、ぶっちゃけ食べたときの感想をあまり覚えていません(笑)。)

一番気に入ったのはかぼちゃのチーズケーキベーグル
かぼちゃんの種のトッピングも可愛いやんかー♡→ܫ←♡
DSCF7893.jpg
生地はもちもちしててGOOD!
皮のひきは中くらいかなー。

フィリングはかぼちゃの味が濃いのでかぼちゃのチーズケーキというよりはかぼちゃ(笑)!
自分で作るかぼちゃのフィリングにはいまいち納得できてませんが、
こちらのフィリングは本当に美味しかった!!!!
是非配合を教えていただきたい(笑)。

コチラは仙台づんだベーグル
仙台っぽいわ~(笑)
DSCF7869.jpg
もちもちベーグルに更に宮城県産のもち粉を入れ、もっちもちに仕上げました。
だだちゃ豆入りづんだあんも練り込み、づんだもち風ベーグルです。   
かなりおススメの一品です。
・・・お店HPより。

枝豆?が潰れた感じで入ってましたー♪
オススメと聞けば2つ注文しましたが、かぼちゃのベーグルがかなり好みだったので
づんだベーグルは「ほぅほぅ」という感じ(笑)。
もちもちよりも、口の中でねちゃねちゃする感じのほうが印象深いベーグルでした。

次はダブルチョコベーグルDSCF8020.jpg
なんか怪しい形です。
何かを思い出させます・・・・何かを・・・(*≧m≦*)

ココア生地の中にはチョコが入っています。
温めると中からチョコがとろぉぉぉ~りん
DSCF8025.jpg
フツウに美味しかったです(笑)。
美味しくて当たり前やんv( ̄∇ ̄)v!!的感想でいいですか(笑)!?

他のフレーバーも美味しかったです。
チーズベーグル、とろけるモッツァレラチーズベーグル、エッグベーグル、
そしてプレーンベーグル・・・・。

写真を撮り損ねたんですが、ゴマが大量にトッピングされた
さつま芋ベーグルも美味♪でした。
さつま芋の甘露煮がとっても美味しかったー。

ベーグルUは生地よりもフィリングに感動してしまいました(笑)。
さすがプロの味!
学ぶことがたくさんありました!

ごっそーさんヾ(*≧∀≦*)ノ!!





何が出るかなっ♪

2008.02.04 パン作り
昨日は雪が降ってとても寒かった゚・。(。/□\。)。・゚。
あまり雪が降らない地域なのでちょっとビックリ( ̄▽ ̄;)。
DSCF8126.jpg
げげげ~~~寒いぃぃぃ(T_T)
誰も外に出ておらず、あたしも早々に退散、、、、

親分は朝4時起きでサーフィンに行きましたが、なんとか生きて帰ってきました(爆)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・

今回のパンは・・・これまたしのぃさんのブログで紹介されてた「角食型」。
あたしも調子にのって購入したので、デビュー戦ということにしました。
(*レシピはクックパドで検索して自分でいらいました(笑)。)

190度で5分、180度で25分焼きました。
フタを開ける、この緊張の一瞬。。。。ちょっと病みつきだったりします♪
DSCF8113.jpg
おおおーーーなんとか焼けてるっぽい??

               ♪何が出るかなっ何がでるかなっ♪...( ̄w ̄) ぷっ  
DSCF8117-1.jpg
おぉっ、なんとか四角い!!
よく見ると向こう側の角がちょっと丸みをおびてるーーーo(TヘTo) くぅ

一晩寝かせてスライスしてみました.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ


かぼちゃのマッシュを生地に練り込み、ラムレーズンかぼちゃの角切り
シナモンを投入
DSCF8121.jpg
mint師匠のブログでお見かけした、とっても美味しそうなかぼちゃパン
あまりに美味しそうで、居ても立ってもいられなくなり(笑)、
あたしもかぼちゃパンを焼いてみました。

ラム酒とシナモンのとってもいい香り☆


     うわ~ん!早く食べたいーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡


                      パクッ!!!


        ヘヘヘ・・・(*≧m≦*)ププッ・・・・美味しい!!


マッシュしたかぼちゃとフタをして焼いたおかげで生地はしっとり♡→ܫ←♡
好きだな~この生地感v( ̄∇ ̄)v
DSCF8131.jpg


生で入れたかぼちゃもいい感じに火が通っています。
DSCF8124.jpg
レーズンを大量に入れたのでパン生地に練りこんだかぼちゃの味は消され気味ですが(笑)、
角切りかぼちゃのおかげでかぼちゃ味もちゃんとあります.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

レシピもGOODだし、この角食型もとっても気に入りましたヾ(*≧∀≦*)ノ。

かぼちゃパンを紹介いしてくれたmintさん、角食型を教えてくださったしのにぃさん、
ありがとうございまーす(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

追伸:かぼちゃ嫌いのそこのアナタ、生きていますか(笑)!?



ハワイの味をもう一度。

2008.02.03 パン作り
ハワイで買ってきた EGGS 'N THINGS のパンケーキを開封しました☆
DSCF7425.jpg
右側の紙袋のほうにお粉が入っています。
お水と混ぜて焼けばOKという優れものっ.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

パンケーキといえばハワイですっかりその味に魅了されたリリコイカード
朝から1人ハイテンションで開封~ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ
DSCF8111.jpg
優しい黄色みがかったクリーム。
そうそうコレコレーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

ハワイで食べたのはもうちょっとユルくて、ソースっぽかったかなー。

あたしが焼いたパンケーキはお店のとあまりに似つかないので
全貌の写真はありませんが(笑)...( ̄w ̄) ぷっ 。
DSCF8112.jpg


                      パクッ!

わわわ、パンケーキがほわほわぁ~
口溶けも極上!
日本のホットケーキのパサ感とは雲泥の差(笑)。

そしてリリコイカードもやっぱり美味しい!
パッションフルーツの酸味が最高!
今までにない味なので説明が出来ません(笑)。

あぁ。この美味しさを親分に報告すべきかどうかがもっぱらの悩み(T_T)(笑)。

そしてもう一つの悩みは1月でかなり太ったということ・・・・
ヤバイ、やばすぎます・・・・(/へ\*)))