with・・・&D 2008年07月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

我が家で大ブームのアイスフレーバー。

机の上が散らかっていますが・・・・

週末に親分が買ってくれたアイス3つ。
DSCF9329.jpg
ハーゲンダッツのミルフィーユとティラミス、そしてチョコミントソフト←すでに親分が
かじってます・・・。

今回のチョイスはすべて親分。。。
先日のブルーシールアイスでまさかのチョイスミスをした&Dは、すっかり親分からの信頼を
なくしてしまったよう(笑)。

こちらはCMを見て二人ともが一目ぼれしたミルフィーユ
DSCF9330.jpg
トッピングされたさくさく生地がとても良いアクセント!
バニラのまったりしたところにベリー系の酸味が効いててオイシス!

そしてティラミス
DSCF9332.jpg
リキュールが効いててオトナな味わい。
うん、おいしーーー(* ̄∀ ̄*)

さらにチョコミントソフト。(↑の写真ではミントの水色が白っぽく写ってしまってますね。)
こちらはチョコがパリパリしててウマス!

ちょっとちょっと、美味しいいやんかーーー☆゚:。*ォィスィ―(゚∀゚*人)―ッッ!!!*。:゚☆ノ。

ブルーシールで注文してから、我が家ではもっぱらチョコミント旋風が吹き荒れております。

今回の中でも、このチョコミントソフトが一番美味しかった(笑)。
もちろんハーゲンも美味しかったけど、ブーム真っ只中のチョコミントには勝てず・・・凹○
夏には爽快なチョコミントがいいかも♪


あと、夏といえばスイカね(笑)。
DSCF9335.jpg
&Dのお昼ご飯ですが、何か・・・(* ̄m ̄)!?

スイカはこの食べ方が結構いけます!!
カットすると汁が流れてしまいますが、これだと汁ごと頂けちゃいます♪

ただ難点がひとつ、、、、食べ過ぎてしまいます(笑)。
なので丸ごと買って、端っこから1/4くらいのとこに包丁を入れて、控えめに切ります。
・・・・って十分食べすぎですか( ̄▽ ̄;)!?




スポンサーサイト

茶色いパン2つ。

2008.07.27 パン作り
こんにちわ^^。

毎日暑くって本当にツライ( ̄▽ ̄;)。
低血圧に夏ばてが上乗せされたせいで、朝起きるのが本当につらい・・・。
寝た気がまったくせず、24時間過労気味(笑)。
冬~春にかけて増加した体重も減ってきました(笑)。

そこで、疲労回復の薬?サプリメントかな?をマツキヨで買ってみました。
気休めかもしれないけど、「病は気から」なので、「あたしは薬を飲んでるから元気!」と
自己暗示をかけたいと思います(≧ω≦。)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

今日のパン、まず一つ目は黒糖食パン
DSCF9314.jpg
なかなかのいいお色ですが、相変わらず味は微妙(笑)。

バターをじゅんわりとしみこませて頂きました。
DSCF9317.jpg


二つ目の茶色いパンはカフェオレパン食パンです。
レシピはコチラ
DSCF9318.jpg
黒糖食パンと区別がつきませんね(笑)。

でもカフェオレのほうが、すっごくやわらかい!!
心地よいふにゃふにゃ感があります。
しかもすごくまとめやすい生地で、打ち粉なしで成形を済ますことが出来ました。

カフェオレ食パンにはみるくバターを乗せました。
レシピはコチラ
DSCF9322.jpg
無塩バター、牛乳、スキムミルク、砂糖、塩で作る みるくバター。
レンチンで簡単に出来るのでおすすめです。

みるくバターはふわふわしてて、ホイップしたような感じ。
DSCF9325.jpg
お味は練乳のよう。
バターが入っているので、溶ける感じ^^。
あたしにはやや甘めなので、次はお砂糖を控えよう☆

みるくバター、カフェオレ食パンにとっても合います。
塗るときはた~ぷり塗って、コーヒー苦味とみるくバターの甘みを楽しむべし!
カロリーを気にして薄めに塗るとみるくバターの味が中途半端になってしまいます(笑)。



ほじほじほじほじ。

韓国料理で「サムゲタン」というのがあります。

サムゲタンとは・・・鳥一羽の中にもち米、栗、なつめ、朝鮮人参等、
スタミナ満点な具を詰め込み、鶏が十分やわらかくなるまで丸ごと煮込んだ
韓国特有の健康志向食品です。

朝鮮人参が苦手な人にはちょっとお勧めできません。
でもあたしが以前大阪で食べたのは、朝鮮人参が入ってなかったのか
すごく美味しかったです。
ちなみに母が韓国で食べたものは、朝鮮人参が強烈で、薬臭くて食べれたもんじゃなかった!
らしいです(笑)。

そして先日、友達と新宿のコリアンタウンにあるスーパーで、
サムゲタンのレトルトを買いました。
DSCF9297.jpg

こんな感じです♪
DSCF9299.jpg
ちょっと食べるのに申し訳ない様相ですが・・・(笑)!?

ほじほじほじほじ。

おっ!栗が出てきました。
DSCF9302.jpg

次はなつめと朝鮮人参。
DSCF9304.jpg

う~ん、お肉はほろほろしてて美味しかってんけど、スープが脂っこかった!!!!
レトルト特有の脂とでもいいましょうか、胃にずっしりくる脂っぽさ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

親分は美味しい!ってゆってましたが、&Dには重すぎて重すぎて。。。

肝心の朝鮮人参ですが、あんまりわからなかった。
びびってた親分も???な感じでー。

でも一旦外に出てリビングに戻ると、もっそい朝鮮人参の匂いが漂っていました(笑)。


くねくねくねくね。

2008.07.20 パン作り
今日のパンはー、みかさんの配合を少々いらった生地で2種類。

まずは、ベーコンを散らした生地を手綱成形にし焼成。
DSCF9305.jpg
あぁ、なんていびつなんだろう・・・(´・ω・`)ショボーン

レシピではサラミ&チーズ、マヨネーズのトッピングでしたが、ベーコンしかなかったので
ベーコン&黒コショウにしました。

手綱成形は楽しいけど、なぜかこの成形中は体がくねくねしてしまう(笑)。
切れ目に生地をくぐらす時なんぞ、「はいっ!ほれっ!」っと掛け声まであげてしまう(笑)。

今回は太っちょさんになってしまったので(笑)、次回は縦に長く伸ばして痩せっちょさんに
しようと思います(* ̄∀ ̄*)。

2種類目はローズ型になる予定でした・・・。

・・・あくまで予定・・・。

これは一体なんだろう( ̄▽ ̄;)。
DSCF9308.jpg
薄く伸ばしすぎて、花びらの境目がつぶれてしまいました( ̄▼ ̄|||) 。

おへそみたい・・・。
DSCF9310.jpg

どうみても○っぱいです(爆)!
DSCF9311.jpg

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・

先日のブルーシールアイスのリベンジ?で茅ヶ崎にあるプレンティーズというお店に行きました。

やわらかめのアイスクリームは定番と月代わりのフレーバーがあります。
某チェーン店のように(笑)、冷たい大理石の上でトッピングを混ぜ混ぜしてくれたりもします。

今回は何も混ぜ混ぜせずにそのまま頂きました。
えぇ、、がっつりダブルで(笑)。
20080720143757.jpg
またカメラを忘れました・・・・σ( ̄∇ ̄;)

手前、マンゴーとココナッツ。
奥はチョコミントとクリームチーズ。

マンゴーは濃厚で親分のお気に入り!!
大好きチョコミントは外れなく美味しいヾ(*≧∀≦*)ノ

ココナッツもクリームチーズもGOODでしたよぉ。
ただクリームチーズは何か混ぜ混ぜしたほうがいいかな~って思いましたわん。

ちなみにここのお店、「アイスクリーム大食い選手権」てというのがありまして、
アイスに関してはちょっと自身があるので(笑)、参加したかったんですが、
茅ヶ崎在住or勤務じゃないと駄目みたいです・・・(´・ω・`)ショボーン


夏の定番。

2008.07.19 パン作り
あぢぃぃぃぃぃ~~~~( ̄▽ ̄;)

毎年同じことを言ってるような気がしますが、暑いものは暑い!!!

パンも、濃い~ものよりもさっぱり系が食べたくなりました。

みかさんのレシピ、オレンジブレッド
DSCF9282.jpg
バターが50㌘、卵黄が2つ分というブリオッシュ的な生地ですが、
水分がオレンジジュースのためか、さっぱりしています。
ブリオッシュのような嫌なパサつきもありません♪

冷蔵庫で冷やしてもOKということだったので、冷やして食べてみると、
お菓子っぽい?ケーキっぽい感じになってて、コレはコレでありだと思いました!
美味しかった。

でもあたしは無類の”トースト好き”なのでトーストしていただきます☆
DSCF9284.jpg
なんか写真がブレブレ( ̄▽ ̄;)。

バターの配合が多いからかなー?、トーストすると耳の部分がさくさくして、
とろける様な感じになってすごく美味しくなります!!
軽くってどんなけでも食べられます(笑)。

このパン、大好きヾ(*≧∀≦*)ノ

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

夏野菜をたっぷり使って、ラタトゥイユを作りました。
DSCF9289.jpg
なすび、ズッキーニ、たまねぎ、ピーマンを切って、トマトの缶詰で煮込みました。

カリカリに焼いた、、、(やや焼きすぎたwww)鶏肉に添えて頂きまーす♪

                  ・・・・パクパクパク・・・・・

              ・・・・やはりお肉を焼きすぎました(笑)。
                

                  ・・・・硬い・・・・σ( ̄∇ ̄;)

 


ぐるぐるぐるぐる。

2008.07.17 パン作り
ぐるぐるぐるぐる・・・・
DSCF9279.jpg
ぐるぐるぐるぐる・・・・

抹茶と紫芋パウダーを混ぜて、大納言をのっけてぐるぐるぐるぐる・・・・。

一番外側の白い生地がいつもきれいに出ません。
薄く延ばし過ぎですね( ̄▽ ̄;)。

抹茶のほう、傾いていますがご愛嬌(≧ω≦。)。

紫芋パウダー、、、味がいまいち。。。。いや、全然分りませんが見た目がきれいなので
よしとしますか~( ̄▽ ̄;)。

抹茶と大納言はいうまでもなく、ガツン!と和風从`∀´从。
☆゚:。*ォィスィ―(゚∀゚*人)―ッッ!!!*。:゚☆




まとまりのないネタ。

2008.07.13 おうちごはん
昨日TVで放送された「ホームレス中学生」、おもしろかったし感動した~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
皆さんはご覧になられましたか?

ストーリーも良かったですが、見所が満載でした。

友情出演?でパッと出る役者さんが個性豊かな人が多くて、いちいち反応(笑)!

あと、”大阪以外じゃ見られんやろ~?”的な服!
柄入りの赤いトレーナーや、動物の絵が描いてあるポロシャツ(笑)。
親分と「関東ではこんな服着てる人、見たことないな~」って笑ってました(*´丱`*)

そしてエンディングテーマソング。
リズムと声が心地いいな~と思って、誰の歌だろう?とエンドロールを見ていると、
天上智喜」。。。。

韓国の歌手やんかーー!!
ビックリしたーー( ̄▽ ̄;)。
いつの間に日本に進出してしたんやろ?
天上智喜、ダンス曲でガンガン踊っているイメージやったのに、こんな歌も歌うんやー?、
ってさらにビックリ。
歌、かなり気に入ってしまいました。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:

北海道のお土産で頂いた、コーンパウダー&ポテトパウダー。
DSCF9206.jpg
パウダーをお水と牛乳に溶かし、コンソメと塩で調味すると美味しいスープが出来ます。

とっても簡単に出来るのでかなり重宝しております♪
DSCF9278.jpg
この日のメインは夏になると食べたくなる「鶏肉の甘酢あん」。

甘酸っぱいたれが具に絡んで☆゚:。*ォィスィ―(゚∀゚*人)―ッッ!!!*。:゚☆

この日はもずくも食べたかな。。。
変な献立(笑)。



ブルーシールアイス。

2008.07.09 パン作り
変な天気が続く関東地方ですが、Aloha!v(* ̄▽ ̄*)v

週末、親分と茅ヶ崎に焼肉を食べに行き、その足で昨年 鎌倉・腰越に出来た
ブルーシールアイスに行ってきました♪
沖縄のアイスクリーム屋さんですね。

ポップな店内には美味しそうなアイスが並んでおります♪
それぞれダブルを頼むことにして4種類チョイス!!

親分が熱望したチョコミント、親分が気になってたさとうきび、そして一番人気の
ストロベリーチーズケーキ、あとひとつは・・・・

う~んと、う~んと、紫芋も気になるし、美らイモっていうのも食べてみたい、、、
無難にチョコチップ??

・・・・・あうっ決められない( ̄▽ ̄;)

モタモタしていると後ろに何組か並んでいるじゃないかアタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ !!

追い込まれた&Dが注文したのはラムレーズン    凹○コテッ

              20080706182939.jpg
                      携帯カメラっす・・T_T

チョコミント&チーズケーキのアイスを親分が手にし、あたしはさとうきび&ラムレーズン
のアイスを持ちました。

親分:「なんでラムレーズンなん?」
&D:「わからへん。あたし生まれて初めてラムレーズン注文したわ・・・」
親分:「さとうきびとラムレーズンの組み合わせ、
    めちゃテンション下がる色合いやな(笑)プププッ!。」


・・・( ̄▼ ̄|||) う、うるさい・・・・
っつーか、さとうきびが気になるってゆったんアンタやんかーーーーー!!!!!

たしかになんであたし、ラムレーズンにしたんやろう??
ラムレーズンは好きやけど、注文するまで「迷っているフレーバー」には
入ってなかったのに!
あたしが今までアイスクリーム屋さんで注文してきた「履歴」にも絶対になかったのに!

そういえばお店に着いてメニュー見た時、
マンゴーかココナッツが食べたいってゆってたんやったわ・・・(´・ω・`)ショボーン

なんで、、、なんでラムレーズンにしたんやろうぉ。。。

世界各国の皆さん、焦るから、あたしの後ろに並ばんとってーーーー(笑)!!!


イギリス食パン。

2008.07.07 パン作り
こんばんわ^^。

我が街は過ごしやすい気候で・・・なんて書いたらば、めっきり暑くなりました(笑)。
まだなんとかクーラーなしで過ごしておりますが・・・。

でもHBはギブアップのようで、HBでは食パンが焼けなくなりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 。

なので、徳永久美子さんレシピでイギリス食パンを一斤型で☆

・・・自分で仕込んでもやや過発酵になりました(笑)。
釜伸びなし・・・(´・ω・`)ショボーン
DSCF9271.jpg
酸っぱくはないので、問題なく頂けそうです(笑)。

ある日のヨメ飯。
クックパドで見つけた「クリームチーズ&レーズン食パン
DSCF9272.jpg
クリチを塗って、レーズンを散らして、焼きあがったらはちみつをかけます。
レシピではメープル白シロップだったかな・・・。

クリチはたっぷりめのほうが美味しいでしょう(* ̄∀ ̄*)
ここまできたらカロリーなんて無視です(笑)。
DSCF9274.jpg
このまま頂いたのですが、ややインパクトにかけます( ̄▽ ̄;)。

チーズケーキのような味にさせたかったので、後からレモン汁をかけたら
なんとなくそれっぽい味にはなりましたが、食パンに塗る時点でクリチに小細工をしたほうが
いいかも(* ̄m ̄)。
したらもっと美味しくなりそう♪

親分の食後のデザートの一部(笑)。
一部ですよ、一部(笑)。
きなこ食パンでございます☆
DSCF9242.jpg
大量のはちみつときなこ。
親分の大好物をダブルのせ。

ビールをゴクゴク、おかきをボリボリ、、、。
まったく太らない親分が憎い(爆)( ̄▼ ̄|||) 。

これってどうなん?

2008.07.04 Life
こんにちわv(* ̄▽ ̄*)

だんだん暑くなってきましたね。
あたしの住んでいる街は比較的気候が良いので、まだなんとか過ごしやすい日が
続いています♪

ちょっと前まで花粉で苦しんでいたのに~と思っていたら、情報誌で気になる記事を
発見!

花粉症のレーザー治療

聞いたことはあったけど、今まで真剣に考えたことが無かったなぁ。。
でも今年は本当に辛くて薬が効かないこともあって、その記憶がまだ残っている現状で
レーザーについて情報を得てしまうと行きたくなってしまった・・・

例えばこんな病院。。。
http://www.femmy-jibika.com/kafun/

実際にやった人が周りにいてないからどんなもんなのかすごい気になってマス。
治療して2週間は粘膜がかさぶた状態になるから、鼻が詰まったように感じるらしいけど・・。

レーザー治療っていったいどうなん~~??
誰か教えて~~(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

先週の韓国語講座で出てきた例題でこんなんがありました。

「~のようです」という文を作るんやけど、
DSCF9234.jpg
(2)番の絵・・・

思わず自分の目を疑いましたわ・・・

「若い」という単語を使うから、「若く見えます」という答えになるんやけど、


DSCF9236.jpg


これって「若く見えるけど、実際は・・・」っていう奥深いモノが潜んでるやんかーー(笑)。

なんでこの絵にしたん????

教材やのにこれってどーなん???


フィール・ハニー。

2008.07.02 パン作り
富沢商店で買った「フィール・ハニー」。
パンに練りこみたくて買いましたが・・・
DSCF9237.jpg
ものすごい添加物です(笑)。

こんな感じです。
DSCF9241.jpg
硬いものかと思いきや、軟らか~。

味見してみると、まったくはちみつの味がしませんσ( ̄∇ ̄;)。

”懐かしい味がするなぁ”と思ったんですが、、、、オブラートの味がします(笑)。

HBで焼きました。
DSCF9249.jpg
最近HBで焼くと過発酵気味になります(´・ω・`)ショボーン

氷を入れてみましたがやはり過発酵・・・。

再度HBの取説を読んでみると「夏場は水分量も減らしてください」との注意書きが・・・。

そうやった、、、冷たくする&減らす、んだった・・・。

で肝心のフィルハニーはよくわかりません(笑)。
過発酵になる予感がしてあんまり入れなかったので、量が少なすぎました。

軽くリベイクすると溶けて生地に溶け出しました。
マーガリンを塗って食べると・・・・
DSCF9252.jpg
焼くとオブラートの味はどこかへ消え失せ、やさしい甘みがふわ~~ん☆

次はHB食パンではなく、ちゃんと型に入れて焼こうと思います(笑)。
フィール・ハニーもたっぷり入れて(* ̄∀ ̄*)