with・・・&D 2008年12月18日 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

父の誕生日プレゼント。

2008.12.18 パン作り
今日は張り切って2つの記事をUPです(* ̄m ̄)。
IMG_1554.jpg
毎年の恒例行事となりつつある、父への誕生日プレゼントのパン焼き。以前、冷凍庫がパンパンの日に送ってしまい、ありがた迷惑になってしまったことがあったので、最近は事前に冷凍庫の空き具合の探りを入れるようにしています。

すると今は冷蔵庫に大量のキムチが入っていて、冷凍庫も云々・・・と言われたので協議の結果、3種類くらいでいいということになりました。

父のBDプレには外せないショコラロール。手作りのショコラシートは高橋雅子さんのレシピ。ココア、バター、牛乳、砂糖、卵黄、小麦粉を使い、レンチンで出来てしまうこのシートは本当に美味。
IMG_1550.jpg
今回は伸ばしている途中に「うねっ」と飛び出してきた箇所が一箇所で、とても優秀なあたし(笑)。

でも焼きで失敗~。焼きが甘いと、「腰折れ」をしてしまうので、このパンはしっかりと焼きこまないと駄目。なのに温度を一度下げて焼いてしまったーーー。焦げを回避しての行いやったけど、焦げ回避はアルミ被せで行うことやったーーー。
IMG_1573.jpg
今回はトップ写真のリーンなパン、ショコラロールそして角型で焼いたレーズンパンの3種類。あっけなく焼きあがってしまった(笑)。
しかもリーンなパンにバターを入れ忘れたけど、これが実家で好評(笑)。これからはこのパンに関してはバターは入れなくてもいい、との事。ありがたい(笑)。

父は、あまあまパンが好き、母姉はリーンなパンが好き。何度か実家便を送ってやっとわかってきた家族の好み。でもそのうちまた「このパンはもう飽きた」とか言われる日がくるのでしょう(笑)。その時はその時でまた、家族が好む味や食感を出せるように頑張るのだ。

こちらはミルフィーユ。あたしと親分が週末に食べたもの。ミルフィーユとは、フランス語で「ミル(mille)千の」「フィーユ(feuille)葉っぱ」
       IMG_1534.jpg
昔はミルフィーユにあんまり興味がなかったけど、オトナになるにつれて、モンブランと同じく興味が出てきました。

今回は、とある有名店のものなのですが、おそろしく食べにくかったです(笑)。ボロボロ加減が恐ろしく激しかった・・・なんとも食べた気がしないミルフィーユでした( ̄▽ ̄;)。
スポンサーサイト



ノースショア~二日目の夜。

今日はコメント欄閉鎖しています^^。
IMG_1197.jpg
去年にはサーフィン大会で盛り上がっていたこの海も、ストライキの如くシーン・・・としています。

IMG_1204.jpg
ノースのこの橋を通れば見えてくるのが、おなじみのコチラのお店。スーパーもだけど、ノースにきたらこちらのお店も外せません。IMG_1208.jpg

IMG_1209.jpg
セールをやっていたのですが、サイズがなかったりしていいものにめぐり合えず、あたしも親分も今回の戦利品はゼロ。めずらしい。