with・・・&D みかさんの新しい本、デビューだよ。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかさんの新しい本、デビューだよ。

2007.11.04 パン作り
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか (2007/10)
集英社

この商品の詳細を見る

みかさんの新しい本を買いました(*^▽^*)。

レシピが今までの2種類以外に色々紹介されているので以前の本より長く楽しめそうです♪。

最初に焼いたパンは、シンプルな「食パン」。
DSCF6948.jpg
だんだん気温が下がってきたので、大型選手の発酵に時間がかかるようになりました。

&Dサン、すごい睡眠不足が続いてて、「今日こそは早く寝るのだ!」と決めていた日の夜にこのパンに取り掛かってしまったので、睡魔と闘いながら発酵を待ちました。
ってか何故そんな日に取り掛かった(笑)!?
DSCF6950.jpg
最後はお湯を入れたお鍋をオーブン内に一緒に入れて、無理矢理発酵させました。

焼き上がって、オーブンから出すと「ピキピキピキ~」と天使のささやきが~
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

おおーーー割れた、割れたぁ!!
DSCF6952.jpg
何度聞いてもいい音ですねぇぇ。

みかさん本にもこのひび割れた食パンの写真が載っていますが、
雲泥の差だわ(゜-Å) ホロリ。

この生地、結構ベタつくので成形が大変。
打ち粉をしたくなかったので、必死でまとめましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…。
DSCF6956.jpg
半分に分けた、片方の生地をかなり痛めてしまったんですが、
痛めたほうの生地はひび割れしてないんですよーー。
天使のささやきって一番いい状態で焼きあがった時に聞ける音ですよね?
やはり痛めた生地のほうでは天使のささやきが聞けませんでした。
生地ってすごい正直やな~て思いました。

真っ白にふんわりと焼きあがりました。
DSCF6958.jpg
結構しっかりしてる食パンです。


翌朝、軽くトーストして(ってかちょっと焦げたから軽くちゃうわ(笑))、
マーガエリアとマーガ&ジャムエリアに分けました(笑)。
DSCF6960.jpg
早く食べないとパンが冷めてしまうので、適当なフォトです(笑)。

初めて挑戦したレシピを頂く瞬間・・・ほんまに最高やわ~~!!!
ドキドキワクワク・・・ヾ(*≧∀≦*)ノ
DSCF6964.jpg


            

         ・・・・パクパクパク


美味しいやんかーーーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

詳しい分析?は続きから~♪
副材料が少ないので余計な味がしませーん。
普段は牛乳でこねることが多いのですが、たまにあの重さというか甘ったるさ?に飽きて、
シンプルな食パンが食べたくなるのですが、そんなときにぴったりではなかろーか?

最近は食パンはHBに任せていたんですが、HBで焼く食パンって「トーストして温かいうちに食べる部分」と、「ちょっと冷めてきたとこで食べる部分」って結構差がありません???
あたしは冷めてきた部分があまり好きじゃないので、HB食パンを食べるときって
温かいうちに食べな~( ̄▽ ̄;)」結構あせってるんですよね(笑)。


でもこちらの食パン、冷めてもでら美味しい!!!
温かいとクラストが「バリッ」とした感じですが、冷めてくると「サクサク」とします。

トーストしたパンが冷めても美味しいって思えたのは初めてかも!!

次に焼くパンは何にしよう~?
本をめくりながら考える時間もとっても好き.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/306-dde6bbcf 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。