with・・・&D ヨーグルト酵母とマンゴー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ヨーグルト酵母とマンゴー

2006.12.03 自家製酵母
DSCF3959.jpg
ヨーグルト酵母で抹茶パンを焼きました。←Pさん、またごめんね(笑)。
一次発酵でほとんど膨らまず、待ちくたびれたのでそのまま成形→二次発酵にはいりました。
ほんとは前にアップしたマフィンで登場した「甘納豆」を入れたかったのですが、膨らまずに失敗したらもったいないので(笑)今回の抹茶パンに甘納豆を入れるのはパスしました( p_q)。

焼いても思ったほど膨らまず・・・。←ぬくさん、かまぼこみたいだよ(笑)。
でも酵母パンのもっちり度は健在('▽'*)。
マーガを塗って食べ始めたけど、何もつけないほうがずぅっとか美味しくってそのままハフハフ頂きましたv( ̄∇ ̄)v♪

酵母パンはやっぱウマーーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

続いて同じ酵母で牛乳食パンを焼きましたの。
抹茶パンの発酵が上手くいかなったのでオーブン+お湯で一晩放置・・・。

・・・しすぎたっ!( ̄□ ̄;)!!過発酵だ!!!!

見るからに生地がブヨブヨ?状態。
酵母パンの過発酵の影響はいわずもがな・・・食べられたもんじゃない(/_<。) 。
でも少しの期待を胸に焼いてみました。
DSCF3972.jpg
わ~粗い、粗すぎる( ̄□ ̄;)!!

しかも香りが完全に酸っぱい!!!!
ためしに薄くスライスして食べてみると・・・・・・

おえっっっっっーーーー激まずぅぅぅぅぅーーーー

前の桃酵母のパンはくっさかったけど、これはまずい、まずすぎる!!酸っぱくて食べられたもんじゃない!!!生地もムニュ?っとした部分もあって焼ききれていない?ような感じで、あまりのまずさに2口目は吐き出しました(爆)!!
容赦なく、ためらいもなくその場で生ごみと化しましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

あ~まずかった( ̄▽ ̄;)。どうしたらあんなまずいパンが焼けるのか研究したいもんだわ(爆)!!

チロルパンで毒を吐きすぎた罰?・・・でもこのパンを焼いたほうが先やねんな~(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

大失敗したので頼れるレシピ、Lelaさんの「poco-poco食パン」を一斤型で焼きました。
DSCF3995.jpg
発酵バターのおかげで香りは昇天もんo(^∇^o)(o^∇^)o!!
オーブンの扉に顔をくっつけてクンクンするのがおきまり('▽'*)。
とってもキレイに焼けました♪

このパンに何つけようかな~・・・
これだ!親友のKちゃんからもらった素敵なジャム☆
もったいなくってなかなか開封できずにいたのですがいよいよOPEN!
ネーミングがめっちゃそそる~~~~(≧д≦)ノ彡☆バンバン 
DSCF4018.jpg
果肉がゴロッゴロ!!

早速ゴロッと乗せていただきまーすm( ̄○ ̄)mアーン
DSCF4022.jpg
わわわ!めっちゃ美味しいやーーーんヾ(〃^∇^)ノ!!

すごいマンゴー味!!。
マンゴー味っていうかマンゴーそのものっていう感じでめっちゃ贅沢!!!
パンに塗らなくてもそのままジャムONLYで頂けちゃうような一品です。
旦那さんも大絶賛。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
なんて素晴らしい朝ごはんなのかしら♪

Kちゃん、コマウォ~!(ありがとう!)
大事に頂くねーーーーV('▽'*)V !

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/150-0362cf8d 
