with・・・&D 2008年05月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

親分の誕生日。

2008.05.30 Life
5月26日は親分の誕生日☆。

2人暮らしでケーキのワンホール消費は辛いので、「ケーキを作る気はない」、と言うと
貝みたいなパンの中に生クリームと果物を詰めたのんが食べたい」、とややウザイ
注文をされてしまいました。

貝みたいなパン=コルネ成形

コルネを作る円錐型は持ってるけど一度しか使ってない。
(テンションあがらずネタもボツにしたwww)

コルネ成形はパン生地を細長く伸ばして、型に巻いていくんやけど、
あたしはどうやらパン生地を細長く伸ばすというのが一番嫌いらしい(笑)。

なので適当な返事でごまかしたけど、コルネパンも却下したい(笑)。

でもせっかくの誕生日やしやっぱケーキかな~、、、と思い、
マフィン型を使いケーキを作りました。
少量の材料をマフィン型に流せば、一人用サイズに最適ということに遅ればせながら気づきました。
DSCF9127.jpg
焼きあがったスポンジケーキを3つにスライスし、間に生クリームとイチゴを挟んで重ね、
てっぺんにイチゴのトッピング。

生クリームでスポンジケーキが見えないけど、焼きすぎて硬いスポンジケーキになりました(笑)。

親分にも好評で、作って良かった(* ̄m ̄)
でも生リームに抹茶を混ぜた「抹茶バージョン」は苦くてやや不評(笑)。
粉砂糖を大量にかけてお召し上がりになられました(笑)。

スポンサーサイト

お好み焼きと酵母パン。

2008.05.27 パン作り
週末のお昼ご飯はお好み焼き~☆
DSCF9114.jpg
粉を少なくキャベツを大量にすればヘルシー从`∀´从

マヨをかけていっただきまぁっす!!
DSCF9115.jpg
                   うまっ!!

今回は豚キムチお好み焼き☆

お好み焼きって中に入れる具を変えることで、楽しみ方は無限大かも!
ニラやカキ、チーズやお餅・・・楽しみ方は色々~。

結婚前に勤めてた職場の近所に、それはもう美味しいお好み焼き屋さんがあって、
ビール片手にお好み焼きをつつきながら上司の悪口を言っていたもんです(笑)。
  
   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

イチゴ酵母、、、元気すぎて一次発酵で一晩置くと過発酵になってしまう。

なのである日冷蔵発酵してみた。
起きて見てみると発酵してなかったので(笑)、冷蔵庫から出して冷蔵庫の横に置いて
発酵させた。
冷蔵庫から出る熱って発酵させるのにちょうどいい温度♪

順調に発酵が進み、11時半くらいに一次発酵終了~。
二次発酵は2時半に終了したかな・・・。

今回は2種類のパン。
シンプルな丸パンと、イチゴチーズクリームパン。

焼き色が付きにくく、ちょっと貧血気味っぽく焼きあがりました(笑)。
DSCF9117.jpg
この日もすごいボケボケで、クリームパンの成形をしたのに切り込みを入れるのを忘れ、
焼く前にあわてて入れました。

で、こちらのパン、、、

美味しくない凹○コテッ 。

味というより、食感が・・・・。

おそろしくパサっています。

何故こんなにパサったんでしょうか?
食べてて苦痛になってきます。
DSCF9124.jpg
チーズクリームにイチゴコンフィを混ぜて作ったクリームも、なんか微妙に思えてきた。

「不味い」とは言わないけど、美味しくない。
今まで作ってきたパンの中で(破棄した分は抜きにして)一番最悪かも・・・


バレーとぺっちゃんこベーグル。

2008.05.24 パン作り
いや~女子バレーボール、北京出場オメデトウ☆!
元バスケ部ですが、バレーも大好き!!!

小学生の時には真剣に大林素子さんを応援してました(笑)。
元バスケ部でしが(笑)、見るのはバレーに限ります(* ̄m ̄)
あ、テニスも見るの好き~♪
バスケは見ててもあんまり面白くない (爆)!

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:
いちご酵母で焼いたベーグルたち。

前回の過発酵食パンの不味さが拭えていない時だったので、早めに発酵を切り上げました。
したら今回は発酵不足やんかー(*´д`*)
co.jpg
実家の犬に飛ばして遊んであげたら喜びそうです(笑)。

こちらはプレーン。
目が詰まった、大好きな感じのベーグル。
DSCF9092.jpg


こちらは無謀な挑戦☆ブルーベリージャム&チョコチップを巻き込みました。
DSCF9107.jpg
ブルーベリー味が完敗…次は冷凍ブルーベリーで仕込んでみたいな。

こっちのベーグル、皮は硬くて存在感があるのに、膨らまなかったせいで中身の存在感がなく、
なんとも食べ応えのないベーグルでした。
「粉」として胃には入ってくるねんけど・・・。

ベーグルってボリュームを感じられるパンですが、ここまでぺっちゃいでると
ベーグルを食べた満足感があまりありません・・・。

胃は満たされるけど、何か得たいの知れないもので満たされた感じ(笑)。
胃を満たすなら、美味しいもので満たしたい・・・・( ̄▽ ̄;)。


生イーストで成形パン3種。

2008.05.22 パン作り
相変わらずさえない、&Dの韓国語(笑)。
先日の講座で聞き取り&書き取りの不正解が続く&Dに先生が一言。

「最近さぼってるわねっ( ̄‥ ̄)=3」

いや、最近だけじゃなく、ぜんぜん勉強してまへんがな・・・( ̄▽ ̄;)。

どうもあたしは「お」の聞き取りができないらしい(笑)。
日本語でいう「お」は韓国では2種類あって、口をとがらして発音する「お」と
(日本語の「お」に近い、やや低い音)、
日本語の「あ」の口をしながら発音する「お」があるのだ。

ぜんぜん違う音や~ん!って思われるでしょう、そこのあなた(笑)。
でもね、母国語を話す人はこんなに丁寧に発音しないっすよ・・・というか聞き取れない(笑)。

なので先生が「お」の音を出すときは先生の口をガン見しています(笑)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

さえない&Dが、生イーストで大好きな黒糖レーズンパンを焼きました。
DSCF9086.jpg
シナモンを投入するのを忘れたので、「シナモンシュガー」を振りました。

ほんのり、やさしい黒糖の色。
相変わらず黒糖の味はぼやけているけど・・・
DSCF9088.jpg
                   ヒヒヒ・・・从`∀´从うまいっ!!!

こちらはローテンションで作った、コーンパンと大納言パン。
DSCF9083.jpg
なんかパンテンションがあがらないまま作り終えたこちらのパン2種。

撮影時もテンションあがらず(笑)。

でも   うまいんだよ~~~从`∀´从


生イーストを使って食パン3種類。

2008.05.20 パン作り
もっちりしたパンが焼ける酵母とは正反対に、弾力のあるフワフワしたパンが焼ける生イースト。
生イーストも大好き( ♡∀♡) 。
DSCF9019.jpg
キレイに焼けたんですが。。。。
バターを入れ忘れた凹○コテッ

生イーストの良さが出ない、ハード系の食パンになりました。

んーー、でもなかなか美味しそうかも??
DSCF9022.jpg
軽くトーストしていただくと、、、うん、ハード系(笑)。

これはこれでありの食パンになりました。
ザクザクしてて美味しいv( ̄∇ ̄)v。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

気を取り直して、こちらはちゃんとバターを入れたもの。
牛乳でねった食パンは柔らかくてミルキーな香り♪
DSCF8979.jpg


コチラは牛乳+卵で仕込みました。
ほんのり黄色がかったクラムはやわやわ~(*^_^*)
DSCF9067.jpg


手の込んだパンも好きやけど、飽きずに食べれる食パンはやっぱりはずせません。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

今日は台風?低気圧?のために仕事が休みになりました( ̄▽ ̄;)。

な、何して過ごそう・・・。

パソコンから音が出なくなったので、復旧作業にかかろうかしら・・・。
多分初期設定に戻さないといけないので大掛かりだわ(;≧皿≦)。゜°。

イチゴ酵母、続き。

2008.05.19 自家製酵母
さてさて、出来上がった「液種」に小麦粉を混ぜて「元種」を作ります。
液種でもパンは焼けますが、元種を使うほうが安定してパンが焼けます。

これは元種作りの一日目、数時間経った頃。
DSCF9059.jpg


大きな気泡がぶくぶくと出来ていますヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF9062.jpg


さらに数時間後にはこんなことに( ̄▽ ̄;)。
DSCF9063.jpg
元気すぎて瓶からはみ出しそうだったので、塩を入れて発酵を抑制させました。

この工程を3日行って、「元種」が完成です。

この元種を使って、さっそくパンケーキで朝ごはんヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF9077.jpg
なんか寂しいフォトなので、反対側にはいちごコンフィをかけました。
DSCF9081.jpg
酵母のパンケーキはもちもちブワブワしてて、本当に美味しい。
ハワイのパンケーキもおいしいけどかなりパサっているので飲み物必須ですが、
こちらのパンケーキはパサパサ感がありません。

このパンケーキを作ると、酵母を起こして良かったな~って思います。
一年に一度のヨロコビです从`∀´从

・・・なんて偉そうなことを書きましたが、この後に酵母で食パンを作ったら
思いっきり過発酵させてしまいました。

それはもう酸っぱくてゲロマズで即生ゴミと化しました( ̄▽ ̄;)。


やっと成功したじょーーー(゜-Å) 。

2008.05.17 自家製酵母
失敗続きだった「自家製酵母」。
一体粉を何百グラムほかしてきたことでしょうか・・・(≧△≦)

酵母から足を洗おうと思ったけど先日行った千葉であまりにもイチゴが美味しかったので、
千葉で買って来たイチゴで起こしてみることに。

香りが残るイチゴ酵母はあたしの中では万能とはいいがたく今年は起こさないつもりでしたが、
初めて成功した酵母がイチゴだったこともあり、原点に戻るのもいいかと・・・。

熱湯消毒した瓶にイチゴと水を入れて酵母作りスタートです。

したらば、今までにない早さで発酵を始めました。
4日目くらいで泡がぶくぶく。
DSCF9055.jpg
やはり熟したイチゴは違うv( ̄∇ ̄)v

軽く振ってみるとこんなに元気!
DSCF9058.jpg
フタをあけてかいでみると、鼻にツン!とくるアルコール臭もあり、これは期待大☆

5日で液種が完成!

すっごい元気な液種だったので、仕込む水分のすべてをこの液種にする「ストレート法」で
カンパーニュを焼きました。
ストレート法は時間がかかりますが、美味しさは格別ですヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF9073.jpg
形がおかしいですが(爆)、とってもいい子にやきあがってくれました。

一次発酵も一晩(7~8時間くらい)という脅威の早さ!
二次発酵も4~5時間くらいだったかな、、、なんしか今までに無い早さでした!

ほんのりピンク色のカンパーニュ。
DSCF9074.jpg
クラムは柔らかいけどモチモチしてて、本当に美味しい。
この美味しさはちょっと文章では伝わらないと思います。

酵母パンは久しぶりだったし、失敗続きだったで久しぶりに酵母の美味しさを味わえたことが
本当に嬉しくて・・・。

やっぱ酵母はやめられないな~って思いました。

初心に戻って仕込んでみたイチゴ、、、原点からまた新たな喜びをもらえました。




沖縄のお土産。

2008.05.15 パン作り
ネタがたまっているので久しぶりに更新を頑張っています(笑)。

そうそう来月にヨン様が(笑)、イベント参加で大阪に来るのです。
ヨン様を「神」の如く崇める母と叔母に、チケット取りを頼まれたのですが、これが悪戦苦闘。。。。

2回の先行販売では落選、一般販売では販売開始と同時にサーバーダウン。
そして開始8分で販売終了( ̄▽ ̄;)。
それでもんなんとか2枚GETできたんですが・・・。
(母&叔母は大興奮(笑)。)

某オークションを覗いてみると、良席がなんと・・・・!
30万円で落札されていました( ̄□ ̄;)!!

一枚8400円30万円ですよ!?
今でも万単位でじゃんじゃん売買されております・・・・。コワイ(爆)!

ま、あたしが好きなシナのコンサートでさえ10万円(一番前の席)で落札されていくので、
ヨン様だったらありえる金額かもしれないけど、、、。
でもたった何時間かのために30万円って(爆)!・・・・コワスギ(爆)!
 
  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

さてさて、実家の姉から沖縄のお土産をもらいました☆
&Dの好物を知り尽くしている姉からのプレゼントはいつも楽しみやねん♪

今回もさすが!のラインナップ☆
DSCF9029.jpg
ずっと食べたかった紅芋のタルト紅芋のレアケーキ、そしてお塩
(沖縄では紫芋とは言わずに紅芋っていうのかな??それとも違う種類なんかな??)

コチラは紅芋のレアケーキ
紅芋とフツウ芋の二重奏v( ̄∇ ̄)v。
DSCF9033.jpg
これ、すっごく美味しい!!!!!
お土産モノのチーズケーキって、一種独特の「お土産っぽい味」がするけど、
こちらは全然違う代物!!!
すっごいジューシー・・・というか、、、、。
水気がある、といっても過言ではないくらい「じゅわしと」!
こんなに水分を感じるケーキ系のスイーツって初めて!
あ、だから「レアケーキ」なのね( ̄▽ ̄;)。

甘すぎず、でもお芋の味はしっかりあってめっちゃくちゃ美味しい!!!!
紅芋スイーツでNO1ですヾ(*≧∀≦*)ノ!!

紫芋タルトもすごく美味しかった。
温めるとより美味しくて~v( ̄∇ ̄)v。
でも今回は何しかレアケーキが美味しすぎ(*≧m≦*)ププッ

そして雪塩というお塩!
ミネラル含有数が世界一だそうです!

さらにニガリ成分を殆ど取り除いていないので、この塩を使えばにがりなし
豆乳からお豆腐が作れるのだそう!

我が家のお塩をお皿に載せてみました。
DSCF9064.jpg
一番上がゲランデの塩、左が岩塩、右が今回の雪塩。
比べてみると3つとも全然違う~~~。
(ちなみにゲランデの塩が「しょっぱさ」が一番マイルド。)

空気を含んだパウダー状の雪塩はとてもサラサラしてて、粉雪のようにとても白く柔らかい。
そして美味しい!
DSCF9065.jpg
美味しいお塩は焼肉やお豆腐につけて食べるのが好き。
(ぬくさん、このお塩も「付け専用」になりそうwww。)

大興奮してしまった、今回のお土産☆
残すはお塩のみ(笑)。

何付けていただこうかな~(〃▽〃)♪

2008年のかき氷。

2008.05.14 そとごはん
今回のお話はチョット暑かったGWの出来事です。
決して、寒かった先週末のお話ではございませんので(笑)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★ 

我が家でブームのあのお店に、今年第一弾のかき氷を食べに行ってきました。
(あ、お店は年中やっています)
DSCF9027.jpg
最近いちごばっかやな~(笑)。
これは「W生イチゴ」というかき氷。
生イチゴをトッピングしたシロップがかかっていて、中には生イチゴのゼリー寄せ。

中のイチゴはごろっと一個なり入っててめちゃ豪華!
DSCF9028.jpg
真ん中の矢印(←)は間違いです(笑)。
直すのが面倒なので無視してください(笑)。
練乳をかけるとイチゴミルクに変身して最後の一滴まで楽しめますヾ(*≧∀≦*)ノ

豪華極まりないですが、値段も900円と豪勢(笑)。
でも900円払っても惜しくないですよぉ~ん。

こちらはベリーベリーヨーグルト。
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーのミックスに、ヨーグルトソースがついきます。
DSCF9026.jpg
ピントがずれました( ̄▽ ̄;)。
ヨーグルトをかけると親分は「梅干の味がする」のだそう(笑)。
美味しいけど、W生いちごが美味しすぎて・・・。

去年もそうだったけど、こちらのお店のいちごシリーズはカナリ美味しい!!!

あたし達が席につく時にはお店には行列が出来ていました。
しかも生イチゴを使ったメニューはラス1かラス2だったみたいで、滑り込みセーフ☆

季売り切れになってた、季節限定の「さくら」も食べてみたかったなぁ。

母の日。

2008.05.11 ☆Happy☆
今年の母の日もやはりパン。
小麦粉は値上げしたけど、年に一度のことだし頑張りましたわよっ。

5時半に起きて(というか自然に目覚める)7種類焼きですv( ̄∇ ̄)v。
DSCF9040.jpg
手前3種類は「少しのイースト」なので前の晩に仕込んでおきました。
暖かかったので発酵が早く、過発酵してましたが(爆)仕方ないのでそのまま作り続けました。

ショコラロールは3つ山にしてみましたが右端の山が外に向いてしまってなんともブサイク・・・。
しかも生イーストで焼く予定だったのに、ドライイーストで焼いてしまった。。。

黒糖レーズンパンと食パン、ミニ食パンは生イーストで焼いたのでふんわりフカフカ♪

11時前にはすべて焼きあがりましたが、ラッピング&箱詰めに結構時間がかかります。
DSCF9042.jpg
今回は義ママ(パン好きということが判明した(笑))にも送りました。

完全に冷めていないものはビニール袋に入れずに、紙袋or紙ナプキンに包みます。
DSCF9045.jpg
あんなにメランジェが好きだった実家の母から前持って注文がありました。
それは「メランジェね、もう飽きた」だと(爆)!

ま、あたしからしたら原価の高いパンを拒否されて助かったわさ(笑)。

たくさん食べてねヾ(*≧∀≦*)ノ

いちごとGW。

2008.05.09 Life
ずっと棚で眠っていたドライイチゴ・・・これとホワイトチョコのコラボパン。
DSCF8986.jpg
エンゼル型に入れて。

ふんわりふっくらと焼きあがりました~♪
DSCF8988.jpg
いい香りやぁ。

赤と白の色合いが可愛いパン。
イチゴが梅干しみたいやけど。
DSCF8991.jpg
イチゴの甘酸っぱさとチョコの甘さがウマいっ

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

いちごつながりで・・・

GWに千葉までイチゴ狩りに出かけました。
イチゴのシーズンも終わりかけでしたが、今の次期も捨てたもんじゃありませんわよっ。

美味しいイチゴもまだまだあったし、混雑してないし、料金設定も安くなってるし(笑)。
DSCF9011.jpg
普段はあんまり生イチゴは好きじゃないけど、やっぱもぎたては美味しい!

親分と2人で「美味しいエリア」を探して、しゃがみこんで食べてました(笑)。
何故か入り口付近が抜群に美味しかった。

甘味が少ないコンデンスミルクを頂きましたが、何もつけなくても美味しすぎ~。
DSCF9012.jpg
調子にのって大量に食べ過ぎ、お腹が痛くなりました(笑)。
30分の時間制限があるんですが、『まだまだ時間ありますよ?』とお店の方に言われましたが、
トイレに行きたいがためにビニールハウスを泣く泣く後にした&Dでした(笑)。

そしてその後向かった銚子~茨城県でたくさん見かけた風車。
普段見かけないので思わず興奮(笑)。
DSCF9015.jpg
今年のGWは身近なとこで終了したけど、楽しかった~♪




食パン2種類。

2008.05.08 パン作り
ハワイで買ってきたマカデミアシロップを食パンに練り込みました。
途中まではいい香りやったけど、焼きあがるとマカデミアの香りはやや紛失(笑)。
DSCF8979.jpg
しっとり焼きあがってくれたのはシロップ効果かな。


   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

少しのイーストで焼いたココアパン。
イーストが少ないと発酵時間がかかるので、パンを作っていることをすっかり忘れてしまう(笑)。

この日も「あともう少し発酵させよう…」と思ったのが失敗。

気づけば元気に過発酵▄█▀█●ガクッ 。

それなりに焼きあがりましたが…。
DSCF9001.jpg


カットすると断面図はやや過発酵気味( ̄▽ ̄;)。
・・・・ハハハ、塗り物でごまかせ~~(* ̄m ̄)プッ
賞味期限がカナリ切れたコンデンスミルクを塗り塗り。
DSCF9006.jpg
レシピに書いてあるように大人な味や~。
くどくないけどココアのいい苦味がしっかり味わえます。

でも過発酵のせいかな、それともココアのせいかな…かんでいるとパンがモサモサしてきます。
生地が口の中で小さく分解されていくような…。

う~ん風味が良かっただけに、この食感は残念。
原因究明のためにも次作るときは、まずは過発酵に注意だわΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

韓国で食す。

じゃがいもと豚肉の骨?を煮込んだ料理、カムジャタン
ずっと食べたかった料理で、今回やっと食べれましたヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF8791.jpg
デカイ、でかすぎる。。。。( ̄□ ̄;)!!
大量のお野菜に、これでもか!という量の春雨。

ぐつぐつ煮込んで出来上がり~
DSCF8795.jpg
骨の周りについている肉をほじってたべるねん。
スープは肉?骨?の出しが効いててウマーーー(≧▽≦)
辛いけど、どんだけでも入る(笑)。
春雨にも味がしゅんでてこれまた美味从`∀´从

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・


ソウルからバスで3時間程離れたとこにある、安東(あんどん)という地方の料理、安東チムタク
「チムタク=蒸し鶏」という意味ですが、蒸してあるのかどうかはよく分かりません↓(笑)。
DSCF8891.jpg
これまたすごい量の春雨(笑)!!!
このお料理も初チャレンジです。
甘辛い料理なのですが、姉が辛いものがNGなので(好きやけど胃を壊すwww)、
辛さを控えめにしてもらいました。
(あたしはもっと辛いのがよかったけど(笑))

いや~~これまた美味しいのなんのって!!!
お箸が止りませんσ( ̄∇ ̄;)。
タレがご飯に合う、非常に危険な食べ物(笑)。
メンズが好きっぽい味です。

ここのお店は味もめちゃよかったけど、お店のご主人が最高に面白くって、
爆笑しながら頂きました。
(何ゆってるかわからんかったけどwww)

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・

丹陽(たんにゃん)という地方で、タクシーの運ちゃんに「この街で有名な食べ物は何ですか?」、
とたずねるとある料理を教えてくれました。
それはメウンタンというお料理。
日本語にすると、「辛いスープ」というお料理。

・・・・見るからに辛そうです。
DSCF8935.jpg
辛いスープにお魚が入っています。
胃の弱い姉には非常に危険な食べ物です(笑)。

母と姉はご飯を一緒に食べて辛さを紛らわせていましたが、あたしはご飯なしでガンガン
頂きました。
「&D、ほんまに辛さに対してすごいなσ( ̄∇ ̄;)」と呆れられました。
あたしも自分で異常ではないか、と思いました(笑)。

メウンタン付いたたくさんのおかず。
DSCF8932.jpg
左端にあるのは黒豆の煮物。
日本では黒豆の煮物を作るとき、皮がシワシワにならないように気をつけますが、
韓国ではそんなんおかまいなし(笑)。
おいしけりゃいっかー、という気持ちにさせてくれた韓国の黒豆、万歳...( ̄w ̄) ぷっ

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・

今回の旅は内容が濃くて、今までに無い強烈な旅となりました(笑)。
また楽しい旅ができますように・・・
DSCF8834.jpg




韓国のスイーツと・・・。

韓国の夏の風物詩、パッピンス。
DSCF8942.jpg
ロッテリアなんかでも売ってマス。

これはアイスクリーム屋さんのもの。

お餅やグミのようなものまで入ってたけどグミはいらんわ~。
下のほうはカキ氷が入ってます。

アイスはピスタチオとナッツのアイスをチョイスしたけど、小豆と合わんわ~(爆)。
チョイスしたん、あたしやけどぉ( ̄▽ ̄;)。
パッピンスもいいけど、果物のピンス(クァイルピンス)のほうも美味しいよぉ。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

韓国でブームらしい、ANDREW’s EGGTARTエッグタルト。
DSCF8944.jpg
濃厚なカスタードクリームの周りにはサクサクのパイ生地。

日本でも名古屋・関西に店舗があるようです。詳しくはコチラ
韓国のほうがメニューが多いよ(笑)。

なかなか美味しいクリームでした。
次は是非焼きたてを頂きたいな~。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜

&Dが今回どうしても買いたかったもの・・・。韓国に初めて行った時から欲しかったもの・・・。

それは傘(笑)。

だって韓国で売ってる傘、安くて可愛いねんもーーーん。
DSCF8974.jpg
止めるとこがリボンやで~(*≧m≦*)

白黒やからちょっと寂しい色使いやけどフリルに惹かれました(爆)。
DSCF8975.jpg
韓国には日本と違って可愛いデザインがたっくさん!!
雨の日は街もとってもカラフル☆

コチラは折り畳み傘。
DSCF8976.jpg
ワンタッチタイプでこの可愛さ从`∀´从。
ちなみに二つとも1000円くらい。

折り畳みのほうははピンク×水色のダブルレース(笑)。
ちなみに母はこのデザインのフツウタイプの傘をお買い上げ(笑)。
DSCF8978.jpg
大きいほうの傘、やっぱ色付が欲しかったな~。
また今度探してみよ~っと.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ

折り畳み傘のほう、よく見たら日本のブランドの名前が書いてあるけど、これって・・・www?)

ちなみに傘は「先端が鉄製でなければ」機内持ち込みOKだそう。
ただ韓国線は他の路線に比べて規制がゆるいので、他の路線ではだめかも?
ちなみに韓国からは野菜や果物も持ち込めます。
白菜もOKだよ~(笑)。

韓国で観察してみた。

今回のフライトは、羽田8時35分発のANA便。

韓国行きの飛行機は飛行距離が短いこともあり、機内食がいけてない。
特に日系が最悪(爆)で、機内食のせいで、日系航空会社を避ける人もいてるくらい。

しかーし!一念発起したANA(笑)、羽田-金浦の区間の機内食をグレードアップ!。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、というやや当たり前のグレードアップですが
今までの食事を考えるとすごい進歩!
DSCF8785.jpg
右上にはプリンまで・・・从`∀´从。
(ちなみにメインはホワイトソースの下にあるお魚・バジル風だったかいな??)

今までの機内食を思うとなかなかいいんちゃうん~?
でも洋食に何故、おそば(笑)?
機内食が好評のアシアナ航空だったらパンなのにぃぃぃ( ̄▼ ̄|||) 。

ちなみに関空-仁川は飛行距離がさらに短いので、機内食すらなし。
アシアナ航空はお野菜いっぱいのサンドイッチが出たけど、今はどうなってんのかな??
(昨今の燃料高で機内食も全体的に落ちてるし、、、、)

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

今回は韓国でめずらしくピザを食してみた。

メニューを見て、「HOT!」と書いてあるピザをチョイス☆
DSCF8835.jpg
日本のピザよりも野菜がしっかり残っているような・・・。

辛さも容赦ないっす。ウレシス・・・・ヾ(*≧∀≦*)ノ!!
やっぱこれくらいパンチがあるといいねぇv( ̄∇ ̄)v、という辛さ。
日本のHOTなんて全然辛くないもん。

で、うわさにきいてたコレを食べてみたかった!
DSCF8837.jpg
チーズの右横にある、黄色い物体・・・何やと思いますーーー??

なんと!スイートポテト(爆)!

以前母が同じお店で「モンブランピザ」というのをたのんだら、おかずピザの上に大量に
あのモンブランクリーム(ケーキの上にのってる、よく見かける黄色いのん)がかかってて
おそろしく不味かったらしく、一体どんな味になのか試してみたかったのさー!

今回はフツウにおかずピザを頼んだけど、(モンブランちゃうけど)スイートポテトが
のってきてくれて大興奮!

食べてみると、美味しい(*≧m≦*)!!!!!
全体的には辛いから、このスイートポテトの甘さで「ホッ」とする感じ。
いや~これはハマった!!

でも「酢豚のパイン」が許せない人には向かないかも。
ってかこういうピザって日本にもあるのかな?あったらいいな~。
最近デリピザってないから、情報待ってまーす。

多分、クリームが適量だったから美味しいと思われ、、、、。
(大量に甘いクリームがのってたら確かにしつこいかもwww)


     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

朝から電車移動だったある日、お店で買った袋パン。
DSCF8900.jpg
もちろん「自然発酵」という言葉に惹かれた(笑)。

袋に、「自然から採取したイタリアの酵母を使用。だから柔らかく、長時間新鮮さを保てる」と
いうようなことが書いてあります(意訳)。by-電子辞書www

イタリアの酵母って何??
パネトーネマザー????

余計に謎が深まった(笑)。

さてさて頂いてみましょ♪
DSCF8902.jpg
ほっほーーー、やるな!
なかなかのほわほわ生地。
パサってる感も殆どなく、フツウに美味しくいただけるわーv( ̄∇ ̄)v。

オレンジがかってる部分、、、袋にも「チーズパン」て書いてるし、原材料とこにチーズ粉末って
書いてあるからチーズシート?と思ったけど、チーズの味どころかチーズの香りすらない(笑)。
ひたすら生地の味を楽しむべきパンの様・・・。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜

今まで韓国に来たら「韓国のもの」をひたすら求めてたけど、日本にあるものを試して
日本との違いを楽しむのもまた面白い。

でもパンの後も、ピザの後の食事もおもいっきり韓国料理を欲したけど~(笑)。

ちなみに火曜日に帰国したんですが、母はまた今日から韓国です(笑)。
ウラヤマ・・・・