with・・・&D 韓国旅行・快適、ソウルのバス♪ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


韓国旅行・快適、ソウルのバス♪

IMG_4036_20101011164806.jpg

ソウル旅行中にいつも悩ましいのが地下鉄の乗り換えです。
荷物が重たい時や疲れ果てている夜は、乗り換えで歩く距離と階段が拷問のように感じることもありで(泣)。

「アックジョンのMUIMUIでお茶して、カロスキルへ行く時、バスに乗ったら快適だったよ」という母の経験もあり
もっとバスを利用してみよう!ということで、初日にアックジョンからホテルに戻る際にバスを利用してみることにしました。

するとこれがとても快適で~♪
これで味をしめからは、どこに行くにもバスでは行けないかな?っと思うようになりました(笑)。

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

○●アックジョンから乙支路入口へ●○

IMG_4031.jpg

このバス停は、ギャラリアから少しアックジョン駅方面にむかったとこにあります。
(ギャラリアの前にもバス停があります)


↓銀行と銀行の間・・外灯があるとこの角を右に曲がると、プリンセスホテル、ホームプラスの前の道です。

IMG_4034_20101011164736.jpg


ソウル出発前にコチラのHPで、何番のバスに乗ればいいかを調べてメモを作っていったのですが
情けないことにそのメモを持ってくるのを忘れる始末・・・。うぅ、出発前の労力が水の泡ぁぁ~(大泣)。


何番のバスか全然覚えていなかったので、暗闇の中で目を光らせながら探すと・・・ありました、472のバスです。

IMG_4025.jpg

すいません、ブレブレで何がなんだか見ずらいー(汗)。


バスは必ずしもバス停のドン前で停まってはくれるとは限りません(笑)。
バス停のはるか後方でドアが開くことも度々あるので、そんな時はソウルッ子と共にダッシュです(笑)。
この時ももちろんダッシューー(笑)。

IMG_4038.jpg

乙支路入口(明洞)方面へは、ハンガンを渡ってトンネルを抜けていきます。
トンネルを抜けてカーブを下ると明洞のセジョンホテルが左手に見えてきます←左側に座るのがオススメです。


乗ったバス停から20分ほどで乙支路2街のバス停に到着しました。

ちなみに降りる時もアピールしないとサッサとドアが閉まるので要注意です(汗)。
この時も降りようとしたらドアが閉まりかけたので「チャムシマンニョーー!(ちょっと待ってくださいー)」と
叫びました、命がけ(笑)。

IMG_4041.jpg

この乙支路2街のバス停は、トンネルを抜けてから2つ目・・・左折して最初のバス停になります。

メトロホテルはこのバス停と次のバス停の中間になるので、降り損ねたら次のバス停でもOK。
次のバス停はロッテホテル前なのでこちらも便利そうです。



※ゴチャゴチャ書きすぎて分りづらいので、最後にメモ書きしたものをUPしていますので
よかったらそちらも参考にしてください(汗)。


○●カロスキルから明洞へ●○

これも上と同じ472のバスです。
最終日の午後に利用したのですが、現代百貨店からカロスキル方面へ2,3分歩いたとこにあるバス停から乗りました。

IMG_4771-2.jpg

カロスキルからだとこのバス停の次の、新沙中学校の前にあるバス停が近いです。


バスからはハンガンも見えて楽しいです~♪

IMG_4774.jpg

トンネルの手前ではグランドハイアットも見えました♪

新沙中学校のバス停からだと12分くらいで明洞に到着。めちゃくちゃ早いーー楽チンーー、ラリホー♪♪


明洞に近いバス停は、トンネルを出て一つ目なので分りやすいと思います。
バス停の名前には「明洞・명동」という文字はついておらず
「서울백병원.평화방송(ソウルペク病院.平和放送)」という名前のバス停です(長っ)。
道路の真ん中にバス停が作られているので、横断歩道で左に渡ると明洞聖堂の前の道に出ます。



なんともスイスイで快適なバスの旅でしたが、反対車線ではトンネル付近で渋滞していたので、
渋滞を絶対に避けたい場合は地下鉄利用が賢いかもです。

このことに関しては個人の判断によりますが、あたしは周りの景色が見えるバスがやはり好きですし、
駅まで行く距離、乗り換えの労力(笑)ホームに降りる階段云々を考えるとバスのほうが体も楽なので
多少の渋滞なら問題ないかなぁ・・・とバス利用が増えそうです。


○●メモ●○ ※クリックすると大きくなります。

DSCF7424_20101015223819.jpg DSCF7423.jpg

(左)アックジョン~カロスキル (右)明洞~乙支路入口

汚くてスイマセン(汗)。
忘れていくであろう自分と実家人の記憶のためのメモなので、参考程度に見ていただけると幸いです。


○●乙支路入口からソウル駅●○

乙支路入口駅からソウル駅はたったの2駅なのに乗り換えが必要がゆえに近いようで遠い・・・(泣)。
そこで検索してみると、ロッテ百貨店前のバス停からソウル駅まで行くことができるようで、
これを利用しない手はありません♪

バス停で500、501のバスが利用可能ということを確認したところでバスがきたので慌てて乗車。
コチラのHPで調べてみると、かなり多くのバスが利用できそうです。


「ソウル駅・서울역」という言葉がつくバス停が2つ連続してありますが(서울역YTN と 서울역한승센터)、
乙支路入口からだと、あとのほうの「서울역한승센터(ソウル駅乗り換えセンター)」がソウル駅前になります。


窓から景色を見てると右手にソウル駅の正面が見えてきます♪3、4分で到着しました。

IMG_4474-2.jpg


横断歩道を右に渡ればソウル駅が真正面です。ムハハ、これも便利でいいぞーー(笑)。


ということですっかりハマってしまったバス利用。
ハングルのみの表示が殆どなので外国人が使いこなすにはちょっと難易度が高いかもしれませんが
行動範囲から使うバスは決まってきそうなので、下調べをしていけば何とかなりそうかも??
これからはどんどん利用していきたいと思っています♪

あと早くスマートフォンを持って、miomioちゃんオススメのソウルの地下鉄・バス関連のアプリを利用して
快適な旅ができるようにしたいですーー!その日は一体いつくるんだー(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

