with・・・&D 韓国旅行・激旨!!「ヘムルタン」 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

韓国旅行・激旨!!「ヘムルタン」

ヘムルタン(海鮮鍋)は以前地方で食べたのがイマイチだったことがあり(泣)それ以来ちょっと避けていたのですが、こちらで頂いたヘムルタンは、海鮮だしが効いたスープが絶品で鬼ウマでした!

後悔しないようにと、お腹が張ちきれんばかりに飲んで&食べたはずだったのですが、翌朝には姉と「もっと飲んでおけばよかったー!」っと後悔しきり(泣)。さらに姉は「残したエビ3尾も悔やまれる」と(笑)。

続きからどうぞ♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

バスターミナルまで戻ってきたら、まずはホテル探し。明日は朝一のバスでソウルに戻ることにしていたので、バスターミナルから近いホテルにしました。↑ちょうど写真の真ん中に写っているベージュの建物です。
ちょっと歩けば宮殿のようなモーテルもありましたが(笑)、一刻も早く荷物を置きたかったこともあり、一番近かったここにしました。「ピアノモーテル」という名前なのですが、モーテルの前にはピアノがありました(笑)。

部屋はベッドにするとダブルベットになるとのことだったので、オンドル部屋にしました。料金は一部屋35000ウォン。
2600円くらいかな。ドライヤーもありましたし、浄水器も部屋に常設されていました。お部屋は値段相当・・・お安いモーテルとしては可もなく不可もなくといった感じで、1泊と思って我慢の子です(笑)。

荷物を置いたら街散策しながら市場へ向かいます♪

ターミナル周辺のエリアには雑貨・コスメショップなどは殆どありませんでしたが(フェイスショップだけありました)、スポーツ用品店がやたら多く4軒くらいありました。

IMG_4420.jpg IMG_4419.jpg

カフェ(チェーン店)も何軒かありましたが開店時間がどこも遅く、翌朝の朝食に利用できないのが残念でした。

わ~~ん、愛するコグマ(さつまいも)もテンコ盛り~~~♪食べたい買いたい食べたいーー(笑)。

IMG_4423.jpg IMG_4424.jpg

IMG_4427.jpg IMG_4425.jpg

お目当の市場が見えてきました♪

IMG_4432-2.jpg IMG_4431.jpg

晩ご飯は「ヘムルタン」と決めていたのですが、まだお盆休みのお店も多く、ヘムルタンをやっているお店が見当たりませんーーー(汗)。地元の方に教えていただいたお店もお休みで途方にくれる我が一行・・・

さっきまでいた海辺ではイヤというほど「ヘムルタン」の文字が躍っていたのにーーー(涙)。
まさかまさかの展開に「海まで戻る?」と母が発した言葉も冗談にならないくらいで・・・(笑)。

「コッケタン」(カニ鍋)はどこのお店にもあったのですが、なぜかヘムルタンが見当たらず・・・。エビはまだしもアタクシはカニが非常に苦手でして、コッケタン=カニのみとなるとちょっと辛いわけで(泣)。

途方に暮れながら市場内を彷徨っていると、ヘムルタン出来ますよ、というお店にやっとありつけました(感涙)。
写真に写っているのはお店のアジュモニ。写真を撮ると照れながらもちゃっかり顔を出してくれました(笑)。

お盆で客足も少ないからでしょうか、店内の電気も半分切っておられました(笑)。
メニューにはヘムルタンが載っていないのですが、こちらの希望を聞き、作ってくださったようでした。

アジュモニがいそいそと準備を始めると、アジョシが何処かへお出かけになりました。

しばらくするとアジョシがカニをぶら下げて戻ってこられました(笑)。市場で買ってきてくださったようです。

○●パンチャン●○

IMG_4441.jpg IMG_4443.jpg

○●ヘムルタン●○

キャー、美味しいーーー!!!!色んな出汁が合わさって、スペサル美味しいですわー(笑)。

エビは食べても食べても出てくるし、大好きなホバック(ズッキーニ)も山盛り!4人がかりでも食べきれないくらいの量でした。魚が入っているともっと嬉しかったのですが(爆)。

母が以前食べた絶品ヘムルタンは、もやし等のお野菜もワンサカ入ってたらしいのですが、この地方ではホバックだけを沢山入れるんだそう。お料理に地域色があるのは韓国でも同じなのですね~。

4人ともお腹がはちきれんばかりに食べ、大満足でお店をあとにしました。

○●パリバケッツ●○

この辺りのパン屋さん・カフェ全てに開店時間を尋ねたのですが、10時・11時オープンというのが殆どでした。お店で朝ごはんを食べれると嬉しかったのですが、バスの時間に間に合わないのでパリバケでパンを買っておくことに。

こちらのお店はご家族で経営されているようで、大学生くらいの娘さんが片言の日本語で話しかけて下さいました。
日本のドラマを見て言葉を覚えたとのことで、「プライド」や「のだめ」がお好きとのこと。
この2本は韓国でもとっても人気がありますよね。そしてこういった交流も旅の楽しみの一つです♪

○●ロッテリア●○

ビックリするほど薄いコーヒー・・・もちろんカフェオレもビックリするほど薄い(笑)。
寝る前だったのでちょうどよかったかもしれません(笑)。

宿に戻り早く寝ようと思ったのに、姉がTVでやっていた摩訶不思議な映画にはまってしまい、二人してなかなか寝付けず(笑)。しかも布団が超ーー薄くて腰にきます(泣)。普段でさえ腰痛のせいで長時間寝られないのに・・・これは翌日に腰の痛みがやってきそうな嫌な予感がしつつ、TVを消して眠りに付きました(汗)。

明日はソウルに戻ります、続くー。