with・・・&D ぷ~ママさんへの幸せ便 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぷ~ママさんへの幸せ便

2007.04.21 ☆Happy☆
先日、とっても素敵な幸せ便をぷ~ママさんから頂いたので、お返しに・・・

長いので続きから~

まずはリクしていただいたベーグル
DSCF5210.jpg
せっかくなので酵母のベーグルにしました。
イーストとは違う、半端ないハードさを味わっていただこうと(* ̄m ̄)プッ
ぬくさんにお送りしたときは過発酵でしたが、今回はなんとか焼けました
(ぬくさん、まじでごめん( ̄▽ ̄;))

これもリクの一品。オレピ入り生地でチーズクリームパン
DSCF5215.jpg
ピールはうめはらと、&D母の味のない手作りピール(笑)

前回はe-ぱん工房さんんのレシピを参考にしたので卵入りチーズクリームでしたが、酸味が多いほうがあたしは好きなので今回はヨーグルトをいれて作りました。
070416_070702.jpg
かなり自己流で味見しながら作っていきました。
ぷ~ママさんには「今回のほうが好き」と言っていただけたので嬉しかった♡→ܫ←♡


これまたリクのあったARIさんのマフィン2種類
奥がブルーベリーで、手前がオレンジカスタードDSCF5222.jpg
前回は焼きすぎたのですが今回は焼きが甘かった(笑)。
同じ生地で作ったのにオレンジのほうが生地が美味しいかった。
ちゃんと生地っぽい味っていうか材料の美味しさが感じられました。
でもオレンジが苦くて辛かった(爆)!!!

一方ブルーベリー・・・ぶっちゃけ美味しくない(爆)!!
ぷ~ママさんは「美味しいよ」ってゆってくださいましたが( p_q)
生地の味がないねん。しかもブルーベリーリーの水分か、もしくは生焼けか、なにしか異常なまでにしっとりしていて「これは何だ?」という感じ(笑)。

他に何にしようかな~と考えて、ぷ~ママさんがシートって手作り?といつも驚いてくれるので(笑)、カスタードシートを作ってフラワーパンDSCF5219.jpg
シートがゆるくて、一回目の折込からシートが飛び出てきたのでぐっちゃぐちゃ(笑)。
捨てたろか~って思いつつ、ぷ~ママさんのあのノアレザンのフィリングを思い出し(笑)、「ぷ~ママさんも頑張ってくれはってんから、頑張れあたし!」と振るい立たせました(笑)。
「泣かない粉糖」でお化粧しましたが、ぷ~ママさんのおうちに着くまでに泣いてしまったようです(笑)。

これは桜あんぱんフツウのあんぱん
DSCF5213.jpg
ぷ~ママさんはあんがぎっしりがお好きなので、我が家ではありえない分量のあんこを入れました。欲張りすぎて焼成中に流れてきました(笑)。
桜あんぱんって今の季節のプレゼントにぴったりですね♡→ܫ←♡
(ちなみに実家の母から「桜の味って好きじゃない」って斬られました(爆))

さてさてここまで焼いたものを大集合~
DSCF5225.jpg
おぉ~なかなか頑張ったんじゃないの?あたし・・・うふ♪(* ̄Ω ̄)v

そしてこの写真を撮った後にあの「デジカメ踏んじゃった事件」がおき、大パニック(笑)。

さらには発酵しないパンができてしまい、お昼にピザと化したわけです。
もう一個ピザがあったのでここで登場(笑)。

紫色なのが分かります??ちなみにここからの写真はデジカメが壊れたので携帯です(笑)。
070415_133313.jpg
紫芋の粉を入れてこねた生地だったのでピザにするのはどーかと思いつつ、もったいないので焼きました(笑)。
紫芋の粉ってパンになると味が全然わからないのに、ピザで食べるとめっちゃ味がします(笑)。
芋ピザっていう感じ(笑)。
トマトの水分もあわさって妙にモチモチ&ベチャっとした生地だし、食べさしでお皿も汚いけど(笑)、デジカメショックでそんなことはどーでも良かったです(笑)。

で、失敗したのであわてて作り直しました。
イースト臭があまり好きでないぷ~ママさんに「ほんの少しのイースト~」のレシピのパンを作って差し上げたかったのに、とてもじゃないけどそれでは発酵が間に合わないので、フツウのイースト量にしました(笑)。
070415_143420.jpg
なんてことないパンに見えますが。。。。

紫芋生地とフツウの生地に金時豆をまきこんでくるくるしているので
スライスすると。。。
美味しそうでしょ?可愛いでしょ?と言いたかったのに・・・
070415_151437.jpg
またまたすっごい穴が開きました( ̄□ ̄;)!!(爆)!

レシピでは大納言を使ってましたが、mintさんに頂いた豆パンから金時豆に開眼し、さっそくクオカで購入してましたの(〃▽〃)♪
070415_151715.jpg
生地も伸ばしすぎたのか、なんかへんな模様やわ( ̄▽ ̄;)

金時豆だし、抹茶でやっても美味しそうだけどぷ~ママさんから返品されるのが目に見えてるので紫芋にしました(笑)。

さてさて箱に詰めて準備完了~
結構収まりよく入ったのですが撮影する気力は残っておらず(笑)。
ぷ~ママさんが紹介してくれていますので見てきてください☆

一日でコレだけ焼くのは本当に大変です。
でも受け取ってくれる人がいると思うと頑張れちゃいます!!
仲良くしてくれてる感謝の気持ちとたくさんのを込めて(笑)。

ぷ~ママさん、アリガトね(*^_^*)大好きだよっv( ̄∇ ̄)v

あ~~~しばらくパン作りから遠のきたい(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/217-268b2102