with・・・&D 2009年03月 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

幸せ便☆From・・・mintさん

2009.03.30 ☆Happy☆
トマトトマト-

とっても美味しそうな、キラキラ輝くトマトはmintさんからの贈り物です♪

ジューシー♪

とっても瑞々しくって、カットするとジューシー。このまま食べるのが一番美味しくて。あまりに美味しさに、こんなに大きいのに一人で丸ごと一個食べたり(笑)。こんな美味しいトマトを作られた、ご両親に感謝ですーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そう、中に入ってたプチプチがハート型で萌え~~~( ´艸`)
ハート♪
めちゃくちゃ可愛いー♪


あたしの憧れの、「mintさんのベーコンエピ」。めっちゃ美味しそうでしょ!?
エピ

ほんっとに食べたくってー!!しつこいほど「くれくれ」と叫んだ甲斐がありました(笑)。メールで今回のラインナップのお知らせを受け取った時は本当に嬉しかったー!

ラッピングを解くと、粒マスタードとベーコンのいい香りがしてきました。もうクラクラ(笑)。
「今までにない本意気のリベイクを致します」っとmintさんに約束したとおり、完璧なリベイクができました!!
カリカリ~♪

パクッ!!!!・・・・美味しいーーーーヾ(*≧∀≦*)ノ!!!!
しつこく叫んだ甲斐がありました(笑)。本当に美味しい!贅沢に2枚も使っていただいたベーコンの塩気にまろやかなピリッと感のある粒マスタードが効いてて。そして何よりパン生地が美味しい!あれよあれよという間に一本完食。はーーーゴチソウサマ(^人^)。mintさ~ん、まじで美味しかったー。


そしてこれまた大好きなオレンジシフォン。mintさんの焼くシフォンはとてもジューシー。
オレンジシフォン

ふわっと香るリキュールにすでにクラクラしつつ、パクっと頂くとそれはもうすんごいふわふわな食感。本当に美味しいーーー!3切れ頂いたのに、親分に2切れ取られたーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。 油断してもうたーーー><。


そしてガトーショコラまでヽ(≧▽≦)/!!食べ切りサイズを丸ごと一台も頂いてしまったー♪このガトーショコラほんまにすごいですわー。断面図見てーーー。
こってり~

めちゃくちゃしっとりでしょ~( ´艸`)???食べた途端、口の中が濃厚なチョコで満タンになったー。幸せ度MAX-!mintさん、これやばい(笑)。

一気に半分食べようと思ったけど(笑)、あまりにも濃厚で1/6で十分満たされます。もう、こういうガトーショコラたまらんのです。


さらに広島のお土産まで頂いてしまいました。”もみまん”です。&D、これ系大好きやねん( ´艸`)。
もみ饅

あんこ、チョコレート、カスタード、アーモンドの4種類!アーモンドがすごく美味しかったー。さすがmintさん、ナイスチョイスです!

そしてお塩まで!!無類の塩好きなので嬉しい(*´丱`*)。塩コレクションがまた増えたーーー。
お塩

「通産大臣賞受賞」とかテンション上がるー(笑)。今週中にお肉を焼いてこのお塩で頂きたいと思います(*´丱`*)。

mintさん、いつもありがとうございます(^人^)。ご両親にも宜しくお伝えくださいねーーーー!

クアアイナとマラサダ。

2009.03.28 そとごはん
クアアイナ・横浜

横浜・ベイクォーターにある「クアアイナ」に行ってきましたー。ハワイとは違ってチーズの種類も選べるし、落ち着いて注文が出来ます(笑)。


ベイクォーターは1店舗で3000円以上使って1時間(たったの!?ケチくせえ・爆)駐車場が無料になります。セットメニューとサラダを適当に注文したら、ぴったり3000円(笑)。
アイスティ

あたしはアイスティー、親分は生ビール。ケチャップとマスタードがアメリカンでいい感じ♪店舗内の壁にはノースショアのモノクロ写真が飾られてて、ちょっとしたハワイ気分が満喫できる・・・かも(笑)。


サラダが先にきて、20分くらいたってからハンバーガーがきましたー。親分はチーズバーガー。チーズはあたしが勝手にチェダーをチョイス。
チーズバーガー

親分、相当お腹がすいていたようで、てきぱきとケチャップをかけました。画的に汚い(笑)。しかも何かの包装ビニールが・・・( ̄▽ ̄;)。


あたしはいつもアボカドバーガーですが、今日はお初のパイナップルバーガー。酢豚のパインが許せるので大丈夫。
パイナップルバーガー

お肉がめっちゃジュ~スィ~なのがつたわるかしらー?こんがり焼き目のついたパイナップルも美味しそう!ちなみにこれは底のバンズね↑。


で、コレ↓が上のバンズ。トマトが2切れも!嬉しいな~♪
トマト~

ケチャ&マスをかけた底バンズ組に、「えいやっ」っと上バンズ組をひっくり返し、合体させて頂きます。


ちょっと潰すと食べやすくなりますが、それでも大口&ケチャップのタレタレは覚悟しませう。
でかい

カプ~~~~・・・美味しい~~~~ヽ(≧▽≦)/!!!!ジュ~スィ~なお肉が最高!パイナップルの甘みとたまねぎの甘みも合う合う!


そしてパンヲタの使命をここで一つ。ハワイと日本とではバンズが違うって知ったのであらためて食べ比べ。

写真を見比べませう。これは2年前のハワイ・ノースショア本店のアボガドバーガー。
DSCF7335.jpg

レタスのはみ出し方はともかく(笑)、外で撮った写真なので色の出方も違うのですが、パンヲタのアナタなら分るはず!日本のバンズのほうが、あきらかにクラストがしっかりしてるねん~。ハードというわけではないねんけど、噛み応えがあって、パンとして自立している味がしっかりとあって、香ばしさも日本のほうにはあるの。なので余計にお肉も美味しく感じるー。

っというわけで、あたしはクアアイナは日本のほうが美味しいと思う(笑)。親分は「最初に食べた」「雰囲気」をとても大事にするので(笑)、ハワイがいいらしい。「味だけではどっち?」と聞いても「ハワイのあの雰囲気の中で食べるのが美味しいねん」だって(笑)。ま、わかるんだけどね。


さささ、次のお店に向かいましょう~♪


ウマウマな晩御飯。

2009.03.27 おうちごはん
先週のいつぞやの晩御飯は、「揚げないホタテフライ」(* ̄m ̄)。
揚げないフライ
小麦粉をはたいてタマゴにくぐらせ、あらかじめ少量の油でキツネ色になるまで炒めておいたパン粉をまぶします。あとは250℃のオーブンで20分くらい焼いたら出来上がり!

油で揚げた時のような油っこさはなく、衣はサックサクー♪一緒に焼いた玉ねぎも甘くて美味しかった。


コチラは、蓮さんのレシピで「切り干しとワカメのサッと煮」です。
切干大根~♪
我が家、切干大根が大好き(*´丱`*)。でもいつも同じようなバリエーションでしか登場させれなかったので、蓮さんのブログで紹介されていたこちらのレシピに「いっただきぃ~」っと飛びつきましたー。

切干大根もワカメも戻さないで、そのまま煮るという方法はあり難いー(●´人`●)。車麩ではなく、煮物用のフツウの麩で作ったのがちょっと心残りやけど、でもすごく美味しかったー。
乾物のダシが効いてて、いっぱい食べてしまった(* ̄m ̄)。

蓮さん、ゴチソーサマ!これからもレシピをどんどん発信してねー♪

牛乳食パン。

2009.03.26 パン作り
ハワイに行きたいかーーー!?
おーーー!!
・・・っというわけで、&D家の今年のハワイ計画。

9月の大型連休を利用して17日出発を希望するも、すでにキャンセル待ち状態。最初は40人待ちという話を聞いたのですが、しつこく電話して詳細を調べてもらったら、利用するツアーの中では我が家が”一組目の待ち”に位置しているようなのですが、飛行機全体としては500組待ちらしい〓■●ポテッ 。500って何(爆)!?
我が家がこの500という数字の中のどこにいるのかはわかりませんが、多分後半だと思う・・・( ̄▽ ̄;)。
しかも「組」ってことは最低2人として考えると1000人!?家族連れ4人が半分を占めるとしたら、、、何人だ( ̄▽ ̄;)?

一日ずらした18日出発のノースウエスト便をツアー会社の人が押さえてくれているのですが、成田発が20:55。ノースウェストに確認したら「カウンターは出発時刻の1時間前で閉めます」という無常の声。親分、絶対に間にあわねーーー(ノД`)・゜・。17日発、JAL22時の便ダレかキャンセルしてーーー!!もしくはJALさん、遅い時刻で増便出して~~~!!!!


、、、という悲痛な叫びから始った今日の更新。本日は牛乳食パン@あっさりバージョンをパウンド型で。牛乳の一部を水に替えて、ややあっさりとした食パンにしました。
             行列~
             (*≧m≦*)久しぶりに落書きなんぞしてみました。ホホホ・・・。


今回はパウンド型で焼きました。食パン型よりも短時間で焼きあがります。
段々重ね


さぁて、何をつけて食べようかなぁ~

今日はハワイで買ってきたパイナップルジャムにしよぉ。
パイナップルジャム


パインの果肉がゴロゴロだーヽ(≧▽≦)/。
パイナップルゴロゴロ~
わわわ、パイナップル全開のお味ーーー!ハワイや、ハワイーーー(ノД`)・゜・。ハワイに思いを馳せてなぜか泣き!

パイナップルといえば、去年ハワイのドールでパイナップルドレッシングを買いましたが、”パイナップル度”が低くて残念でした。

パイナップルはジャムとかお菓子とか、甘いものに使うほうがパイナップルの酸味が効いて美味しく思います♪
でもどっちでもいいからハワイに行かせてーーー(ノД`)・゜・。


ランチピザ。

2009.03.24 パン作り
連休中に、横浜そうごうの富澤商店でお買い物してきました。粉を㌔買いするのでさすがに自転車は無理だったので車でGO!。2000円以上買い物をすれば駐車場が1時間半無料だし、実店舗でのお買い物はやっぱり楽しいし♪

帰宅して買ってきたものをゴゾゴゾ出してみると・・・ラム酒を買ったつもりが、ブランデー〓■●ポテッ ・・・。
ラムレーズンを作るのにぃぃぃぃっとしばらくメソメソ泣いていましたが、ぷ~ママさんにメールしたところ、「あたしはいつもブランデーを使っているよ」ということなので、これで安心~(* ̄∀ ̄*)♪


そんなゴタゴタなヨメが作る週末ランチは手作りの「春のピザ」。
今が旬のアスパラをたくさん入れて。ベーコン、トマト、アボガドも♪チーズをた~っぷりのせて、オーブンへ。

しばらくすると、チーズの焼けるいいにおいが~ヾ(^▽^)ノ
pizza-1.jpg
アスパラがしゃきしゃきしてて、アボガドはねっとり。熱々で、うはーー!うまーーーいヾ(*≧∀≦*)ノ。


調子にのって、連日ピザランチですワ。この日は「たまごピザ」。
親分に急かされ、まともな写真が撮れませんでした(T^T)。
IMG_2840.jpg
この日はアスパラ、ベーコン、たまねぎ、ゆで卵をトッピング。レンジでゆで卵を作ったら爆発したのでw、ややゆで卵が乱れています( ̄▽ ̄;)。こっちのゆで卵ピザも美味しい~ヽ(≧▽≦)/。


ピザって一度作るとはまるんよね。そして忘れたかのようにさっぱり作らなくなる(笑)。



思い出の写真。

2009.03.23 Photo@Kiss X2

大切な思い出の写真を小さくして、その写真をまた撮ってみました。

セピア色で。。。

セピア



モノクロで。。。
モノクロ 


家にはアルバムがたくさんあります。

記憶にない赤ちゃんの時の写真、毎年恒例だった家族旅行の時の写真。

あの頃は父が一眼レフで撮ってくれていました。

時が経って、自分で撮った写真がたくさん出来ました。

写真って本当にいいな~って思います。

これからも思い出がたくさん残りますように。

 




あんぱん。

2009.03.22 パン作り
色んなブログであんパンをお見かけするので、あたしも久しぶりにあんぱん作りです。200gを16分割して、ミニサイズにしました。

             あんぱん
相変わらず穴が押しあがります。°・(ノД`)・°・エーンなんでぇ(泣)。いつもより穴を大きめにしたのに。しかもこれはまだましなほう。ひどいのんは、完全に穴が塞がっています。1次発酵をさせすぎなのかなぁ。


やや込み合っています・・・。
ぎゅうぎゅう~
しかもなんか苦しそうちゃう(≧ω≦。)??


あんはさらしあんを使用です。自分好みの甘さに調整できるのがいいですね。ぬくさんに教えてもらってから、すっかりさらしあんにハマっています(・∀・)。


甘味を少なめにしたあん半分にはチョコレートを混ぜ込んで、チョコあんを作りました。先日買ってきたTORAYAの「あずきとカカオのフォンダン」が美味しかったので、それからヒントを得て♪
今回はロイズの生チョコを使用。
ちょこあんぱん
これが当たりですごく美味しい(≧∀≦)。チョコもあんこもお好きな方にはお勧めです☆それにしてもあんことコーヒーの同時摂取はウマイッ!ブヒッ!!


ブラウニーのパン

2009.03.21 パン屋さん
おからのキッシュ

ブラウニーはベーグル以外も美味しい。今回のメニューの中で、&Dの心を鷲掴みにしたのがこの、ネギとひき肉とおからの和風キッシュ。見た感じ、モロおから(笑)。食べてみても、期待を裏切ることなくモロおから(笑)。

ネギがなんともザ・和風で、こんがり焼けたチーズがまた和風臭さに合う~♪いろんな旨みがぎゅーっと詰まってて美味しーい。
美味しかったけど、炭水化物を食べた気がしなくって、食べきった後に小さいパンを食べました(笑)。
キッシュっておかず?それとも炭水化物(笑)??


そして、ひまわり☆さんおすすめの、チョコスコーン。興奮しすぎてリベイクしすぎた(笑)。
チョコスコーン
チョコが焦げてしもたー(泣)。

外側の生地はザクザク、そして内側はもっちりとした酵母独特の食感♪あたしの大好きな酵母スコーンの食感やーヾ(*≧∀≦*)ノ。
発酵バターが使われているので、リッチな香りがふわ~んと♪チョコはカカオ分70%のクーベルチュールチョコということでオトナな味。思ったより生地自体の甘みも少なくて、あっという間にゴチソウサマ。


ちなみに少し前に焼いた、&Dの酵母スコーンです。
スコーン
ブラウニーのスコーンと食感が似ていて、ちょっと嬉しいー♪←痛い勘違いかっ(*≧m≦*)!?


最後はおまけのキャラメルパンー♪ぽこっとした帽子が可愛い(*´丱`*)。
          キャラメルパン
           これ、通販メニューに載ってないのですが、店頭専用のパンなのかな?

リベイクすると、帽子からキャラメルがとろ~りと顔を出してきましたワ。
とろ~り♪
帽子とパン生地の間には惜しみないキャラメルが!!!さすがブラウニー、フィリングがたんまり♪

・・・なのだけど、パン生地がパサ系で・・・。見た目は大きいけど持つと軽かったので、多分パサ系生地のパンやろなーって予想してたらドンピシャ!でも帽子は本当に美味しかったー。

ブラウニーさん、いつもありがとう!!

ブラウニーのベーグル

2009.03.20 パン屋さん
ブラウニー♪
3月上旬に我が家にやってきたブラウニー♪今回のおまけは赤いリボンが付いていました。


今回注文した中から、変り種をご紹介です♪

限定ベーグルの「ボンゴレロッソベーグル」です(* ̄m ̄)。
HPより抜粋:ボンゴレロッソベーグル(1セット3個¥780円)
トマトとフライドオニオンをたっぷり練りこんだ生地の中にグリュイエールチーズとアサリ、きのこ、トマトハーブソースを巻き込みパルミジャーノレジャーノチーズをかけて仕上げたボリュームのあるベーグルです


ブラウニーの限定ベーグルはいつも変わってて、遊び心があるので「今回は何がくるのかな~」と注文の時には楽しみなのです。

今回はいつも以上にオドロキのメニューだったので、注文しようかしまいか、結構悩みました(笑)。
なんか見かけが汚いですが、具が大量なので、焼き戻しも大変( ̄▽ ̄;)。
すごいビジュアルで登場です!
ボンゴレベーグル
すごいんだよ~~~。なんかクラストがヒラヒラしてるよ~(笑)。

チーズの羽もしっかりあって、面白さと嬉しさが交差していますわー、あたし(*´丱`*)。

黒い粒粒したのはきのこかしら?
あさり
佃煮なのかなー☆ところどころにあさりも見られますわー。

観察していると、あさりの粒を発見(*´丱`*)。
一粒

ひらひらをはがしてみると、オドロキが!
あさりの大群
あさりの大群と思ったら、きのこだった(笑)。

トマトも入っているこの具沢山のベーグルは、料理のボンゴレの深い味わいがそのままパンで味わえる感じです。ソースもすごく美味しい!買ってよかったーーー(≧ω≦。)。


これはチーズ&ブラックペッパーのベーグル。
チーズとろ~ん
チーズ系のベーグルは3種類ほどありますが、チーズが一番感じられるこのベーグルが一番好きかも。ブラックペッパーもガツンと効いてます。さらにクラストもバリバリしてておいしい!

後は、プレーン、きなこ豆ベーグルも購入。甘系をもう一種類買えば良かったと後悔(笑)。
次回はパンの紹介です♪

2009年2月韓国旅行☆最終回。

DSCF0453.jpg韓国旅行、いよいよ帰国です。

皆さんは飛行機の座席はどうやって選びますか?&Dは通路側のほうが便利だと分りつつも窓際を選んでしまいます。

そして韓国線は往路は右側、復路は左側が好きです。大きく流れる漢江を眺めなれるし、富士山が見えることもあるし♪

ちなみに寝るときは、窓と椅子の間に頭を押し込んで寝ます(笑)。




激寒の最終日。

DSCF0439.jpg最終日の朝がやってきました。

起きてニュースを見ると、最低気温がマイナス7.8℃/最高気温がマイナス2℃だと。。。。

以前にケーキを食べに行った「Passion5」というお店にモーニングを食べに行こうと思いましたが、
窓を開けると体験したことが無い冷気がぶわっっと入ってきたのでさっさと諦めることにしました(笑)。




あの子の仲間を発見。

韓国レポの続きです♪

                  キタ━━(゚∀゚)━━!!
DSCF0416.jpg
明洞の雑貨屋さんでやっと見っけたどー!
表情が4種類くらいあるんやけど、&Dが持っている表情のんが一番可愛い(笑)。

同じ顔でも線が太かったり細かったりビミョウにブレていたり・・・(笑)。さらにはパン生地?焼き加減によって色黒のコがいたり色白のコがいたり、実に様々。

他のパンはないものか、、、と売り場をぐるりとしてみると、こんな看板を発見。
DSCF0417.jpg
う、ううん、、、、、(笑)。多分カスタードクリームがかかった、あのパンだな~という想像はつくのですが、可愛くない(爆)!でも実用性はありそう??

結局売ってなくて・・・。売ってなくて良かったのか悪かったのか(笑)。
おねーちゃんに顔パンを一個、自分用に雑貨を色々買ってお店を後にしました。

☆ホワイトデイ☆

2009.03.16 ☆Happy☆
ホワイトデイ
今年のホワイトデイは親分がケーキを買ってきてくれました(* ̄m ̄)。全く期待していなかったので、親分から手渡された時は嬉しかったーヾ(*≧∀≦*)ノ。
おぬし、やるのぉ~。


まずはモンブラン。「mint」というのはお店の名前です。思わず脳裏にはあの方が(笑)。
モンブラン
このモンブラン、ただもんじゃなかった!洋酒が効いてるオトナテイストで、美味しさはウルトラ級!!
マロングラッセってあんまり興味がなくて好きじゃなったけど、このグラッセはウマー!
本当に美味しくって、3つのケーキの中で一番お気に入りとなりましたー。


お次はミルフィーユ。
親分が「&Dちゃんは変わったんが好きやから」と、イチゴショートを選ぼうとする自分を抑え、あたしの好みを優先させてくれたようです♪
おぬし、やるのぉ~。
ミルフィーユ
珍しく間にパイが挟まってないバージョンでした。いつぞやに食べたのは、パイが全崩れしてかなり食べにくかったので、これはいいかも!・・・でしたがやはり途中で倒れましたワ(笑)。
フォークを刺すと、パイはサックサクゥ~♪クリームはふわふわしてて甘さ控えめで美味。イチゴもごろごろ入っていてウレシス☆親分は味はミルフィーユが一番だけど、食べにくいから総合点でモンブランが良いのだそう。


三つめはガトーショコラ。
一番最初に選んだのがこれなんだってー。チョコレート大好きなあたしにはモロつぼやんかー。
おぬし、やるのぉ~。
ガトーショコラ
このお店のガトーショコラ、最高ですワ。ガトーショコラは重厚に限る、と思っているので、まさにコレは理想!持ったら重いねんもん(*´丱`*)ウケケ☆
さらに硬さもしっかりしてて、フォークを指す度に感激してしまいました。
そしてしっとり~~~。これはガトーショコラにおいてはもはや絶対条件。


ウェッジウッドのお皿に並べて二人でウハウハと頂きました从`∀´从
頂きます~
今回のお店は、美味しいお店を会社の先輩に聞いてくれたのだそう。

今まではお花を買ってきてくれることが多かったのですが、「お花とケーキどっちがいい?」って聞かれたので、即答で「ケーキ」と答えました(笑)。
「あ、たまに食べれないケーキがあるから、アイスも大歓迎~♪」と付け加えました(笑)。

RAW撮り。。。ホワイトバランスで遊んでみる♪

2009.03.15 Photo@Kiss X2
ウチの近所の桜の木のつぼみもふっくらとしてきました。天気の悪い日が多いけど、桜が開花したらお天気の良い日が続くといいな~♪


今日はホワイトバランスを触って遊んでみました。
①まずはノン加工です。
ベーシック


③ホワイトバランスを「太陽光」にチェンジ。
2685太陽光

④「太陽光」のまま色合いも-4に。
2685太陽光色合いマイナス4

ちょっと加工するだけで、印象もずいぶん変わるのですね。桜っぽいのは①かな?
&Dはすっきりした感じの②、さらに③も好き。こればっかりは好みの問題ですね(*´丱`*)。


丸みを帯びた花びらが可愛い梅もUPします♪。。。梅であってますか(笑)!?こわごわ・・・・。
梅ーノーマル
ホワイトバランスはオート。ノン加工です。

ホワイトバランスを太陽光にしてみました。
梅チャン
う~ん、、、桜のようなゴージャスさがないので、これだとちょっと寂しいかな?


それにしてもこれは不気味・・・・(WB:白熱電球)
12-白熱電球
こわいよ~~~こわすぎるよ~~~~(笑)。

大失敗の三日目の晩御飯。

DSCF0395.jpg今日のホテルは昨日と同じメトロホテル。

ツインルームにはなかったウォッシュレットが、ナゼかシングルルームにアリ。ウォッシュレットを神器と崇める親分が見たら喜びそう(笑)。

江南から戻り、疲労がMAXに達した&Dは晩御飯を食べに出かけますが、この晩御飯がいけてなかった~(笑)。


足が痛いのでとりあえずスニーカーに履き替えます。荷物が増える度にスニーカーが邪魔に思えたけど、持ってきてよかった~。スニーカー最高(笑)。

とりあえずエネルギーを補給しなくては!