with・・・&D ナカ先生のお料理教室@8月「サムゲタン」 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナカ先生のお料理教室@8月「サムゲタン」

2011.08.07 Life
DSCF8398_20110807174244.jpg

naoさんのブログで知った、ナカ先生のお料理教室に、先日、初参加してきました。

naoさんのブログで教室レポがUPされる度、参加してみたい~と思っていたのですがいかんせん福岡まで遠く(涙)。
するとみみさんから「東京でも開催されるそうよー」っと吉報を頂き、申し込むも4月は希望日は満席(泣)。

6月は都合がつかなかったので、8月こそは!とやる気満々でと開催のお知らせを待っていると、
嬉しいことに8月のメニューは大好きなサムゲタンとのこと♪
これはもう何が何でも行かなくては!っとすぐ予約を入れ、ワクワクドキドキで行って参りました。

続きからどうぞ♪

     ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
DSCF8380_20110807174245.jpg



普段、全くというほど人見知りをしないのですが(笑)、さすがにこの日はドキドキーーー!
が、先生の「どうぞ~」というとっても元気な声を聞いたら、そんな不安も吹き飛びました。


DSCF8377.jpg


笑顔も声もステキな先生で、先生のお人柄に一目ぼれしてしまいました(笑)。


DSCF8379.jpg

この日一緒に参加されていた皆さんも親切で、とても楽しく参加することができました♪



□■サムゲタン■□

DSCF8395.jpg

中には高麗ニンジン、ナツメ、ニンンク、ファンギ、栗、もち米が入っていて、食べ応え抜群でとってもボリューミー。

透き通ったスープには、シンプルながらも鶏の旨みがギュッと詰っています。優しいお味でとっても美味しい
お肉は柔らかく、塩をつけて食べるととっても美味。気付けばスープもペロリと完食でした。

ハードルが高そうなサムゲタン作りですが、先生に教えていただいたポイントを押さえれば、そこまでのハードルの高さは感じず、お家でも作れそう♪(・・・だったのですが、その結果は↓に記しています・汗)



□■トトリムッ ムッチム■□

DSCF8394_20110807174245.jpg

どんぐり寒天の和え物。パンチャンの一つで出てくるトトリムッですが、コレ自体には味がなく
あたしの中ではちょっとビミョーな食べ物でした(笑)。

が、先生のレシピのトトリムッの和え物はとても美味しくて、初めてトトリムッが美味しいと思えました!
ゴマ油の効いたヤンニョムと韓国海苔が最高♪
スッカラ(韓国のお箸)だとツルツル滑ってうまくトトリムッがつかめないのですが(笑)、
そんなこんなも談笑の一つとなって楽しい試食会でした♪



□■トマトのセンチェ■□

DSCF8400_20110807174328.jpg

こちらはさっぱりとしていてすごく美味しかった~。ヤンニョムがとても美味しく、他の和え物でも試してみたい!
これから度々我が家の食卓に登場しそうです。



□■ワラビ餅■□

DSCF8401.jpg

デザートは温かいお茶と一緒に先生の手作りのワラビ餅。
プルプルヒンヤリでとっても美味しかったです。

作り方を伺ったら、ウルトラ不器用なあたしでもチャレンジできそうだったので、
ワラビ餅ラバーの親分に作ってあげたいな♪




帰宅したらすぐに鶏肉を初めとするサムゲタンの材料をお取り寄せ♪

DSCF8412.jpg

発送も早く、梱包も丁寧でした。



上田祥子さんのブログで紹介されていた、海苔のおせんべい。

DSCF8415.jpg

次の渡韓でマスト買いしなくては!と思っていたので思わず購入してしまいました(笑)。
辛いタイプを購入しましたが、塩味、マイルド味もありました。
後から結構ピリリと辛みがきますが、中のおせんべい?が甘くて不思議な味のバランス(笑)。
次は塩味が食べてみたいな~♪



そして嬉しいことに海苔のオマケが♪

DSCF8414.jpg

以前お腹がすいた時に大判サイズを一袋食べたら、胃モタレしました(笑)。もうしません(反省)。



そして早速お家で復習!!

先生に「風邪をひいたときにサムゲタンを食べると効くそうよ~」と教えていただいたのですが、
まさかまさかのタイムリーで親分が夏風邪をひいて(爆)!作りがいがあるなぁと張り切ったのですが、

DSCF8417.jpg

途中で鶏さんからご飯が少し流出してしまい(笑)、スープが白濁してしまいましたーー。先生ごめんなさい~~(涙)。しかも我が家のトゥッペギではキュッキュー(笑)!
さらに白ネギがなくて青ネギーー。先生ごめんなさい~~(涙×2)

でもすごく美味しくできて(自画自賛・笑)、食べ始めるとお箸がとまらなくて!!!
高麗人参、ナツメは、ひょっとすると親分は食べれないかな?と思っていたのに、「美味しい美味しいと」とパクパク食べてくれて、あっという間に1羽完食!
女性だと半分でいいかなぁと思いつつも、気付けばあたしもペロリ(笑)♪

食べているそばから「なんか元気になってきた!」と親分の顔にも生気が戻り、夕方にはすっかり元気に!!
おそるべし、サムゲタンパワー(笑)!!

試食会中でも話が出たのですが「これを食べたら元気になる」と思いながら食べることも大事だと思います。
「病は気から」といいますものね



初めての参加だったので要領がつかめず、オタオタしてしまいましたが(汗)、
先生のお料理&お人柄のファンになってしまったので、これからも頑張って通いたいと思っています。
美味しい韓国料理のレパートリーを増やしていきたです♪




関連記事
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。