with・・・&D 2008年08月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

夏ネイルとコーヒーパン

2008.08.31 パン作り
今年の夏ネイルは水色でした。
ホロ&シェルでキラキラ☆
DSCF9413.jpg
来月はどんなデザインにしようか、思案中。

夏の名残を惜しむかのように夏っぽくさせるか、秋を先取りして落ち着いた色合いにさせるか。。。

こういう悩みはすごく幸せ♪

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜★゜

mintさんとこでおみかけしたカフェオレパンに触発され、&Dも焼いてみました^^。

レシピは、、、、適当です(笑)。
DSCF9416.jpg涼しくなってきたとはいえまだまだ気温は高いのに、ぼけ~としていたので・・・
・・・カットしてみるとやや過発酵( ̄▽ ̄;)。
なんだかコーヒー味も甘みも中途半端になってしまいました( ̄▽ ̄;)。

半分にはチョコチップを巻きこみ、くねくねと結びました。
DSCF9418.jpg美しくない断面図・・・・
チョコチが気持ち悪い(笑)。

水分を多めにしたので生地はふわふわで~♪

最近涼しいのでパン焼きを再開しましたが、やっぱり手作りパンは美味しい。
毎日の生活の中で幸せが一つ増えるっていいなぁ从`∀´从♪


おつまみとフォカッチャ。

2008.08.27 パン作り
親分が大好きなおつまみ。。。。

今までに6種類の味を食べてきましたが、中には微妙なものもあったな~(笑)。

一番のお気に入りは黒い袋の”ペッパーベーコン”。
DSCF9355.jpgガリガリ・コリコリした食感もナイスなのですが、体には良くなさそう(笑)。

新しい味を見つけると迷わずお買い物カゴに入れ、「今回はどんな味で勝負にきた?」、と
開封するのがとっても楽しい(*´丱`*)♪

親分はこれと、ベビスターラーメンをMIXで食べるのが好き。

               ・・・・・やはり体には良くなさそう(笑)・・・・・

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

今回のパンは、夏野菜を使ったフォカッチャ
DSCF9401.jpgトマトの水分を少なくしようとあらかじめ焼いたら焦げてしまった( ̄▽ ̄;)。
欠かすことが出来ないオリーブイルを切らしていたので、ケチャップを塗りました。

焼き上がりは・・・隙間があいた、やや寂しめのトッピング(´・ω・`)ショボーン
DSCF9404.jpgパンの分割が大きすぎた・・・。
皮むきを省略したトマトが汚い(笑)。
親分はこの上にチーズをのせたり、ウィンナーをトッピング。。。。
そのまま食べるには微妙な味だったよう・・・( ̄▼ ̄|||) 。

後ろのサラダはマイブームのシーザーサラダ。
レタスのパリパリと、チーズ味のドレッシングがうまい!

たまには焼きたてパンの休日ランチもいいものですね(* ̄∀ ̄*)




夏の日のわんこ。

2008.08.26 Life
実家のわんこ。

あたしは実家のわんこにハッキリいって好かれていない(笑)。

今までに2回も本気で噛み付かれ(しかも2回とも1月1日の夜)、
病院の夜間救急に2度も駆け込んだ。
噛み付かれた腕からはだらだらと流血が止まらず、そして腕はジャガイモのように
腫れあがった。

噛み付く時のわんこはまさにオオカミだった(笑)。

好かれていないにもかかわらず写真を撮ったり、ギューってハグしたり、
無理矢理チューをするからさらに嫌がられている(* ̄m ̄)

わんこがリラックスしている時にカメラを構えると、わんこの顔がとたんに固まる(笑)。
DSCF9375.jpgこの顔もすごくあたしを嫌がっている(笑)。

そして正面からカメラを構えると、必ず目線を外す・・・。
DSCF9386.jpg
DSCF9377.jpg


ある日、朝食をとろうと椅子に座ると、真下に何かがいた。
DSCF9385.jpgひんやりする床が気持ちいいらしい。
ってかすいません、、、邪魔なんですけど。。。。( ̄▽ ̄;)

そんなわんこが唯一あたしにも可愛い顔をしてくれる時がある。
DSCF9394.jpg
それはあたしが何かを食べようとする時。

何かを食べようとする音を立てると、瞬時に近づいてくるわんこ。

すんごいブリッコ顔である。
DSCF9391.jpg
それにしてもアンタ、近寄りすぎ。。。近すぎる。。。。

顔だけの”頂戴アピール”をしてもこっちが屈しない時に、「ひぃ~ん、ひぃ~ん」と
哀愁漂う声を出すわんこ。

姉には「作戦にのるな。」と言われたが、めったに会えないわんこがとても愛しい&Dは、
まんまとわんこの作戦にはまり、食べ物を分け分けしてしまうのでした。

だから見下されるのです(笑)。

こうして&Dとわんこの壮絶な?戦いは続く・・・(笑)。



久々のHB食パンwithマンゴー

2008.08.25 パン作り
先週末から涼しくなったので(また暑くなると思うけど)、HBで食パンが焼けるんじゃ
なかろうか?と思い、チャレンジしてみました。

富沢商店は送料が安くなったので、さらに使いやすくなりました^^。

富沢商店にはクオカにはない、オモシロ?アイテムが結構あります。

今回仕入れたものはこちら!
DSCF9399.jpg
フルーツチップ・マンゴーです。
チップ自体はまさしくラムネ!
食感もラムネそのもの☆
そのままぽりぽり食べれる♪

これを生地に練りこんで焼くと、チップが溶けてジャム状になるのだそう^^。

しかし、マンゴーのくせに色が白いのが謎(笑)。
香りは疑いたくなるほどマンゴー臭(笑)。

今回はHBの”自動投入”にお任せ。

焼き上がりは・・・まさにマンゴー!!!
パンを焼いているのにマンゴーの匂いしかしません(笑)。

ワクワクしてカットしてみたんですが。。。。
DSCF9400.jpg
チップが白いせいか、”ジャム状”を確認できません凹○コテッ

よく見ると穴が開いているように見えるとこに、チップが溶け出しているようです。

う~~ん、これはチップが白いからこうなったのか??
色んなとこでお見かけしたブルーベリーチップでは、すごいキレイに色が出てたし、
「物体」も確認できたのに。。。

量が少なかったのかな~。
ま、色々試してみよ~(* ̄∀ ̄*)


ハリーポッター読破!

2008.08.23 Life
今日はとっても涼しかった我が街。
でも来週はまた暑くなるみたい。
一度涼しくなると、また暑くなった時がつらい( ̄▽ ̄;)。

夏休みといえば宿題を思い出します。
&Dは最後の3日間でやるほうでした(笑)。
いつも家族を巻き込んで終わらせていました。

&Dと母はドリル系をひたすらノートに書き写し、姉は絵を描き、父は自由研究担当でした。。。
というか担当せざるを得ない(笑)。

毎年後悔し、「来年こそはっ!」と心に誓うのですが、結局8月下旬になると母の発狂する声を
聞いていたように思います(笑)。
毎年毎年同じ事を繰り返し、大きくなりました(笑)。

皆さんは最初の3日間派??それとも最後の3日間派?
慎重派の親分は、予想通り最初の3日間派でした(笑)。

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜
さてさて、ハリーポッターの最終巻、3日間で読み終えました。

1、2巻は楽しめるストーリーだったけど、この最終巻は苦しかった(笑)。
なんせ登場人物が多い(笑)。
誰が敵なのか味方なのかこんがらがることも(笑)。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る

読みきった時は終わってしまう寂しさはもちろんあったのですが、すげー疲れました(笑)。
理解できない部分はネットで調べたりしました(笑)。

ハリーポッターを読み始める前は、子供が読む本だと思っていました。
でも最後まで読みきると、すごく奥が深い話で、、、、。

人生って何が起こるかわからないし、色んな経験をして人生の終焉を迎えるんだなぁ、と。

またワールドクラスの本に出会えるといいな・・・。

残暑お見舞い申し上げます。

2008.08.19 Life
月曜日に無事に東に戻って参りました。

久しぶりの実家ライフはそれはもう楽しくて、大笑いで終焉を迎えました(笑)。

お酒が入ると会話がさらにかみ合わなくなる、B型の父と親分・・・。
でも最後は話がまとまるという不思議な二人。。。

そして最後に我が家のアホ犬に手を噛まれた、酔っ払いの父・・・。
相思相愛の飼い犬に手を噛まれるのはショックだったでしょう( ̄▽ ̄;)。。。

そんなこんなであっという間にお盆休みが終わってしまい、今日から日常に戻りつつあります。

生活ペースをつかんだらブログの更新もぼちぼちやっていこうと思います。

とりあえず、ハリーポッターを読破したいと思います(笑)。
それまで&Dのことを忘れないでね(笑)。


ぃやっほーーーい!!

2008.08.13 Life
お盆休みのため、管理人ただいま西に逃亡中(*´丱`*)。

来週に復活しますので、また遊びに来てください!!

皆さんも夏を満喫してくださいヾ(*≧∀≦*)ノ
(&Dはオリンピックも満喫中♪)

&Dでしたっ!!!

お初です、ねんりん家のバームクーヘン。

最近巷でウサワされている”ねんりん家”のバームクーヘン。
ずっと食べたくて、リンダちゃんとの待ち合わせ前に買ってきましたの。

ねんりん家にはマウントバーム(外カリ、中は熟成)とストレートバーム(ふっくらジューシー)の
2種類があります。
それぞれに日持ちするタイプと、賞味期限が当日という生タイプがあります。
&D行きつけのネイルサロンのおねーさんに、
午前中に行かないと、生タイプは買えないかも」と聞いていたので
頑張って開店10時に大丸へGO!

10分くらい並んで、無事にGETー♪

コチラ、マウントバームの生タイプ。
DSCF9370.jpg
周りのお砂糖はカリカリで、中はふわふわ。

生地が黄色くて、リッチ度満載。
DSCF9373.jpg

親分もいたく気に入っていました。
並んで買って良かったなーーー。

&Dは調子乗りなので、褒められたり喜ばれたりすると、上り調子になれます(笑)。

マウントバームの日持ちするタイプと、もう一種類のストレートバームは実家用に買ったので、
帰省した時に食べたいと思います。

リンダちゃんとデート♪

2008.08.12 ☆Happy☆
月曜日は大学時代からの悪友?リンダちゃんとのデートでしたの(* ̄∀ ̄*)。

ランチは、”大好きなアジア飯希望”っていうことで、丸ビルにあるマンゴ・ツリー☆
ビュッフェスタイルで頂きました。

(また今日もデジカメを忘れました;;)

&Dの取り皿。。。汚い、汚すぎる(笑)。
20080811113248.jpg
何故おかずのお皿にスイカとパイナップルが乗る(笑)!?

それに比べてりんだちゃんの盛り付けはすごくキレイやった!!
同じA型とは思えないwww。

手前右の緑色の物体は、山盛りパクチー从`∀´从。
ガツガツ頂きましたわん。

スープはトムヤンクン。
その場で調味してくれるので、お酢も入れてもらったらば、これ 正解v( ̄∇ ̄)v。
未体験に近い透明のトムヤンクンでしたが、さっぱりしてて美味しかったー!
オカワリしたかった(笑)。
ちなみに「パクチーいっぱい入れてください」とお願いしました(笑)。

途中でパンが食べたくなりましたがなかったので、一旦デザートにいくことにしました。
20080811120657.jpg
またスイカですが(笑)・・・mintさんお勧めの「タロイモとココナツのケーキ」を2つゲット!
(ケーキ名、あってる??)

モチモチ&ジューシー、味濃厚で ”んまいっ!!”

左の器は「大好きぃ」!なココナッツミルク&タピオカ~♪
濃厚でめちゃ美味しかったーーー!!!
タピオカ、果物は好きなものをいれてもらえますよん。


再度おかずを取りにいく予定にしてたのに、お腹が一杯でもう無理(笑)。
胃が小さくなってる??
あたしとしたことが、おかずを一回で終了するなんて不覚凹○コテッ

今回はタイ料理でしたが、アジア飯って本当に美味しい。


ランチ後、丸ビル~新丸ビルをうろいているとそろそろティータイム♪

でも丸ビル~新丸ビルには心惹かれるカフェがなくって。。。表参道に移動!!

リンダちゃん行き着けのカフェにGO!
20080811153811.jpg
手前はリンダちゃん注文のフィグタルト、奥が&D注文のミックスベリータルト
仲良く半分ずっこしました♪

こちらのお店、すごく良かったーー。
ケーキは美味しかったし、なによりコーヒーのポットサイズがあるねん。
カフェで飲むコーヒーって話しながら飲むからあっという間に無くなるんよね( ̄▽ ̄;)。
なのでポットでサーブされるとウレシスヾ(*≧∀≦*)ノ


リンダちゃんは丸ビルで、&Dは表参道のお店でそれぞれ予想外のお買い物もしました(笑)。

リンダちゃんは昔からの友達なので話題が尽きることがない!!
お腹が痛くなるほど大笑いして(しかも歩きながら、さらにカフェで(笑)。お隣さん、スマソwww)、
もうめっちゃくちゃ楽しかったーーー。
でもまた酸欠になって、頭痛が・・・(笑)。

次は秋の陣なりっっ!!
チョコレートが美味しい季節だよ、リンダちゃんv( ̄∇ ̄)v

爆笑本とカキ氷。

2008.08.06 パン作り
毎度っ!!

先日、親分と爆笑しながら読んだ本があります(* ̄m ̄)。
いまさら、、、という感じですが、

それがコチラ
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る
予想以上におもしろかったーヾ(*≧∀≦*)ノ

作者が思う、「B型っぽい」ことが書かれているんですが、それが最高に面白い!!

「分るよ、これ~」と理解できるのもあれば、
よく聞かなきゃならない時「よく聞かなきゃ」って考えて聞き流す
筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる
予備の予備を用意する
シャーペンの芯は3回くらいカチカチする
だから
1回しかカチカチをしない人が気になるとかあたしには不可思議な項目も、
親分には当てはまるみたい(笑)。

もちろんすべてに当てはまるわけではないのですが、ドンツボのものとかあって、
大爆笑しちゃいました。


   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

週末は、おウチカキ氷!

好きなものを惜しみなく乗せよう!ということで、スーパーに買出し。

抹茶に練乳、小豆のせ~v( ̄∇ ̄)v
DSCF9350.jpg
実はトッピングに気合を入れすぎて、氷を作ることがおろそかになってて、、、
ちゃんと凍ってない氷を無理矢理削りました(笑)。

あたしが準備するといっつも何かがおろそかになる。。。

独身の時、カレーを作ろうとしたらお鍋がなかった(笑)。

真夏のホームベーカリー。

2008.08.05 パン作り
暑いこの時期、気温が高すぎるせいで過発酵になってしまうため
HBで食パンが焼けません。

なんとかならんかな~と思っていると先日、親友のKからメールがきました。

早焼きコースを選んだら過発酵にならんのかも?!」と。

早焼きコース??そんな機能があったような、なかったような(笑)。
・・どっちにしろ今までスルーしてきた機能だ( ̄▽ ̄;)。

フツウに焼くことと、何が違うのかなー?と説明書を見てみると、
早焼きコースには「ねかし」がない!

この暑い時期には、このねかしが結構曲者だと思ったので、早焼きコースを試してみる価値は
大いにあると思いました。

メールをくれたKがその時、早焼きコースで試しているということだったので、
報告を待つことにしました。

・・・結果、失敗したとのこと(´・ω・`)ショボーン

でもKは白神さんで焼いたので、あたしにドライイーストで是非試してくれと、
実験を仰いできました(笑)。

あたしの実験魂に火をつけてきました(笑)。

よし!やってみよう♪

説明書にのっているレシピでは、早焼きコースの場合、フツウのコースに比べて
イーストを多めにいれることになっています。

この時期に多めに入れて大丈夫か?と思ったけど、早焼きコースの
焼き上がりまでの総時間が2時間だったので(フツウ焼きは4時間)、
ちょっと多めに入れても問題ないかな~と思って入れてみました。

久々のドッキドキ感です(≧ω≦。)
DSCF9341.jpg
白っぽい焼き色。。。。。

カットしてみると・・・目の詰まったクラム、分厚いクラスト。。。
DSCF9342.jpg
間違いなく過発酵(´・ω・`)ショボーン 。。。

フツウ焼きよりは食べれるし、被害も少ないように思うので、改善の余地はありそう!


・・・というわけで、次はイースト量をフツウにして、エアコンのドライをつけた部屋で焼きました。
発酵中に隠し撮り(* ̄m ̄)
DSCF9347.jpg
やや小さい感じ( ̄▽ ̄;)。
頑張れ~~~頑張るんだ~~!!

焼きあがってカット!
DSCF9348.jpg
うぅ。。。また目が詰まっています。

”ふんわりした食パン”からは程遠いけど、前回より硬さが少ないように思います。
「快適な室温」で焼く場合、水分量は減らさなくていいのかもなぁ~。。。

とりあえず早焼きコース使えば、それなりに「食べられる」パンは焼けました。

暑くてパン焼きをする気力もない時なら、あたしはこの”それなり食パン”もありだと
思っています。

K~!Kもドライイーストで試してみて~~~!!


もちもちきなこ豆パン

2008.08.02 パン作り
ドーモ♪&Dです。
毎日暑い日が続きますねぇ・・・( ̄▽ ̄;)。

最近はまっているドラマが二つ。
一つ目は山Pが出ている「コードブルー」。
医療系のドラマが大好きなので、毎週欠かさず見ています。
あ、山Pも好きです(笑)。フフフ・・・可愛い(笑)。
でもずいぶん痩せた????もうちょっとふっくらしてるほうがカワユス从`∀´从!

もう一つが、夕方に再放送されている「海猿」。
いまさら~?って感じですが、前に映画のTV放送があって以来好きになって、、、
でもドラマは見たことがなくって、今回の再放送でやっと見れています。
仕事が終わって、録画したものを見るのが毎日の楽しみになっています(*´丱`*)

今日と、来週の土曜日は「映画・海猿」のTV放送がまたありますね♪
楽しみだ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

今日のパンは、もちもちきなこ豆パンです。

コチラのレシピ~(* ̄∀ ̄*)
管理人さんに「レシピを教えてください!」とお願いしちゃいました(〃▽〃)♪

もちもちさせるために、タピオカ粉が入ります。
我が家にはタピオカ粉がないので、タピオカスターチで代用。

しかし1次発酵が終わったその姿は、どろ~っとしてて、明らかにおかしい様子。
水分が多すぎたわけでもないし、、、どうしてやろうぉ、、、、と思いつつ、
打ち粉をしまくって、なんとかまとめて成形→焼成。
DSCF9337.jpg
あまりに生地が柔らかかったので、マフィン型に入れて焼きました。

スライスしてみると、もっちもちぃ~v( ̄∇ ̄)v
DSCF9339.jpg
もちもちしてるん、わかるよね??ねねね???


でも一次発酵のどろどろを思うと、成功!と言えません(´・ω・`)ショボーン 。

「なんであそこまでどろ~っとした生地が出来上がったんやろう・・・」。。すっごい疑問!!

そこで思い返すと、タピオカスターチを使ったパンはいつも失敗していました。

疑問に思うと、とことん調べないと納得いかない性格なので調べてみますた。

すると、、、、

タピオカ粉とタピオカスターチは微妙に違うとのこと(爆)!←名前が違うので
当たり前といえば、当たり前ですが(笑)・・・

タピオカ粉・・・文字通りタピオカの粉(マンジオッカの根茎からとれるでんぷん粉)、
タピオカスターチ・・・タピオカ粉+スターチ(食用澱粉のこと。原料は馬鈴薯かトウモロコシ
のケースが多い)の混合物。

さらに、タピオカスターチを使うと、生地が硬くなるとのこと。。。。(確かにそうかも・・・)

という説明がありました。
タピオカ粉とタピオカスターチって名前が違うから中身が違うくって当然かもしれんけど、
タピオカ粉もでんぷんやから、他の材料のでんぷんが混ざっても問題なさそうやけど・・・

でもこれ以外に原因がありません( ̄▽ ̄;)!!

しっかし味はおいしかったーー!
きなこの味もバッチリするし、お豆との相性も抜群!
和菓子が好きな人にお勧めです・:*ゞ(∇≦* )

もちもちラバーな親分のうけもバッチリ!

次はちゃんとタピオカ粉を入手して作りたいな~(*´丱`*)