with・・・&D 伊豆旅行・とっても美味しいお夕食。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



伊豆旅行・とっても美味しいお夕食。

2011.07.31 国内旅行
IMG_1982.jpg

楽しみのお夕食の時間がやってきました♪

予約時にメインとなる食材をお聞きしたところ、苦手な伊勢海老殿が登場するとのこと(笑)。
親分には申し訳なかったけど、勝手に(笑)金目鯛に変更していただきました。

親分は伊勢海老が食べたかったようなのですが、「今の時期は鯛が美味しいらしいよ~。旬よ、旬」というとアッサリOK。旬いう言葉に弱い親分なのでした(笑)。

続きからどうぞ♪

     ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「準備が整いましたので」とお部屋にお電話が入ったので、別室に移動♪

IMG_2064_20110731074704.jpg IMG_1972_20110731074704.jpg

廊下や部屋内では他のお客さんの声は全く気にならず、快適でした。(テラス、露天風呂では聞こえます)
そういえば、たまたまだと思うのですが、廊下でも誰一人としてすれ違うことがありませんでした。



透明感のある食前酒・・・何味かすでに忘却ですが(汗)、とっても美味しかった!

IMG_1983-a.jpg

そして前菜は<イチジクとクリームチーズの生ハム包み>。これ、鬼ウマでした!!
あまりにも美味しかったので、スタッフの方にはその感動を興奮大で伝えさせていただきました(笑)。

TOP画像のお料理には、季節が感じられるアジサイの花が添えられていました。
一口ずつのお料理ですが、一つ一つの味付けがすごく丁寧で、何もかもにこだわりが感じられました。



プリップリの新鮮なお刺身!!すけるような淡いピンク色の鯛がとくに美味しかった!!

IMG_1986-a.jpg

お刺身を塩で頂くのは初めてだったのですが、すごく合いますね。この塩がまたとっても美味しくて!!



そしてメインその1の金目鯛の蒸し物。

IMG_1988_20110731073114.jpg

めっちゃ美味しい!!!!

実は鯛でさほど感激したことがないのですが、こちらのは親分も「鯛にしてよかった」とうなるほど!!

家でも作れないかしら、と相談してみたところ、「・・・多分無理かと思われます」とのことでした(笑)。
作るまでの工程をお聞きしたのですが、相当な手間が掛けられていて、これは無理だわっとアッサリ諦め(笑)。
それにしても美味しかったーーーー!!!



お口直しには柚子のシャーベット。

IMG_2039-a-b.jpg

こちらのお部屋に用意されていたうちわは、姉妹館「月のうさぎ」をモチーフにデザインされたもの。
「月のうさぎ」は海のそばなのでロケーションが抜群に良いんですよね~。海を見ながら露天風呂でワインを一杯・・・贅沢だー(笑)。

あ、この日は雲っていたので残念ながら見えませんでしたが、晴れている日はこちらの旅館からでも
海を見ることができます♪この別室からでも部屋&露天風呂からでも~♪



さてさてメイン2は待望の牛肉ですーー♪

IMG_2006.jpg


とってもキレイなお肉を、アッツアツに熱せられた溶岩石の上で焼き焼きします♪


IMG_2001-a.jpg


「とっても熱いので触らないでくださいね」とのことですが、こう言われると触りたくなるのが人の性(笑)。
触ってみるとアヂーーー!!!旅館の方、苦笑(笑)!!

下に敷かれているのは岩塩。食用ではないので召し上がらないで下さいね、と言われましたが、
その前にすでにペロリとしてしまっていた、どーしようもない三十路オンナ(笑)。


IMG_2013.jpg

美味しいーーー!!!やっぱり牛肉サイコーーー!!!


お肉はもっぱら塩で頂きます。美味しいお肉ならなおさら!
塩をチョンっとのせるだけで、十分に美味しく頂きました



お肉の後はさっぱりとした酢の物。

IMG_2015.jpg

コリコリのタコにチュルッとした じゅんさい。上の緑の平たいものだったか、おろし状になっているものだったかが、
きゅうりだったと思います。



ご飯ものは、おネギの青い部分がゴマ油で香りよく炒められたものの混ぜご飯♪

IMG_2018-a.jpg

おコメはこだわりのあるコシヒカリということだったので、シンプルにそのまま頂いてみたいっと思ったら
明日の朝食にお出しいたしますよ、とのこと(嬉)。



後半はだし汁を入れてサラサラっと頂きました♪うー、こちらも美味しい!!

IMG_2024-a.jpg

お魚はサワラだったかな・・・プリッとしててすごく美味しかった!!!



デザートはフルーツと・・・

IMG_2029.jpg



コチラはなんと<焼き茄子のアイス>!!

IMG_2034.jpg

どんな味???と思って一口頂いてみると、正に”焼き茄子の味”(笑)!!
口に入れた瞬間はアイスのクリーミーな感じが広がるのですが、後半~最後は焼き茄子独特の香ばしい風味が
しっかり感じられます!こちも美味でございました♪


美味しいお夕食、ゴチソウさまでした


玄関を入ってすぐのところに少しですが、お土産がおいてあるスペースがあります。

IMG_2043_20110731073248.jpg

お塩も置いてあったので、後から買おう~♪と思っていたらすっかり忘れてしまいました(涙)。



館内の飾りつけも温かみのあるものが多く、ホッコリしてしまいます♪

IMG_2049-a.jpg



お部屋に戻ると・・・

IMG_2053-a.jpg


なんとも嬉しいサービスが♪


IMG_2056_20110731171455.jpg


お腹いっぱいだったので、温泉に入った後に頂きました♪とっても美味しいプリンでした。


IMG_2062_20110731171455.jpg

ポットの中は冷たいレモン水!お風呂上り、寝起きにくいーーっと頂くとすっごく美味しくて!!
こういう細やかな心配りはやっぱり日本ならではだなぁっと、良きジャポン再発見!



そうそう、枕が楽しくて(笑)。

IMG_2059_20110731171455.jpg

真ん中で折りたためるようになっているのですが、高い枕、低い枕、どちらにもなるという優れもの♪

低い枕が好きなので、旅館やホテルでは泣かされることが多いのですが、こちらではそんなことがなく、
硬さもほどよくすっかり深い眠りに堕ちたのでした。



関連記事
Secret

