with・・・&D &Dの失敗シリーズ第2弾 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

&Dの失敗シリーズ第2弾

2006.09.20 自家製酵母
今回の失敗シリーズは実験的要素が入った作品です☆

久々に起こした「桃酵母」。桃の、あのいい香りでパンを焼くんだぁ('▽'*)~と期待度あ~っぷあ~ぷ!

しかし、完成が近づくにつれなんともいえないくっさいニオイを放し出してきたのだ!!
前に作ったアボカド酵母も決していい香りとはいえなかったけどすっごい元気で、焼いてしまえば香りも全くなく重宝していました。
なので香りに疑問を抱きながらも中種作りにはいりました。
DSCF3284.jpg
お、押し上げてる・・・( ̄□ ̄;)!!

2回目の仕込みだったで2倍になるのも早く、2倍になったら冷蔵庫に入れなきゃいけないのに忘れて一晩放置・・・。
ニオイは変だけど「こまかいことを気にしちゃ酵母なんて作れないさ~」というお気楽な気持と、酵母が生きているのか確かめるための実験魂が合わさりこのまま続行・・・(=^m^)クスクス

完成した中種でパンドミを焼くことに・・・。

オーブンにIN→うん、膨らんでる~('▽'*)→焼けるやぁぁぁん♪

・・・・・・・ん??なんかくっさい( ̄□ ̄;)!!・・・・・・・

そうです!すんごいくさいニオイがオーブンからしてくるのです。
出来上がった酵母のあのくさいニオイがむんむん立ちこめてきました!!
パンを焼く時って、「あの香りがたまんないq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p」って感じなのにそんな気持は全く起こらない!なんなら”換気扇全開”という有様(笑)!
もう、ほんまにくさい・・・・。

でもこのくささが、焼いてる間にぬけてパンへの影響がなくなるかも♪というかすかな期待を胸に焼きあがりを待つ・・・。

ごくフツウに焼きあがる・・・
DSCF3336.jpg
なのに・・・なのに・・・くっさぁぁぁぁぁい!!!!!

パン自体が臭いんじゃなくてパンの風味っていうかパンを取り巻く空気がくさい!!!
何のニオイ?ときかれればきゃさりんさんの言葉を借りると「ドリアン」なのでは??という感じなのです(;´д`)←きゃさりんさん、多分同じニオイです。

味はいいし食べれなくはないです。でもニオイでノックアウト(笑)。おウチパンの幸せ度は皆無(笑)。

こわごわと旦那にも出してみる・・・
&D「どう?美味しい??へんなニオイせぇへん?」
&D夫「別に何も感じひんで。おいしいよ」

     ・・・・・すごい味覚&嗅覚・_・)ぷっ・・・・・

これはまずいパンではなく「くさいパン」。まずいパンをつくるよりある意味むずかしいかも・・・。
酵母はもう捨てます(爆)!!
よく考えるとアボカドは元々いい香りがしないので出来上がった酵母から変な?ニオイがしてきて当然ですよね!?
でも桃はいい香りなのに、それが変なニオイになったらあきらかにおかしいですよね(笑)。もっとはよ気づけっての(爆)!

次は「クリームチーズパン
コチラを参考にさせて頂きました。
カスタードクリームならぬ、チーズクリーム

クリームパンを作ると、いくつかのパンは時間がたつとぺしゃんこになってしまいます。水分の多いクリームなので水蒸気をうまく出さなくてはいけないよう。
そのために(クリームが爆発しないためにも)切り込みも入れますが「いったい切り込みの限界はどれくらいだろう?」という疑問が芽生えました(笑)。

      やるしかない!!!!!!

というわけでかなり深めに入れてみました。かなり思いっきり・・・。

すると焼いてる途中からクリームが出てきました(笑)。クリームをかなり固めに作ったので流れる~という感じではないのですが「ドロッドロッ」ってな具合で飛び出してきました。
参考に写真撮ればよかった・・・。
↓コレは飛び出したのを切り込みから押し入れて撮影☆
DSCF3327.jpg
奥の丸いのはクリームが足りなかったのでチェダーチーズを入れましたの。

焼きあがりに”ショック”を2回与えたため?それとも切り込みの深さのため?、に時間がたっても一つもぺしゃんこになっていません!!
どのパンも偉そうに?ぷっくりと膨らんだままです(*^_^*)。
パンとクリームの空洞もすごい気になってたのでクリームの量を生地に対して7割入れてみました。
NEC_0061.jpg
クリームたっぷり♪

で、このクリーム、めっちゃおいしい♪ヽ(▽`lヽ)(ノ´▽)ノ♪!!!参考にさせていただいたHPにも書いてありますがほんま、チーズケーキみたいv( ̄∇ ̄)v。なんか得した気分(笑)。

でも切り込みは深すぎて二次発酵でくっつくことはなかったし、見事なまでのクリーム放出・・・ちょっとへこんだ・・・。でも味に助けられた(笑)。

最近失敗ばっかり・・・。
なので先日ホシノで失敗したHB食パンのリベンジ写真を(笑)。←焼いたのは結構前です。

発酵時間が少ない!とよんだので型で焼きました。
DSCF3277.jpg
パンドミ~♪いい子ですねー(^-^)//""パチパチ

ひいてます~(^_-)vブイブイ
DSCF3282.jpg
あぁ、この感動・・・最近味わってない(/_<。)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/119-845c3820 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。