with・・・&D 2008年03月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



行ってきまーす!

           
                管理人、ただ今逃亡中・・・・


わーいわーいやっと韓国だぁぁぁ从`∀´从
土日は二夜連続のシナ祭り(笑)!

皆さんも良い週末をお迎えください.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ。
&Dは月曜日に帰国します。

追伸:さっき冷蔵庫が壊れました。。。。( ̄□ ̄;)!!
    なんとか復活しましたがすごく不安です・・・。
    たのむからあと一年もってくれ~(笑)。



本日は美容デイ。そしてマカロン。

韓国に行くために張り切ってカルジェルをしてきました。
(リンだちゃーん、行ってきたよぉ!)
生活感溢れる手で失礼(笑)。
DSCF8540.jpg
職業柄あまり爪を伸ばせないのが残念・・・。

春らしく桜色にしました。
グラデーションを効かせて先端にはピンクラメ☆
DSCF8541.jpg
爪が弱いので、補強もしてくれるカルジェルはもってこいだわ!

この日美容院でカット&カラーもしてきて美容にお金をかけた一日でした。

若さという最大の武器を失った今(爆)、女も30歳を越えるとお金がかかります・・・というか、
自分のメンテナンスにお金をかけても許される歳だと思います。
・・・お財布がすっからかんになった自分への励まし(笑)。

         ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'

先日のおねーちゃんとのデートの続き☆

お昼ごはんをがっつり食べたけど、買い物って歩き回るから結構体力をつかうんですよね。
・・・という言い訳を掲げてカフェでほっこり(笑)。 
イチゴのタルトアップルパイ。      
DSCF8485.jpg
普段アップルパイって絶対に買わないのに、何故かこの日はアップルパイ気分でした。
少し温かいパイとアイスの温度差が嬉しい一品从`∀´从


そして、「マカロンって美味しい?前に食べたら美味しくなかってんけど
という姉の疑問を解くべく、ピエールエルメでマカロンを二つ買いました(笑)。
DSCF8487.jpg
緑色がピスタチオガナッシュ入りのピスターシュ
黄色がレモン風味クリーム入りのシトロン

姉は「前に食べたのと全然違う!」って興奮してました(笑)。
あたしにはエルメのマカロンはちょっと甘いかな~。
ま、デザートだし甘くないとおかしいけど(笑)。
シトロンのほうがさっぱりしてて美味しかった(^▽^)。

やっぱりマカロンは、あたしに初めてマカロンの美味しさを教えてくれた
パティスリー・リョーコ(Patisserie Ryoco)のマカロンが一番!!

ちなみにピエール・エルメ サロン・ド・テでは夜のスイーツビュッフェから、
サンデーブランチとしてランチビュッフェに変わっています!
エルメのスイーツが食べ放題从`∀´从

ここは死ぬまでに絶対に行きたいです(笑)。



アジアンフード うまっ。

2008.03.26 そとごはん
先週末は実家のおねーちゃんが遊びに来てくれてました。

春物を買いに…の前に腹ごしらえ(笑)。

姉妹してアジア料理ラバーなので、前にリンダちゃんと銀座のマロニエゲートに行った時に
見かけた、タイ料理のジムトンプソンズテーブル タイランドのビュッフェにGO!

開店少し前に到着するも、すでに並んでいましたが、待つことなく案内されました。

制限時間が70分なので早速行きますわよっ=3=3

細長いお皿がオサレ~
ただ載せてるだけやのに、ぐんと美味しそうに見えます☆
DSCF8478.jpg
お野菜もシャキシャキしてて、野菜ラバーにはたまりません(* ̄m ̄)☆

下から2番目のお皿の左端にある茶碗蒸しにはパクチーものっていて、
パクチー星人の姉とあたしはウハウハ~(笑)。
パクチーうまい、パクチー最高、とむしゃむしゃ頂きました(笑)。

他のお料理も香辛料がガンガン効いててアジアンテイスト満載!

レッドカレーはなすびがトロトロで辛くて美味しい!
辛いカレーは得意じゃないけど、これはかなりいけてた!!!
DSCF8481.jpg
トムヤンクンもいい酸味があったけど今回はカレーが勝利。

料理の種類はそんなに多くないけど、お野菜はいっぱいやし、
味付けも辛いものからさっぱりしたものがあって、全然飽きません。

洋食ビュッフェって油ものが多いから結構飽きませんか?

デザートはマンゴーケーキチョコケーキ←濃厚でウマ
ココナッツミルクにタピオカ、杏仁豆腐など入れ放題(笑)。
DSCF8482.jpg
ココミルク、程よい甘さでかなり美味しい!
2杯も食べちゃいました(*≧m≦*)ププッ


こちらのお店、おねーちゃんもあたしもめっさ気に入りました!

かなりアジアンスパイスが効いてますので、アジア独特の香辛料が大好きな方には
かなりおすすめっv( ̄∇ ̄)v!

あたしもまた行きたいっ(笑)!誰か誘って(笑)。

ちなみに1800円ですが、またおねーちゃんがおごってくれました(≧▽≦)!

              い、妹 万歳(爆)!

コレに尽きます(笑)。


世界一幸せな朝食。

2008.03.24 そとごはん
世界一幸せな朝食作るといわれている ビル・グレンジャーさんという方をご存知ですか?

ビルさんが作るパンーケーキは、レオナルド・ディカプリオもはまったとか。
「シドニーのエッグマスター」ともいわれるビルさんが作るスクランブルエッグは、
キャメロン・ディアスをも虜にしたとか☆

どんだけ~~~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
(記事はコチラ・・・レシピも載っていますよ)

そのビルさんのお店が海外初出店。
場所は鎌倉・七里ガ浜。

これは行くっきゃないでしょー!!

ってかマジで誰か注意してよ(笑)。

今日は韓国ヲタ話を(笑)。

ヲタばな といっても褒め称えるネタではありません(笑)。
ズバズバ斬ります、突っ込み入れます!!

本当に美味しい3種類のメロンパン。

2008.03.19 パン作り
暖かい日と寒い日が行ったり来たりですね。。。
まさに三寒四温!

暖かいのは嬉しいですが、花粉がひどくて毎日辛いっす(゜-Å) ホロリ

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・

先日 国産レモンを仕入れたのでメロンパン作成☆

お休みの日に張り切って3種類作りました。
DSCF8439.jpg
フツウのメロンパン、抹茶メロンパン、ココアメロンパンです。
張り切ったのですが、グラニュー糖がなかったので、てっぺんのガリガリがありません(T_T)
しかも模様が微妙です・・・・。
ぬくさんのように上手に模様が付けられません(T_T)

フツウのメロンパンのビス生地にはレモンの皮をすって入れています。
さわやかな香りがしてとっても好き。


抹茶メロンパンには3種類の甘納豆入り。
DSCF8441.jpg
・・・ですが、あたしが手にしたパンにはあんまり入っていませんでした。
くっそ~親分の方に優秀なコがいったな。。。( ̄□ ̄;)!!

抹茶とお豆で和風テイストなメロンパン。
抹茶のほろ苦さに甘納豆の甘さが効いてうまうま☆。


ココアメロンパンのほうには先日作った夏みかんのピールを入れました。
ダイスキなコラボですヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF8454.jpg
結構多めに入れたつもりだったけど、アララ・・・ちょっと寂しげ。

夏みかんピールは柑橘系独特の苦味が強いのでココアの苦味よりインパクト大(笑)。
もうちょっと甘く作ったほうが良かったのかもσ( ̄∇ ̄;)。
再度グラニュー糖をまぶすべかな。。。。。

お店ではあまり買わないメロンパンも自作するとパクパク食べれちゃいます。
焼きたては本当に美味しい←自己満足ですが(笑)。

この美味しさに出会えた瞬間、パン作りを始めて本当に良かったと思います。



続報・&D家の自家製酵母。

2008.03.18 自家製酵母
前回お披露目した、我が家の瀕死状態の自家製酵母。

もう一度ご紹介。
DSCF8426.jpg
これは7時間経った状態です。

このまま36時間くらい放置しました。←正確な時間がわからないくらいの放置です。

したらば最後の力をふりしぼり、ほんのりと発酵してくれました。
あくまでほんのりですww。

そして4時間くらい二次発酵させ、焼きあげたのがコチラ
DSCF8433.jpg
・・・巨大化した甘食のような風貌です(笑)。

横から見ると、上に上に膨らんでマス。
DSCF8434.jpg
・・・昔流行ったフリスビーのような風貌です(笑)。

晩ご飯前に焼きあがったのですが焼きたてをパクッと頂きました(*≧m≦*)。





    うげぇぇぇぇぇぇ、めっさんこ不味い(;≧皿≦)。゜°。



過発酵独特のあの酸っぱさに、なんとも言えないマズさが加算され、最悪の味(爆)!

断面図を見てみると、「酵母失敗パン」特有の生焼け状態。
DSCF8436.jpg
ほんの一口の味見やったけど、飲み込むことができず、すぐさま吐き出しました。

迷うことなく生ごみ化させました。
もちろん酵母とも今日サヨナラしました( ̄▽ ̄;)。

つ、次こそは!!!と思っていますが、酵母に振り回される人生にもちょっと疲れてきました(笑)。




自家製酵母とイーストのミックス。

2008.03.17 自家製酵母
ヨーグルトから起こした自家製酵母。
まったくもって元気がない。
どうもあたしは冬に酵母が起こせないらしい(≧△≦)。

小麦粉も何百㌘無駄に消費したことか・・・。。

小麦粉が値上がりしているこのご時世、このまま破棄するのはもったいないので、
元気のない中種にドライイーストを混ぜて食パンを焼きました。
       DSCF8422.jpg
当たり前ですが、焼けます(笑)。
(てっぺんの気泡模様?は気にしないで下さい( ̄▽ ̄;))

イーストだけで焼いたものよりやや重たい食パンになりましたが、もちもちした酵母らしさはなし。
酵母の重量は感じるけど、それがプラスの方向に導いてくれたわけではない感じ・・・(笑)。
フツウに、ごくフツウに淡々と食べました☆。

イーストの力で焼きあがったのは明確やけど、ひょっとしたら酵母に力が、、、という
思いもあって、酵母だけで仕込んでみました。←諦めが悪いww

7時間発酵させた生地がコチラ、
      DSCF8426.jpg
完全に死んでいます凹○コテッ (爆)。

諦めがつく・・・と思うと同時に「これを焼いたらどうなるんだろう」、と思ってしまう自分もいて、
今まだパンケースの中に放置してあります。
24時間以上経過しています。。。。。ドキドキドキ・・・・・(笑)。

続報はまた後日(笑)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

ブラウニーのベーグル オレンジチョコ&ココナッツベーグル
      DSCF8398.jpg
言わずもがな、最高のコラボ☆
想像したままのお味ですが、ココロングのシャキシャキがGOOD!

ブラウニーのお取り寄せは送料がかかるのはもちろん、支払方法が代引きしかないので
費用がかさみます。
(お願いやからカード払いを導入してくれ~~と神奈川の片隅から叫んでみるww)

でも商品として売っているパンをおまけに付けてくれます。
ブラウニーからのにくい心遣い☆
   DSCF8432.jpg
今回はブルーベリーデニッシュ。
しかもお取り寄せメニューに載ってないので、店舗限定の商品かもしれません・・・・。

この類のモノはあまり買わないのでLucky(笑)!
ちょうどいい甘味で、生地がシャクシャクしてめっちゃおいしかったでーす。

第2便が待ち遠しいなーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

嘆願書。

2008.03.12 Life
生まれて初めて嘆願書を書きました。
嘆願書を差し出す相手はモチロン親分。
                DSCF7912.jpg
バランスの悪い字がさらにいびつですが、雰囲気を出すために筆ペンを仕様。

さらに「候」なんていう言葉も使ったで候(*≧m≦*)。
                DSCF7934.jpg


さてさて何を得るために差し出したかというと・・・・。


おみや、頂きまっす。

伊豆・伊東のお土産を頂きました。

一進堂というお店の銘菓、その名も「うり坊」「ぐり坊」です。
DSCF8399.jpg
可愛くないですか??

うり坊・・・白あんに新鮮な卵黄を加え、ココアパウダーをかけて蒸し上げた、
      ここでしか買えない、洋菓子と和菓子の中間、和風ティラミスともいえるこの和菓子

ぐり坊・・・当店一番人気の『うり坊』に抹茶味が出来ました。
      しかもただの抹茶ではありません
      伊豆の特産で、伊豆以外では入手困難な『ぐり茶』の抹茶を使用しています。


ムムム・・・・・・うり坊は和風ティラミス・・・。
         ぐり坊は只者ではない感じ・・・(笑)。

どっちから手を出そうか悩みましたが(笑)、定番っぽいうり坊から頂きます。
DSCF8400.jpg
おぉ、美味しい!!
白餡の優しい甘さとココアの苦味がなんともNICE!

食感はホロホロした感じで軽やか。
口に入れると餡のしっとり加減にココアパウダーがうまく溶けて絶妙。

ティラミスも食感・味の違うものが合わさっていますが、なるほど、まさに和風版といった感じ。

さささ、ぐり坊も頂いてみましょう~ヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF8413.jpg
こっちも食感はホロホロ軽やか♪

「ただの抹茶ではない」というだけあって、味が濃い!
餡にも抹茶が入っているようでALL抹茶
どこまでも濃いお茶味だけど、嫌な渋みもなく抹茶スイーツラバーにはたまらない一品。

わ~どっちも美味しいな~从`∀´从
お茶とも合いそうだけど、あたしにはコーヒーがマスト!!!!

3つづつ入っているので、あたし:親分=2:1ということで(笑)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'

ある日の嫁メシはブラウニーのプレーンベーグルに生ハムと先日のクリチ☆
DSCF8396_convert_20080307205559.jpg
怪しい点々は黒コショウです.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

 これ、マジでうまいんですけどぉq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p!!

生ハムとクリチってこんな感激するコラボだった??って驚愕するくらい
このコラボを見直しました。

クリーミーなクリチだから生ハムとうまく絡んでくれたのかも!

黒コショウがピリリと味を引き締めてくれるのもGOOD!

当分の間はこのコラボから目が離せません(笑)。

大好きなブラウニーのベーグル達。

2008.03.05 パン屋さん
半年に一度のペースでしか行われていない、京都のブラウニー ブラッド&ベーグルズ
お取り寄せが、1月にありました。

やっと注文できる~ヾ(*≧∀≦*)ノ と思うと、大量に買わずにおれません(笑)。
一度に大量購入はさすがに無理なので、4回の小分け注文(笑)。

2ヶ月かかって、ようやく我が家にも第一便が運ばれてきました。

                   以下、もろパンヲタ記事です(笑)
                  興味のある方はドウゾ(*≧m≦*)。


    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:

ぬくさんちのオレンジブレッド☆第2・3弾

2008.03.02 パン作り
今回は、ぬくさんちのオレンジブレッドのリベンジ戦ですv(≧∇≦)v。

仕込む時間が遅くなってしまったので、タイマー予約でHBにお任せすることに。。。。

前に<油分なしの食パンレシピ>をHBで最後までお任せしたらば、こじんまりとした食パンが
焼きあがってしまったので、ぬくさんに隠れてバターを5gくらいこっそり入れました
・・・|゚Д゚)))コソーリ!!!!(笑)

ピールはもちろんぷ~ママさんに頂いたいよかんで作ったピール(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
ピールはグランマニエに漬けておいて準備万端!
我が家でぬくさんとぷ~ママさんのコラボですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに今回はホシノ酵母です。

朝起きて、HB目掛けて一直線ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...!!!

したらば!!したらば!!!!

          
