with・・・&D 2009年01月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



あまーい香りのお土産2つ。

出張の帰り道に、おねーちゃんが買ってきてくれたお土産です。
多くの駅で甘~い香りを放出している、らぽっぽさつまいもパウンドケーキです。
IMG_2198.jpg
トッピングがあるなんて想像してなかったので開けてビックリ。
超豪快!サツマイモがゴロン、と埋まっています(*´丱`*)

断面図にもお芋がたっぷり~!赤い点々はひょっとしてサツマイモの皮?!
IMG_2207.jpg
ほんのりぬくぬくさせると、風味&しっとり感がUPして更にウマウマに!

サツマイモラバーにはたまらない一品となりました♪ごちそーさま(●´人`●)!!


一人でフラリと韓国に旅していた母が、おねーちゃんの出張の前日に帰ってきました。&Dの元に、おねーちゃん経由でお土産が届きました。
ドーム型のケースに入ってやってきた、チョコでデコレーションされた顔がとっても可愛いパンです!しかもすっごくふわふわ~。
IMG_2214.jpg
本当に可愛くて食べるのが勿体無い!
勿体無いけど、味が落ちるから早く食べてあげたい。でももう夜も遅い。どうする?どっちを選ぶ?っと一人でライフカードのCMバリに悩む&D。ふと、おねーちゃんの顔を見ると、ニアニアしてる…ま、まさかニセモノ?

やられたーーーーーー(笑)!!!

フツウ気付くでしょー??って突っ込まれそうやけど、これがすっごく精密やの!!あたしもニセモノという言葉が脳裏をかすめなかったわけではないので、一応パンを裏返したりして点検ししたんですよ!!でも感触も本物のパンのようで(先日食べたブリオッシュ系)、現物は本当にすごいの!!
IMG_2222.jpg
裏もすごいリアルに出来てて、これまた本物にそっくり!今よく見ると側面がニセモノチックですが(笑)。
某国のミッキーマウスより精密!!(なのですが、MADE IN某国ですwww)
さらに香りもリッチパン系のあま~~い香りを放出していたので、ニセモノを疑うほうが失礼なように思えてきて・・・。ううーーーーーーまんまとだまされた!!!

ちなみに親分も「明日の朝ごはんに持っていく」、とすっかりだまされていました(笑)。ニセモノって分かると爆笑していましたが、何も知らずに朝ごはんとして渡されたらば、「なんか今日のパンは歯切れがわるいな~」と思いながらも食べきってたと思うだって(爆)!食べたら気付けよ(笑)!
IMG_2215.jpg

でも本当に本物みたいやねんーー!テーブルの上に置いているのに何気なく目線がいくと、「あっパンが出しっぱなしや」って今でも思うもん(笑)。

ちなみにこの可愛いい小物の用途は、マウスを使うときに手首を載せたり、あとはニギニギしてストレス解消をしたりするものだそう。あたしが今PCを置いている台がちょっと高いので、手首置きには合わない高さ。ニギニギしてストレス解消するには可哀想だし、当分は「可愛いやつ」としてそばに置いておきたいと思いますヾ(*≧∀≦*)ノ


スイーツ、スイーツ、スイーツ。

土曜日のランチ前、東京駅のエキナカ施設・グランスタに行きました。おねーちゃんがお土産に、日本橋錦豊琳のかりん糖を買う、というのです。超人気店ということもあって、グランスタに着くと40分待ち・・・。覚悟を決めて行列の最後尾に並びました。


やや疲労を感じてきた頃にやっとあたし達の順番がきました( ̄▽ ̄;)。かなり魅力的なフレーバーに悩まされながらもなんとか購入。おねーちゃんはレジに近づくにつれ、カゴの中にどんどんかりん糖を入れていきます(笑)。ま、こんだけ並んだら、元を取らなねー(笑)。でもどんだけ買うのー(笑)?

実家とウチで黒糖ときび砂糖を半分こすることに。さらに&Dは紫いもを購入。
IMG_2268.jpg
袋に入っているのが紫いも。お皿の上の手前が黒糖・奥がきび砂糖。

砂糖コンビは似たような二つですが、きび砂糖のほうが好きー。きび砂糖はベースに黒糖があるので、よりコクがあるといった感じ。紫いもはやや細め。思ったよりも紫いもの味がして美味。
お値段もお手ごろだし、お土産には最適。あの待ち時間にさえ耐えることができるのなら・・・(笑)。


グランスタの中には魅惑的なお店がたくさんあります。狙っていたのがDEAN&DELUCAにおいている、松之助のチーズケーキ!松乃助は、本店が京都にある有名店。東京だと代官山にカフェがありますが、休日に行ったらば恐ろしく込んでいました。なのでDEAN&DELUCAで松之助のスイーツが買えるってありがたいの~。

ありがたいの~ですが、なんとグランスタ店にはスコーンしかなかった(゜-Å) 。。。そ、そんなぁぁと二人して撃沈。。。でもその後、自由が丘に移動する際に渋谷まで出たので、渋谷のDEAN&DELUCAで無事にGETできたのです♪まずは王道のプレーンなNYチーズケーキから。
DSCF0238.jpg
うわっ濃厚!!まったり!!舌の上でねっとりとするあたり最高!これは美味。そんなに硬くはないのですが、これだけ濃いとかなり満足できちゃいます。

お次はサワークリーム入りアップルパイ。
(*写真が雑ですが、おねーちゃんの帰る時間が近づいてきたので慌てていたのです=3=3)
DSCF0239.jpg
トッピングのクランブルに萌え~~~♪たっぷり入ったリンゴの甘みと酸味、サワークリームさわやかさ、二つは合うべくして合ったという感じ。これも美味しいーーー!!!NYチーズケーキもコレも、すごくいい甘さ!!あっという間に食べきってしまった・・・。これはリピ確実なケーキではないでしょうか。いつかカフェでも食べてみたい从`∀´从

最後はmiel(ミエル)の揚げないドーナツ。今月末までの期間限定出店だそうです。DSCF0240.jpg
ちなみに後ろの一口大のケーキは親分用です(笑)。本当はもうちょっと大きくカットしてよけておいたんやけど、おねーちゃんとつついてしまって、この大きさになってしまった(* ̄m ̄)。

ドーナツはしっかりした歯ごたえ。たとえるならば、”冷めて生地がひきしまった、屋台で売っているベビーカステラ”に似ています。うーーん、カロリーが高くてもいいのでフツウのドーナツのほうが好きかな。油っこさが苦手な方にはこちらのドーナツはいいかも~♪
&Dが買ったのはプレーンですが、他にもきなこなんかのフレーバーもありました。

今回は以前からおねーちゃんと気になっていたスイーツやお店をかなり制覇できてとっても楽しかった♪
「もう一晩泊まっていってー」っと誘ったのですが「この街にいたらどんだけでもお金が無くなっていく」と言われ、去っていきました(笑)。

次はおねーちゃんと母からのお土産をUPします。

ウチキパン。

2009.01.29 パン屋さん
東京でランチを終えた後、自由が丘を散策。雑貨屋さんが点在しているので、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~とルンルン気分で歩いた歩いた!
20代前半は「オシャレは寒さと痛さを我慢してなんぼ」と言っていましたが、今ではすっかり夢物語(笑)。ブーツで歩きすぎたので、陽が傾き始めた頃には脚の裏が痛くなって、やや弱気モードに切り替わってしまいました (笑)。

&D姉妹は18時までに必ず横浜の元町に行かねばなりませんでした。ウチキパンというパン屋さんででイギリス食パンを予約していたのです。電話で取り置きをお願いすると「18時までにお越しください」ということだったので、元町に向かうべく、&D姉妹は自由が丘を後にしたのです。

DSCF0234.jpg

アジア料理2連発

2009.01.28 そとごはん
こんにちわ、&Dです。今日はコメント欄は閉鎖しております。読み逃げしていってくださーい☆

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜

先週末に実家のおねーちゃんが東京出張だったので、一緒に過ごしましたー♪金曜日の晩御飯は横浜ルミネ6階にあるベトナム料理屋さん「HOI AN CAFE」。人気店なので予約していって正解。

お料理の写真は・・・デジカメを忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)←いっつもこれ(笑)。携帯カメラはヘボイし、今回はトークとお料理に集中することにしました(笑)。

お味のほうはどれも美味しかったです(*´丱`*)。ベトナム料理をはじめ、アジア料理は大好きなので満足!ただ、コンデンスミルクが入るベトナムコーヒーだけは無理でした(゜-Å) 。甘くて甘くて・・・チェルシーのコーヒー味を溶かしたような感じでした。(笑)。一緒に頼んだスイーツも甘かったので、口直しをしようにもどれを食べても甘いので、二人でもがいてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:。☆。.:*:

土曜日は東京駅の丸ビル35階にある、「マンゴツリー」でランチです。以前にりんだちゃんと行って、お気に入りとなったお店です♪11時半に行ったのですが最後の一席で、すんごいラッキーでした。

こちらはタイ料理がビュッフェ形式で頂けます。サラダの奥は、パクチーが山盛り♪パクチー星人な&D姉妹は、パクチーが盛られたお皿を目の前にウホウホと小躍りなのです(*´丱`*)。
*今日の写真はコンデジのF10で撮影です*
DSCF0229.jpg

色んなダシとスパイスが効いている極旨のトムヤムスープ。もちろん「パクチーは大盛で」とお願い。
DSCF0230.jpg

ココナッツミルクスープ。まろやかなお味でこれもウマー!やったけど、なんかの茎?みたいなのが入ってて、「口に入れてはいけないもの」級の硬さで、アレにはちょっと参った(笑)。
DSCF0231.jpg

スイーツのお皿からは、タロイモとココナッツのケーキをパチリ。
DSCF0233.jpg
しっとりを超えてジューシー!そして相変わらずめちゃくちゃ美味!張り切って2つも食べちゃったー♪


2日連続のアジア料理ってどうよ?って思っていたのですが、全然余裕でしたv(* ̄▽ ̄*)。お野菜中心なので、洋食を食べ過ぎた時のような胃モタレもなく、その後歩き回ったので、いい感じに消化されていき・・・いったと思いたい(笑)。

次は日本で初めて作られた、イギリス食パンが登場します☆

(´・ω・`)ショボーン・・・ 3連発!!

2009.01.27 パン作り
①先日りんだちゃんと一緒に飲んだ、サングリア。とっても美味しかったので、おうちでも飲みたいなー、と果敢にもサングリア作りにチャレンジしたのです。
IMG_2126.jpg
お店で飲んだものにはベリー系のフルーツが入っていましたが、&Dが作るとなるとリンゴ・オレンジ・バナナという安価なものに(笑)。この時点でお店のものとは明らかに違うものが出来そうな予感大(笑)。
早く飲みたかったけど、一晩我慢して出来上がったサングリアをクイッと♪
・・・甘み調整で入れたハチミツがちょっと多かった(´・ω・`)ショボーン
・・・のため親分にはやや不評(笑)。
・・・どれだけチェックを甘くしても、自己採点30点(笑)。

この甘味臭漂うサングリアをどう処分しようか・・・。パンに使う?我慢して飲む?お肉でも煮込む?


②ある日、ランチに焼きたてパンが食べたくなったので、ハムチーズパンを作ったのですが、何がどうなったのか傾斜のきついハムチーズパンが出来上がりました。
IMG_2012.jpg
&Dは生地を伸ばすのがとっても苦手。厚みを均等にしようとすれば伸ばした形がいびつになり、伸ばす形を優先しようとするものなら厚みが不均一に・・・。
”均一に美しく伸ばす”工程が出来ないが故に、このようなフォルムになったであろうこのパン。自分一人用に焼いたとはいえ、味気ないパンとなりました(´・ω・`)ショボーン 。
「目で頂く美味しさ」って大事ですね。


③シンプルで素朴な丸パンも・・・っと思い、↑と一緒に焼きました。
IMG_2022.jpg
手前二つのパンに緑色の点があるのですが、実はこれ、青海苔が飛んだもの(´・ω・`)ショボーン 。もう一種類、一緒に作ったお惣菜パンの”ちくわパン”にかけた青海苔が、ヒラヒラと丸パンに舞い降りたのです(笑)。※ちくわパンはさらにビミョウな出来だったので写真がありません。

ある日、親分の朝ごはんにこれを渡したら帰宅後、「今日のパン、カビが生えてたで!」とオモローな感想を頂きました(笑)。よく見てるわ~、この人。。。っとわが夫ながら感心(笑)。っていうか見すぎやろ(笑)!?ってかカビちゃうし。

「ほんでどうしたん?」って聞いたらば、「カビだけよけて食べた」と・・・。カビが生えてるパンをそこまでしてでも食べてくれるか~。。。っとわが夫ながら感心(笑)。

松ぼっくりとパン屋さん

2009.01.26 パン屋さん
横浜駅のそごうに無事に到着した&D。「枕購入」が目的だったので寝具売り場へGO・・・なのですが、残念ながら購入を決意させる枕に出会えず、枕ジプシーはまた枕探しの旅に出ることになりました。最近肩こりがひどくなり首筋まで痛い(ノД`)・゜・。自分に合う枕を探すべく、さまよっています。妥協は出来ませんの・・・。

さて、何もなしで帰るのは寂しいので、お安くなっていた茶色のふわふわの帽子を購入。被ってみると・・・松ぼっくりみたい(笑)。親分には「ぼっくらー」と呼ばれています(笑)。


そしてヴィクトワールというパン屋さんに立ち寄りました。こちらは大阪のお店やねんねー。パン職人さんがヨーロッパのコンテストで優勝しているらしいです。

時間限定で販売される『とろけるブリオッシュ』 というのがあります。以前は行列をなしてしましたが、最近は落ち着いたのか、並ばなくても購入でしました。
ブリオッシュは苦手なパンですが、ナントカ賞を受賞したという肩書きに踊らされてしまいました(笑)。
IMG_2094.jpg
変なアングルですが、向こう側はかじってあるのです(笑)。

同じく限定の紅茶のメロンパンもGET。
IMG_2098.jpg

焼きたてだったので我慢できず、チャリ置き場で一口(≧∀≦)。

ふんわりして、ほんと、とろける感じ。あたくし、生まれて初めてブリオッシュが美味しいと思いました。今までパサってるだの飲み物必須だの何だの毒を吐いていましたが、これは未経験の食感!ウマイ!紅茶メロンパンもクッキー生地がしっかりとガリガリしてて美味。

久しぶりのスコーンは、チョコレートにグランベリー。さらにざらめが乗ったもの。
IMG_2138.jpg
うわっ!めっちゃ美味しい!スコーンに求める容赦ない”粉っぽさ”がガツン!ザクザクしててもろ好み♪さらにどこを食べてもチョコ&クランベリーにあたるフィリング量にも大満足。

それとキャラメル味のアーモンド?が入ったスコーン。キャラメル味というところでやや躊躇しましたが、ブラウンシュガーがトッピングされているというのに惚れました。
IMG_2132.jpg
同じく生地はザックザクしてて美味しいけど、ちょっと甘い・・・いや、かなり甘い(笑)。

これはゴルゴンゾーラ×ハチミツのパン。くるみも入っています
ゴルゴンは苦手ですが、以前『ゴルゴンゾーラピザ』にはちみつをかけたらバリうまだったので購入。
IMG_2103.jpg
ハード生地はとても美味しかったけど、思った以上にゴルゴンが入ってて、途中で苦しくなりました(笑)。ハチミツが少なめ?・・・だったので、蜂蜜を追加。半端ないゴルゴン攻撃がくるので、ゴルゴンに目がない方にはおすすめです。

そして最後はショコラバゲット。なんとも貧相な一切れぽっちの写真になりました( ̄▽ ̄;)。
IMG_2135.jpg
ブラックココアの生地に、チョコチップ、カレンツ、クランベリー(だったかな?)入り。クラストはしっかり硬くて、クラムはもちもち~。そのままでも十分美味しかったけど、クリームチーズをつけても美味♪


今回のお店、結構いいお値段ですが、期待を裏切らない美味しさでした。。でも普段から頻繁に買えるパンではないですね(笑)。
でももう一種類あったスコーンだけは買いたい!!

横浜で初撮り

2009.01.25 Photo@Kiss X2
IMG_2065.jpg
やばいくらいに運動不足なあたし。これではイカンと自分を奮い立たせ、天気の良いある日、チャリでえっちらおっちら横浜駅界隈まで行くことにしたのです。

カメラを持ってお出かけしたものの、設定が「トワイライト」のままになっており、なんとも紫がかった写真のオンパレードとなってしまいました(笑)。紫色の空と、冷え冷えした感じのコンクリート質をお楽しみください(笑)。

写真が多くて長いので続きからドウゾ(* ̄∀ ̄*)
(ちなみに後日に出直して撮りなおした写真もmixされています)

夕焼けと抹茶ベーグル

2009.01.23 ベーグル
IMG_1987.jpg
ある日の夕方・・・とても綺麗な夕焼けでした。カメラを首から掛けてにんまりしながらシャッターをきりました。今回はピクチャースタイルをトワイライトにしてみました。とても幻想的ヾ(*≧∀≦*)ノ☆

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

さて、今日のパンはベーグルです。みかさんのレシピを応用して、抹茶を混ぜ込みました。
みかさんの工程だとベンチタイムならぬ、フロアータイムがあるのですね。多分前回は飛ばしたな、あたし(笑)。
今回は忠実に30分のフロアータイムをとりました。

ケトリング時に閉じめがあまかった二つが開放的になってしまい、ややパニックに陥りましたが、めげるものかっとなんとかごまかして撮影しました。ベーグルタワーです♪
IMG_1947.jpg

親分が甘栗をたくさんもらってきてくれたので、3つには甘栗を巻き込みましたー。
IMG_1959.jpg

翌日、トラヤのこしあんペーストを塗って頂きましたー☆
IMG_1970.jpg
合わないわけがない!美味しい!!・・・なのですが、この使い方はもったいない。いかんせん抹茶風味が強い。せっかくのペーストなので「これは!」という使い方をしてみたい・・・模索してみよう(笑)。でも模索して終わりそう(笑)。

ちなみにベーグルの食感はソフト。以前に焼いた時にかなりソフトだったので、フロアータイムを置いたら好みの食感に近づくかも?と思ったのですが、変化は見られず・・・。うーーん、自分好みのベーグルを焼くのってムズカシイ。

酵母のベーグルがあたしを呼んでいる・・・ような気がするけど、聞こえないフリをしておこう~(笑)。

ちなみに後日、この抹茶ベーグルにハムとチーズを挟んでみたらば…ビミョウでした(笑)。

幸せ便・・・Fromめいさん

2009.01.22 ☆Happy☆
IMG_2023.jpg
めいさんから幸せ便が届きました~(*´丱`*)。連日大フィーバーの&D家です♪♪

TOPの写真は手作りのスペイン風ボーロ。
こちら、本当においしい。ホロホロしていて、スノーボールに似た食感。
悔しいけど親分に一つあげたら「これどこのお店のん?」と聞いてきたので「お店のんちゃうねん。お友達の手作りやねん」と何故かあたしが自慢(笑)。
そして気付くと親分はイッキに二つも食べてしまったのですΣ(゜д ゜)!!かえせーーーー!!!!
めいさん、こちらのボーロ、本当に美味しかったです。賞味期限を気にする間もなく食べきってしまいまいた(笑)。

うなぎパイ。ご当地ものを頂くのって本当に嬉しいです。
IMG_2112.jpg
うなぎパイって夜のおやつなんですよね(笑)!?そのことを知ったときは妙にニアニアしてしまいました(* ̄m ̄)

さらに箱に入ってて、「うなぎパイの最高級」と説明書きにあるブランデー(VSOP)入りバージョンまで!!!
IMG_2133.jpg
気付くと親分が食べ始めていて、慌てて写真撮影(笑)。めいさん、高級品なのにこんな写真になってしまってスイマセン( ̄▽ ̄;)。

フツウのうなぎパイと食べ比べると違いが歴然!
ブランデーが入っているので香り豊か&ナッツも入っているので歯ごたえが違います。フツウのものよりも味が濃い!パイ生地も、よりサックサクしていました(* ̄∀ ̄*)

そして干ししいたけまで頂いてしまいました。干ししいたけってとってもいい味が出るので常備しておきたいのですが、高いので自分で買ったことがございません(笑)。
IMG_2033.jpg
こちらの干ししいたけ、とてもいいものだそうです。何に使おうか、ウキウキ考え中です。シンプルにそのまま炊いてみようかなー(〃▽〃)♪

めいさん、本当にありがとうございました!!!

ハワイからー。

2009.01.20 パン作り
ハワイに行っていた、親友のKチャンから幸せ便が届きましたー。
IMG_1999.jpg
一番気になるのは、付箋に書かれたメッセージでしょうか(笑)!?
「そう、これが欲しかってん!!」、とメッーセージの書かれた紙に返事をしながらウホウホと頬ずりしてしまった、ミナトドレッシング。11月の渡ハで唯一の買い忘れをしてしまった、このドレッシング。

Kよ!よくぞ覚えててくれたー。「記憶のない女」であるあたしはには、「記憶が得意な友」が多いように思います。いやーこのお土産にはまいったー。もったいなくてなかなか開封できそうにない(* ̄m ̄)。

そしてお願いしていたのは、ホノルルクッキーカンパニーのクッキー。前回「もっと買ってこれば良かったー」と後悔したので一番大きいサイズでリクエスト。
IMG_2000.jpg
さらに『パイナップルとリリコイ味を多めに』っと希望。そして思惑通りに詰められてやってきたクッキーたち。開けた瞬間、モルヒネがかなり放出されましたー。
(ちなみに2段になって入っています。)
IMG_2008.jpg
早速ホイホイと食べてしまった。やっぱり美味しい!!!!

それとKちゃんがはまっているという干し柿。食べ比べをした結果、このお店に行き着いたとか。
二人して昔は嫌いだった干し柿を、オトナになってから好きになったということが判明。こんなシブイ食べ物が二人の間を行き来するなんて!!!
IMG_2120.jpg
おぉ、美味しい!肉厚やし、甘みもちょうどいい!たまに原材料を疑いたくなるほど甘い干し柿ってあるもんねー。(Kチャンに業務連絡:親分も干し柿は好きらしい・・・〓■●ポテッ 。)

Kチャン、ほんまにありがとうねーーーーヾ(*≧∀≦*)ノ!サランヘー(笑)。

TORAYAを食す。

先日購入したTORAYAもの。
あずきとカカオのフォンダンは薄くスライスして、細く長く頂くことにしました(* ̄m ̄)。
IMG_1978.jpg
まったりこってりしっとり!ケチケチと薄めにスライスしたのですが、濃厚なので少しで十分・・・とお上品にコメントしたいのですが、美味しいので「また一切れ」、と手が伸びてしまいます。

口に入れた瞬間に広がるのはカカオ。そしてほんのりとはいえ、一般的なフォンダンショコラからは感じられない「和の風味」が感じられます。でも中心部が特にしっとりしてるのは、あずき効果なのでは?とふんでいます。根っからのチョコ好きな上に、最近はあずきモノとコーヒーの組み合わせが大好きなので、コーヒーと一緒に食べればそれはもう至福なのです!

ぺーストも2種類とも開封しました。
白ごまときなこ。
IMG_1990.jpg

こしあん。
IMG_1995.jpg

二つともとっても美味( ゚д゚)ンマッ! !すごく上品!!白ゴマきなこは、双方の味がまんべんなくします。これはいいもの買ったー!こしあんのほうは、黒糖の味が強い。単純なあたしの舌からするとあんこ質があんまりよくわからない(笑)。もうちょっと”あんこあんこ”してても好きかなー♪

こんな素敵なアイテムをプレゼントされたら嬉しいやろぅなー☆機会があったら、何かの時のお渡しに使ってみよーヾ(*≧∀≦*)ノ


パンを二つ。

2009.01.16 パン作り
今年の初焼きはイギリス食パンでした。
牛乳と水で仕込むので、軽い口当たり。飽きることなく頂ける味わいです。
IMG_1840.jpg
しばらくパンを焼いていなかったけどなかなかの釜伸び!久々の割りにはやりますやん、あたし(笑)。ってか久々だからいけたのかも(* ̄m ̄)

クラムはふわふわぁ。
IMG_1844.jpg
6枚切りにするはずが、8枚切りにしたもうたがな・・・・(´・ω・`)ショボーン

二作目はかぼちゃレーズンパン。蓋をして焼き上げるのでしっとりチャンです。
          IMG_1876.jpg
かぼちゃは生地への練り込み+レーズンとともに投入です。これは反省点が2つ。投入するかぼちゃの分までレンチンしてしまったから、かぼちゃの形が残らなかったこと。それとシナモンを練りこむのを忘れたから、形成時に振りかけたこと(笑)。

でもお味のほうはよござんすのよv( ̄∇ ̄)v♪。ラムレーズンにシナモンのかすかな風味たまりません。マーガリンを塗って食べると、とても美味なのであります。


全然関係のない話ですが、どうして靴下って金属?やシールなんかの付属品が多く付いて売られているのですか(笑)!?絶対に多くない(笑)!?
つま先と履き口が金属で挟まれているうえに、ハサミがないと切れないやっかいなプラ製のヒモでまで使われているしーーー。しかも色んなシールが貼られてるしーーー。
靴下を買うと、家に帰ってからやることが多い!さらにゴミを分別するのが面倒やーー(´Д`。)(笑)。

結婚して初めてお持ち帰りしたミスド。

今日はミスドの米粉ドーナツレポです。通常は126円ですが、期間限定でお安く買えましたー。
想像以上の小ささですが(笑)、逆にこのサイズで126円だと思うと期待は膨らみます♪
IMG_1887.jpg
㊧から、黒ゴマ→チョコあられ→きなこ。右端だけはポンデリングです。

カット面からすると、生地はむぎゅっと詰まった感じ。
ワクワクしながらお口へぽいっ。
IMG_1891.jpg
…うーん、なんか妙にお餅っぽくない(笑)!?
米粉だからかな、噛め噛むほど生地部分が『ザ・和』なテイスト。食感はしっかりしてて、ポンデリングのようなもちもち感とは全然違うなー。噛み続けると、ムニョムニョしてきました(笑)。
でも米粉の味はしっかりわかるので、米粉ラバーにたまらないかも♪


我が家の場合はもちもちを期待したので、それを求めるならばポンデリングをチョイスしたい。さらにドーナツに米粉テイストは求めないのでリピはなしかな(笑)。

期待してただけに我が家では残念な結果に。あたしはやはりポンデリング、フレンチクルーラー、オールドファッションあたりが好きかな。でも合いの子のフロッキーシューは微妙でした(笑)。

幸せアイテム

2009.01.14 ☆Happy☆
先日の六本木ヒルズデートでGETしてきたものの紹介です。

まずは、TORAYAのもの。あんペーストの「こしあん」と、「白ごまときなこ」。焼き菓子はあずきとカカオのフォンダン。
IMG_1942.jpg
TORAYAものは以前にぬくさんが紹介してはって、その時に指を加えながら「あたしもいつの日か…ガルル~」と決意していましてん。開封したら、味的レポは後日にUPしまーす♪


次はロブションです。いつかロブションでカッコ良くお食事をしたいものです・・・トオイメ(●´人`●)。
・・・そんな夢を馳せつつチョイスした二種類のパンはリュスティックとヴィエノワーズ。
IMG_1938.jpg

リュスはお見事なまでの穴の開きっぷり。クラストは固く、クラムはモチッ。これは美味。
IMG_1965.jpg
適当なサンドイッチですいません・・・美しくないわー(* ̄m ̄)

ヴィエノワーズは、う~ん…フツウ(笑)。ややパサり気味でした。

最後はりんだちゃんから、ドバイのお土産「Patchi」と台湾のお土産「パインケーキ
IMG_1945.jpg
PatchiよPatchi・・・いつかあたしもお店で㌔買いしてみたい・・・。

丸い缶のほうはこんな感じ~。カリコリカリコリ頂いてます♪
IMG_1975.jpg

チョコの奥に写っているパイナップルケーキは、クッキーとケーキの合いの子のような生地に、パインペーストが入っているもの。軽くレンチンして頂いてんけど、これがめっちゃ美味しいねん!!!!写真は・・・親分と取り合いになったため、撮影している時間がなかったーーー(´Д`。)。
カロリーが高いから朝食べなよーって言われたのに、頂いたその日の夜に食べきってしまった・・。
Patchiも毎日のように狙ってくるけど、これは絶対に死守したるねんーーー!!!

仕事・プライベートで世界を飛び回っているりんだちゃん。♪一言・二言で表すならば、”エネルギッシュ&チャレンジャー”。なのでついつい「ソレをやろうと思ったのはなんで?」と「なんで?」攻めをしてしまう(*´丱`*)(笑)。

次回は、今回話しそびれた「まつげのエクステ」を第一の議題にしたいと思います。まったねー♪

六本木デート。

2009.01.13 ☆Happy☆
3連日は、悪友?イヤイヤ親友のリンダちゃんとデートでした♪。
IMG_1892.jpg

IMG_1905.jpg
待ち合わせは六本木ヒルズやってんけど色々あって会うのに一苦労…(*´д`*)。
IMG_1897.jpg
ややこしい建物のお陰でやっと会えた時には腹ぺこー。
IMG_1900.jpg


