with・・・&D クロワッサン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


クロワッサン

2007.02.17 自家製酵母
DSCF4680.jpg
いつもは徳永久美子さんのレシピで作っていますが、今回はイチゴ酵母で☆

久美子さんのレシピは外はサクサク、中はしっとりですごい美味しくってお気に入りでした。

酵母だと中もモチっとなって、これまたあたし好みのクロワッサンが焼けるかも( ♡∀♡) とワクワク♪(全部サクサクよりも中がしっとりが好きなんです.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ)

本をみるとパンドミと同じく10分こね・・・とかいてあります。
久美子さんのレシピだと”こねすぎると軽く仕上がらないので60回くらいボウル内でたたいて終わり→ねかす”・・というものでした。

酵母だし作り方が違うのかな??と疑問に思いながらとりあえず本通りに作ってみました。
DSCF4688.jpg
コレはミニクロワッサンにチョコいれました。えぇ。あのお店の真似です(笑)。

サクっとしているんですがやぱりこねすぎのせいか、中のほうはパンっぽくなっています。
やっぱりこねすぎよのうな・・・。
もうちょっと軽めのんがいいな・・。
酵母のモチっと感なんだ!と思えばそうなのですが、あたしが好きなクロワッサンではないので次に作るときはちょっと軌道修正がいります。

発酵バターを折り込んだので香りは豊か☆ですが酵母の香りとMIXされてもったいなかったかも(笑)。
クロワッサンはイーストで発酵バターのほうがいいかも・・・。

今日はいつになく冷静な記事だわ(笑)( ̄▽ ̄;)。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/182-8e272203 
