with・・・&D やっぱりパンが好き&あまおうのロールケーキ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

やっぱりパンが好き&あまおうのロールケーキ

2011.02.09 パン作り
IMG_0516.jpg

HB(ホームベーカリー)が壊れてしまってから、ご無沙汰してしまったパン作りでしたが、重たい腰をあげて2011年の初パン焼きをしました。記念すべき2011年の一本目はイギリス食パン!!

横浜の素敵なパン屋さん「徳太郎」のオーナーの奥様でいらっしゃる徳永久美子さんの本に掲載されているレシピで、もう何度焼いたかわからないくらい大好きな食パンです。パン作りにはまったきっかけとなったレシピなので、思い入れもとても強いです。

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
○●イギリス食パン●○

久しぶりの手コネなのに、300グラムにしてしまったのは失敗でしたが(疲)、捏ねあがった時の達成感と、一次発酵が終わった生地のポニュポニュした手触りの気持ち良さは何とも言いがたく!!

IMG_0518.jpg

が、2次発酵を取りすぎたせいか、釜伸びがイマイチーー・・・今までの苦労が水の泡(泣)。
でもなんとか「天使のささやき」が聞こえて、ちょこっとだけですがヒビが入ってくれたのでホッ。



食パンを焼き上げた時の楽しみの一つがコレ・・・

IMG_0523_20110128205929.jpg


IMG_0530.jpg

半分に割って、ピヨ~~ンとした生地を眺めながらほくそえむこと(笑)。パンヲタ的至福・・・♪



あまり高さは出ませんでしたが、それでもやっぱり手作りパンは最高!
(自画自賛でスビバセン・笑)

IMG_0538.jpg

トーストすると外はカリッ、中はモッチリ この食パン、ほぉぉぉんとうにオイシイ。

米粉やタピオカ粉は入らないシンプルな材料のみで、こんなにもモチッと焼きあがるのは、きっと絶妙な配合のおかげなのでしょうね。まさに神レシピですーー。

シンプルにマーガリンを塗って食べてもよし、ピザトーストにしてもよし、ハニートーストにしたらそれはも最高!
タマゴサンドにしてもいいし、海苔の佃煮×アボカド×チーズをのせて焼いてもとっても美味しいー!



○●アップルブレッド●○

IMG_0484.jpg


NYのトレジョで買ってきた、アップルブレッドミックス。やっと陽の目を見る日が・・・ナガカッタ(笑)。


IMG_0474.jpg


ミックス粉と牛乳、タマゴをガーッと混ぜたらできる楽チンタイプ。洗い物が少ないのも物臭にはありがたいっ♪


IMG_0482.jpg IMG_0480_20110128205930.jpg


端っこラバー族としては、この類の端っこ・角っこも大好きそして焼き菓子(パンのはず・笑?)のこの割れ目も~!


IMG_0488.jpg


カットするとアップルダイスもお目見え♪そのまま食べてみると、シナモンがしっかり効いた、アップルパイのフィリングのようなお味。生地は思ったよりもしっとりしてて、簡単に出来るわりにはオイシイーーー!


IMG_0493.jpg


そのまま食べても美味しかったのですが、クリームチーズをのせて酸味とのコラボを楽しんでもなかなかのお味♪
甘さが控えめなので、アイスやホイップと一緒に食べても美味しいかも。

実は一緒に買ってきたパンプキンミックスがビミョウで、消費するのが大変だったのですが(汗)、こちらは美味しくてホッとしています(笑)。

たまにオカシナ味に出会ってしまう海外ものですが(笑)、たとえビミョーでもそのビミョウさが楽しかったりするので、大して問題ありません♪

アメリカのスーパー徘徊、本当に楽しい~~。スーパーのためにアメリカに行きたいといっても過言ではありません(笑)。



○●あまおうのロールケーキ●○

IMG_0592.jpg


こちらのシリーズ、ホイップが苦手なあたしはプレーンタイプは一口でギブアップ(笑)。でも紅茶は美味しくいただけたので、いちごもOKかも~っとウキウキワクワク♪さらに期間限定と聞けば、買わずにおれませんー。


IMG_0601.jpg


スポンジは思ったよりも渋いピンク色(笑)。シットリしてて水っぽい感じがたまりません。


IMG_0599.jpg


パクッ・・・・


IMG_0604.jpg


美味しいーーーーーーー!!!!!!!!

あら、このホイップいけるわ~と思ってyoshieさんにホイップの違いをお聞きすると、こちらは練乳入りとのこと。
(そういえばツイッターで「練乳味満点」と教えてもらってました・・・yoshieさん、失礼しましたー)

練乳味のホイップはいけるのではないか?っとホイップ修行への道が開けてきたところへ、ローソンのNEWスイーツは手包みパンケーキキャラメル!。パ、パ、パ、パ、パンケーキ?っとテンションがあがりましたが、きっとガッツリホイップだろうなぁ~、チト無理っぽいな~(笑)。しかも342キロカロリーという鬼カロリーでごわすー、ヒェ~(泣)。



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/1097-5a8bc49e