with・・・&D ドライイーストvs.生イースト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライイーストvs.生イースト

2008.06.23 パン作り
いや~おもしろかった!!「松本人志のすべらない話
先週は土曜日を楽しみにして生きていました(笑)。

親分と大爆笑しながら見ててんけど~。
我が家的には兵動の「トランポリン」ばなが最高におもしろかったかな~。
印象深いっていうか、、、親分にすると兵動が気に入っているという先入観もあるのかも(笑)。

個人的にはレッドカーペットより断然 すべらない~が好きやなぁ。
我が家では「ぐぅぅぅ~」の面白さがわかってへんから(爆)。
どこで笑っていいのか、わかれへん( ̄▽ ̄;)。

    ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜★☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:
かなり前に焼いたパンです(笑)。

かなり元気な海洋酵母で丸パンと新玉ネギ&ハムパンを焼きました。
DSCF9193.jpg


ハムパンのほうには黒コショウもゴリゴリ。
DSCF9194.jpg
このラインナップ、同じものをみかさんの生地で先日も作ったのですが…。
海洋酵母で作るとイースト臭がないので、材料の味がストレートにくるんですよね。
したらば、みかさんのリッチ生地がかなり甘いことに気づきました。

ドライイースト使用時ではあんまり分からなかった(笑)ミルキーな味も、『ザ・リッチ』っていう
風味もガンガンわかりました。

なので今回アップした↑パンはお砂糖も減らして、仕込みも牛乳+お水にして、
ちょっとリッチ度を控えました。
さっぱりしたパンになりました。
DSCF9196.jpg
イーストのたった何グラム…2グラムとか3グラムの世界で、こんなに違いが出るなんてほんと、
パン作りは奥が深い。

材料にこだわるんだったらドライイーストより生イーストのほうが楽しい(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/406-a8baae13 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。