with・・・&D 本日の朝☆パン Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


本日の朝☆パン

2006.02.08 パン作り
昨日、あたしは確か「ソフトフランスパン」を焼いています!と書きやしたっ!!
再度確認します・・ソフトフランスパン
・・・。ソフトです、ソフト・・・。はい!ここ重要~!!
出来上がったのはフランスパン(笑)。
DSCF0611.jpg

焼きあがり、オーブンから出すと「パチパチ」というフランスパン特有の音がきこえました(笑)・・・誰かの言葉を借りると想定外です(笑)。
しかも発酵中に濡れ布巾が生地にみごとにくっついてしまい、キレイに発酵した生地サマの表面は布巾をはがすためにボロボロに・・・

ソフトフランスはスチームで焼くのですが我が家のおんぼろオーブンにはそんなすんばらしい機能はついておらず、焼く前に霧吹きでオーブン内を湿らすんですが・・・。
霧吹きがない(笑)
仕方なくキッチンペーパーで庫内をぬらしましたが、バカチョンなあたしは余熱の時にやったので焼く頃には蒸発・・・
再度濡らすなんて熱くってできましぇ~ん

ソフトフランスにした理由の一つは旦那は毎朝車で朝ごはんを食べるんですね。おにぎりだったり、最近だったらパンだったり・・・。
パンだとパン屑が落ちてしまうのでカリカリにすると悪戦苦闘するそうです。フランスパンなんて渡した日には「嫌がらせ??」なんですね。
基本的には鬼嫁なあたしですが、パンが嫌いになられたら困るのでパンを渡す時には色々と考えております・・・・ハイ・・・。
今日はアルミにくるんで、ナプキンと一緒に渡しました。
中は昨日作ったミルククリームです
自画自賛させてください、激ウマです(笑)!!
DSCF0618.jpg


見てください!!外側がなんてカリカリなんでしょう(笑)。中はもっちもちの「フランスパン」です。次は霧吹き用意して「ソフトフランスパン」リベンジであります
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/3-ff6cffd9 
