with・・・&D 自家製酵母とイーストのミックス。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自家製酵母とイーストのミックス。

2008.03.17 自家製酵母
ヨーグルトから起こした自家製酵母。
まったくもって元気がない。
どうもあたしは冬に酵母が起こせないらしい(≧△≦)。

小麦粉も何百㌘無駄に消費したことか・・・。。

小麦粉が値上がりしているこのご時世、このまま破棄するのはもったいないので、
元気のない中種にドライイーストを混ぜて食パンを焼きました。
       DSCF8422.jpg
当たり前ですが、焼けます(笑)。
(てっぺんの気泡模様?は気にしないで下さい( ̄▽ ̄;))

イーストだけで焼いたものよりやや重たい食パンになりましたが、もちもちした酵母らしさはなし。
酵母の重量は感じるけど、それがプラスの方向に導いてくれたわけではない感じ・・・(笑)。
フツウに、ごくフツウに淡々と食べました☆。

イーストの力で焼きあがったのは明確やけど、ひょっとしたら酵母に力が、、、という
思いもあって、酵母だけで仕込んでみました。←諦めが悪いww

7時間発酵させた生地がコチラ、
      DSCF8426.jpg
完全に死んでいます凹○コテッ (爆)。

諦めがつく・・・と思うと同時に「これを焼いたらどうなるんだろう」、と思ってしまう自分もいて、
今まだパンケースの中に放置してあります。
24時間以上経過しています。。。。。ドキドキドキ・・・・・(笑)。

続報はまた後日(笑)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★

ブラウニーのベーグル オレンジチョコ&ココナッツベーグル
      DSCF8398.jpg
言わずもがな、最高のコラボ☆
想像したままのお味ですが、ココロングのシャキシャキがGOOD!

ブラウニーのお取り寄せは送料がかかるのはもちろん、支払方法が代引きしかないので
費用がかさみます。
(お願いやからカード払いを導入してくれ~~と神奈川の片隅から叫んでみるww)

でも商品として売っているパンをおまけに付けてくれます。
ブラウニーからのにくい心遣い☆
   DSCF8432.jpg
今回はブルーベリーデニッシュ。
しかもお取り寄せメニューに載ってないので、店舗限定の商品かもしれません・・・・。

この類のモノはあまり買わないのでLucky(笑)!
ちょうどいい甘味で、生地がシャクシャクしてめっちゃおいしかったでーす。

第2便が待ち遠しいなーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/361-75c1d45a