with・・・&D ここに一人介護福祉士誕生。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


ここに一人介護福祉士誕生。

2007.04.02 Life
DSCF5011.jpg
&D、野望として掲げていた”国家資格の介護福祉士試験”に合格しましたーーー
ワーイq(≧▽≦*)(*≧▽≦)pワーイ

ぶっちゃけすんげー頑張りました( ̄▽ ̄;)(笑)。
1月28日の筆記試験→筆記の合格通知が2月16日。
筆記が合格したらさらには実技試験が3月4日。
最終の合格発表が3月30日。
なんつー長い試験やねん( ̄□ ̄;)!!。

10月くらいから試験対策を始め、12月に韓国なんぞにも行きましたが勉強グッズを持ち込んでおりました(笑)。
飛行機の中、ソウルの地下鉄の中でも勉強しました。
でも帰国してから暮れまで勉強を放棄しました(爆)!
お正月・・・受験生にお正月なんてありませんでしたヾ(_ _。)

DSCF4925.jpg



介護のことだけじゃなく・・・
医学一般・・覚えていますか?ランゲルハウス島(笑)。えぇっと・・・橈骨ってどこ(笑)?
家政概論・・ハイドロサルファイト→還元漂白剤→毛・絹もOK。へぇ~(笑)。
社会福祉概論・・ケースワーク理論→リッチモンド・・誰ですか(笑)
老人福祉論・・法改正後のために過去問題がなく謎めいてた(笑)
障害者福祉論・・試験前の10月に大幅な法改正があり、そのことを知ったのが1月(笑)。それまでに勉強したことがパーになり一からやり直し(笑)ヾ(_ _。)

他に老人心理、援助技術など12項目・・・。  
ラスト一週間・・・脳みそが噴火するかと思いました。

ネットから引っ張ってきた過去問、予想問題の厚さ(笑)
DSCF4926.jpg
すごい紙代&インク代(笑)。

そして向かえた1月28日、パシフィコ横浜で筆記試験。

いつも1900年代~とか1800年代~とかで出てたのに今年は「世紀」なんて言葉で出るから&Dさん、大パニック(笑)。
見てください。↓左上・・・「0年~100年が1C」とかから書いています( ̄▽ ̄;)(笑)。
DSCF4930.jpg
しかも最初、1800~1900が20世紀って書いてて間違いに気付き直しています( ̄□ ̄;)!!(笑)。
大丈夫か、あたし(笑)!?

途中、試験問題の訂正がいくつかあってその放送がうるさいなんのって!!試験に集中できひんやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
で、その訂正がひどい!
DSCF4932.jpg
4番の胃酸インスリンに訂正ですよ!
どんな間違いやねん( ̄□ ̄;)!!(爆)

120問あるんですが、去年の合格点は76点以上で過去最低の低さ(難しい)。
去年から出題傾向がガラっとかわり難しくなりました。(ちなみに去年以前は85点あたりです)
そして今年は77点が合格ラインでした。
あたしはな、なんと天の助けもあり(笑)91点でしたo(^∇^o)(o^∇^)o。
(ちなみに1項目で必ず1点取らなければいけません。0点の項目があれば100点とれてても不合格( ̄▽ ̄;))

そして難関の実技試験。。。
試験前のとある実技講習でかなりしごかれました(笑)。
講習代15000円。痛い、痛すぎます(爆)!

むかえた3月4日、場所は世田谷の昭和女子大学・・・
実技試験も何が出るか直前までわかりません。
番号を呼ばれてから移動した先の部屋で問題を与えら、頭の中で考えその課題を5分間で行います。

ものすごい緊張しました( ̄▽ ̄;)。
受験番号を呼ばれたら試験管の後について20人単位くらいで移動するのですが、ぞろぞろと歩くその姿はまるで死刑囚(爆)!

何番目に呼ばれるかもわからずに家を出るわけですが、旦那と「どうせやるなら早めがいいよなー。試験会場に入って2時間待ちとかなったら死ぬで~」なんてゆってたら1番でした(爆)(* ̄m ̄)プッ!!!
20人くらいが一度に行えるように場所が作られているわけですが、まさか一番になるとは(爆)!

もうめっちゃくちゃ緊張して、自分が何してるのか何をゆっているのかわかりませんでした(笑)。
利用者さんにみたててモデルさんがいてその人相手に与えられた課題を行うのですが、マヒがある設定では右と左を間違えたら致命傷。。。
自分が何したか覚えていません(笑)。
なんしかぐったりして帰宅しました・・・。あ、でも帰り道でパンのレシピ本買いました(爆)(*≧m≦*)ププッ!

この本やノートどうしよう・・・
DSCF4927.jpg
捨てるには惜しいけどあんまり見たくない(笑)。

そして合格することができました。
大学受験以来の勉強。
電車の中でも参考書とにらみ合いっこ。
すごく疲れたけど( ̄▽ ̄;)ちょっと楽しかった(〃▽〃)♪ 。

とりあえず今は頑張った自分を褒めてあげたい・・。
そして家でいつも実技試験の練習台になってくれた旦那さんに感謝です。  



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/203-dcd4e085 
