with・・・&D 韓国旅行・「チョンジャ」へ出発&とっても便利なアプリ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

韓国旅行・「チョンジャ」へ出発&とっても便利なアプリ

IMG_2591_20111016093500.jpg

2日目のお昼前、ソウル市の南側にある京畿道 城南市にある、「ブンダン」というエリアにお出かけしました♪

ブンダンのチョンジャというところには「テラス通り」というカフェが建ち並ぶ素敵な通りがあります。
知り合いの韓国の方が、そこへ父母を連れて行ってくださり、「素敵なところだったよ~」というので
今回訪れてみました。

ソウルからは地下鉄~「ブンダン線」という路線を使えば電車移動もできますが、バスのほうが早そう&楽しそうだったので、赤色の広域バスを利用しました。
でもこの秋には「新ブンダン線」というのも開通するそうで、この線を使えば今よりも快適に電車でも移動できそうです。

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
□■便利な「ネイバー」のアプリ■□

SC20111016-091708.jpg
ソウル旅行の際に、一番使用頻度が高いのが
「ネイバー」の地図アプリです。
(白丸で囲んである、左上のアプリです)

地下鉄やバスのアプリは、乗り換えの際に便利なドアの位置や
次のバスが何分後くらいに来るかを知るにはとても便利ですが、
行き方を調べるにはネイバーのアプリが重宝します。

ただハングルオンリーのようなので、その辺りは少しハードルが高めです(涙)。

ちなみに左上に出ている、小さい四角いハングルのカレンダーは
tamayoさんに教えていただきました。
曜日がハングルで表記されて、可愛くてお気に入りです
tamayoさん、ステキング情報をありがとうございました!




SC20111016-091823.jpg
乙支路入口駅からチョンジャに行く経路を検索すると、
左のように結果が表示されました。

上のほうにある緑色の四角は移動手段を示しています。
この場合はバスや電車などの公共機関だと思います。

左隣の車のマークをタップするとタクシーでの移動経路&料金(目安)も表示されます。

他、徒歩の際の経路・おおよその所要時間も示してくれるので、
これも助かります。




SC20111016-091837.jpg
↑の検索結果で一番上に表示された部分をタップすると、
経路や所要時間等が表示されます



SC20111016-091851.jpg
上部にある「>」ボタンをタップすると、詳しい経路が表示されます。
「BUS」という文字で、バス停の場所も表記してくれるのも
旅行者には助かりますね♪

今回は乙支路入口駅~で検索しましたが、
宿泊先のメトロホテルにいる場合などには、
「自分が今いる位置」からの検索も可能です。





SC20111016-091906.jpg
バスの色、番号、降りるバス停がいくつめにあるかも表示してくれるので、初めて行く場所でも安心でした。

ただ、全てが完璧ではないと思うので、乗りながら
確認はしていました。
現に、帰りのバスはちょっと納得できない検索結果で(笑)、
今でもどうしてそのように表記されたのか不明です。
早く解析しなくては(笑)。



SC20111016-091913.jpg
降りるバス停の位置までしっかり出てくるので、イメトレもバッチリ♪



ためしに明洞駅からソウル駅のロッテマートを検索してみると・・・

SC20111016-091306.jpg SC20111016-091419.jpg

徒歩の時間も含めバスが早いとでましたが、地下鉄と比べると1分の差なので、どちらでもそう変わりはなさそう。
そして、バスの番号も表記されるのがありがたいです♪



一度に色んな移動手段を検索できるネイバーのアプリを使うようになってから、地下鉄やバスのアプリの使用頻度が減ってしまいました。
それくらいこのアプリは便利で、手放せなくなっています




さて、チョンジャむけて出発しますーーー!

「8100」のバスは、イビスホテル前のバス停から出発だったので、
メトロホテルのロビーでバスアプリを使って、「8100」が何分後に来るかをチェック☆
調べると3分後くらいだったので、慌てて出発ーー(汗)!

バス停到着前に電話がかかってきてしまい(汗)、バス停&バスの写真を撮ることができませんでした(汗)。



ハンガンを越えて、

IMG_2586.jpg



高速道路を走りますー。

IMG_2587.jpg



しばらく走るとのんびりした景色に~

IMG_2589.jpg



建設工事が進むエリアが見えてきました。

IMG_2590.jpg

そろそろかな~と思っていたら、TOP画像の場所へ。



30分ほどでチョンジャに到着しました!早っ(笑)!

IMG_2593_20111016102322.jpg



「8100」のバスに別れを告げ、

IMG_2592_20111016102322.jpg

さっそくテラス通りにくりだしますーーー♪



関連記事
Secret