with・・・&D ぜんざいとお汁粉 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぜんざいとお汁粉

これ、な~んだ!?
DSCF8063.jpg
我が家の言い方だと「ぜんざい」です。
実家の母の手作りを冷凍しておいたので、そこに親分の希望でお餅を入れて煮込みました。
お餅がとっろとろ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

関西では・・・
お汁の中に粒があるものが「ぜんざい」で、
お汁だけのものを「お汁粉」といいます。
(あんぱんでいうと粒あんとこしあんの違いかしらね・・・)

でも関東って違うんですってね??
汁ものは「お汁粉」で、「ぜんざい」っていうと、汁気のないあんこがべた~っとのってるものなんですよね??

大分前ですが、目覚ましTVでその違いを調査してて始めて知りました。

甘味処では気を付けましょう(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

最近菜の花が出回っていますねー☆
季節のある食材が好きです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

酢味噌とからし醤油のどちらであえるか迷ったけど、酢味噌あえにしました。
DSCF7930.jpg
油断したら茹ですぎたぜ・・チッ!!

ちょっと薄かったかしらん・・・( ̄▽ ̄;)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/342-9320e635