with・・・&D いけてないパンたち。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

いけてないパンたち。

2007.08.24 パン作り
大阪のパン屋さん☆アッシュのパン生地にかなりほれ込んだあたしは、
アッシュで教えていただいた生地の配合、粉:水=1:1に無謀にも挑戦しました。

パンを作られる方ならお分かりいただけると思いますが、
粉200グラムに水分200グラムですよ!!!
ありえません・・・( ̄▽ ̄;)

想像するだけでも恐ろしいので、HBにこねてもらいました。
DSCF6329.jpg
強力粉のグルテンを引き出すという状態ではないように思います・・・。

失敗するのが目にみえているので粉は100グラムにしました。
DSCF6331.jpg
一応、一次発酵終了ですが・・・・・

これを取り出して成形するのか、あたし(笑)!?

すっかり実験モードに切り替わったあたしは、ボサボサと打ち粉をして、
カードでぺたぺたと生地をこねくり(笑)、鉄板に”ボトン”と生地を落としました( ̄▽ ̄;)
ちなみにガス抜きとかベンチタイムとか、もう必要ないですよね・・・
...( ̄w ̄) ぷっ
DSCF6334.jpg
この生地をどうやって素敵に成形するのか誰か教えてください。

焼きあがりました。ハート型、ということにさせてください。
DSCF6335.jpg
焼き色がイマイチですが、このパンのためにこれ以上オーブンを稼動する気にはなりませんでした(笑)。

カットしてみました。
DSCF6338.jpg
断面図はビスコッティのようです。

水分が多いのでフワフワですが、あたしはモチモチを目指していたので嬉しくありません。
DSCF6339.jpg
しかも「フッワフワ~」っていうか、「ねちゃフワ」という感じです。

不味くはないですが、もう二度と作らないでしょう(笑)。
美味しいパンはお店で味わうべきですね(* ̄m ̄)プッ

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。

パン屋さんめぐりで、「やっぱりお店パンは美味しいな~」と思い直し、
近所にあるちょっと有名なパン屋さんに行ってきました。
お昼前で品切れの商品も結構あって、ほんとに人気があるようです。

写真に撮ってないのですが、ベーコンとモッツァレラチーズのフランスパンと
下の黒いパンを買いました。
ちなみに「イチジク入り」という説明書きに惹かれました。

アッシュのように、ゴロンゴロンしてるんだとばかり思ってカットしてみると・・・
DSCF6337.jpg
・・・・・一個だけかいっっっ( ̄□ ̄;)!!

しかもパン生地が恐ろしくパサ系・・・。
今までに口にした、「パン」というシロモノの中で一番パサってたかも。。。
人によっては「サクッ」という表現をするかもしれませんが、
あたしにはパサ以外の何モノでもありません(T_T)。

すっごい楽しみにしてたパン屋さんだったのでちょっと残念。
でも売れきれになってたパンも気になるし、
今回のパンがたまたまあたしに合わなかったパンだったと思うので、
また機会があれば行ってみま~す!!

あぁ、、、アッシュが恋しい・・・アッシュの隣に引っ越したい(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/279-2b120198