with・・・&D 2008年06月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

小ネタ集

2008.06.28 Life
以前ぬくさんと熱い論争を交わした、トイレットペーパー。
そう、あたし達はトイレットペーパーにこだわる、トイレットペーパー’Sなのだ(笑)。

我が家はもっぱらエリエール
小市民が消耗品にお金をかけるのって、心地良い罪悪感を得られるわ~って思ってたけど、
今はもうこだわるのが当たり前になってしまった。
DSCF9228.jpg
あたしは新製品が出るとそっちが気になるタイプやけど、これに関しては
揺るぎない愛情を注いでいる(笑)。

なのに、先月買いに行ったお店にはエリエールが無かった。
シンジラレナイ・・・・!!!
仕方なく同じような値段で、エンボス加工がしてある某メーカーのんを買ったけど
イケテナイ!!!
袋の外からつついてみたときの”バウンド感”は悪くなかったのに、いざ1枚きりで
使ってみると・・・・・・硬い・・・・・( ̄▽ ̄;)。

トイレで呆然としてしまった(笑)。

12ロールを早く使い切るしかない、という使命感に燃えるしかなかった(笑)。
平日、親分が家でトイレットペーパーを使うことがまったくないので(笑)、
頼れるのは自分だけだった(笑)。

使うたびにトイレでブルーになった6月だった(笑)。
そしてやっと使い切った。

そう、あたしはこれからまたトイレに行く度に幸せになれるのだ!!!!

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:
プププ・・・・・(* ̄m ̄)

トイレットペーパーを使い切ったあたしに、ご褒美☆
DSCF9233.jpg


   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

ぷ~ママさんがレンジでお野菜をチンしているのがうらやましくて、
我が家もこんなアイテムを入手した。
DSCF9230.jpg
なんでこんなに長い容器なんやろ?って思ったら、
ほうれん草、アスパラとか長いから、そのためやった(笑)。

早速ほうれん草を入れて、わくわく気分で使ってみた。
100グラムで500ワット1分半。

チンしてあけてみると、色が濃くなってる部分と、本来の色のまま(薄い)のとこがあって、
中のほうに火が通ってない感じ。。。( ̄▽ ̄;)。。。

どうしたら500ワット1分半で出来上がるのか教えてください・・・。

   

ドライイーストvs.生イースト

2008.06.23 パン作り
いや~おもしろかった!!「松本人志のすべらない話
先週は土曜日を楽しみにして生きていました(笑)。

親分と大爆笑しながら見ててんけど~。
我が家的には兵動の「トランポリン」ばなが最高におもしろかったかな~。
印象深いっていうか、、、親分にすると兵動が気に入っているという先入観もあるのかも(笑)。

個人的にはレッドカーペットより断然 すべらない~が好きやなぁ。
我が家では「ぐぅぅぅ~」の面白さがわかってへんから(爆)。
どこで笑っていいのか、わかれへん( ̄▽ ̄;)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:
かなり前に焼いたパンです(笑)。

かなり元気な海洋酵母で丸パンと新玉ネギ&ハムパンを焼きました。
DSCF9193.jpg


ハムパンのほうには黒コショウもゴリゴリ。
DSCF9194.jpg
このラインナップ、同じものをみかさんの生地で先日も作ったのですが…。
海洋酵母で作るとイースト臭がないので、材料の味がストレートにくるんですよね。
したらば、みかさんのリッチ生地がかなり甘いことに気づきました。

ドライイースト使用時ではあんまり分からなかった(笑)ミルキーな味も、『ザ・リッチ』っていう
風味もガンガンわかりました。

なので今回アップした↑パンはお砂糖も減らして、仕込みも牛乳+お水にして、
ちょっとリッチ度を控えました。
さっぱりしたパンになりました。
DSCF9196.jpg
イーストのたった何グラム…2グラムとか3グラムの世界で、こんなに違いが出るなんてほんと、
パン作りは奥が深い。

材料にこだわるんだったらドライイーストより生イーストのほうが楽しい(笑)。

東京ディズニーランド。

2008.06.20 Life
親分と一緒にTDLに行ってきました。
コピー ~ DSCF9209
平日でしたが、千葉県のアーリーサマーフェスタ期間だったので(チケットが1000円引き)
やや混雑・・・。

それでも午前中はすいてて、がんがん乗りまくり(笑)。。。。
といっても&Dは大大大のジェットコースター嫌いなので、
ゆる~~い乗り物ばかりです(笑)。

一番楽しみだったのが、カリブの海賊(〃▽〃)♪ 。
大のパイレーツオブカリビアンファンなのです☆

カリブの海賊に乗り込もうとしていると、怪しい人物を発見しました!!

ジャ、ジャックがいる~~~←すでに童心(笑)。

ミッキーとかだと皆平気で近づくのに、何故かジャックには
一定の距離を保って写真を撮ってはりました(笑)。
着ぐるみって人を無防備にさせるのでしょうか(笑)!?

誰も近づこうとしないので、ここぞとばかりに「じゃ~~~~っく!!!」と叫び、
抱きつきにいきました(笑)。

したらば「ジャック??(違うよ~っていう感じで)キャプテン!!!」と言われました(笑)。

ラブラブなあたし達(笑)。
コピー ~ DSCF9214
大興奮したあたしはご機嫌で「ヨーホーヨーホー」と船に乗りました(笑)。

お昼は簡単にピザにしました。
こういうスタイルで食事をすると親分があっという間に食べてしまいます(笑)。
DSCF9216.jpg
しかも二人して食べ足りなくて・・・(笑)。

すれ違う人が美味しそうに食べてはった、スモークチキンをさらに買いました。
しかも一人一本です。。。。
DSCF9217.jpg
これ、かなり大きい!!!!!

お味はちょっとくさい・・・・スモークです(笑)。
パンがほしくなりました。
塩コショウがほしくなりました。
味が飽きました。
大きくて食べ切れませんでした。

さ、次は・・・頑張ってビッグサンダーマウンテンに乗ろうとしたんですが、
チキンにやられて逆流する恐れがあったのでとりあえずパスし(笑)、
射撃にいきました。

どこのメンズも、もっそ真剣でした(笑)。
10発撃てるんですが、すべて当てると記念のバッチがもらえるんです。

親分に、「頼むから何とかしてゲットしてくれ~~」と頼みました。
何度かやったことがあるんだと思ってたのに、射撃が初めてという親分、、、

かなり慎重な性格なので撃つのに時間がかかります(笑)。

一発目、、、当たった~~~v( ̄∇ ̄)v

するとですね、、、なんと10発すべて命中してくれましたヾ(*≧∀≦*)ノ!!!!
DSCF9218.jpg
実は簡単なの(爆)??

記念のバッチと♪ちなみにあたしは一発(笑)。
DSCF9219.jpg
あ、ブレた。。。。

この後も色々遊んだんですが、15時半くらいに親分がギブアップして(爆)、
&Dも泣く泣く帰ることになりました・・・・凹○コテッ 。
コピー ~ DSCF9223
パレードを楽しみにしてたのに、親分が持ちこたえることができませんでした。

あたしは心に誓いました、、、、

二度と親分と一緒に
ディズニーリゾートには行きません(爆)!


でも「次はシーに行こう!」と誘ってきます。
ねねね、断っていい(笑)!?

&Dの幸せな時間・・・withぷ~ママさん・mintさん 後編

2008.06.19 ☆Happy☆
**お知らせ**

いつも&Dのブログを読んでくださってありがとうございます。
最近こまったチャンのコメントが多いので「承認機能」を使うことにしました。
いつも来てくださっている皆さんには手間をお掛けしてまうので申し訳ないのですが、
いろいろ策を講じても奴らがしぶとくて・・・( ̄▽ ̄;)

よろしくおねがいします。  

**&D**


さてさてデートの後半はコチラから~


&Dの幸せな時間・・・withぷ~ママさん・mintさん 前半

2008.06.18 ☆Happy☆
月曜日、ぷ~ママさんとmintさんとデートでしたの(〃▽〃)♪

待ち合わせは&Dが指定させてもらいました・・・ハチ公前(笑)。
渋谷は何度か行ったけど、ハチ公を見たことがなかったので是非見たかったのさ♪

そしてこの日の2日前に開通した「東京メトロ副都心線」に乗る!という野望が
&Dにはありました!

駅構内で写真を撮る人々をやや引き気味でいつも眺めていましたが
&Dも撮ってみました(笑)。
                    20080616092812.jpg
どーでもいいような写真です(笑)。
さすがに電車を撮るのは気が引けました・・・。
そうそう最悪なことにカメラを忘れてしまったので携帯カメラです・・・凹○コテッ

挙句の果て、副都心線のダイヤが乱れてて遅刻してしまいました。。。すいません。

さてさて早速目的地に向かいます!

渋谷のVIRONでございます。
レポはぷ~ママさんがしてくれてはります(笑)。

カメラを忘れたのでレポ熱もあがりません・・・σ( ̄∇ ̄;)
20080616101221.jpg
あたしがチョイスしたパンはヴィエノワ・プレーンと、カスタードレーズンデニッシュ
(・・・だったと思う)。

VIRONの朝食で皆さんが萌えてはるジャムー。
20080616100032.jpg
これだけで1万円超えてますのよ☆

お味のほうは・・・フツウでした(笑)。
「高いから美味しく感じないといけない」、と自分を追い込んでみましたが、フツウでした(爆)!
フランスのジャムのせいか・・・・甘かった( ̄▽ ̄;)。。。。。
あ、でも手前の「プラリネクリーム」はあたし好みでした♪
美味しかった~~!
ドイツでハマった「ヌテラ」に似てた。
追加でエシレバター(400円だった?450円??)を注文しましたが、これがアタリ(笑)。

これで1200円、コーヒーのおかわりOK!
さらにチョイスできるパン2つで600~700円はいくのでお得感がありありです。
また行ってみたいなー!

さてさて次の目的地は六本木☆

幸せ便 FROM☆ぬくさん

2008.06.15 ☆Happy☆
父の日便を作り終え、撮影しているときにその時がやってきました!

ぬくさんからの幸せ便の到着を告げる♪ピンポ~ン♪の音!

午前便指定にしてくれていたので朝ごはんはサラダのみにして、いつでも食べれるように
胃をスタンバらせていましたが、その音が鳴ったのは11時55分(笑)。
こんなもんです、&Dの人生(笑)。

そしてなんと、実家からの荷物と一緒に到着!
ぬくさんは「常温で大丈夫だろうか」、、とすごく心配してくれていました。
なのに実家便は常温というのに、たけのこ・・・さらにベーコンまで入ってました。。。。
恐るべし、、、母(笑)。

ぬくさんからの幸せ便は、、、、フライングして内容を知ってしまってましたが、
もうこれを楽しみに実家便の作成に励んでいたといっても過言ではない内容!

**長~~いレポになったので続きは下から~**

幸せ便 FOR 父の日。

2008.06.15 パン作り
じゃじゃ~ん!!!!!!!!!
DSCF9186.jpg
最近ずっとHB食パンしか焼いていませんでした。

ヤル気なしの&Dが富沢商店で海洋酵母という生イースト・耐糖性のものをGETしたので
父の日に向けて焼きまくりました。
今回は韓国にも一緒に行っている叔母・いとこからも注文が入ったのでどっさりどっさり
大量です(ノ ̄∀ ̄)ノ 。

久々のミニバゲットもあるだよ~☆
DSCF9184.jpg
混み混みです。
左下の怪しいぶつぶつのパンは大納言です。。。
HBで混ぜてもらったら潰れました(笑)。

中途半端な巻き方が表立ってしまったショコラロールσ( ̄∇ ̄;)
DSCF9181.jpg


暑い&酵母が元気ということで発酵がとんでもない速さですすんでしまい、てんやわんや!
ゆっくり焼いてられず、焼きが足りないパンはトースターで再度焼きました(笑)。
こんな忙しいパン焼きは初めてかも・・・。
粉は高いしバターはないし・・・当分実家便もなしの方向で(笑)。

最後にもう一度整列!礼!!
DSCF9185.jpg
ばっぃばぁ~~~~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

・・・自分で言うのもなんですが、かなり頑張りました。
そして頑張ったあたしの元へ、とっても素敵な幸せ便が届きました!

続きは・・・・のちほど(笑)!

ムププププ・・・ヾ(*≧∀≦*)ノ

我が家のかきごおり

更新をサボっております。
皆さんのとこにコメントにも行けずにすいません( ̄▽ ̄;)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

週末の寒い日(笑)、カキ氷を作りました。

寒かったのですがお昼にキムチチゲを食べ、体を温めておき準備万端☆
DSCF9173.jpg
いちごシロップは手作りです。
イチゴが1パック100円だったので迷わず買い!

レンチン7分でいい感じになりました♪

でも甘みが少なくて、親分はヨーグルトについてくるグラニュー糖を
振りかけておりました( ̄▽ ̄;)。

あたしはヨーグルトソースをかけました。
DSCF9174.jpg
ヨーグルト+牛乳+砂糖という簡単なソースですが、まろやかなカキ氷に変身しました。

ありゃりゃ、こりゃウマイv( ̄∇ ̄)v!!

しっかし練乳くらい買っておきゃぁよかったわ( ̄▽ ̄;)。
不評となった、2008年度第一弾かき氷でした(笑)。



こうなったらとことん!

2008.06.07 パン作り
ある日、とってもブリオッシュ的なパンを焼いてしまいました・・・。

雑誌にのってた、半斤用のレシピ。
粉は少ないのに、バターが25グラム、たまごも一個入るレシピでした。

作り始めて「げっ!これってブリオッシュ生地ちゃうん?」って気づいたけど、
すでに時遅し・・・。

さらにレシピには2次発酵の時に「泡立てた生クリームをのせる」という、あたしにとって
ハードルの高い一文が(笑)。

ホイップクリームをのせる??・・・しつこいけど、のせるんです(笑)。
ただでさえリッチ度が高いこのパンに、ホイップクリームをのせるのはためらわれたけど、
のせなかったらきっと「のせてたらどんなんになってたんやろう?」って
思うにきまってるから(笑)のせました。

さらに焼きあがったパンに「レモンシロップ」(レモン汁+砂糖)をはけで塗るように
指示が出ています。

どうやらとことんハイカロリーでいきたいようです(笑)。

こうなったら&Dもとことんついていきます(笑)。

焼きあがったパンはコチラ
DSCF9149.jpg
見るからに超・ブリオッシュ的です(笑)。
飲み物必須です(笑)。

味のほうは、生クリームはぶっちゃけどんな働きをしているのか全然わかりませんが(笑)、
レモンシロップがなかなか良い働きをしてくれています!

レモンシロップはリピしたいな~って思ったけど、普通の食パンでもOKなのかしら?
他に使い道はないのかなーー?
結構気にいったんやけどな☆

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

さてさて先日大阪で行われたヨン様のイベントのチケット。
いったい最高額はおいくらだったと思いますか?

気になる方は続きから~(笑)。

&Dの休日@赤坂

2008.06.06 Life
お休みの日、友達と赤坂で待ち合わせしてデート♪

赤坂にあるTBSの横っちょにできた、赤坂サカスも覗いてきました。

お買い物、というより赤坂でのランチの選択幅が広がった、という感じでしょうか。
・・・とちょっとOLっぽいことをゆってみる(笑)。


久々の鶏ハム。

2008.06.03 パン作り
しのにぃさんのブログで見かけた美味しそうな鶏ハム。
&Dも久しぶりに食べたくなりました。
DSCF9144.jpg
おかしなアングルですが気にしないでください(笑)。
ソースはネットで見つけたマスタードソース。
さっぱりして美味しかった(* ̄m ̄)。

親分がこの日初めて言えた「コールスロー」(笑)。
DSCF9146.jpg
鶏ハムなしでも十分美味しいけど、ハムが入ると味が複雑になって
これも美味☆。
コールスローに入れる鶏ハムは切れ端で十分ですよん。

去年も週末ランチによく登場した つけ麺~。
DSCF9157.jpg
つけ麺を見た途端、♪僕イケメン~♪とお決まりの文句をありがとう、親分(笑)。

煮たまごに変身させる時間がなかったので普通の半熟たまご
DSCF9159.jpg
あっ湯気がσ( ̄∇ ̄;)・・・

つけ麺のつけダレはもちろん鶏ハムの副産物、「鶏肉をゆでたスープ」。
これが最高に美味しい!!
残ったスープはカレーに使いました。

残ったハムはサンドイッチにしようと思って冷凍庫へ。

なのにサンドイッチするパンがない(笑)。

いちご酵母と韓国風朝ごはん。

2008.06.01 パン作り
いちご酵母で食パンを焼いてみました。
DSCF9134.jpg
大型選手は発酵に時間がかかるので、過発酵にならないか
いつもどきどきして見守っています。

引き裂いてみると、なかなか素敵な断面図が~(〃▽〃)♪
DSCF9136.jpg


マーガリンとはちみつで朝ごはん。
DSCF9141.jpg
やや微妙な味がしました(笑)(笑)。

「微妙な味」を認めるとそれまでなので気にしないでおきましたが(笑)、ある日とうとう親分に
今日のパンはすっぱいジャムが塗ってあるん?
って聞かれました(笑)。

聞こえないフリをしたけど再度きいてくるので、
「んーー・・・パンが熟成した味やねん」と意味不明な回答をしてごまかしました(笑)。

微妙が確信に変わった瞬間でした。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

まだ確信に変わる前の「微妙なパン」の時の朝ごはんは「韓国風トースト」。

韓国では出勤時間帯に、屋台でトーストを売っています。

お店によって作り方は色々ですが、あたしが前回食べたお店のトーストが
めちゃくちゃ美味しかった!

キャベツとニンジンの千切りがはいった玉子焼き(薄焼きみたいにして焼くの)に
ケチャップ砂糖をかけて、鉄板で焼かれたトーストで挟みます。

ケチャップと砂糖がミソですよ♪
砂糖も大さじ1くらい、ドバっとかけます

以外な組み合わせなんですが、これがはまる(笑)。
あたしが気に入ったお店ではブラウンシュガーを使っていたので、コクがあって
本当に美味しかった。

出来上がったトーストはアルミホイルにくるんで渡されます。
こんな感じ~。
DSCF9148.jpg
わかりずらっ(笑)。

ウチにはブラウンシュガーがないので三温糖で作ったり、
普通の砂糖に黒糖を混ぜたりしました。
やや無謀(笑)。

屋台で売っているのは150円くらい。
最近韓国での朝ごはんはもっぱら「屋台トースト」がお気に入り♪
シアトル系のカフェでコーヒーを頼み、この屋台トーストを持ち込んで食べてもOK(笑)。

現地の方は屋台の前で食べて、出勤していかれます。

ちなみにこのトーストはリッチな食パンよりも、チープな食パンのほうが合うと思います(笑)。