with・・・&D &D For Myfamily Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


&D For Myfamily

2006.12.06 パン作り
DSCF4071.jpg
シュトーレンです。
毎年お取り寄せしていたのですが、こうやっておうちパンを焼き始めた時に「今年は自分で焼くのだ~~~」と意気まいておりました。

大好きな徳永久美子さんのレシピです。
かなりのバター量でそりゃもうびびりまくり!!
最後の溶かしバターは半分くらいに減らしました。味に影響あるかなぁ。味よりも食感に違いがでそう・・・。
発酵バターを使ったので家中とぉってもいい香りが充満してて何とも幸せな空間でした。
週末まで寝かせて、スライスしていただきます('-'*)。
300グラムで2本作ったので一本は実家へ・・・。かなりデカイ。

次はイタリアのパン。パネトーネ
パネトーネはイタリアに住む、いとこもYちゃんのおかげで出会えた一品。いつもYちゃんがイタリアから持ってきてくれるものはすんごい美味い('▽'*)
あの美味しさを知ったら日本のものはなかなか手が出ません><。
レシピでは生イーストを使っていましたが、せっかくだしパネトーネマザーで焼きました(*^_^*)。
DSCF4092.jpg
あたしが焼いたものは水分がカルピスです。これもバターが多いのでしばらく寝かせますが、ちょっといやな予感・・・コソッとかじってみたらブリオッシュのようなパサ系の感じが( ̄▽ ̄;)。
もうちょっと水分が多くてもいいんじゃないかなー?って作りながら心配してたら・・・。ま、しばらく寝かせて・・・って余計にパサつきそう(笑)。
他にもオレンジジュースで作るレシピもあったし、これからレシピの開拓です。
シュトーレンで発酵バターが終わったのでこれはフツウのバター。
こういうパンにこそ発酵バターを使うべきよね・・・。
使い方がちょっとずれてるわ、あたし(爆)( ̄▽ ̄;)

みかさんのレシピでカンパーニュ
DSCF4093.jpg
クープ、ひらきすぎ( ̄□ ̄;)!!

はぁ・・・開かないときと開きすぎと両極端だわ・・・。
DSCF4097.jpg
いい感じで開いてるのにねぇぇぇ・・・

きっと甘系が入っていないと父が悲しがると思ってシナモンロール
DSCF4102.jpg
あいかわらず真ん中が盛り上がってきます( ̄▽ ̄;)。
シナモンをかなりたくさん振ったのでとぉってもいい香り。
でも砂糖が少なすぎてシナモン味が濃くなりました(笑)。

今回は食べごろまでちょっと待ってもらわないといけないけど、一年に一度だからイベントっぽくて楽しいかな?
荷物が届いてすぐに父はシナモンロールを食べてくれたそう♪
母も一緒に半分食べたそうなんですが、その片割れの半分は夕食後には気づいたら父の胃の中に納まっていたそうです(笑)。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

人参の値段ですが・・・・

じゃじゃじゃ~~ん!!一本15円です(笑)。

でもこんなクイズ?出しても、皆さんからしたら低い値段っていいにくいですよね(爆)!!コメント読ませてただいて気づきました(笑)。
すいませでしたm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/152-9a81e35a 
