with・・・&D 2009年02月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



母の誕生日。

2009.02.28 パン作り
プレゼント

今年も相変わらずパンのプレゼント。以前に大量に送って「ありがた迷惑」になったことがあったので、前もって冷凍庫の空き状況を確認すると問題ない、とのことでしたが、焼き手のあたしに問題あり(笑)。パンを焼くテンションが低く、5種類が限度。すまんの~~~~。


ドライイーストで、みかさんのリーンレシピのバター抜き。
可愛い~

前回バターを入れ忘れたらばソレが返って好評に(笑)。たしかにバゲットっぽくなるもんねー。
でも「どうせ食べるときにバター塗るから入れんでもええよ」と、若干的外れなアドバイスまで笑)。


母B.Dですが、ショコラロールを入れないと、父がぜぇぇったいに文句を言うので、今回も気合を入れて巻きました!今年に入って3本目のショコラロール。生イーストで。
ショコラロール

父は誰にあげることも無く、いつも一人で食べきるのだそう・・・。


生イーストで黒糖レーズンパン。カッコゥつけて真ん中にクープを入れたけど、これが中途半端で仇となってしまった(笑)。さらに真ん中から顔を出すレーズンがいやだ(笑)。
黒糖レーズンパン

ふわふわにしたくてクリームチーズを入れる構想を前日に練っていたのに、一晩寝たらすっかり忘れてしまっていた( ̄▽ ̄;)。


久々に起こしたレーズン酵母。前日の夜23時くらいから食パンを仕込みました。
食パン

翌朝にはいい感じに発酵♪成形→4時間半ほど二次発酵させて焼成。釜伸びが殆ど無く(笑)、やや消沈・・・・。発酵させすぎたかなぁ。


最後はバゲットを焼いたつもりなのですが、ただの硬いパンに(笑)。なので開きそうで開かなかったクープのアップ画像を(笑)。
へっぽこクープ

これは完全に過発酵です。
焼き時間が長い大型パンが多かったので、いくら酵母パンとはいえど待ち時間の長さには耐え切れず。。。

ちょっと脅えながら味見をしてみたのですが、味は良かった。酵母ならではの味わい深さがあって、粉の旨みも感じられて♪水分の多いむっちりしたパンという感じで美味しくって。あと、クラストがバリバリしていたのが救いでしょうか。( ̄▽ ̄;)。クラムは気泡が殆ど無かったけど(笑)。

焼いた日は天気が良くなかったのですが、アホの一つ覚えのようにバシャバシャ写真を撮りまくりました♪
ちょっと暗いけど、かごを利用してお遊びのように撮ったものも。
ほっこり・・・

㊤から二番目の写真と似ていますが、ビミョウに違う写真を見比べて、どっちを残すかどっちをブログにUPするか悩むことが多々あります(笑)。皆さんもそぅなのかなぁ。。。今回は二枚とも載せちゃいます(笑)。

SKIN FOOD第二弾

DSCF0300.jpg二日目のランチ後はSKIN FOOD第2弾!初日に行った鐘路店に向かいます。

化粧品は明洞で買うことが多かったのですが、お客さんの数が多いので品切れになっていたり、おまけが少なかったりするのであまり好きじゃありません。
それに比べてこの鐘路界隈は最高!お客さんが少ない・おまけをたくさんくれるとなれば、この界隈を愛さずにはいられません(笑)。
ただ日本語を話せるスタッフを確実に確保したいのであればやはり明洞。でも多少話せるのであれば、ジェスチャー、演技力をひっさげこの鐘路界隈に突入しませう(笑)。

二日目ランチ・・・ハンイルジャン@鐘路。

ハンイルジャン今回の旅はソウルで2泊。1泊目は鐘路3街のホテル、2泊目は明洞にあるホテルに宿泊のため移動しております。

移動したにも関わらず、二日目のランチは、一日目に泊まったホテルの近く(笑)。&Dの実家人お勧めのお店なのです。

タクシーで移動した距離をテクテク戻ることになりましたが歩ける距離だし、二人とも歩くのが平気なので、変わらずくっちゃべっているとあっという間にお店に到着。
お店の名前は「ハンイルジャン」。日本人は全然いなくて、ジモッピーで賑わうこのお店。そうそう、こういうお店が美味しいのだ!



今日のランチはこんな感じ。あぁ、思い出すだけで涙がちょちょきれそうだよ(゜-Å)
二日目のランチ

詳しい内容は続きからどうぞ!


サンプルプレゼント♪

DSCF0604.jpg

今回のお土産は、すいません、何も準備できませんでした( ̄▽ ̄;)・・・なので、失礼かと思いつつ、サンプルプレゼントにさせて頂きます(笑)。いつも使い切れないので(笑)。

なので「消費を手伝ってあげるわよ~」と軽い気持ちで応募してください(笑)。

HANSKINのBBクリーム、SKINFOODのライスパック(2つ写っていますが1つです)、クレンジング、It's skinのクリーム、美容液4種、シートマスクです。一回きりなので、効果のほどは感じられないかもしれませんが、旅行に持っていったり、役立つことはあると思います(笑)。


DSCF0619.jpg

こちらはイッツスキンの化粧水、乳液、クリームなのですが、漢方(韓方)独特の匂いがあるので、苦手な方もいらっしゃると思います。なのでコチラは相談のうえ、同封するかしないか決めようと思います^^。
化粧水には金粉が入ってて、リッチ感が味わえます(笑)。乾燥肌用で、こちらは一週間くらい使えると思います。

簡単な説明書きを、パッケージかメモ用紙に記載しますが、&Dが訳したものなので間違ってたらすいません(笑)。

**応募方法**
コチラのメールフォームから応募してください。終了しました☆
・サンプルはご自身の判断の上、使用してください。トラブルがあっても責任は負いません。
・やばいな、と思ったら容赦なく捨ててください(笑)。
・教えていただいたメールアドレスは、当選された方のみ使用させていただきます。
応募が完了した時点で、当方から確認のメールは致しません。
・他、一般常識をお持ちの方のみのご応募をお待ちしております。

締め切りは28日(土)の22~23時くらいです←適当ですいません。なのでこの時間よりもうんと前に応募してください(笑)。


&Dでした☆




ETUDE HOUSE(エチュードハウス)第一弾。

エチュ♪ピンクピンクしていてガールズテイスト満載のETUDE HOUSE。

ikkoと専属契約を結んだお店。ikkoさん、今まではブランドを問わず良いものを紹介してくれていたのに、これからはこのお店の商品ばかりが紹介されるかと思うと寂しい。信憑性もいささか薄れると思われ、実に残念。


ではすっかり韓国コスメの顔となったエチュードハウスに乗り込みます。




バレンタイン@2009年

          IMG_2488.jpg

可愛らしいピンクの箱に入ったチョコレート。親分が頂いてきた義理チョコです(笑)。すごく絵になる~♪っとキスデジちゃんでパシャパシャ。
        
         IMG_2487.jpg

あたしからは・・・チョコ系のスナック菓子を買い込んで、簡単にラッピングし、紙袋にドサッと入れてプレゼント(* ̄m ̄)。外国のお高いチョコレートよりもダーツが好きな親分には絶対にこっちのほうが喜ばれる、、、と予想したらば大当たり(笑)。

これから毎年コレがいいとのこと(笑)。これから何にしようか。。。と悩まなくて済みました。フフフ・・・。


おなじみのロイズチョコレートは、実家からのおすそ分け。
IMG_2478.jpg
生チョコシリーズですが、シャンパンのんがとっても美味♪アルコールの香りがしてオトナな味。


甘いものの後は辛いもの。実家の母が作ったキムチです。これ、すごく美味しい♪
IMG_2525.jpg

キムチを作り始めて三年が経ちました。
一年目は”しゃばしゃばのキムチ”が出来て、匂いもビミョウで(笑)。魚のエキス?か何かを入れるのですが、それが生臭くて臭いのなんのって(笑)。

そして二年目。例の臭いエキスの量をぐんと減らしたもののやはりビミョウに匂う。旨みを出すために不可欠らしいのですが、本場のキムチは匂わへんし、一体何をどうしたらよいのかわからず・・。

「こういうものを美味しく作るには三年はかかるわ」。。。と呟いていた母。そしてついに三年目に美味しいキムチを作り上げてくれました♪
例の臭いのんはほんのちょびっとにし、その分の塩気を出すために塩を足し、隠し味で砂糖を少し。
さらにいつもの何倍ものリンゴをすっていれたそうな。このリンゴが良かったっぽい。

DSCF0596.jpgそして現在の&D家の食卓。完全に韓国と化しています(笑)。

スーパーで売っているキムチは苦手な&Dには宝物です(笑)。

明洞でお買い物。

二日目の朝ごはん二日目の朝食は、ホテルでバイキングです。

ウィンナーにうにょっと添えたケチャップ&マスタードがオサレ度をぐんと下げています(笑)。このホテルの朝食、パン皿の一番奥に写っているパンが美味しかった。周りに、カリカリした甘みの少ないクッキー生地(ゴマ入り!)のようなものがかぶさってて、クラムがめっちゃもっちもち~。他のパンは普通でしたが、このパンだけはとても美味でした!!

そう、夜中にトイレに行く時、二人ともスーツケースで蹴っつまずいていた様子(笑)。

それにしてもホテルの電気スイッチって、どうしてあぁも分りずらいんでしょう(笑)。
そしてシャワー使い方にも翻弄される&D(笑)。イタリアではお湯の出し方が分らずにほぼ冷水でシャワー浴びていたwww。
さらにホテルのベッドは敷布団と掛け布団の境界線が分りずらい(笑)。いつぞやに掛け布団を敷布団にしていて風邪引いた(笑)。


では明洞ショッピングの戦利品の紹介です♪

HANSKIN(ハンスキン)

BB各種♪BBクリーム・・・最近ではIKKO効果でETUDE HOUSE(エチュードハウス)のものが有名ですが、日本で最初に有名になったBBクリームは、HANSKIN(ハンスキン)のものではないでしょうか?

薬局やドンキーなんかでも置いているのを見かけます。BBクリームの元祖といった感じ。で、そもそもBBクリームって何?と思われている方もいらっしゃるかと思います。コチラで詳しく、分りやすく紹介されています。

抜粋すると・・・BBクリームの正式名称は「プラミッシュ バーム(Blemish Balm)」。名前通り損傷した皮膚を落ち着かせる製品。

チラリと聞いた話ですが、もともとは整形した後や、お肌が荒れている時に使われるモノだったと。。。
最初は病院等でしか使用できなかったけど、何年か前に市場に出回るようになったそうな。お肌が荒れている時やにきびが出来ている時に使うのが効果的だったそうですが、今ではメイクアップ商品の一つになりつつありますね。メイクしなかがらケアが出来るというのがわかりやすいかな?あたしは下地として使用したり、BBクリームにパウダーを重ねてベースメイクを作っています。

さて、HANSKINは他のメーカーに比べるとややお高い。高いとなると使ってみたくなるのが人の性(笑)。今回は母友の恩恵を授かりました~(笑)。

一日目の夜ご飯・・・麻甫炭火カルビ@狎鴎亭

久しぶりにアクセス解析の「検索キーワード」を見てみると、「韓国 コスメ」が圧倒的に多いです(笑)。
これから韓国に行かれる方がチェックしてくれているのかなぁ?っと思うと、うらやましくって仕方がありません(*´丱`*)。ちょっとでもお役に立てると嬉しいのですが・・・♪

でも本日二つ目の記事は晩御飯のお話です(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:

感動的な再開を果たしたあたし達は、ハイソな街、狎鴎亭(アックジョン)に繰り出します。

ダンキンドーナツ

ダンキンドーナツ日本では姿を消してしまったダンキンドーナツも韓国では健在!街中のいたるところにあります。

記憶がある限り、ダンキンドーナツに入ったことがないのでワクワクしながらGO!
美味しそうな、というか甘そうな(笑)ドーナツがあるある。このお店ではドーナツはセルフでした。注文するのかと思ってボケーっと順番を待っていても相手にしてもらえないから「ナゼニ?状態」で周りを見渡すと、隅っこのほうに壁と同化したトレーとトングを発見。ダストボックスは目立つところにあるのに(笑)。



It's SKIN(イッツ スキン)

DSCF0303.jpgSKINFOODで支払いを済ませる時、両替をしていないことに気付いた&D(笑)。お店を出て、すぐに近くの銀行に飛び込みました。

最近のレートの良さは恐怖に近い(笑)。
W1000が150円ちょっとだったので、W1000のものが日本円だと660円。
2年前の計算だと・・・1300円。
およそ倍!恐い、恐いと思いつつにんまりしながら次のお店に向かいます。


「おねぇMANS」でIKKOが絶賛していた、「It's skin」のクリームを買いに行きます。
シワに効くらしい(笑)。

続きからドウゾ♪


SKIN FOOD第一弾@鐘路3街

SKINFOOD♪
天使のモチーフがとっても可愛いSKINFOOD。
こちらのお店の特徴は、牛乳、ワイン、チョコレート、砂糖、野菜、お米や豆など、良い食べ物を各商品の主材料としていること。お店に並ぶ商品は可愛くて美味しそうで?ドレもコレも目移りしてしまいます。



一日目・・・機内食と鐘路の街

機内食こんにちわ&Dです。
昨日の夕方に無事帰国しました♪

しばらく韓国レポ(コスメ・買い物・食べ物の3拍子)をお送りしたいと思います。
韓国に興味がない方には極めて退屈なレポだと思いますので(笑)、遠慮なくスルーしてくださいね(●´人`●)。


さて、今回はいつもよりも一時間遅いフライトだったので起きるのも比較的楽、、、なはずが、「寝過ごしてはいけない」という強迫観念にかられ、途中で何度も目が覚めたあたしの目の下には立派なクマが(笑)。泣く泣くクマを引き連れて旅立つこととなりました(笑)。

まずは行きの機内食とホテルの紹介です♪続きからどうぞ


また逃亡・・・。

管理人、韓国に逃亡中ですε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ。

写真がないのも寂しいので、2009年ショコラロール第二段の写真を置いていきます(笑)。
IMG_2447.jpg
我が家ではもっぱら親分用になりますが、なかなか上手にできましたワン(*´丱`*)。
今回も生イースト使用で、ふわっふわに焼きあがりました♪

カットするとこによって、表情が違うのもショコラロールの楽しいところ。
IMG_2461.jpg

来週月曜日に帰国しますので、また遊びにきてくださいヾ(*≧∀≦*)ノ。
皆さんもよい週末を☆
  
&Dでした☆

酵母ベーグル。

2009.02.11 自家製酵母
すっかりご無沙汰してた自家製酵母。。。。思い返せば色んなものから酵母を起こしたっけねー。
ファースト酵母はいちごでした。それからレーズン、オレンジ、ローズマリー、ヨーグルト…だんだんケチ臭くなってアボガドの皮、スイカの白いとこでも起こしました(笑)。思いの他、このケチ臭い二つから馬力のあるいい酵母が生まれました。他にも失敗したものではバナナ、ブロッコリーの芯とか(笑)。

この一年くらい酵母から離れてた理由は、
①酵母を起こす時点で失敗ばっかりだったから(笑)。
②パンを焼くのにも時間がかかるために、休みの日に酵母パンで時間を支配されるのがストレスになったから(笑)。
③「焼かねば」という強迫観念に追い回されるのがうっとおしくなったから(笑)。

・・・要するに嫌になったのです(笑)。

でも手間暇かけて作るものはやはり美味しいのです。。っというわけでハワイで買ってきたレーズンで酵母を起こし、すんごい久しぶりに酵母パンにとりかかりました。今回はベーグルです。

酵母で何度も激マズなパンも焼いてきたので(笑)、ビビリんちょのあたしは一番最初に焼く時は少なめに仕込みます(笑)。今回はベーグル2つ分です。酵母生地はこねている時からなんともいえない弾力があってすごく気持ちいいです。

んで、焼きあがったベーグルはナゼか美白。全然焼き色がつかなかった(笑)。
IMG_2467.jpg
すっごいつやつやしているのに、なんだろうこの色は(笑)。色がつかなかった原因はちょっと思い当たるとこがあるので次回は気をつけます!

ナイフを入れると、すごい手ごたえが!スライスする時に力が要るなんて、嬉しい悲鳴(*´丱`*)♪
        IMG_2462.jpg
ややゆがんだ断面になりましたが、みっちり・ぎっしり詰まったこの生地!!素晴らしい(笑)!!!

イーストで焼くベーグルとは比べ物にならないくらい、ずっしり・みっちりしたベーグルが焼けちゃいます。持った重さも重量級です(笑)。

ランチにスパム・たまご・レタスを挟んでパクっと☆
        IMG_2473.jpg
う、旨いじゃないかーーーー!!粉の旨みがストレート!そして容赦ないこのヒキヒキ加減!噛むのが大変なくらいのこの強情さ!頑張って酵母を起こして良かったよ、あたし(笑)。

こうしてまた酵母の奴隷になるのだろか、あたし(* ̄m ̄)。

