with・・・&D 生クリーム食パンとベーグルの研究 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


生クリーム食パンとベーグルの研究

2006.02.20 パン作り
今日の朝ご飯は生クリーム食パンです。
旦那が「食パンがいい」って言うのでベーグル作りはもちこしになりました
DSCF0855.jpg
イーグルとカメリアのドライイーストで「てっぺん」までいっちゃいました
生クリームは少ないんじゃない?って思って適当に追加しました。

カット面はこんな感じ。フワフワです
DSCF0860.jpg
早く「カットガイド」がほしいです><。切ると必ずいがんでゆく我が家の食パン・・・

トーストすると外はサックサク、中はふんわり
DSCF0863.jpg
マーガリンで充分ですが、砂糖不使用のブルーベリージャムもちょこっとのっけました

今日はベーグルの研究をしていました
モチモチと表面のシワ、茹で時間・・・謎は深まるばかり、、、
ネットで色々検索してみるとこんなことがかいてありました

・発酵しすぎもよくない→触ってみて膨れた感じがあればそれで良い。
・ケトリングは沸騰したお湯はだめ、85度くらいで良い→底から泡が たってくるくらいの温度でOK。
・茹で時間が長いほどもっちりするけど茹ですぎると固くなる
・ベーグルを入れてすぐに浮いて膨れるようではお湯が熱すぎる→入れてしばらくしてから上がってくるくらいが良い
・茹でたら急速に冷やすとモチモチになり表面のシワ防止になる。(冷やす時はラップにくるむと良いそうですがこれってくっつかないの???)

まとめてみると・・・発酵に注意!お湯は沸騰させない。茹でた後に冷やすと良い。
次は茹でた後に「急速冷凍」してみます。
茹で時間も40秒~一分にします。(いつも2分茹でていました)

明日頑張ります!!

ちなみに今日はうどん作りました(笑)
DSCF0864.jpg
太っ(笑)旦那いわく「モチうどん」だそうです(笑)。
韓国のお餅「トッポキ」みたいだと言っています
要するにモチモチしすぎってことでしょ!?ケッ(笑)。




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/13-3359fcb2 
