with・・・&D ヨーグルト酵母 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ヨーグルト酵母

2006.04.29 自家製酵母
ヨーグルト酵母がやっと完成しました(^_^)v。
9日くらいかかりました。
すんごい元気なのでストレート法でバゲットを焼きました。

気になる配合、作り方が2種類あったので実験魂にメラメラと火がつきました(笑)。
えぇ、2種類焼きましたよ・・・二人家族なのに(爆)!!
覚書も兼ねてレシピ&工程も♪(*^_^*)。

***一本目***
強力粉 200グラム
液種  25グラム
塩   4グラム 
水   95グラム

手コネで10分こねて1次発酵(寝る前に仕込む)・・・17時間もかかりました(・・;)
2次発酵は4時間・・・
DSCF1656.jpg

久々に「天使のささやき」がきけました。
ほんっとささやき・・超ささやきですが無言よりヨシとします(笑)。

***2本目***
強力粉 200グラム
液種  45グラム
塩   3.5グラム
水   70グラム
はちみつ 4グラム

1本目より液種が多くてハチミツ入り
モルトエキスというこじゃれたものは我が家にはないのでハチミツで☆
これはまったく捏ねずにボールの中でカードで混ぜただけです
「こんなんでいいのか??」とかなり不安・・。
発酵途中で3回くらい丸め直して刺激?を与えました。
朝仕込んで1次発酵10時間・・・(;´▽`lllA``
2次発酵(お風呂を使って)3時間。
DSCF1662.jpg
これは天使ちゃんは「無言」でした( ̄□ ̄;)!!
ちなみに250度で10分、210度で25分焼きました。
あたしの分厚い、たまにしかひらげないバイブルには「30分以上焼かない」って書いてあります。。。。

中を見てみると・・(「・・)ドレドレ..
DSCF1679.jpg

わかりますよね~。
右が「ささやき」があった一本目。
左は目が詰まった2本目。

レシピ、工程の違いを比べたかったのにあたしは大失敗をしでかしました・・・。
一本目はリスドォルを使用したのに、2本目は元種を作るのに置いてあった「春よ恋」を使ってしまったんです( ̄□ ̄;)!!←アホ★
発酵途中で気づいたので薄力粉を混ぜるわけにもいかず・・・。
全て焼き上げてお布団に入れたのは夜の12時半でした><

あたしの実験って一体・・・・・( p_q)エ-ン

**レシピは色々探して自分でいらってMIXしています。
ネットであがっているものをそのままいただいていません・・・あしからず・・・。**
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/54-84d20e7f