with・・・&D お正月ネタ、食べた、食べた。。。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お正月ネタ、食べた、食べた。。。

2009.01.12 Life
恒例となっている&Dんちのお節料理。今年は日韓融合です。
韓国人留学生の子が二人遊びに来てくれ、チャプチェとパジョン(ちじみ)を作ってくれましたー。
IMG_1817.jpg
パジョンは前日にあたしが作って失敗した残りを修正し、焼き上げてくれました( ̄▽ ̄;)。
パジョンは生地は思った以上にさらさら。あたしはお好み焼きのような水加減で作ってしまったので、恐ろしくムニョムニョしたものが出来上がってしまいマスタ( ̄▼ ̄|||) 。パジョンは多めの油で焼くので外がカリッとして美味しいですが、結構なハイカロリー。やはり美味しいものはカロリーが高いのね…。

さて、おせち料理であたしが作ったものは、錦卵・・・に使う卵の裏漉しと、芋金時・・・に使うさつま芋の裏漉し。裏漉しヲタク(笑)。しかもスイーツの段がテーブルに載らなかったので、この写真には写っていません(笑)。あとは大根を桂向きにして、貝割れ大根をサーモンと一緒に巻きました。ネットから頂いたレシピ♪

そして寒天担当のおねぇちゃん。今年の味は、牛乳寒天と抹茶寒天。2年ほどワイン寒天でしたが、今年はメニュー変更。この抹茶寒天にあたしが裏漉し芋金時を乗せて食べると美味(裏漉ししかアピールするところがないwww)。ザ・和のスイーツ。でもこれも写真に写ってない(笑)スクン。

さらに大好きな栗の渋川煮も今年もたんまり。今もコーヒーのお供として頂いています。
IMG_1855.jpg
決してエフ君の鼻ではございませんのよ(笑)。

&D家は毎年、「もう今年で節料理は止めっ!」という母の悲鳴で新年を迎えるのでありました。多分来年も同じことを言っているのでしょう(* ̄m ̄)。。。
関連記事
スポンサーサイト