with・・・&D 酵母ベーグル。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

酵母ベーグル。

2009.02.11 自家製酵母
すっかりご無沙汰してた自家製酵母。。。。思い返せば色んなものから酵母を起こしたっけねー。
ファースト酵母はいちごでした。それからレーズン、オレンジ、ローズマリー、ヨーグルト…だんだんケチ臭くなってアボガドの皮、スイカの白いとこでも起こしました(笑)。思いの他、このケチ臭い二つから馬力のあるいい酵母が生まれました。他にも失敗したものではバナナ、ブロッコリーの芯とか(笑)。

この一年くらい酵母から離れてた理由は、
①酵母を起こす時点で失敗ばっかりだったから(笑)。
②パンを焼くのにも時間がかかるために、休みの日に酵母パンで時間を支配されるのがストレスになったから(笑)。
③「焼かねば」という強迫観念に追い回されるのがうっとおしくなったから(笑)。

・・・要するに嫌になったのです(笑)。

でも手間暇かけて作るものはやはり美味しいのです。。っというわけでハワイで買ってきたレーズンで酵母を起こし、すんごい久しぶりに酵母パンにとりかかりました。今回はベーグルです。

酵母で何度も激マズなパンも焼いてきたので(笑)、ビビリんちょのあたしは一番最初に焼く時は少なめに仕込みます(笑)。今回はベーグル2つ分です。酵母生地はこねている時からなんともいえない弾力があってすごく気持ちいいです。

んで、焼きあがったベーグルはナゼか美白。全然焼き色がつかなかった(笑)。
IMG_2467.jpg
すっごいつやつやしているのに、なんだろうこの色は(笑)。色がつかなかった原因はちょっと思い当たるとこがあるので次回は気をつけます!

ナイフを入れると、すごい手ごたえが!スライスする時に力が要るなんて、嬉しい悲鳴(*´丱`*)♪
        IMG_2462.jpg
ややゆがんだ断面になりましたが、みっちり・ぎっしり詰まったこの生地!!素晴らしい(笑)!!!

イーストで焼くベーグルとは比べ物にならないくらい、ずっしり・みっちりしたベーグルが焼けちゃいます。持った重さも重量級です(笑)。

ランチにスパム・たまご・レタスを挟んでパクっと☆
        IMG_2473.jpg
う、旨いじゃないかーーーー!!粉の旨みがストレート!そして容赦ないこのヒキヒキ加減!噛むのが大変なくらいのこの強情さ!頑張って酵母を起こして良かったよ、あたし(笑)。

こうしてまた酵母の奴隷になるのだろか、あたし(* ̄m ̄)。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/549-b0499a70